金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

アマ5段らしいw

 指導碁を初めて打ってもらった。プロ6段の人。
 指導碁は高いけど、打ってよかったと思う。自分の実力がわかったし。強くなる方法も教えて欲しかったし。

(自称アマ5段から堂々とアマ5段に)
 最初に手合いを言っておくと、プロ4段以上と4子局で勝てたらアマ5段以上、3子局では一線級のアマでなければ絶対勝てない。普通の人が3子局で勝つのは不可能ということだ。プロはそれぐらい強い。

 結果は4子局で4目負け。ちょっとミスがあったので、きっちり緩まず打ててれば勝てたかもしれなかった。
 だが、今回は緒戦ということで、ガチガチに固く打ったのでね、そう遠くないうちにプロ相手に4子局で勝てると思う。隣の自称5段のおっちゃんは早々にボロボロにやられていたけど、わっちの方は先生がボヤくボヤくwww
 それくらい追い詰めていたわけ。石も死ななかったしね。

 先生の評価は以下のとおり。

・棋力はアマ5段以上、アマとしては相当強い。
・考え方は間違ってない
 流れ、石の方向、形勢判断はほぼ問題ない。
・時々ぬるい
 所々でぬるい手がある。1手の価値を評価してきっちり打つべし。
・ヨセが下手
 所詮アマのヨセ。終盤だけで10目ヨセられた。これが主たる敗因だが、プロはすげえ。
・アマとしてはこれ以上強くなれない
 もっと強くなりたければ、プロの考え方を学ばねばならない。
 私が強くなる方法を教えることはできない。

 強くなりたいのでお金払ってでも勉強しようと思ってたのに、先生からは要するに「強くなりたければ自分で勉強するしかない」と言われた、ということだねw
 東京にいるうちに3子局でゲームになるようなレベルまで強くなりたい。

※先生からは「東洋囲碁(旧タイゼム)」という韓国のネット碁を紹介された。ここが現在世界最強のネット碁らしく、プロも参加しているガチのネット碁とのこと。しばらくここで戦ってみようと思う。さよならヤフー、レーティング狙いのせこくて弱い人しかいないネット碁とはおさらばだ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<恩知らず~ | 金銀妖瞳千里眼 | おしまいらしいw>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
