金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

並ぶの嫌、辛いの嫌

 しゃあねえんですが。

(高度情報試験)
 とりあえず、基本情報はさっくり受かったので、本屋で立ち読みして受かりそうなものをセレクト。
 情報セキュリティ、ネットワーク、ITストラテジスト(最高峰らしいが、そうは思えない)は射程圏内だね。あとは受かる気がしない。応用はすっ飛ばす。
 とりあえず高度試験の午前Ⅰからだな。試験は4月だから、実質の勉強期間は3ヶ月だけど、なんとかなるだろw

 過日、勉強しない宣言したが、ちょっと頑張ってみようと思ってる。落ちてもどうってことないしね。

(噂のラーメン屋は2度と行かない)
◯とみ田
 千葉・松戸にある東京のつけ麺では最強とうたわれるお店。
 悪夢の40人で2時間待ち・・・もう2度と行かないけどね。

 味はね・・・噂に違わず申し分ないです。ただ、1時間待ちの「つけ麺 道」に微妙に及ばないかも。

◯蒙古ラーメン中本
 高田馬場で偶然見つけたんで、蒙古タンメンは聞いたことがあったからフラっと寄った。
 野菜ラーメンにマーボー豆腐が乗ってるだけで、ちょいと辛いし個人的には合わない。

 2度と行かないw

(思い出すのは北里柴三郎)
 ドイツがユーロ共同債の負担は嫌だとか言ってる時にふと思ったんだけどね。
 北里柴三郎について正確な話は以下ググッていただければと思いますが・・・

 北里柴三郎って知らない人多いんだよね。格下の野口英世がお札になってるせいかもしれないけど、まあ、ちょいと政府に楯突いたというのがあるのかもしれない。というのは・・・
 その昔、「脚気」って国民病があったんだけど、貴族病とか、江戸患いとか言われてね。で、原因はビタミンB不足というのは今でこそわかっているけど当時はビタミンなんか認識されてなかったのでわかんなかったわけ。
 で、明治その世になって生活が改善してくると脚気が増えてくるんだよね。特に白米を支給する軍隊方面でね。
 当時最新鋭の医学と言えばドイツの細菌学でありまして、コッホとかパスツールといやあ聞いたことは多少あるでしょう。
 日本でも東京大学が早速に最新鋭の細菌学を導入しまして、脚気の研究をやってたんですよね。
 そんで緒方某って香具師が「脚気菌をハケーン」って論文出したところから事件が始まるw
 それを「間違ってる!!!」とドイツから正面切って批判したのが北里柴三郎。
 国費留学なのに、世界中引く手あまたにも関わらず日本の衛生状態を改善したいと希望して帰国したら、なんと東京大学が受け入れずに失業者にwww
 見かねた福沢諭吉が私財を投じて民間研究所を作るが、それも後々文部省の陰謀で東京大学の下部組織に統合したので、北里柴三郎は激怒の辞任。で、自費で北里研究所を作るわけ。

 実はこの後があってね。
 脚気は菌じゃなかったんだよね。それを緒方某一派は死ぬ前に間違いを認めてる。ところが頑として謝らなかったのが森鴎外(その他陸軍一派)なんだよね。こいつ文学方面では立派なんだけど医者としては最低でね。最後、確か陸軍の医療総監(最高位)にまで登りつめたんだが、最後まで自らの誤りを認めずに死んでいる。
 森鴎外だけじゃなかったんだけど、陸軍は日清戦争でも日露戦争でも膨大な脚気患者を出して、死亡者も有象無象に出ている。対して海軍は脚気患者は減っていた。高木某って医者のおっさん(慈恵医科大学の設立者ね)が白米に麦を混ぜるということをやっていたので、原因不明だが脚気は減っていた。陸軍はこの現実を認めなかったんだよね。
 実は森鴎外一派はドイツ流細菌学なんだよね。対して高木某は英国流の疫学なんですよね。
 陸軍は原因が完全に突き止められるまで対策を打たなかった。
 海軍は状況の改善が見込めるなら、その対処法を認めて原因については別にわかるまで待とうという態度を持った。

 ユーロの対処もまさしくそうだよね。
 ワイマール後にハイパーインフレになったから、ヒトラーその他の惨禍が起こったことを恐れるのはわかるが、当時とは状況が違うんだよね。お金を刷ることの何を恐れるというのか?今起こっていることの本当の原因はわからないが、なんとなく処方箋は見えてるんだよね。少なくともラガルドは見えている。

 ドイツは何考えてんだろうね?

※北里柴三郎が日本に帰って来なかったら、慶応大学医学部はなかったし、北里研究所や北里大学はないし、テルモはないしでwww

※北里柴三郎って5000円札にちょうどいいと思うんだけど。1万円札が諭吉でぴったりじゃないw
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<おしまいらしいw | 金銀妖瞳千里眼 | アフォインテリを釣る>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
