金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

テイルズ オブ エクシリア考察

 ハイ、始まりました恒例の「テイルズ考察シリーズ」。前回の「ヴェスペリア事情考察」の人気ぶりと言ったら、このブログNO1ですからね(ここは誰がなんと言おうと投資ブログですorz)

(エクシリア評価)
 やっと完全クリアです。102時間かかってますねw
 というのも今回は「ジュード編」「ミラ編」の2回やらないとシナリオがさぱーりわかんないのでこうなっちゃったんですね。わっちは先にミラ編からやったけど、これからやる人はジュード編からやると良いと思う。
 キャラデザインは文句ない仕上がりですね。

 さて、全般の評価ですが、「悪くはないけどしっくり来ない」って感じですね。
 イベントなんかは映画のカットをよく勉強していると思う。カメラワークはしびれるのがいくつもあった。安い内容だが、作りとしてはそこそこ立派なんじゃないだろうか。

 次にシステムですが・・・
 まず、戦闘システムですが、前回のヴェスペリアの難点が全て解消していますので問題ないです。テイルズシリーズの戦闘が好きなら普通に楽しめるでしょうし、ストレスも感じません。どのキャラ使ってもちゃんと動かせば十分戦えます。秘奥義とかの演出も押さえ気味ですが、それで良いと思います。あんまり演出長いとダレますんでね。
 他にサブイベントとかの量も適当でしょうねえ。ミニゲームはないに等しいですし、ヴェスペリアより街の数の面でもボリュームは減っていますが、その辺は開発費のせいでしょうw

(テイルズのシナリオ勝手評価順)
 シンフォニア>>ディスティニー=ディスティニー2>>アビス>ヴェスペリア=エクシリア>>>リバース
※ファンタジア・エターニア・レジェンディア他は知らん。

 重要なシナリオですが・・・普通にダメ。目の前の問題に対処するばかりのしょーもない一本道で伏線が皆無。これではダメだ。
 あと、「大量人殺しの精霊とそれをかばう英雄の罪は問われるべき」だと思う。鬼を懲らしめたのに最後に鬼と仲良くなっちゃう桃太郎的演出は如何なもんかな?やはり咎人は滅ぼしてもらわねばならぬ。
 シナリオ自体は、ところどころぶっ飛びシナリオだったり、エネルギー問題解決にはロジックの間違いがあるしで、ちょっと萎えるところはあった。
 しっかし、テイルズって相変わらず世界が2つにぶった切られてるのねwww

 シナリオが段々ダメになってきているのが上から見て取れるんで、ライターはもちっとまともな話を書かないとダメだよん。

(テイルズのMUSIC勝手評価順)
 ディスティニー2>>>>>シンフォニア=ディスティニー>アビス=ヴェスペリア>>>リバース=エクシリア
※ファンタジア・エターニア・レジェンディア他は知らん。

 今回の桜庭統たんはホントにダメ。オキニの曲は隠しダンジョンのフィールド1曲のみ。桜庭節も全然効いてなくて、さすがに不漁というしかない。どうした?桜庭統???

(ゲーム事情考察)
 今回は初回出荷50万本、トータル60万本で基幹タイトルの面目躍如と言ったところでしょうか?PS3売り上げランキング3位ですからね。やはりというか、相変わらずテイルズファンは60万人いるってことだね。
 売上も20億円以上行きましたから、テイルズスタジオとしては債務超過圧縮はできたでありましょう。
 ヴェスペリアではCG圧縮による制作費圧縮をやりましたが、今回はCGはほぼアニメに置き換え、ミニゲームほぼなし、サブイベント圧縮、街圧縮、シナリオ圧縮、港や敵デザイン使い回しとこりゃ涙の出るような制作費圧縮の跡ですwww
 今回は完璧に儲かったでしょう。これで利益が出ないというなら、逆におかしいね。別に非難しているんじゃないよ、ミニゲームなんかいらないしね。その辺みんな整理したんだから、それで良いと思う。

 あとは購入特典の衣装で中古厨は少々駆逐できたんだろうな。それからネットでの追加衣装販売とかどれくらい儲かったのか謎だ。しかし、全部買えば13000円くらいの出費となるので、よっぽどコアなゲーマーでない限り追加衣装は買わんでしょうな。水着は欲しいと思ったけどw

 まっ、というわけで商業的には問題ない作りでしょう。
 次回作は今回のノリでいいから、ちゃんとまともなシナリオと音楽でやってくれ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<信じられん | 金銀妖瞳千里眼 | ステキな警察庁>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
