金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お金使ってもらうのって大変ね

 寝てると咳が出るんで椅子に座るしか(><)
 日々思ってたんだけど、ちょいとまとめてドン。

(スーパーマーケット)
 近所でスーパーっちゃ、西友かヨークマート(イトーヨーカドー系の小さい店)なんだけど、大体使い分けになってきてる。

◯西友
 西友は毎日安いを謳っているので、事実加工食品(焼きそばとか牛乳とかめんつゆとか)は毎日安いんで、無くなりそうになったら買いに行けば良い。反対に生鮮食料品は買わない。あと品揃えは選択肢が狭くなにげに悪いのと店づくりが子供の頃のスーパーに似ててどうなんだろうって雰囲気は未だにする。
 昔、千歳烏山の西友に行ったときに子供の頃のぼろいジャスコのお店を思い出したが、今もあのままなのだろうか?

◯ヨークマート
 基本的にイトーヨーカドー。品揃えはちゃんとしているけど、ちゃんとした値段がついてる。なんかちゃんとした買い物がしたいときに行く。

 はっきり言うが、良いスーパーってイトーヨーカドーと平和堂しか記憶に残らん。
 ジャスコ・ゆめタウン・Mr.MAX・フジ・ライフ・ダイエー・マイカルとかは嫌いだ。特にジャスコは絶対に行かん。なんであんなアフォな店づくりになっているのか謎だ。

(八百屋)
 近所にはまだ小さな店が生き残っています。野菜は近所の八百屋で仕入れているのね。この八百屋が野菜はそこそこ安くてリーズナブルなんだけど、果物が高いんだよね。高いね~とか思ってたら、実は良いのを仕入れているので美味美味なんです。
 桃とかぶどうとかちょいと高いですが、それなりの美味しさなんで毎回買いますね。スーパーのとかと違うもん。今週はビタミンC目当てに長野の安曇野のリンゴにしますた。リンゴおいしいよ!
 話は飛んでしまうが、この前、チョッチ高い(3倍くらい)ホットケーキの粉買ってきたんだけど、これが激うまです。マジで味違います。もう普通の日清とか森永のホットケーキの粉買う気になれません。やっぱり少々お金を出すと世の中違ってきますね。

 東京って大店法が東京ではキツイんだろうね。大型のスーパーは駅前しか出店できないことになっているんだろう。そうやって小さな町を守っていくのだが、実は東京でも小さな商店街はシャッター通り化しているって知ってる?街が壊れているのは地方だけじゃないんだよ。だから地方が問題って言い方はなんか違う気がしてる。

(パナソニック、テレビやめちゃうの?)
 いつかこういう時が来ると思ってますたが、プラズマテレビやめちゃうんだね。尼崎の最新鋭工場を止めちゃうみたいで、もうボロ負けということでしょうか?
 他にもいろいろ不採算部門を止めちゃうみたいで・・・電子デバイス作ることがパナの生命線だったのに、これからパナは何作るんだろ?
 10年前テレビという入り口を押さえることが未来を押さえることなんだと言っていましたが・・・やはり違うのか?ジョブズは違うテレビを作る構想があったらしいけど・・・テレビを再定義しなおすことはいずれ誰かがやるんだろうね。

(万引き)
 家電量販店の元店員に中国人や朝鮮人との万引きの戦いの話は聞いていると面白い。小物は持ち逃げしてくださいって言ってるのと同じだね。
 レジで現金合わないわ、在庫あわないわでwww

(ミスタードーナツ)
 なんかやたら並んでいるかと思ったら、半額なんですって。松江の駅前以来4年ぶりくらいで買っちゃったよ。
 普段はドーナツ食わねえよな。クリスピー・クリーム・ドーナツも東京でチラホラあるけど買わないしね。クリスピーは本場で安いイメージがあるのに、日本では高級ドーナツイメージで売ってるなんて詐欺だねw

(ガスト)
 なんややたら人が入っているので何かと思えば、390円でハンバーグセットを売っているらしい。で、感謝セールって銘打っているけど、どう考えても食中毒事件で人が減ったからテコ入れだと思うんだがw
 さすがに肉は食わないので遠慮しておきます。

 知らなかったんだが、「すかいらーく」って名前は消えたんだね。とうとう「すかいらーく」ってお店には1回も行くことがなかった希ガス。

(マクドナルド)
 近所でなんかやたらクーポン券を配っているので、人にあげているw
 無料コーヒーとかあるので、それで勉強するんだって。そういう意味では良いクーポン券だな。
 しかし、近所のマクドはいつ見てもいっぱい人がいる。


※みんな物売るのって大変だな。大学生の頃、末端と接触する商売だけには就きたくないと心に誓ってた。

※あーなんか買いたくなってきちゃったな。何買ったらいいんだろ?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<わっちは見た! | 金銀妖瞳千里眼 | 頭かたい人々>>

この記事のコメント

> >西友
>
> カビが生えた野菜を堂々とショーケースに陳列しつづける店w
> 惣菜から茶羽ゴキブリがでてきたんだけど、クレームつけると月に一度駆除してるんですが、、、という店w
> 店内を横に並んで談笑しながら歩く店員たち(中年の正社員 男性店員たち)を客が避けないといけない店w
>
> わっちの近所にある西友は、落ちるところまで落ちたって感じですw

 西友はなんか安い=コスト削減を良いことにあらゆる所が最低のサービス維持でかろうじて保ってるという感じですねえ。

> >パナソニック、テレビやめちゃうの?
>
> 結構な人数を知ってるんですが、にぶい、ゆるい、甘いの三拍子そろった人しか思い浮かばないのでwwwwwwwwwwww

 wwwwwwwwwww

> 国内でTV用のパネルを作ってる他のところは、少なくとも海外と戦うためにはってのを意識し、それを具現化したうえで相応のものを手に入れていると思うんですけどね。
> ただ、松っちゃんからは、それを感じなかったので、しゃあないですなw

 しゃあないんですね・・・

> >10年前テレビという入り口を押さえることが未来を押さえることなんだと言っていましたが・・・やはり違うのか?
>
> 違わないと思いますよ~。
> なんかね、それを期待できるところが国内から消えてしまったようですね。
> やはり、海のものとも山のものともって感じのところに金を入れ続けるってのが困難になってるんで、しゃあないんでしょうねぇ。残念ですw

 残念ですね。あと世界中に向けて販路持ってる会社はソニーくらいですが、ソニーは堕ちまくりですのでしばらくはダメそうですねえ。
 地デジの反動も相当きつそうですし・・・
2011-10-25 Tue 08:06 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>西友

カビが生えた野菜を堂々とショーケースに陳列しつづける店w

惣菜から茶羽ゴキブリがでてきたんだけど、クレームつけると月に一度駆除してるんですが、、、という店w

店内を横に並んで談笑しながら歩く店員たち(中年の正社員 男性店員たち)を客が避けないといけない店w

わっちの近所にある西友は、落ちるところまで落ちたって感じですw


>パナソニック、テレビやめちゃうの?

結構な人数を知ってるんですが、にぶい、ゆるい、甘いの三拍子そろった人しか思い浮かばないのでwwwwwwwwwwww
国内でTV用のパネルを作ってる他のところは、少なくとも海外と戦うためにはってのを意識し、それを具現化したうえで相応のものを手に入れていると思うんですけどね。
ただ、松っちゃんからは、それを感じなかったので、しゃあないですなw


>10年前テレビという入り口を押さえることが未来を押さえることなんだと言っていましたが・・・やはり違うのか?

違わないと思いますよ~。
なんかね、それを期待できるところが国内から消えてしまったようですね。
やはり、海のものとも山のものともって感じのところに金を入れ続けるってのが困難になってるんで、しゃあないんでしょうねぇ。残念ですw
2011-10-24 Mon 07:11 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
