金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

頭かたい人々

 転勤してから、なんつーか、どうしてこんなことがわかんねえんだという人々に会ったわけで・・・

(プログラマーって人)
 お仕事で別の部署なんだけど、(派遣の)プログラマーのシトたちの設計書をチェックする事になりまして、いろいろやってたんですが・・・内製のシロモノなのに設計書が納入仕様でご立派な状態になっており、設計の内容も何もそんなにご大層なカキコしなくてもいいのにという仕様に仕上がっているんですね。
 ちなみにこの手の仕様のものならわっちなら1日で製作可能なシロモノが、只今2週間を超えてます。わっちに100万円くれるなら検証込みで3日で作ってあげますのにw

 プログラマーの仕事の流儀が違うんですかね?もう匙投げましたけどw

(ダメだこりゃ)
 外装にチェック入れた後、内部ロジックの計算仕様をチェックしたんだけど、間違ってないんだけど複雑な流れでカキコしてあるので

「今後、計算式が変わったときにメンテしやすいように、平易な計算式で素直に書いておいたほうがいいよ」
「1/2を500/1000で表記する意味がわからん。あとで違う人が見たら式の意味わかるんか?ちなみにオレは分数を分解して式の意味を理解するまで2分かかったぞ?」
「きっちり作りたいとか、丸め誤差がどうのとかわかるけど、今回の仕様では最大誤差が出ても結果は変わらんって。10^-7までだろ?簡単に作れよ」
「あなた自身がメンテするわけじゃないから、メンテしたり使う人の身になって」

 と散々言ったものの、すでに設計どころかホンちゃんのコードも書いてしまったというので、忠告を入れずにそのまま開発するみたいで、ならチェックとか頼むなよって仕儀で・・・わっちの上司の課長も今日の夕方ブチギレですw
 ちなみにこのコード、わっちを含む3人で仕事の合間にチェックしてたら2日かかりました。それぐらいイミフなんですね。平易に書いたら20分でチェック完了のシロモノだと思われ。

 他にも細かい仕様についても、使う人の身になってと散々アドバイスしたんだが、(プログラマー側の)メリットがわからんとかで、そりゃ使う身になって考えてないんだからわからんだろうよと、ほとんど却下なんですねw
 指摘してるわっちは明らかに不興を買ってますしね。別にいいんだけどね、下っ端だからw

(ダメなんだよね)
 まあ、こういういうこと聞かないプログラマーは方々にいるらしく、うちの中にもそうじゃないプログラマーもいるんだけど、その子は評価高いのよね。少々の融通効くわ、というかそれが普通。
 基本情報技術者の試験問題でもプログラム開発の注意点がゴッテリあるんだけど、その内の1つがユーザー志向なんだよね。こういうのがあるってことは使う人の身にならないわがままなコードでとりあえず完成させましたというプログラマーが世の中にアフォほどいるんだろうけど、もはや見返す価値のないコードなんてゴミです。

 開発だけを早くするんじゃなくて、ユーザーの使用時間が短く、メンテも短く・・・トータルで時間が短いコードが優秀なコードなんだよ。内製なのにゴッテリ作りこむなよ・・・求められてもいない仕様でご立派に作りゃいいってもんじゃねえんだよ!

 もうね、完全に愚痴です。

 オレは早く帰って、寝て、咳止めたいんだw


※こんなんでいいんですかね?
 プログラマーは35歳でお役御免になるらしいんだけど、プロジェクトを仕切れないようなただコードを書くだけのああいうプログラマーはやっぱり用済みになっちゃうんだね。
 なんでそんなことがわからないんだろう???今のわがままで将来潰しちゃってるぞ?

※現在、わっちはシステムを預かる身ですが、やっぱりシステムを預かる人はコンピューターだけに詳しい人に任せちゃダメですねえ。方々に目線が行き届く人が管理しないと個別最適のゴミシステムが時間と共に形成されますね。
 外注先のシステム会社も個々のシステムの改良提案しかしてこないしな。

 それができそうなのは周りを見渡すとわっちを含めて3人・・・大丈夫なんか?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<お金使ってもらうのって大変ね | 金銀妖瞳千里眼 | とりあえず健康優先かな>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
