金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

クレジットカードどうするべ?

 なんかAMEXのゴールドカードのインビテーションがまたぞろ来たので、ちょっと考えてみたのレス。

(クレジットカード所見)
 わっちもいろいろクレジットカードを作っては見たものの、正直まんどくさくなってきますた。
 今の区分けは

 メイン AMEX(グリーンですよ)
 生活上 ANAカード
 サ ブ DCMX(id)
 その他 ちょろちょろと

 ANAカードは飛行機に乗る機会が増えることがあったので1年以上前に用意したものですが、はっきり言って東京に来てマイレージで乗ろうとするとろくな時間が空いていません。要するにマイレージ貯めても使えないわけですね。というわけで1万2万マイル溜まったところでどうしょうもないので、もう生活上でも使うのやめようかと思ったのです。というわけで12月を持ちましてANAカードを使うのをやめようかと思います。解約はしませんけど。
 ANAカードでいろいろ決済したお陰でAMEXのクレジットスコアが落ちたような希ガス。最近、プラチナのインビテーションが来なくなったのですねw

(やっぱりAMEXだな)
 クレジットカードのお得度を比較すると、いろんなサイトでアレが良いのこれが良いのとありますけど、もうめんどくせえんでAMEXで全部決済したらいいんではないかと思いますたね。ANAカードでマイレージが溜まりやすくなるのは魅力だが、AMEXのポイントだってデルタにただで移行できるんで、それで海外いけるしね。

 AMEXのゴールドのインビテーションは年に3回くらい来るのかな。サインするだけでOKのやつね。5年か何年もこんな感じだけどね。プラチナインビテーションは数年に1度だね、毎年来ない。
 ゴールドにする程でもないと思うからほったらかしにしてるけど、AMEX側からすれば
「お前なあ、そんな年になって、そんだけお金使ってええかげんにゴールドにせえよ」
 って言っている気がしないでもないw

 見栄張るだけにゴールドってのもねえ・・・もっと海外行ったりするなら切り替えてもいいんだけどね。
 あと、会社的にカード見られるとマズイってのもある。上下関係って嫌っすねえwww

(プラチナのクレジットスコア)
 巷ではプラチナインビテーションはゴールドからしか来ないと言っている人がいるけど、間違いだね。グリーンカードでも来ますよ、わっちがそうだもん。
 クレジットスコアは公開されていないけど、以下のような使い方をしたら来るんじゃないだろうかねえ、と思ってる。

・海外行き航空券をAMEXで買う
 年2回以上だと思う。
 国内旅行でも良いと思うが、要するにこいつは旅行で方々出かけるやつなんだなと思わせることが大事。
 出張の飛行機で使いまくるのもOKだと思う。
・海外で利用実績を作る
 多額のお買い物をせずとも、ホテル代や少額の決裁をいくつもの都市でやっておく。
・それなりのお店でそれなりの金額を使う
 デートとか接待用の良さげな1人5000~数万円のお店で決済しておく。
・利用頻度を上げておく
 大きな買い物ドカーンで年数回だけ使うとか論外。使い続けることが重要。
・年間利用実績が会員の平均額以上
 たぶん100万は使わないとな、最低でも平均額の50万(※)でしょう。
 これくらいはクリアしないと話にならないね。
・AMEXのフリーダイヤルに電話する
 枠の増額とかあそこ使えねえぞという情報を提供して、AMEXシンパをアピール。
 関係ないかもしれんけど。

※1枚あたりの年間利用実績額はVISAだと2~3万円、AMEXは60万円近いらしい。
 AMEX持ってる人は上顧客なんですな、VISAが発行しすぎというのもあるけど。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<咳が止まりません | 金銀妖瞳千里眼 | 西武球場に行ってきた>>

この記事のコメント

> 酒を飲みながらコーエイの大航海時代の話で盛り上がってたときに、吠える40度ってどうなん?って聞いたら、今度連れて行ってやるよっていわれてしまった。
> その方は一応ベテランのヨット乗りみたいなんで。。。
> *わっちは、しょぼい小型船舶免許しかもってませんし、ウィンドサーフィン(ある意味で究極のヨット)は無風状態でやっと立てる程度のヘタレですw

 www
 海はリアルコワスなんで、せいぜい渡し舟が限界です。
 伊勢湾の沖に行ったことがありますが、あそこで海がうねってるのを見て恐怖を感じますた。だって船の2倍は波が高いんだもん(><)
 まあ、船って簡単には沈まないんですねw

> >ホーン岬とか喜望峰とか死者続出のような気がするんですが
>
> そんなところで船を出すのは相応の技量を持った方々ばかりですしね。
> それに今は気象図もリアルタイムでとれますし、いざというときはエンジンで機走して避難できますしね。
> さすがに大航海時代とは違って大丈夫かと。
> でも、死にはしないけど、深刻な船酔いはしそうなんでwwwwwww 熊野灘の荒天で洒落にならん船酔いしたことあるんですが、あれは二度と勘弁ですw どうしようもない。。。。

 絶叫する60度ってどんな感じなんでしょうかね?
 昔、木造船なんかでよく超えましたよね^^
 
> >チリワインはレベル高くなったんで良いかもです。
>
> みたいですね。
> 土産にいただいたチリワインも家人いわく、劇馬とのことでした。
> ただ、残念ながらわっちの味覚ではワインの良し悪しがわかりませんのでw
> お礼に差し上げた菊姫 大吟醸 菊理媛(くくりひめと詠みます。わっちの中では日本酒のチャンピオン)は、チリに持ち帰って技術者仲間で飲んだそうですが、大好評だったみたいです。
> 向こうは日本酒の味がわかるのに、わっちはワインの味がわかんないってなんか負けた希ガスwwwwwwwwwwwwwww

 www
 さっき押し入れ開けたら気仙沼で買ってきた「負けるな!気仙沼」って日本酒が出てきて、そういやこれそうすんだろうな?と。売るわけにも行きませんし、どうしよっかなと。

 あー勉強せねば、ええかげんに・・・
2011-10-14 Fri 17:29 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>NY遠くて嫌なんですよね。

遠いですよねぇ。
さすがにNYまでですとエコはつらいんで、、、でもNYまでのビジネスって高杉wwwwwwww
NYまでビジネスでいくんなら、どうせならワールドエクスプローラーにして世界一周にしまふよ。そちらのほうが遥かにお徳ですし。

>誘う方も誘うほうですごいなー

酒を飲みながらコーエイの大航海時代の話で盛り上がってたときに、吠える40度ってどうなん?って聞いたら、今度連れて行ってやるよっていわれてしまった。
その方は一応ベテランのヨット乗りみたいなんで。。。
*わっちは、しょぼい小型船舶免許しかもってませんし、ウィンドサーフィン(ある意味で究極のヨット)は無風状態でやっと立てる程度のヘタレですw

>ホーン岬とか喜望峰とか死者続出のような気がするんですが

そんなところで船を出すのは相応の技量を持った方々ばかりですしね。
それに今は気象図もリアルタイムでとれますし、いざというときはエンジンで機走して避難できますしね。
さすがに大航海時代とは違って大丈夫かと。
でも、死にはしないけど、深刻な船酔いはしそうなんでwwwwwww 熊野灘の荒天で洒落にならん船酔いしたことあるんですが、あれは二度と勘弁ですw どうしようもない。。。。

>チリワインはレベル高くなったんで良いかもです。

みたいですね。
土産にいただいたチリワインも家人いわく、劇馬とのことでした。
ただ、残念ながらわっちの味覚ではワインの良し悪しがわかりませんのでw
お礼に差し上げた菊姫 大吟醸 菊理媛(くくりひめと詠みます。わっちの中では日本酒のチャンピオン)は、チリに持ち帰って技術者仲間で飲んだそうですが、大好評だったみたいです。
向こうは日本酒の味がわかるのに、わっちはワインの味がわかんないってなんか負けた希ガスwwwwwwwwwwwwwww


2011-10-13 Thu 08:57 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> ですよね。遠い~。でも、逝ってみたい。
> 治安は悪いし、ほんっとフリーダムな世界のようで、ある意味で日本人の対極って感じのようですしね。
> まぁ、わっちの人相は悪いし、それに背負ってるものがすくナインんで無問題なんですが、、、同行者がちとね。わっちと違って背負ってるものが多いから、しゃれになりませんのでwwwwwwwww

 フリーダムってwww

> そのおばちゃんが凄いみたいですね。
> まぁ、わっちは、色白、貧_乳属性ですから、ボン キュッ ボンってのは無くてもいいんですけどねw

 でも1年に1回のことに命かけてますからねえ、みんな。
 貯金もしないでってのがやり過ぎかとw

> 南米だとメキシコのオルメカがすきなんですけどね。
> でも、今逝っても何もないんで。。。
> むかし、NY メトロポリタンがオルメカ展をやったときは見に逝きたかったんですが、さすがにリーマン時代だったんでムリポですた。

 そういえばメトロポリタンまた行ってみたいなあ、NY遠くて嫌なんですよね。

> チリでワイン醸造の技術者をしている友人の友人から、フエゴ島からホーン岬を回るクルーズに誘われてたんで、、、、今回の話の発端もそれなんですが、、、
> 一度、ホーン岬をヨットでって、、、さすがにそれは全力で断らせてもらいました。。。。。。。。。。。。。。
> 吠える40度とか、あらぶるとか、絶叫するとかって形容されるような荒海航海はノーサンキューですしね。

 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 うーん、それは危ないかほりがプンプンですね~
 誘う方も誘うほうですごいなー
 報道されないだけで、ホーン岬とか喜望峰とか死者続出のような気がするんですが、実際どうなんでしょうか?

> ついでに逝くとしたらチリのワイン農園あたりでまたーりかと。

 確かにチリワインはレベル高くなったんで良いかもです。
 サンチアゴ(元々Saintなんでしたっけ?)とか地名がナツカシスです。

 そういやサンチャゴ・デ・コンポステーラも行ってみたかったんだけど、まだ行ってないですにゃ。
2011-10-13 Thu 07:39 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>ブラジル行った事ないですけど、治安次第ですかね。38時間でしたっけ?

ですよね。遠い~。でも、逝ってみたい。
治安は悪いし、ほんっとフリーダムな世界のようで、ある意味で日本人の対極って感じのようですしね。
まぁ、わっちの人相は悪いし、それに背負ってるものがすくナインんで無問題なんですが、、、同行者がちとね。わっちと違って背負ってるものが多いから、しゃれになりませんのでwwwwwwwww

>実際は元乗ってたというおばちゃんばっかりだったと

そのおばちゃんが凄いみたいですね。
まぁ、わっちは、色白、貧_乳属性ですから、ボン キュッ ボンってのは無くてもいいんですけどねw

>ペルーの遺跡とかアルゼンチンでまたーりとか

南米だとメキシコのオルメカがすきなんですけどね。
でも、今逝っても何もないんで。。。
むかし、NY メトロポリタンがオルメカ展をやったときは見に逝きたかったんですが、さすがにリーマン時代だったんでムリポですた。

チリでワイン醸造の技術者をしている友人の友人から、フエゴ島からホーン岬を回るクルーズに誘われてたんで、、、、今回の話の発端もそれなんですが、、、
一度、ホーン岬をヨットでって、、、さすがにそれは全力で断らせてもらいました。。。。。。。。。。。。。。
吠える40度とか、あらぶるとか、絶叫するとかって形容されるような荒海航海はノーサンキューですしね。

ついでに逝くとしたらチリのワイン農園あたりでまたーりかと。
2011-10-12 Wed 09:05 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> ついさっき、amex白金デスクの力を使うようなお誘いが北ーーーーーーーーーーーーーw
>
> 友人が来年2月に長めのオフが取れそうだから、リオのカーニバル逝こうってメールよこしやがったw
> しかもわっちが好きな故クララたんの動画を貼り付けて。http://www.youtube.com/watch?v=PSc3UrKQ2HM&feature=related
>
> でっカーニバルのチャンピオンパレードって良い席はとりづらいですし、ホテルも同様ですんで、ここはカードデスクか?って。たぶん、カードデスクに頼めば席と宿はおさえることできると思うんですけどね。。。
>
> でも、地球の裏ですしねぇ。しかも、ポルトガル語は片言しか話せないんで、、、どうするべ?って。
> まぁ、今年は数年分の儲けを得ることができたんで、逝ってもいいかと思いはじめてます。 気が変わる可能性が50%くらいありますけどw

 いいな、いいな~
 ブラジル行った事ないですけど、治安次第ですかね。38時間でしたっけ?
 パレード見に行った人に話聞いたことあるんですけど、テレビで流れているのは綺麗な人ばかりだけど、実際は元乗ってたというおばちゃんばっかりだったとw

 どうせ38時間もかかるなら、リオのカーニバルついでに南米1周くらいで良いのでわ?とw
 ペルーの遺跡とかアルゼンチンでまたーりとか、そんでそんで~
2011-10-12 Wed 07:26 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
ついさっき、amex白金デスクの力を使うようなお誘いが北ーーーーーーーーーーーーーw

友人が来年2月に長めのオフが取れそうだから、リオのカーニバル逝こうってメールよこしやがったw
しかもわっちが好きな故クララたんの動画を貼り付けて。http://www.youtube.com/watch?v=PSc3UrKQ2HM&feature=related

でっカーニバルのチャンピオンパレードって良い席はとりづらいですし、ホテルも同様ですんで、ここはカードデスクか?って。たぶん、カードデスクに頼めば席と宿はおさえることできると思うんですけどね。。。

でも、地球の裏ですしねぇ。しかも、ポルトガル語は片言しか話せないんで、、、どうするべ?って。
まぁ、今年は数年分の儲けを得ることができたんで、逝ってもいいかと思いはじめてます。 気が変わる可能性が50%くらいありますけどw
2011-10-12 Wed 01:02 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> 同意です。やはりカードデスク最強ですし。

 うぃ、多分最強です。
 知り合いにJCBのCLASS持っているのがいますけど、それと比べてもAMEXやっぱ上かなって。
 グリーンのわっちでも直接関係ない話題になっても何とか答えかヒント出してくれますw

> (聖なる欲望と怒らせたら怖い女性との約束があって)一度、海外出張時に身銭を切ってビジネスジェットをチャーターして帰国しようかと思ったことがあるんですが、そのときの対応はよかったwwwwwwwwww 
> まぁ、結局、不要だったんですが。
> *見積もりの空港利用料がえらくべらぼうに高かったと。日本の空港に着陸するだけで、なんで80万以上するん?って。片道だけの利用が割り増しになるのは理解できるんですがね。空港利用料が妙に引っかかった記憶がwwwwwwwwwwww

 うーん、謎ですねえ。聞いた事ないですね、異常な空港利用料って。
 まさかビジネスジェットの着陸料なんじゃwww

> 同意ですw
> わっちは、クーポンに全部変えて、身内にあげてますw
> リーマン時代はアップグレードに使ってましたが。

 どうしょうもないので閑散期に消化しますにゃ。
 いろいろ貯めたマイレージやポイントって結局、震災の義援金に消えた希ガスw

> *かつて出張多かったんですが、航空機利用時や接待時の支払い時にたまるクレジットカードのポイントって課税したほうがいいんじゃね?ってリーマン時代には思ってました。
> 年間50回以上海外と往復してたときのマイルって結構な量たまってましたし、接待の決済時のポイントも凄かったwwwwwwwwwwwww
> 気の利いた企業は、マイルやポイントは全部企業に帰属するようにしてるみたいですが。。。
>
> 出張時の旅費(日当)、接待費でのポイントやマイルが非課税ってどうよ?とは思いますwwwwwwwwいまは無縁になったんで言うんですけどね。
> わっちは普通の人のボーナス額程度はあったと思うんで。←実際の出張時は、お土産やら何やらで赤字ですがねw

 実はわっちも前々部署では相当お世話になりますたw
 飛びまくりだったので。

> わっちがそうですだwwwwww
> 最近は頓着しなくなっちった。
> visaは使いませんw

 VISAはAMEX使えない時の予備ですね・・・

> >見栄張るだけにゴールドってのもねえ・・・もっと海外行ったりするなら切り替えてもいいんだけどね
>
> ですよねぇ。本業で海外に行くことが多いのでしたら、もっと上位のカードのほうがと思います。
> ただ、プライベートでなら、金も不要だと思います

 うぃうぃ。

> *近所のスーパーで買い物するとき、小銭が増えるのがいやなんで雨を使ってるんですがね。
> 普段着を着たおっさんが平日昼間(主に後場引け後)に日常雑貨を2,3千円買って、雨 白金出すときの毛恥ずかしさといったら(以下略w
> そんなとことを考えると緑のほうが。。。

 確かにwwwwwww
2011-10-11 Tue 00:36 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>やっぱりAMEXだな

同意です。やはりカードデスク最強ですし。
(聖なる欲望と怒らせたら怖い女性との約束があって)一度、海外出張時に身銭を切ってビジネスジェットをチャーターして帰国しようかと思ったことがあるんですが、そのときの対応はよかったwwwwwwwwww 
まぁ、結局、不要だったんですが。
*見積もりの空港利用料がえらくべらぼうに高かったと。日本の空港に着陸するだけで、なんで80万以上するん?って。片道だけの利用が割り増しになるのは理解できるんですがね。空港利用料が妙に引っかかった記憶がwwwwwwwwwwww

>マイレージ貯めても使えないわけですね

同意ですw
わっちは、クーポンに全部変えて、身内にあげてますw
リーマン時代はアップグレードに使ってましたが。

*かつて出張多かったんですが、航空機利用時や接待時の支払い時にたまるクレジットカードのポイントって課税したほうがいいんじゃね?ってリーマン時代には思ってました。
年間50回以上海外と往復してたときのマイルって結構な量たまってましたし、接待の決済時のポイントも凄かったwwwwwwwwwwwww
気の利いた企業は、マイルやポイントは全部企業に帰属するようにしてるみたいですが。。。

出張時の旅費(日当)、接待費でのポイントやマイルが非課税ってどうよ?とは思いますwwwwwwwwいまは無縁になったんで言うんですけどね。
わっちは普通の人のボーナス額程度はあったと思うんで。←実際の出張時は、お土産やら何やらで赤字ですがねw

>もうめんどくせえんでAMEXで全部決済したらいいんではないかと思いますたね。

わっちがそうですだwwwwww
最近は頓着しなくなっちった。
visaは使いませんw


>見栄張るだけにゴールドってのもねえ・・・もっと海外行ったりするなら切り替えてもいいんだけどね

ですよねぇ。本業で海外に行くことが多いのでしたら、もっと上位のカードのほうがと思います。
ただ、プライベートでなら、金も不要だと思います
が、、、

*近所のスーパーで買い物するとき、小銭が増えるのがいやなんで雨を使ってるんですがね。
普段着を着たおっさんが平日昼間(主に後場引け後)に日常雑貨を2,3千円買って、雨 白金出すときの毛恥ずかしさといったら(以下略w
そんなとことを考えると緑のほうが。。。
2011-10-10 Mon 15:48 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
