金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

桃園(Taoyuan)

 今回のメインネタ「桃園」。高鐵桃園ではなく、台鐵桃園です。
 台北から42圓で区間車で35分。自強もほとんど止まります。

110.jpg
 区間車(普通電車)ね。この車両は新しいやつ。基本8両編成ね。

111.jpg
 桃園はねえ・・・すげえ混んでるんよ。高雄より混んでる。
 で、桃園は観光ガイドに全くないところなんで、日本人他、観光客が全くいないという・・・良い感じです。

 とりあえず駅の下の道を通って反対側に行ってみる。
119.jpg
 延々こんな感じの商店街が続くんよね。駅前だけじゃなくて街が広がってる。

120.jpg
 お昼にやたらと並んでいる店があったので、そこで黒胡椒排骨飯(65圓)を注文。持ち帰り用で注文しちゃったので、こんなのだけど、店内で食う。ひっきりなしに買いに来る客、1人で5人前位バイクで持って帰るおばちゃん。ふーん、みんなこんなの食べてるんだ。米はちょっとパサパサ系かな。日本のもっちりした米の方がおいしいと思う。
 あとお茶とか、汁物とか、ビニール袋に入れて持って帰るんだね。びっくりしちゃった。

121.jpg
 満腹になったので公園で休憩。誰もおらんw

 で、歩いて反対側に戻る。こっち側は少々発展してて
123.jpg
122.jpg
 こんな感じですが、ビルは古いっす。歩いてて思ったのはチェーン店が全くないのよね。台北や高雄にはスタバやマクドとかあるんだけど全くない。そういや台南にも無かった。
 スタバやマクドナルドはどこにあるかというと、新光三越や遠東百貨店の中にあるのよね。高級店扱いなんかしらん?

125.jpg
 新光三越の中の春水堂のタピオカミルクティ(106圓)。試しにAMEX出したら使えたw
 春水堂の姉ちゃんは美人だし、日本人が珍しいのか、いろいろ気を使ってくれた。後ろの厨房覗いたら戦場みたいになってたけど。
 あと新光三越の受付の姉ちゃんは忙しそうにしていたのでスルーしたけど、日語OKみたい。
 
109.jpg
 駅ホームから見た遠東百貨店。新光三越は撮り忘れたw
 こっちも入ってみたけど、1Fの売り場の姉ちゃんが新光三越より全然綺麗なんよね。
 受付見つからねえなあって思ってたら、裏の方にあった。わかんねえぞ、あんなとこにあったらw

 桃園、あまりに面白かったので朝9時半から15:00過ぎまでいてた。というわけで台北に帰る。

 あとわかったのは、桃園から桃園機場行きのバスはないということ・・・直行バスは「ない」ということでFA?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<へさべさの大惨敗 | 金銀妖瞳千里眼 | 不親切な写真で送る台湾旅行(高雄から台北編)>>

この記事のコメント

> チャーハンとスープ系を注文し、ぶっかけにして食べると劇うまです。
> そのままでは、ちょっとね・・・。
> わっちは、フカひれの土鍋煮のぶっかけがオキニです。

 わーお、ええなあ、ええなあ^^

> 桃園駅前の百貨店に入ってる胡同坊http://www.taiwanfun.com/north/taipei/dining/0207/0207wnHuTongTW.htmって店で、あわびチャーハンにフカひれ土鍋煮をぶっかけたのを日本人リーマンたちに食わせると皆感動してますたwwwwwwwww
> ここって、高そうなメニューばっかり頼んでも会計すると驚きの安さですw キャセイの日本人CAもいることがありますし、結構お勧めです。*日本語のメニューも頼めばもってきてくれます。

 わーい、今度行ってこよっと。
 百貨店は全部回ったので、多分横は通っているかと。百貨店探索時はお腹いっぱいでしんどかった。

> 確かに独力で探すのは困難かと。
> わっちも日本語が堪能なお姉さまと一緒に移動しまくってたんである程度の事情は飲み込めましたが、、、見ただけだと厳しいかも。

 う~ん、今度郊外方面に足伸ばしてみよっかな。
2011-09-28 Wed 22:06 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>チャーハンもなんかパラパラ過ぎたのでこんなもんかと思いますたが、

チャーハンとスープ系を注文し、ぶっかけにして食べると劇うまです。
そのままでは、ちょっとね・・・。
わっちは、フカひれの土鍋煮のぶっかけがオキニです。
桃園駅前の百貨店に入ってる胡同坊http://www.taiwanfun.com/north/taipei/dining/0207/0207wnHuTongTW.htmって店で、あわびチャーハンにフカひれ土鍋煮をぶっかけたのを日本人リーマンたちに食わせると皆感動してますたwwwwwwwww
ここって、高そうなメニューばっかり頼んでも会計すると驚きの安さですw キャセイの日本人CAもいることがありますし、結構お勧めです。*日本語のメニューも頼めばもってきてくれます。

>それって、ねこまん(ry

ですにゃwwwwwwwww
わっちは猫派ですし。。。


>普通に快活なおなごって感じですた。

ですよねぇ。凄く素直ないい子が多いんで。
なぜか紳士的になっちゃうんです。ですから、愛でるだけで、え ろ なのは封印です。




>一体どこだろうか?

確かに独力で探すのは困難かと。
わっちも日本語が堪能なお姉さまと一緒に移動しまくってたんである程度の事情は飲み込めましたが、、、見ただけだと厳しいかも。

2011-09-28 Wed 18:18 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> >バス
>
> 桃園客運のバスが使えるみたいです。
> http://www.tybus.com.tw/default.aspx?page=BusTime

 やっぱりあるんですね。
 さすがに桃園機場と行き先に書いてくれないとわかりましぇん~
2011-09-28 Wed 09:53 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> 同意です。
> ただ、米そのものの食味もそうですが、それ以上に炊飯器の性能がorzって感じのところがおおいので。
> 三洋の炊飯器を使ってるところでは、結構美味しかったです。
> *わっちは、台湾でお米系ってチマキorチャーハンしか食べませんが。。。

 普通の人が食べているものが食べたかったので、そういうの重点的に食べてますた。
 チャーハンもなんかパラパラ過ぎたのでこんなもんかと思いますたが、米で味も相当違ってくるんですね。

> 白ご飯をたべるときは、汁物(かつおぶしを直接ぶち込んだ豆腐とねぎの味噌汁とか)必須です。ぱさぱさ感がありますしね。

 そうですね、なんか汁物要りますね。
 ちょっと辛かったのは甘いお茶で、塩気の食事に合わないような希ガス。

> やむを得ず食べるときは、(ホテルの自室内限定です)ちょっと下品ですが味噌汁のカップに白ご飯をぶち込んでたべてましたw そうすれば結構大丈夫wwwwwwww

 それって、ねこまん(ry

> >スタバやマクドナルド
>
> 一応あるんですけどね。ちょっと分かりにくいかも。。。

 あれ、駅周辺相当歩きまわったんですが・・・

> 余裕で大丈夫ですw 日本と変わらない希ガスwwwwwwww
> それに近辺にいる女子高生が可愛いですよね。もうね、萌え萌えですよん。

 うぃうぃ、女子高生はかわいいっす。日本みたいにこましゃくれてなく、普通に快活なおなごって感じですた。

> 桃園から桃園機場行きのバスは、たしかあったと思います。。。ただ、乗り場が普通の街中だった希ガス。。。 
> 桃園から空港までは、いつもタクシーだったので場所はうろ覚えですが。。。

 やっぱりありますか?そうですよね。ないなんておっかしいなあと思いつつ、バス停探して新光金融中心まで歩いたりなんかしたけど、ろくなバス停がないんで、一体どこだろうか?と思って、まさか高鐵桃園行きしかないとか、そんな馬鹿なとか思ってますた。

> *そういうときは若くて可愛い娘が販売員をしてるところで飲み物を買って、ついでに日本語で”ばしゅの乗り場を教えてちょ!!”ってやれば無問題かなって思います。

 www
 今度やってみまふ^^
2011-09-28 Wed 09:52 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>バス

桃園客運のバスが使えるみたいです。
http://www.tybus.com.tw/default.aspx?page=BusTime
2011-09-27 Tue 03:31 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
>日本のもっちりした米の方がおいしいと思う。

同意です。
ただ、米そのものの食味もそうですが、それ以上に炊飯器の性能がorzって感じのところがおおいので。
三洋の炊飯器を使ってるところでは、結構美味しかったです。
*わっちは、台湾でお米系ってチマキorチャーハンしか食べませんが。。。

>汁物とか

白ご飯をたべるときは、汁物(かつおぶしを直接ぶち込んだ豆腐とねぎの味噌汁とか)必須です。ぱさぱさ感がありますしね。
やむを得ず食べるときは、(ホテルの自室内限定です)ちょっと下品ですが味噌汁のカップに白ご飯をぶち込んでたべてましたw そうすれば結構大丈夫wwwwwwww

>スタバやマクドナルド

一応あるんですけどね。ちょっと分かりにくいかも。。。

>新光三越の受付の姉ちゃんは忙しそうにしていたのでスルーしたけど、日語OKみたい。

余裕で大丈夫ですw 日本と変わらない希ガスwwwwwwww
それに近辺にいる女子高生が可愛いですよね。もうね、萌え萌えですよん。


>あとわかったのは、桃園から桃園機場行きのバスはないということ・・・直行バスは「ない」ということでFA?

桃園から桃園機場行きのバスは、たしかあったと思います。。。ただ、乗り場が普通の街中だった希ガス。。。 
桃園から空港までは、いつもタクシーだったので場所はうろ覚えですが。。。

*そういうときは若くて可愛い娘が販売員をしてるところで飲み物を買って、ついでに日本語で”ばしゅの乗り場を教えてちょ!!”ってやれば無問題かなって思います。


2011-09-27 Tue 02:09 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
