金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

不親切な写真で送る台湾旅行(台南まで編)

 台湾行ってますた。で、わっちが行けば普通の観光旅行になるわけも無いので、そういった趣旨で。
 写真はねえ・・・分かる人にしかわからないものが半分以上だと思います。不親切がモットーですにゃw
 帰ってきてからというもの、夜寝て、昼寝してという・・・旅行は3泊4日が限界かにゃ。

※わっちの旅行記はなぜかぐぐられるのですね。謎ですねえ。他にも旅行記なんかいくらでもあるでしょうに。
 サービスで旅行ガイドに書いてない細かいことは書いておきましょうかね。

(目的と制約)
 今回の旅行の目的は何も考えてなかったけど、何も決めないと面白くならないので飛行機の中で以下の目的を決めて制約を課した。

・現金は1万円(3850圓)のみ。足りない分はクレジットカードを使うこと
・台鐵に乗ること
・台北以外に行くこと
・ネットはWifiのみで、禿のパケホーダイ禁止

 これくらいの制約をかけますた。制約かけないと旅のアクシデントが起きないからね。お金大量にあって、ネットつなぎ放題で俺TUEEEとかやってると、つまらん旅行になると思ったので。

(台北行き)
 18:55発のデルタ航空で桃園空港へ。
 WEBチェックインもしたし、22日(木)だったので、休み前だから大丈夫かと思って、50分前まで空港ラウンジでまた~りしていたら、手荷物検査場で死ぬほど並んでて、「最悪」とか思ってたら、デルタの人が従業員用のところから入れてくれた。
 覚悟していたImmigrationはガラ空きで一安心。別に飛ばさなくても間に合ったかもしれん。
 飛行機は雨と遅刻客のせいで40分遅れで出発。滑走路も混んでてダラダラと飛び立ち3時間後に到着。タッチダウン21:40。ゲート出たら22:00。Immigration出たら22:20とどんどん遅れる。
 22:00には台北にいるつもりだったのに・・・1万円両替して、国光バスに乗って台北に行こうとしたら1号線の合流手前で大渋滞。合流線の1車線で工事やってて動かねえのなんの、路肩運転でバンバン抜かされるしw
 もう圓山バス停からMRTで中山に行くしかねえなと思ったら、圓山バス停が前回と違う所でわからんかった。あとで聞いたら、花博が終わったんで元に戻ったんだと、知らねえよそんなの。で、渋々台北車駅の東バス停に到着。MRTで中山へ、ホテルに着いたら23:40回ってた。台北で夜中に飯食う予定だったのに~
 ホテルの中でノートPC開けて相場表見たらプチ号泣しましたねw

※iPhoneのデルタアプリでのチェックインは国内線しかできないので、国際線はちゃんとPCからチェックインしようね。

(南へ)
005.jpg
006.jpg
 わかるよね?

 次の日、朝7:30の新幹線で左營へ。
 切符を自動販売機でクレジットカードで買おうとしたらPIN入れてるのに買えなくて、2回やったけどダメで、時間が迫ってきたので現金で買って飛び乗る。いきなり現金1450圓も失うはめに。窓口でも買えるけど、並んでたんで諦めたんだよね。
 新幹線の中ではおにぎり3個にお茶2本でしたね。時間なかったんでセブンイレブンで調達。
 ちなみにセブンイレブンはただいま台湾開店18周記念でおにぎり1個18圓セールやってます。対抗して全家はおにぎり19圓セールやってます。ってダメじゃんw
 台湾新幹線は板橋・台中停車の高速タイプだったが、半分以上台中で乗客が降りてった。台北の人は台中に用があるんかね?しかし、時速300キロは速いですとか思ってたら、一生懸命走っていない区間も結構あって、運用次第では、もっと速くなるのかも。台中-左營は良いとしても、台中-台北間が遅いかもしれん。270km/hとか場合によっては210km/hだったような希ガス。

 で、本当はMRTで高雄に行ってから台南に行く予定だったんだけど、よく考えたら新左營(台鉄新左營と高鐵左營は同じ駅)からそのまま行けばいいやん、ということで30分だけ駅前散策。
 で、台南まで切符買おうと窓口でAMEX出したら、使えねえって突っ返されたので、VISAを出したら使えた。ゴルァ~使えねえぞうAMEX!(電話で使えるようお願いしときますた。次、使えるようになったら笑うw)
009.jpg
010.jpg
 莒光號(急行列車)ね。台南まで40分です。確か67圓。安いぞ台鉄。

(台南)
014.jpg
 普通に見る光景はこっちw

015.jpg
 駅舎はこっち。ちょいとボロいんで地震来たら崩れる?

027.jpg
 駅前のホテル。下歩いてたら、タイルかなんかの破片が転がってたw

 飯食うかで、とりあえず度小月(台南本店)の擔仔麺。
020.jpg
 ラーメン。

021_20110926173713.jpg
 ビーフン。

022.jpg
 実は両方とも頼んでるw
 度小月は台北の中山にもあるので、台北でも十分かもしれんが、本店に行く意味はあると思う。

 ちまき食いに行ったら特製が150圓とかいうんで高いなとか思ってたら
023.jpg
 でかっ!
 
 他にも珍珠奶茶飲んで、杏仁豆腐かき氷食ってたんだが、もっぱつ担仔麺が食いたくなったので、赤嵌担仔麺に行って1杯だけ担仔麺食ったが、受付の姉ちゃんにお代払おうとしたら日本人だとバレて、お代はいいから募金箱に50圓入れろと言われる。俺は被災者じゃないんだが、すまんね。
024.jpg

 この旅で一番日本人に優しかったのは台南の人たちだと思う。台湾の人はみんな優しいけど、加えて人懐っこい。
 ちなみに度小月と赤嵌担仔麺ならどっちがおいしいかといえば、個人的には赤嵌担仔麺かな。より酸っぱいのが好みなら度小月でもいいかもしれん。

 つーか、また台南行って飯食いたい。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<不親切な写真で送る台湾旅行(高雄から台北編) | 金銀妖瞳千里眼 | au by iPhone5の所見>>

この記事のコメント

> Foxconnは大好きですよ。
> そこの将来性に関する見通しで偉い人vsわっちの構図が生じたのですが、結果はいうまでもなくって感じですw
> *アップルとの関係、エンジニアの性質、しっかりとした資本などを考えると、Foxconnと組むのが上策というのは分かりきった話です。
> 傘下に有力メーカーをどんどん取り込んで益々充実してますしね。
>
> まともな判断をすれば、自然な流れでしょうねぇ。

 果てさて、まともな判断ができるでしょうかね?
 ソニーだったらビックらですが、それはないでしょうし、他のメーカーもなんかようわからんのですけど・・・見物ですね。
 でもFoxconnの社長って「一緒にサムスンと戦おう」って表立って言うんですね。立派ですよね。印象ではサムスンの弱点を熟知していると見ましたが・・・
2011-10-01 Sat 17:43 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
Foxconnは大好きですよ。

数年前にFoxconn直系の液晶メーカーとのパイプを作ったほうがいいべって感じで頻繁に行ってたんですがね。
お肌が凄くモチモチで柔らかいお姉さま(肌の質感は直接確認済みw 女性ですが開発のキーマン)と仲良くなったりしたのですが、、、

そこの将来性に関する見通しで偉い人vsわっちの構図が生じたのですが、結果はいうまでもなくって感じですw
だから他の部門もわっちのパイプを使って売りこんでればよかったのにってねw 
お姉さまに直接売り込めれば評価(お金も手間もかかるので評価してもらうまでが一苦労というか大きな関門)は、ほぼ確実にやってくれたと思うから。

*アップルとの関係、エンジニアの性質、しっかりとした資本などを考えると、Foxconnと組むのが上策というのは分かりきった話です。
傘下に有力メーカーをどんどん取り込んで益々充実してますしね。

まともな判断をすれば、自然な流れでしょうねぇ。

2011-09-29 Thu 08:37 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> >でも、1杯50圓って地元の人からすると高いんですかねえ?
>
> 安いと感じてるみたいです。なんかコンビニの肉まんみたいなって雰囲気で。

 安いんですか。度小月って他のやつより量が少ないんで、どうかなとか思ってますた。

> お姉さまとおでかけするときは、いつもはわっちが全部支払うんですが、、、、ここの坦仔麺だけはお姉さまがお金を受け取ってくれませんでしたもの。
> なんでって聞くと、これくらいはいいよって感じで。

 www
 確かにこれくらいはw

> >ゆる~い感じがしますので、気楽ですね。
>
> まっすぐなボールを投げると、まっすぐに投げ返してくる感じで。。。もうね、あんたは鏡か?と。
> ですから、こちらが良い人であるのなら、相手をしてくれる方も凄くいい人で。
>
> まっすぐなボールを投げても、帰ってくる球は変化球や癖球、果てはあさっての方向に投げかえされたり、ボールを持ち逃げしたりってのが当たり前ですが、、、台南は素直なパターンしか経験していません。ほんっと不思議なんですけどね。ですから大好きです。

 ハイにゃ、良い感じは伝わってきますた。

> *台南の対極に位置するのが韓国ですがwwwwwwwww 
> わっちは、台南出張すると凄く良い人で、韓国出張すると目には目をって感じの極悪非道の詐欺師になるのがお約束でした。。。

 そういやFoxconが日本にラブコールですね。誰が握手するのか見ものでつ。
 なんかDocomoがサムスンに擦り寄ったり、韓国が日本にFTA結ぼうとか、ウォン安すぎるんで日本に何とかしてくれとか、韓国の上場企業の3割が破綻寸前とか・・・自業自得だろみたいな感じで。
 「韓国に学ぼう」と言ってた人たちの節穴ぶりが笑えるこの頃でつ。
2011-09-28 Wed 22:10 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>でも、1杯50圓って地元の人からすると高いんですかねえ?

安いと感じてるみたいです。なんかコンビニの肉まんみたいなって雰囲気で。

お姉さまとおでかけするときは、いつもはわっちが全部支払うんですが、、、、ここの坦仔麺だけはお姉さまがお金を受け取ってくれませんでしたもの。
なんでって聞くと、これくらいはいいよって感じで。

>ゆる~い感じがしますので、気楽ですね。

まっすぐなボールを投げると、まっすぐに投げ返してくる感じで。。。もうね、あんたは鏡か?と。
ですから、こちらが良い人であるのなら、相手をしてくれる方も凄くいい人で。

まっすぐなボールを投げても、帰ってくる球は変化球や癖球、果てはあさっての方向に投げかえされたり、ボールを持ち逃げしたりってのが当たり前ですが、、、台南は素直なパターンしか経験していません。ほんっと不思議なんですけどね。ですから大好きです。

*台南の対極に位置するのが韓国ですがwwwwwwwww 
わっちは、台南出張すると凄く良い人で、韓国出張すると目には目をって感じの極悪非道の詐欺師になるのがお約束でした。。。
2011-09-28 Wed 18:29 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> >度小月
>
> うまいっすよねぇ。
> 小さいんでトッピングを変えてお代わりできるし。
> 代理店のお姉さまとよく二人で食いにいってました。

 うまいっす。
 でも、1杯50圓って地元の人からすると高いんですかねえ?

> >台湾の人はみんな優しいけど、加えて人懐っこい。
>
> 禿々しく同意です。
> なんかね、暖かくて爽やかな風が吹いてるような心地よさを台南の人からは感じることが多いので。
> ほんっと、大陸がこんなに近くなければ、いまごろ台南に移住してたと思います。

 確かに台北の人たちと比べると、ゆる~い感じがしますので、気楽ですね。

> >お代はいいから募金箱に50圓入れろと言われる
>
> チャリティーのコンサートに呼ばれてたのを失念してて、いまあわてて(もち日本の)新幹線に飛び乗りましたwwwwwwwwwwwwww
> 今日大丈夫?ってメールをお姉さまから頂いて、へさべさに目が飛び出る心地がしますたw

 www
 楽しんでくださいまし^^
2011-09-28 Wed 10:01 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>度小月

うまいっすよねぇ。
小さいんでトッピングを変えてお代わりできるし。
代理店のお姉さまとよく二人で食いにいってました。


>台湾の人はみんな優しいけど、加えて人懐っこい。

禿々しく同意です。
なんかね、暖かくて爽やかな風が吹いてるような心地よさを台南の人からは感じることが多いので。
ほんっと、大陸がこんなに近くなければ、いまごろ台南に移住してたと思います。

>お代はいいから募金箱に50圓入れろと言われる

チャリティーのコンサートに呼ばれてたのを失念してて、いまあわてて(もち日本の)新幹線に飛び乗りましたwwwwwwwwwwwwww
今日大丈夫?ってメールをお姉さまから頂いて、へさべさに目が飛び出る心地がしますたw
2011-09-27 Tue 14:36 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
