金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

洗礼

 東京に来てから、すでに震度4の余震を2回も食らっております。iPhoneに「ゆれくる」ってソフトがあるんだけど、緊急地震速報が鳴ったときには「今から0秒後」って表示されてて、なんの役にも立っておりませんw
 無論、震度6強が福島とかで起こっているので、被災者に追い討ちみたいな状態ですから、全然ましなのですけど・・・正直、プチ怖いっす。
 何が怖いって・・・揺れてる時間が長いんすよ。今まで関西で体験した地震というのは大体、ガタガタと揺れ始めて、まあまあって感じで収まるのですけど、東京の地震はゆれる時間が長いっす。1分超えますね。10秒強くらいカタカタと揺れ始めてから、さらにガタガタと大きく揺れはじめて「きゃー」とかなるわけです。だんだん大きくなっていく悪寒がし続けるので怖いんすよね。
 大体、大きいか小さいかかかわらず、毎日体感地震があります。こりゃ自ら地震を食らいに行っているようなもんですね。

 あと、地震でまずいのは電車でつね。
 JR東日本はすぐに電車止めやがります。中央総武線普通と総武快速が止まっただけでも相当な帰宅困難を招来しますし、中央線快速、山手線、京浜東北線も止まれば終了です。東海道線も止まりますね。こっちは湘南・新宿ラインがおかしくなると自動的に東海道線も死にます。
 地下鉄は地下鉄自身は良いのですけど、私鉄との直通運転をやめて折り返し運転にしてしまうために、切替時に一旦電車止まります。それから1駅ずつ動いていくわけですね。東京メトロは東西線が止まったらもう終わりです。東京の地下鉄の心臓部は実は東西線ですからね。ついで日比谷線ですかね。その次で丸の内線と銀座線かな。

 というわけで、今日は地下鉄止まるという洗礼を受けたのれす。えれー疲れた。
 まだ、1駅ずつ動いているだけましですね。これが帰宅困難者となって、家まで歩いて帰れと言われた日には・・・どうしよっかな。帰るべきなんでしょうかね?17kmもあるって言ったら「まあ、近いね」とか言われたが喜ぶべきかどうなのか(^^;
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<平常に戻りつつ | 金銀妖瞳千里眼 | 引越ししました>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
