金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

引越ししました

 故あって、東京に引っ越すことになりました。
 バタバタだったのですけど、やっと落ち着いたところです。もう、メチャクチャな1週間でしたので、正直、脳みそと体がついて行きません。なんとか、静かに暮らしていきたいですね。

(相場)
 当然ながらやってません。ネットにつながっていなかったので。
 今はネットも回復し、いろいろデータを更新しましたけど、あとは取引のタイミングとか、生活習慣とかを見なければどういう戦術が取れるのかもわかりません。よって、しばらく様子見です。当面、儲かりそうにないですから別にいいですけどね。
 わかったのはiPhoneだけで取引なんて、無謀だということですね。無理です。

(iPhone)
 東京方面から「つながらねーぞ、バーカ」という話は大層聞こえていましたが・・・まあ、つながって欲しい肝心な時につながりません。地下鉄の駅で電波がつながっていても、一向に更新されない状態なんですね。要するに使っている人が多すぎるわけです。
 駅だけじゃなくて、トンネルの中でも電波塔が必要ですね、東京は。そういう意味では投資するところは山ほどあると思うんだが・・・なんとかしてくれ。

 言っておきますが、アンドロイドよりはiPhoneははるかに便利です。それは認めます。

(計画停電騒ぎ)
 この件、ひでえ話がまかり通ってますね。
 東電と政府が国民に言うこと聞かないとひどい目にあうぞと電車止めたり、計画停電したりした、とか抜かしているバカジャーナリストとか、ホントにアフォかと。解説するまでもないけど、一応確認しておこうか。
 最初は3100万kwしか発電能力がなかった(正確には揚水発電で+200万kw)。それに暖房需要とかがあって、どう考えても机上の計算で足りないのだから、電車止めるとか計画停電とか言う話になっただけのことだろう。
 その後、発電能力は3700万とか3900万kwまで回復している。暖房需要もおさまり、計画停電の必要もなくなったわけだ。それだけのことじゃねえか。それに意図をつなげて悪意を考えつくなんて、もう病気ですぜw

 あとは夏だよね。計画的でない計画停電なんか最悪の選択肢だから、うまいことやって欲しいよね。要するにピーク時の電力需要をカットすりゃあいいんだ。制約理論から考えたら、誰でもわかんだろ。

 いや、なんでプー垂れているかというと、「節電」と称して、昼間から電灯とか、エレベーター、エスカレーター止めるのやめてほしいのよね。ピーク時だけ切ってくれ・・・ホント頼むわ。階段で行くとか勘弁な、事務所何階だと思ってんねん。階段で登ったら、咳が止まんねえよ(><)

(放射能騒ぎ)
 これもひでえ話ですよね。
 その時点の数値は発表されても、累積の話は放置プレーですからね。
 さらに水で騒ぎになったらアウトですわな。水はねえ、機微に触れると思うのよ、さすがに。

 この件、安全基準値なるものはたぶん安全なんでしょう、知らんけど。でもね、たぶんゼロじゃないと許してくんないと思うのよね。これは感情の問題になっているから、とりあえず当面はのらりくらりと時間稼ぎながら、さっさと福島の原発の始末をするしかないと思う。

 あとは放射能汚染水を海に流したら、アフォがネットで騒ぐ騒ぐ。漁師の組合長や果ては韓国までもが文句行ってくる始末で・・・でも、しょうがねえだろ。他にやりようがあるんなら、それでやったらいいけどさ。

 一応、東京は落ち着いてますよ。一部で水がないとか、ティッシュペーパーがないとか、そういう不便はありますけどね。あとは納豆売り切れとか、ヨーグルト売り切れとかはニュースのとおりだけど、そんなにヨーグルト食いたいかね?わしゃこういう時の消費者行動がわかりません。

(原子炉)
 わっちは専門家じゃないからよくわかんないけど、何人死のうが決死で突入して冷却システム動かしに行くしかないと思ってた。でも、突入しても動かないみたいだし、配管もプシュって逝っててどうしょうもないらしい。
 となったら、原発建屋に危険を冒して作業に行くより、近くの空き地に冷却システム建設して、長い配管引くしかねえんじゃねえの?新しい冷却システム工場を作るしかないと思うのよ。いや、素人の戯言ですよ。

 でも、福島の原発より「もんじゅ」の方が危ないという話を聞いて、びっくらですな。もんじゅ運転再開していたとは知らなかった。わっちは軽水炉は賛成するけど、もんじゅは最初から大反対ですよ。冷却材がナトリウムですからね。あんな危ないもん冷却材に使うなんて、頭おかしいと思うわ技術者たちは。いや、本当にもう一度やっちまったらそれこそ爆発だと思うのよ。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<洗礼 | 金銀妖瞳千里眼 | へさべさ死ぬかと思った>>

この記事のコメント

> 某社のNo.4に位置する専務(わっちの所属部門は統括外で関係ないんですが)と本社部門の環境管理部長に内定したわっちの元上司(A氏)、そしてわっちの3人で某料亭で飲んだときの話ですが。。。
>
> 専務がA氏ほどの知見、能力をもった人を本社の部門長とはいえ環境管理部長にするのはMOTTAINAI!!
> あんなのは論理的思考ができる人であれば、誰でもいいんだよって嘆いてますた。
> 企業でも環境管理部門の位置づけって、所詮そんなもんです。

 そうですね。「環境」って言葉に良いイメージがまとわりついているのがいかんのですかね。
 わっちの場合、「環境」と聞いたら、大阪府・大阪市・京都市とかの「環境局」を思い出してしまいますね。ホントに嫌なイメージしかありません。

> *親亀こけた場合の子亀は、自動的にこけるのが決定するんですけどねwwwwwwwwwwwwwww
> 俺のこと?俺のことかぁぁぁぁ?ってのは無しでw

 わっちの命運もあと3年で決まりそうでつwww
2011-04-17 Sun 19:06 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> 暴論ですが中身はどんなんでもいいんで、とりあえずロット単位で証明書を発行するって体制を整えてほしいんですけどね。

 おとなりのどっかの国と同じことになっちゃいますけどね(^^;
 でもまあ、放射能フリーの証明書は必須ですね。

> 放射性物質の拡散について考えると、県単位とか市町村単位とか意味ないですしね。

 おっしゃるとおりでつ。出荷制限とか、摂取制限が県単位とか、マジでアフォかと思ってますた。

> 地形とか風向きとか云々かんぬんし出すと収拾がつかなくなるし。

 真面目に土壌調査するしかないんでしょうね。
 その調査のインチキ疑惑があるようですけど・・・土を深く掘ってごまかすなどw
 厚生労働省も水洗いした後に測定とか、勝手に調査方法変えてましたもんね。いや、なんとも課長通知というのは絶大でつw

> そうなると、精度は兎も角、馬鹿避けするための簡易検査をせめて農家ごととかのロット単位で全てやらないとと思います。厳密にいうと測定の単位がどんどん細かくなって煩くなりますけど、それは最低限に抑えるとして。
> そして測定の精度は兎も角、全ロット検査してますよっとっていうのが大事だとwwwwwwwwwww

 ハイですにゃ。

>たとえ中身はザルでもいいんですwいいんですよぉぉぉ~ってね。まずはですが。。。 とんでもないような論外なのが流出しないのだけを担保すれば今はいいと思うんですが。。。

 そこはお祈りでつね。

> 測定の精度なぞは、おいおいあげていけばいいんで、まずは風評被害&先行きの見え無さを防ぐのが緊急課題だと思います。

 わっちもそう思います。

> >カンチョクト
> 所詮、民主だしと。←リーマンショック後の金融サミットでの故中川氏の八面六臂の大立ち周り(アメリカに喧嘩売ってましたよねぇ。てめえのケツはてめえが拭けとか、ライスに北をテロ支援国家から解除したのをふざけてんのか?とかw)が走馬灯のようにってのが切ないんですが・・あのときのスタンスで対応できる人が居れば。。。

 一部に亀井静香説が流れてますが、個人的にはそれは勘弁してもらいたいっす(><)

> 菅の文句を言う民主支持者には、
> 菅を選んだのは民主だし、責任とって何とかしろってね。という感じで、、、
>
> 民主に文句を言ってる先の衆議院選挙で民主に入れた有権者には、
> おまえたちが民主政権を誕生させたんだから、責任とって何とかしろって感じで弄ってますwwwwww

 ほんに衆院選まであと2年ちょっとですね。ギリギリまで震災復興理由に政権手放さんでしょうな。
 自民党の中にも、復興需要にかめないのはもったいないと擦り寄る変節漢がいるようで、本当にしょうがないなあという感じです。この期に及んでまだカネかよw

> まぁ、有権者の大半が先の衆議院選挙で民主にいれたんですし、自業自得ですわな。
> だってさ、政権取ってから、民主というのはある意味予想通りの体たらくですし。。。サプライズって無いよね?としか言いようがありまっしぇん。 
> 相場師としては、言い訳無用と思うんですけどね。
> 転んでも泣くな、死んでも文句垂れるな。有権者の大半が選んだ末路でしょうってね。
> 民主に入れたやつは、文句言うくらいなら自分で何とかしろと。
> 民主に入れてないやつは、民主に入れたやつに文句をいって憂さを晴らせばいいんですが。。。それくらいしかできませんわな。

 カンチョクトの在日献金疑惑はどうなったん?と思うこの頃。ちょいと情報網強化でしょうもない話を仕入れてみようと画策してまふwww
2011-04-17 Sun 19:03 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>学者の世界からいうと、「環境学」なんてのは2流以下の学者が手を染める分野だと知っているはずなんですけどね。

某社のNo.4に位置する専務(わっちの所属部門は統括外で関係ないんですが)と本社部門の環境管理部長に内定したわっちの元上司(A氏)、そしてわっちの3人で某料亭で飲んだときの話ですが。。。

専務がA氏ほどの知見、能力をもった人を本社の部門長とはいえ環境管理部長にするのはMOTTAINAI!!
あんなのは論理的思考ができる人であれば、誰でもいいんだよって嘆いてますた。
企業でも環境管理部門の位置づけって、所詮そんなもんです。

*親亀こけた場合の子亀は、自動的にこけるのが決定するんですけどねwwwwwwwwwwwwwww
俺のこと?俺のことかぁぁぁぁ?ってのは無しでw
2011-04-16 Sat 11:43 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
>証明書」でくぐり抜ける世の中だとわかるとおもうのですけど。政府の安全宣言なんか関係ないっすね。政府が県まるごとの瑕疵担保付の証明書でも発行するなら別ですけどwww

暴論ですが中身はどんなんでもいいんで、とりあえずロット単位で証明書を発行するって体制を整えてほしいんですけどね。

放射性物質の拡散について考えると、県単位とか市町村単位とか意味ないですしね。
地形とか風向きとか云々かんぬんし出すと収拾がつかなくなるし。
そうなると、精度は兎も角、馬鹿避けするための簡易検査をせめて農家ごととかのロット単位で全てやらないとと思います。厳密にいうと測定の単位がどんどん細かくなって煩くなりますけど、それは最低限に抑えるとして。。。
そして測定の精度は兎も角、全ロット検査してますよっとっていうのが大事だとwwwwwwwwwww たとえ中身はザルでもいいんですwいいんですよぉぉぉ~ってね。まずはですが。。。 とんでもないような論外なのが流出しないのだけを担保すれば今はいいと思うんですが。。。

測定の精度なぞは、おいおいあげていけばいいんで、まずは風評被害&先行きの見え無さを防ぐのが緊急課題だと思います。


>カンチョクト
所詮、民主だしと。←リーマンショック後の金融サミットでの故中川氏の八面六臂の大立ち周り(アメリカに喧嘩売ってましたよねぇ。てめえのケツはてめえが拭けとか、ライスに北をテロ支援国家から解除したのをふざけてんのか?とかw)が走馬灯のようにってのが切ないんですが・・あのときのスタンスで対応できる人が居れば。。。

菅の文句を言う民主支持者には、
菅を選んだのは民主だし、責任とって何とかしろってね。という感じで、、、

民主に文句を言ってる先の衆議院選挙で民主に入れた有権者には、
おまえたちが民主政権を誕生させたんだから、責任とって何とかしろって感じで弄ってますwwwwww

まぁ、有権者の大半が先の衆議院選挙で民主にいれたんですし、自業自得ですわな。
だってさ、政権取ってから、民主というのはある意味予想通りの体たらくですし。。。サプライズって無いよね?としか言いようがありまっしぇん。 
相場師としては、言い訳無用と思うんですけどね。
転んでも泣くな、死んでも文句垂れるな。有権者の大半が選んだ末路でしょうってね。
民主に入れたやつは、文句言うくらいなら自分で何とかしろと。
民主に入れてないやつは、民主に入れたやつに文句をいって憂さを晴らせばいいんですが。。。それくらいしかできませんわな。
2011-04-16 Sat 11:24 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> 開発をやってた経験からいうと、事故処理自体もそうですが、放射性物質が漏れでて食品などを検査する必要が生じた場合の準備は必須かと。
> わっちなら、表立ってはともかく、ひそやかに食品の全数検査するときの準備をしてたかと。つうか検討くらい普通やってるだろって。
> もうね、漏れ出た場合の食品スクリーニング方法くらい考えとけと。設備の設計と試作くらい内緒でやっとけと。それくらいの金はいくらでも捻出できると思うんですけどねぇ。
> ところが実際には誰も考えてなかったようで、驚くというか理解不能ですw

 税関で止まってから、やっとわかったようですね。検査w
 ISOとか知ってたら、「証明書」でくぐり抜ける世の中だとわかるとおもうのですけど。政府の安全宣言なんか関係ないっすね。政府が県まるごとの瑕疵担保付の証明書でも発行するなら別ですけどwww

> もう一か月経過しましたし、”グワハッハッ、出でよ。線量全検ライン!!!”ってカンガンスが叫びながら”日本はこれを使って食品の全数検査体制をとっていくぞよ”って宣言してほしかった。。。

 カンチョクトは最近は情緒不安定が更に増して、誰も積極的に報告に来ないみたいですね。
 基本怒るだけで、専門家にどうなんだと尋ねて、その次に何とかしろという指示しか出せないのだったら、わっちに総理大臣代わってほしい。大見得と盛大な空手形切ってみせまふよw

> 普通に問題を指摘すると二度と呼ばれなくなるとコメンテーターがぼやいてますからね。
> さすがにムリポ。
> いまは先の大戦中同様に大本営発表ですから。スポンサーというか指示する中の人が違うだけでwwwwwwwwww

 ですねえwww

> 典型的なのが地球温暖化w
> 温室効果ガスの排出を削減すれば地球温暖化防止に効果ありってのは大ウソ八百だと地球物理学のセンセが目の前で笑いながら言ってますたけど、そんなことを公言すれば後が恐いぞよって嘆いたのが印象的かとwwwwwwwwwwwwwww いわゆる大人の対応を取らざるを得ないのが切ないですにゃ。。。 

 悲しいですよね。実は分かっている人は分かっている状態って。
 まあどさくさに乗じてポッポの国連演説もさっさと手のひら返しですにゃ。しばらく日本は知らんと・・・そのうち枠組み事態が瓦解してくれればよしですかねw

 学者の世界からいうと、「環境学」なんてのは2流以下の学者が手を染める分野だと知っているはずなんですけどね。優秀な人は普通は物理学とか天文学とか先端分野に行ってしまいますよね。環境と教育(特に使いもんにならない左系の人たち)は残りカスが行く分野なんですが・・・また非難されそうな言質ですね。いや、事実なんだけどwww
 武田邦彦センセが「50も過ぎたし、環境でもやるか」って言ってましたが、あれはすごい正直な発言で、素で環境学やっている学者なんか一流はみんな見下している証拠なんですけどね。世間は分かってくんないかな。
2011-04-14 Thu 00:04 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>誰も事故ることを想定してなかったみたいですね

開発をやってた経験からいうと、事故処理自体もそうですが、放射性物質が漏れでて食品などを検査する必要が生じた場合の準備は必須かと。
わっちなら、表立ってはともかく、ひそやかに食品の全数検査するときの準備をしてたかと。つうか検討くらい普通やってるだろって。
もうね、漏れ出た場合の食品スクリーニング方法くらい考えとけと。設備の設計と試作くらい内緒でやっとけと。それくらいの金はいくらでも捻出できると思うんですけどねぇ。
ところが実際には誰も考えてなかったようで、驚くというか理解不能ですw
もう一か月経過しましたし、”グワハッハッ、出でよ。線量全検ライン!!!”ってカンガンスが叫びながら”日本はこれを使って食品の全数検査体制をとっていくぞよ”って宣言してほしかった。。。

>普通に問題を指摘してくれる人の解説

普通に問題を指摘すると二度と呼ばれなくなるとコメンテーターがぼやいてますからね。
さすがにムリポ。
いまは先の大戦中同様に大本営発表ですから。スポンサーというか指示する中の人が違うだけでwwwwwwwwww

典型的なのが地球温暖化w
温室効果ガスの排出を削減すれば地球温暖化防止に効果ありってのは大ウソ八百だと地球物理学のセンセが目の前で笑いながら言ってますたけど、そんなことを公言すれば後が恐いぞよって嘆いたのが印象的かとwwwwwwwwwwwwwww いわゆる大人の対応を取らざるを得ないのが切ないですにゃ。。。 
2011-04-13 Wed 09:24 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> 引っ越しお疲れ様です。
> 平時であれば、わっちも一度首都での生活をって思うんですけどね。
> ぐるまん、美術うんたらかんたら目的ですが。

 家が広くなったのであと書棚1つ注文しました。それに荷物が入れば終了です。

> それだけのことですよねぇ。
>
> もっとも事業部所属してたときに計画停電に遭遇したら、まじに死亡遊戯になってた悪寒w
> 稼働計画どうするべ?って感じで。

 電気もそうですし、震度2とかでも精密機器の工場では不良品出まくりでしょうから、東北方面の工場と労働者の人たちが心配です。TDKとかは山形ですからおkだと思うのですけど。

> 健康づくりの目標でエレベーターを使わないというのを部下が推進してくれて、大変だったことが。。。
> 部下たちが他の階(都度4階相当の移動)に移動するのは午前、午後各一往復程度ですが、わっちは来客やなんやで頻繁に往復してたんでw
> ついでにわっちの現場は、フロアーの男子トイレを全部女子トイレに強制変更したのでおしっこするだけでも他のフロアーまでの移動で筋トレwwwwwwwww もっとも、自分が言い出して強権発動して男子トイレ完全撤去したんで文句言えた義理ではありませんが(いちおう可愛い女の子限定ですがフェミニストです)。
> その影響もあって、まじにしんどかった。でっ、エレベーターを使わないという健康目標は禁句にしますた。

 www
 わっちは7階ですので、登り切ったときは死亡でつorz

> >もんじゅ
>
> 敦賀湾は、わっちのオキニの海なんで(以下略。
>
> 高速増殖炉に限らず、プルトニウムを燃料にってやつは別格だと思うんですけどねぇ。
> いざというリスクが違いすぎるので。

 そうですね。シャレになりませんね、プルトニウムは。

> それとナトリウムを使うのであれば、今回判明したような甘々なリスクマネージメントはやめてと思います。

 おっしゃるとおりというか、高速増殖炉は万が一どう対応するかというものが全く無い状態で前回爆発事故起こしたらしいので、今回の件でもたぶん反省してないと思われです。

> 相応の対応を行えば大丈夫というのであれば、それはそれでありだとは思いますが。。。まっとうに評価すると、やっぱりナトリウムは無しねという結論になるかとwwwwwwwwww

 科学的にナトリウムを使う理屈はわかります。伝熱のために水を使うなら水を加圧する必要があり、それはそれで機器に負担がかかるから、1気圧で数百度で液体になるナトリウムを使う利点はわかりまふ。
 でも、事故になったときの処置の仕方がさっぱりわからないっす。しかも、失敗するなど露とも考えてない技術者が運転しているようじゃ、やっぱり結末はシャレにならんような希ガス。

> *原発関連の部署と仕事したことあるんですけど、想定外の事態におけるリスクマネージメントが欠落(連中の想定は甘々設定で、ミッドウェイ前に大本営が行った図上演習みたいな感じ)&設備に無意味な高機能を付加して故障率増大するので肌が合いませんでした(そのときはわっちは無関係にも関わらずケツ拭きをピンで処理w 誰も連中がしでかした後始末をしないんだものとダイハードのおっさん風に愚痴りながらやった記憶が。。。)

 そうなんですか・・・でも、ご覧になられたものが良い証拠ですかね。余計怖くなりますた(><)

> 当時は、肌が合わないのは単に連中が所属する部署が特殊だからだと思ったんですけど、今回の経緯をみてると業界そのものがって悪寒ですwwwwww

 誰も事故ることを想定してなかったみたいですね。一部の人が言っているのも無視したみたいですし。やはり、原発に意見する人は左翼ではなく、普通の人が言わねばならんというところでしょうか。
 話しそれますけど、戦争なんか起こらないとタカをくくっている左翼系が原発反対を叫んでいる矛盾に気づかないのがすごいんですけどね。万が一を考えるのか考えないのか・・・結局、自分に都合の良い理屈を集めて騒ぐだけの人たちなのですね。わっちは事故よりも人間観察のほうが興味ありまふ。

 普通に問題を指摘してくれる人の解説を聞きたいもんです。池上彰じゃなくてwww
2011-04-12 Tue 23:51 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>引っ越し

引っ越しお疲れ様です。
平時であれば、わっちも一度首都での生活をって思うんですけどね。
ぐるまん、美術うんたらかんたら目的ですが。

>それだけのことじゃねえか。

それだけのことですよねぇ。

もっとも事業部所属してたときに計画停電に遭遇したら、まじに死亡遊戯になってた悪寒w
稼働計画どうするべ?って感じで。

>事務所何階だと思ってんねん

健康づくりの目標でエレベーターを使わないというのを部下が推進してくれて、大変だったことが。。。
部下たちが他の階(都度4階相当の移動)に移動するのは午前、午後各一往復程度ですが、わっちは来客やなんやで頻繁に往復してたんでw
ついでにわっちの現場は、フロアーの男子トイレを全部女子トイレに強制変更したのでおしっこするだけでも他のフロアーまでの移動で筋トレwwwwwwwww もっとも、自分が言い出して強権発動して男子トイレ完全撤去したんで文句言えた義理ではありませんが(いちおう可愛い女の子限定ですがフェミニストです)。
その影響もあって、まじにしんどかった。でっ、エレベーターを使わないという健康目標は禁句にしますた。

>もんじゅ

敦賀湾は、わっちのオキニの海なんで(以下略。

高速増殖炉に限らず、プルトニウムを燃料にってやつは別格だと思うんですけどねぇ。
いざというリスクが違いすぎるので。
それとナトリウムを使うのであれば、今回判明したような甘々なリスクマネージメントはやめてと思います。
相応の対応を行えば大丈夫というのであれば、それはそれでありだとは思いますが。。。まっとうに評価すると、やっぱりナトリウムは無しねという結論になるかとwwwwwwwwww

*原発関連の部署と仕事したことあるんですけど、想定外の事態におけるリスクマネージメントが欠落(連中の想定は甘々設定で、ミッドウェイ前に大本営が行った図上演習みたいな感じ)&設備に無意味な高機能を付加して故障率増大するので肌が合いませんでした(そのときはわっちは無関係にも関わらずケツ拭きをピンで処理w 誰も連中がしでかした後始末をしないんだものとダイハードのおっさん風に愚痴りながらやった記憶が。。。)
当時は、肌が合わないのは単に連中が所属する部署が特殊だからだと思ったんですけど、今回の経緯をみてると業界そのものがって悪寒ですwwwwww
2011-04-12 Tue 21:50 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。