金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

諡は「福島みずほ」?

 ネットは怖いですねえ。というか、よく思いつくよね。もう地震で心が傷んでいるので素直に笑いたいです。
 短く行きましょうね、論点が多いから。

(眼鏡)
 地震の影響で眼鏡の柄が折れますた(大ウソ)。
 ニコン製のめちゃんこ良いメガネだったのですけど、先週1週間は2代前の大学時代の眼鏡で鼻痛かったっす(><)
 今は代用品で間に合わせていますが、結構、良い感じです。また、眼鏡を探さなければなりませんね。
 地震で思ったけど、わっちには予備の眼鏡が必要なので、眼鏡探そうと思いまふ。眼鏡ないと逃げられましぇん。

(ぽぽぽぽ~ん)
 やかましかっ!!!

(壮絶だったはずですね、見てないけど)
 火曜日の急落で追証で相当死んだようですねえ。先桃もプット売りもみんなね。
 でもね、はっきり言ってやると建てすぎです。わっちの場合は暴落しようが何しようがヘッチャラですからね。
 おまけに証券会社が建玉規制だの、割増証拠金だの、挙句の果てに廃業とか・・・それに損が出たから集団訴訟するとか文句言ってる香具師も大量にいるようだけど・・・どのブローカー使うかも、どれだけ建玉するかも、みんな自由だったはずでね。損が出ようが、ブローカーがダメポで取引できなくなろうが、そんなもん自己責任だろ。損したからって後付で何文句言ってるんだ。
 相場は過酷なものですからね、弱いやつは何されても文句1つ言えないんだよ。

(騒ぎ・騒擾・パニック・・・にならないな)
 巷ではヤシマ作戦だのウエシマ作戦だのいろいろあるようですが、まあ節電も買い占め回避もがんばるしかない罠。こんな時にアフォが買い占めるから・・・と言いたいところだが、実際問題、危機を前に人間は防衛に走るのだから別にわっちは責めたりはしないよ。ただ、よく考えることですね。今ある危機はどの程度で、最悪どうなるのか?どの程度の物資がいるのか?普段からそれを用意してなかったというなら、それは落ち度だ。わっちは物資は常に常備しております。他人の分まで持っているんよ。
 結局、勢いで買い占めした香具師は家の中に要らんモノが大量に残るだけだと思われ・・・時間が経てば反省させられると思うんだけどね。ジャムパンとかクリームパンまで全部買ってどうすんだよ。

(想像力の欠如)
 なんだかニュースを見て情報を掴んでから判断しようって人が大杉るような希ガス。
 現場で必死な東京電力に対する物言いとかね。政治家もネットの人もひどかったよね。状況が確定しなきゃ、判断できないのかなって感じですたね。
 ネットにしがみついて情報取ってるとそうなるんだろうな。わっちも気をつけなきゃ。

(莫迦が騒ぎ、扇動師が街にやってくる)
 放射能騒ぎももうちょっと冷静になれないのかね?と思わずにはいられない。
 原子炉で起こっていることは大変なことだけれど、でも、やれチェルノブイリだなんだと騒ぎまくっている香具師はなんなんだ。
 こと事故が起こった後に「それみたことか」と言った調子で非難しまくる反原発団体とその手の人間の浅ましさというのはなんなのか?突然、街中で反原発を叫びまくるいかがわしい連中は何を考えているのか?
 実はがんばれば自然エネルギーでかなりの日本の電力をまかなえますとか言いふらす香具師は何者なのか?
 おいらは本当にその手の人間を信用したくない。屑だろ。

(人間蓄電池)
 こんな時に日本人が普段蓄えた脂肪を自転車で電気に一気変換する時ではないかと思うこの頃。
 渋谷と新橋と新宿駅前に自転車100台くらい置いて、帰りがけの人に一生懸命こいでもらったら、多少の電力は得られるかなとw

※実際には人間の漕ぐ電気など使い物になりませんし、それなりの電気を起こそうとすると重くてペダルは回らないと思います。

(みずほたん)
 どうやら特定の口座にアフォほど振込依頼が来たから、システム落ちたみたいですねえ。義援金口座ですかね。
 無論、それで許されるというものではないけど、福島みずほとはよく言ったもの。郵便貯金は落ちないのにね。

(個人でできること)
 こういうことになるとすぐに支援物資を送ろうとする輩が出てくるんだが、外野は黙って義援金ですね。あと、継続的な献血です。
 阪神大震災の時は支援物資は送料無料ということを郵便局がやったから、全国からゴミが少なからず集まったんだよね。古着とか、食料品とかいろんなものが混載されててね、箱開けるたびにげんなりです。こっちは疲れてるんスよ。こういうと必ず文句言う香具師が出てくるんだけど全部無視です。体育館にうず高く詰まれた支援物資という名のゴミを見た事ない人が偉そうに物言うのよね。そう思うなら、被災地でマジック片手に仕分けしてきなさい。物資を送ろうと考えた香具師は反省汁。
 自分の善意が必ず人の役に立つと思わんことだな。そんなの傲慢よ。

 義援金は支度金として必要ですからね。阪神大震災の時は平等に分配されても家が全壊した1世帯で30万なかったんじゃないかな、うろおぼえだけど。これじゃあ大変でね。今回も1週間で200億円以上集まったみたいだけれど、被災者10万世帯とすると20万円ですか?これじゃあ全然足りないよね。もっといる。金額は気の済む金額を払ったらいいと思う。大人は硬貨じゃなくて、紙で払おうね。
 わっちは阪神大震災の時に受けた恩は返すつもりだ。あの時は大学生でお金がなかった。今は少々あるので、借りは返させてもらう。

(復興)
 まあ、こんな事態だから集団移住とか言い出す人もいるのだが、わっちは公共事業出して、地元の人達にお金を渡しながら、元いた土地に住まわすべきだと思いますね。仙台とか東京とかに移住させてもね。たとえ70年後に再び大地震で津波がが来ようとも、ふるさとで死なせてあげるのが政治だと思うんだけど。仮設住宅や他所の土地で死なせるのは良くないと思う。

(資金)
 復興の時に問題となるのが資金なのだけれど、色んなこと言う人がいるが、分ければストックでやるかフローでやるかって話になる。
 わっちは国債出して日銀の市場買取り増やすか、最悪、震災国債発行で日銀に買い取らせて根雪のようにしてしまうって手を考えますね。日銀引受ってのはあんまり筋悪だから、現実的には前者ですけどね。これはストックの方法。
 一方、増税ってのを言い出す人がいるんだよね。これはフローなんだよね。預金に税金かけるならストックだけどね(^^;

 震災というのはストックが一瞬で失われたことなのだから、ストックで直ぐに穴埋めしようって考えるのが自然ですけどね。ストックの毀損をフローで補うと何年かかるの?って話になる。こう考えれば手段は自明だと思うんですけどね。ストック派(山崎元たん)かフロー派(大前研一たん)かで、いろいろ識者を見極めておきましょうね。
 ちったあ財務諸表読める人が、ずれた議論を始めるとわっちはびっくりしますね。自分の会社が被災したときに、将来の利益でちょっとずつ復旧しようって考えたら、社長や財務担当役員はクビでしょう。さっさと資本集めてくんだろ、普通。これと同じはずなんだけどね、なんで違うこと言い出すかな?
 基本的な考え方は押さえておくべきかなと思う。細かいテクニカルの話ならよそでやってちょうだいって感じでつ。

 同じことで、今回の震災からの復興には日本人か外国人か知らんが誰かさんから資本の提供を受けねばなりません。
 そんなときに一時的に市場閉めちゃうとか献策するバカタレが少なからずいるのは驚きですね。ホント日本滅ぼす気ですかね?日本はブラックマンデーの時も911の時も市場を開けていたのですよ。売りたい時に売らせる度量がなくて、なんで自由市場の国家ですか。市場閉めていいのは東京都庁が半分に折れるような事態の時だけでいいと思う。

(感謝)
 最後にこの地震に当たって、金曜日から、土日も休日出勤して支援に当たった方々、特に流通ルートを必死で探した総合商社、重機を真っ先に提供した建設会社、そして非常時モードとなった役所の方々には感謝申し上げます。言葉では言い表せないほど大変だったでありましょう。
 わっちはただの金融屋でありまして、こういう時に全く役に立たないのが歯がゆいのであります。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:17 | ∧top | under∨
<<へさべさ死ぬかと思った | 金銀妖瞳千里眼 | 大地震の記録その1>>

この記事のコメント

> ちょっと思いつかないですね。


ご参考までに。従来は、こんなイメージです。
実務上は、かなりデリケートな話題なんですよね。
怖いのが梱包ケースに付着してたら、どうする?という話題で。。。。 
そうなると大量に測定する必要が生じるので。。。ライン化しないとダメでしょうねぇ。

http://www.hitachi-kyowa.co.jp/business/bunseki/technicaldata/arufa.pdf#search='α線 測定機'

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2005/04/15-1.html
2011-03-27 Sun 20:48 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> 主にプットのおかげで、先物口座に入れてる資金が震災前後で数倍化したので建てることができる玉数は従来レベル以上にできるんですけどね。
> 現物口座と銀行口座に儲けを全部出金しようかと思ってたのを思いとどまりますた。
> SBIさん、いくらなんでも3倍以上にあげるなよってwwwwwwwwwwwww

 そうですよね。ラージ100万ですもんねorz

> 義援金は手出しになってしまった。。。。。。 俺の小遣いがwjhijahghjajhsa。。。。。

 www

> *わっちがプット買って資金数倍化ということは、売ってたやつは即死ですにゃ。

 うぃ、うぃ。

> やはりプット裸売りするなら、ヘッジ玉の逆指値設定が必須だと。
> わっちは裸売りなんぞは、絶対にしませんけど。

 わっちは先桃売っているときに、期近のクズプットをお小遣い稼ぎで売るのが主体です。逆もたまにやります。こまーい、カバードコールでつね。
 やっぱり、何やってもいいですけど、十分余力のある状態=安全第一のポジでなければいけませんね。どれだけ相場に強くても一撃死では意味がありませんし。結局、大津波が来ても残るのは鉄筋コンクリートで高さに余裕があって強さに余裕のあるものだけですにゃ。予備のお金は動いていないようでも、充分にバッファーになっていますにゃ。
2011-03-27 Sun 20:07 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> 欧米人とビジネスの交渉したことある人だったら、今回の原発事故で実際に人体への悪影響があろうがなかろうが関係なしに、日本産のものが大丈夫だよんって証明する必要があると気付くと思うんですけどね。

 ハイ、そう思いました。農産物だけでなく、そのままでは全部売れなくなるだろうと。

> あとは原発の状態次第で、その証明がどの程度になるかだけの話で。
> つまるところ、日本産のものを輸出しようとすると、食品に限らず工業製品も放射性物質のコンタミが無いよってのを証明する必要が生じかと。

 う~ん、誰がやるのでしょうか?ちょっと思いつかないですね。
 キーエンス?

> *わっちが一番恐れているのが、工業製品の梱包資材などに放射性物質が付着してgwgjegrwhjagjgって感じのイチャモンがつくかと。 ← たとえば韓国勢とか韓国勢とか韓国勢とかがネガティブキャンペーン張る可能性です。

 gkbrですね。

> ちなみに半導体の種類によっては、線量測定する必要があるんですけど、そういうのの梱包材は大丈夫?とか言われたらやっかいです。
>
> ですから、わっちがいま、もし現役だったら、放射性物質フリーって証明書を添付して出荷する体制をマッハで整えるかと。

 なるほど、勉強になります。

> ただ、今回の津波で防潮堤が破壊されたことを考えると、防潮堤の増強って話をし出すと際限なくなる悪寒です。

 これは全国に波及するのでダメですね。高知県の防潮堤とかもとんでもないものがあるんですけど、さらなる改修は無謀かと。太平洋の波と戦うのは大変なんですよね。

> 現実的には緊急避難できる高層ビルを適宜つくるのが一番安上がりかと思うんですけどね。

 ですかね。インフラを1から作るのは無理そうですしね。 

> マジです。
> F-2の一個飛行隊が壊滅です。
> 海洋国家の攻撃機としては最強レベルのものが軒並みアウト。  
> いまのF-2って、日本のような国にとっては非常に良い機体ですから痛いかと。

 いや、これは本格的にまずいですね。代用が効く機種がないんですもの、ちょっとまずいですよね。
 生産ラインもないとなったら、どーすんだろ。
 ちょっと思いつかないですよね、方法が。F18ホーネットじゃ話になりませんしね。う~ん・・・攻撃機はやっぱり自作するしかないですかね。
2011-03-27 Sun 19:48 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>証拠金下げてくれ~(別に下げなくてもポジに影響はしませんけど、界王拳が使いにくいですにゃ)

主にプットのおかげで、先物口座に入れてる資金が震災前後で数倍化したので建てることができる玉数は従来レベル以上にできるんですけどね。
現物口座と銀行口座に儲けを全部出金しようかと思ってたのを思いとどまりますた。
SBIさん、いくらなんでも3倍以上にあげるなよってwwwwwwwwwwwww
義援金は手出しになってしまった。。。。。。 俺の小遣いがwjhijahghjajhsa。。。。。

*わっちがプット買って資金数倍化ということは、売ってたやつは即死ですにゃ。
やはりプット裸売りするなら、ヘッジ玉の逆指値設定が必須だと。
わっちは裸売りなんぞは、絶対にしませんけど。
2011-03-27 Sun 19:31 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
>技術的な解決しかないと思うのですけど・・・しばらくは放射能と付き合っていかねばならないでしょうし。

欧米人とビジネスの交渉したことある人だったら、今回の原発事故で実際に人体への悪影響があろうがなかろうが関係なしに、日本産のものが大丈夫だよんって証明する必要があると気付くと思うんですけどね。
あとは原発の状態次第で、その証明がどの程度になるかだけの話で。
つまるところ、日本産のものを輸出しようとすると、食品に限らず工業製品も放射性物質のコンタミが無いよってのを証明する必要が生じかと。

*わっちが一番恐れているのが、工業製品の梱包資材などに放射性物質が付着してgwgjegrwhjagjgって感じのイチャモンがつくかと。 ← たとえば韓国勢とか韓国勢とか韓国勢とかがネガティブキャンペーン張る可能性です。

ちなみに半導体の種類によっては、線量測定する必要があるんですけど、そういうのの梱包材は大丈夫?とか言われたらやっかいです。

ですから、わっちがいま、もし現役だったら、放射性物質フリーって証明書を添付して出荷する体制をマッハで整えるかと。

>対津波用の建物は作れるけど、でも、お金次第だよ~って。

ですよねぇ。

ただ、今回の津波で防潮堤が破壊されたことを考えると、防潮堤の増強って話をし出すと際限なくなる悪寒です。
現実的には緊急避難できる高層ビルを適宜つくるのが一番安上がりかと思うんですけどね。

> マジですか?

マジです。
F-2の一個飛行隊が壊滅です。
海洋国家の攻撃機としては最強レベルのものが軒並みアウト。  
いまのF-2って、日本のような国にとっては非常に良い機体ですから痛いかと。





2011-03-27 Sun 19:10 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> 集団訴訟するってネタをみました。あまりの酷さに唖然としました。

 禿同でつ。どうせ三百代言の弁護士も一緒になって唆しているものと思料します。

> 皆がシステムが脆弱で不当な値段で強制決済されたと主張してるのは責任転嫁なだけかと。
> こういう連中は退場して、二度と戻ってくるなと。

 うぃうぃ。
 ついでに破産免責も受けられないようキボンヌ。

> わっちは地震で揺れている最中に光速なみの速さで先物売り、 & テロップをみて更にプット裸買いをしましたし、火曜は寄り近辺でドテン買い、NHKをみながら津波&原発ネタでドテン売りして無問題でした。
> 少なくとも今回のは金曜ザラ場中の出来事ですし、他人のせいにはできませんわな。 金曜のザラ場の間であれば、保証金云々って関係ないですし。

 おっさるとおりでつ。もっと言ってやってくださいまし。
 証券会社が証拠金以上の損害を受けたというなら、それは証券会社の与信枠がダメだっただけで、会社として損してもしゃあないですし、反対側の破綻した個人の連中は、今回の件で身の程を知るべきかと思います。
 相場の契約は「待った」なしの完全履行が原則でつ。1929年のブラックマンデーでも、例外なしの執行でつ。

> 火曜にしてもNHKをみながらデイトレしていれば、普通に流れに乗れると。
> これだけの震災でハイボラになってんのに、NHKをリアルタイムヲチ出来ないんなら、ハイレバのポジをとるなと。
> それにプットを売っていたとしても、少なくとも金曜夕場に相応のヘッジするすることは可能だと。

 ハイですにゃ。ポジ縮小の時間は十分にあったはずでつ。月曜でもあったはずです。

> わっちがもしプット売りしていたとすれば、欲を描いてポジに固執する場合(ありえませんけど)はアウトを買ってヘッジするor同数の先物売りでヘッジするんですけどね。 
> 集団訴訟って言ってる連中って、要はおまえさんたちがヘタなだけというしかないと思われですにゃ。

 ハイですにゃ。
 破綻した時だけいっちょ前に文句言うって、ライブドアの訴訟じゃあるまいし、そんなんでいちいち証券会社に規制うんぬんされても真面目にやってる我々が迷惑するだけでつね。証拠金下げてくれ~(別に下げなくてもポジに影響はしませんけど、界王拳が使いにくいですにゃ)
2011-03-27 Sun 17:42 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> コメント久しぶりにします。

 お久です。

> 地震後に心配頂きましてありがとうございました。
> 八戸には一時期住んでいましたし、自衛隊には
> 知っている人間がたくさんいるので、今も
> 他人事ではなくテレビを見ています。

 いえいえ、海沿いじゃないので大丈夫だとは思ってたけど、停電でヤバスかと思ってますた。

> 今回の地震はひどかったですね。
> 居住エリアは災害に強いエリアですので
> 生活は復旧していますが、東電管内ですので
> 現在は計画停電の影響を受けています。

 お見舞い申し上げます。まあ、待つしかないよね。
 放射性物質が飛んでこないことをお祈りします。

> けっこうこれが厄介で、近所の富士通は
> これを避けて夜間操業にしてますし、
> 変則労働時間に切り替えて対応している企業もあります。
> 見聞きした範囲でも、半導体産業はクリーンルームの
> 稼動ができないのでずいぶん困ってますね。
> 帰ってくると、寝るまで電気がつかないなんてのも。

 富士通(含み益撃沈)はちょっち厳しいみたいね。いや、相当かな。
 まあ、夜間操業にシフトするのは現実的かと思いますね。

> 市場の方は上を追える気がしておらず、地震前に
> ほぼノーポジだったので、NK225の8300円水準で
> 現物フルポジにしました。
> 銘柄選びは怪しいですが。。。

 当方も無事です。地震ショックは食らいましたけど、その後の空中戦は全勝です。

> 今まで嫌ほどレバの怖さやら、予見・管理できない
> 出来事の怖さ(=相場の動き)は見知っているので
> ポジ縮小していたのが良かったようです。
> ほんとは、もう一段下げたら信用枠使って(or預金から)
> 買いを入れようと思っていたのですが、下がらんかったでつ。

 やはり、余裕は相当開けておくべきですね。
 一撃死ってのはあるのですから、どんなシステムもそれをカバーできなければ、そこで終了です。

> 私らに出来るのは、募金と消費ですね。
> 被災者と経済の復興を祈るのみです。

 わっちも出来ることだけはしようと思います。
2011-03-27 Sun 13:05 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> わっちは民主党に居るとは思えないです。。。
> 権限がないだけ、もしくは金で転んだのを除くとですがw

 権力欲に転んだシトの言動を見ると、おまかせ君状態で笑えます。

> 増税するとしてもタイムラグが痛いかと。

 痛いです。

> 直ぐに必要となる財源の規模を考えると、間に合うん?財源の裏付けもなしに打ち出の小槌をふるうん?そりゃできんだろって思います。。。。

 この期に及んで意思決定の遅さってのは何とかならないのかと思うこの頃・・・

> 港湾、防波堤、防潮堤関係は金額もそうですが、時間がかかるのが痛いかと。道路に比べて時間がかかりますし。
> それに地盤沈下の影響で緊急性が高いものも多いですし。

 現実、予算の執行速度という制約は相当きついです。10兆円も1年間で投入しても消化できませんしね。

> 個人的には、テトラ、あぁテトラ、あぁテトラ。。。。今後数年は作っても作っても足りない。。。 ← 障りがあると思うので以下略です。

 テトラポットは一般の規格品は工場で制作できるのですけど、大型のものは現打ち(現地制作)なんです。ところが現うちのものは若干強度が強くないのが難点でつ。
 護岸工事でコンクリートで固めるのも流行るでしょうね・・・予算さえあれば・・・

> それと空自のF-2 一個飛行隊が壊滅したのがダメージ深甚です。追加生産するラインが無いんで、どうするんだ?って。

 マジですか?ブルーインパルスの練習機が全滅したのかと思ってましたけど、F-2もやられたんですか?あちゃー・・・遠距離から中国船に向けて対艦ミサイル撃つ能力が下がっちゃいますたね。ちょっと、まずいですよね。

> リアス式海岸が津波の高さを増幅したという側面もあるので、従来通りの場所に再建する場合は相応の対応がいるかと。

 基本的には従来の場所にやるべきでないでしょうが、下水道や電話・電気などインフラを考えると、低地に戻すしか・・・というか、災害復旧は全額国費なのですが、復興ではなく復旧なので、もとに戻すことしかできないんです(><)。アフォな法律だ・・・

> ただ、結局防波堤では防げないというのがはっきりしたわけですし。
> 防潮堤などを増強するよりも、今回の津波が到達したエリアにすむ場合は、津波対策を施した鉄筋コンクリートの高層ビル限定とかにしないと厳しいかも。

 建設会社のおちゃーんも同じこと言ってますた。
 対津波用の建物は作れるけど、でも、お金次第だよ~って。

> ガソリンスタンドのような平地限定設備も、避難用の鉄塔が必須とか。。。
> あの防潮堤を乗り越えた津波をみると。。。

 やはり、10m土砂で嵩上げした上に街を整備しなおすべきかと。せめて5m嵩上げで、堤防もちょい嵩上げで・・・あの巨大堤防が破壊されるというなら、手立てはありません。もっと巨大な堤防作るのはバカげてますし。
2011-03-27 Sun 12:59 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> >新たなビジネスチャンス
>
> 口蹄疫の時に牛の餌の汚染って話がありましたが、そのときに牛の餌の洗浄システムを作って売ろうかとおもったりしてますたw
> 今回のは規模が大きいですけど、やる気になれば商売できると。

 そうですよね。いろいろ考えますよね。こういうモノって基本的に「分類と整理」なんで、それは日本の得意とするところだと思うのですけど。

> 全くの新規開発品を量産移行するときは、今回の状況と似たようなもんで、次々と課題が出てきます。
> そのときの経験からみると、話の規模が違うだけでやるこたぁ同じだって。 それに規模が大きいと言っても、国は使えるものがそれ以上に大きいですしね。
> それからみると、何やってんだか。。。って感じです。

 たぶん、目一杯ですね、官邸は。カンチョクトは情緒不安定みたいですし・・・

> というか今でてる課題って、地震以降に想定できたものだと思いますし。 実際に起こるかどうかは兎も角として、デマの類が多いとはいえ不安要因としては言われていたものですし。これくらい想定してよねって感じです。
> プロジェクトを統括できるような人材って、民主党には居ないんでしょうな。政治主導を標榜してるんで、役人の責任にはできないはずですしwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 今は非常時なので平時のルールを緩めることで対応しようとしているみたいですね。果たしてそれで凌げるかどうか、少々疑問です。技術的な解決しかないと思うのですけど・・・しばらくは放射能と付き合っていかねばならないでしょうし。
2011-03-27 Sun 12:48 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>火曜日の急落で追証で相当死んだようですねえ。先桃もプット売りもみんなね。

集団訴訟するってネタをみました。あまりの酷さに唖然としました。
皆がシステムが脆弱で不当な値段で強制決済されたと主張してるのは責任転嫁なだけかと。
こういう連中は退場して、二度と戻ってくるなと。

わっちは地震で揺れている最中に光速なみの速さで先物売り、 & テロップをみて更にプット裸買いをしましたし、火曜は寄り近辺でドテン買い、NHKをみながら津波&原発ネタでドテン売りして無問題でした。
少なくとも今回のは金曜ザラ場中の出来事ですし、他人のせいにはできませんわな。 金曜のザラ場の間であれば、保証金云々って関係ないですし。
火曜にしてもNHKをみながらデイトレしていれば、普通に流れに乗れると。
これだけの震災でハイボラになってんのに、NHKをリアルタイムヲチ出来ないんなら、ハイレバのポジをとるなと。

それにプットを売っていたとしても、少なくとも金曜夕場に相応のヘッジするすることは可能だと。
わっちがもしプット売りしていたとすれば、欲を描いてポジに固執する場合(ありえませんけど)はアウトを買ってヘッジするor同数の先物売りでヘッジするんですけどね。 
集団訴訟って言ってる連中って、要はおまえさんたちがヘタなだけというしかないと思われですにゃ。
2011-03-26 Sat 06:20 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
コメント久しぶりにします。

地震後に心配頂きましてありがとうございました。
八戸には一時期住んでいましたし、自衛隊には
知っている人間がたくさんいるので、今も
他人事ではなくテレビを見ています。

今回の地震はひどかったですね。
居住エリアは災害に強いエリアですので
生活は復旧していますが、東電管内ですので
現在は計画停電の影響を受けています。

けっこうこれが厄介で、近所の富士通は
これを避けて夜間操業にしてますし、
変則労働時間に切り替えて対応している企業もあります。
見聞きした範囲でも、半導体産業はクリーンルームの
稼動ができないのでずいぶん困ってますね。
帰ってくると、寝るまで電気がつかないなんてのも。


市場の方は上を追える気がしておらず、地震前に
ほぼノーポジだったので、NK225の8300円水準で
現物フルポジにしました。
銘柄選びは怪しいですが。。。

今まで嫌ほどレバの怖さやら、予見・管理できない
出来事の怖さ(=相場の動き)は見知っているので
ポジ縮小していたのが良かったようです。
ほんとは、もう一段下げたら信用枠使って(or預金から)
買いを入れようと思っていたのですが、下がらんかったでつ。

私らに出来るのは、募金と消費ですね。

被災者と経済の復興を祈るのみです。
2011-03-25 Fri 20:14 | URL | しょ #x9c5GV3o[ 内容変更]
>自分より賢いやつは当事者にいない

わっちは民主党に居るとは思えないです。。。
権限がないだけ、もしくは金で転んだのを除くとですがw

>今回は被害が尋常じゃない(20兆円超えるみたいですね)ので国債出して、さっさとインフラ復旧しないと元に戻らないですかね

増税するとしてもタイムラグが痛いかと。
直ぐに必要となる財源の規模を考えると、間に合うん?財源の裏付けもなしに打ち出の小槌をふるうん?そりゃできんだろって思います。。。。

>ただ、よくは知りませんが、道路自体はさほど被害を受けていないようなので、道路復旧その他でも数千億円単位で大した金額にならないかもしれません。

港湾、防波堤、防潮堤関係は金額もそうですが、時間がかかるのが痛いかと。道路に比べて時間がかかりますし。
それに地盤沈下の影響で緊急性が高いものも多いですし。
個人的には、テトラ、あぁテトラ、あぁテトラ。。。。今後数年は作っても作っても足りない。。。 ← 障りがあると思うので以下略です。

それと空自のF-2 一個飛行隊が壊滅したのがダメージ深甚です。追加生産するラインが無いんで、どうするんだ?って。

>嵩上げする位の工事

リアス式海岸が津波の高さを増幅したという側面もあるので、従来通りの場所に再建する場合は相応の対応がいるかと。
ただ、結局防波堤では防げないというのがはっきりしたわけですし。
防潮堤などを増強するよりも、今回の津波が到達したエリアにすむ場合は、津波対策を施した鉄筋コンクリートの高層ビル限定とかにしないと厳しいかも。
ガソリンスタンドのような平地限定設備も、避難用の鉄塔が必須とか。。。
あの防潮堤を乗り越えた津波をみると。。。
2011-03-24 Thu 09:32 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
>新たなビジネスチャンス

口蹄疫の時に牛の餌の汚染って話がありましたが、そのときに牛の餌の洗浄システムを作って売ろうかとおもったりしてますたw
今回のは規模が大きいですけど、やる気になれば商売できると。
まぁ、わっちは既に隠居の身(隠居と言いつつ昨日は膝の上に猫を抱いて、乃木坂春香の秘密のDVDを見ながら、シヴィライゼーションをしつつ、デイトレするという忙しさですがw)ですし、あれですが。。。


>毎日のように問題が出てくるとは思ってませんでした。

全くの新規開発品を量産移行するときは、今回の状況と似たようなもんで、次々と課題が出てきます。
そのときの経験からみると、話の規模が違うだけでやるこたぁ同じだって。 それに規模が大きいと言っても、国は使えるものがそれ以上に大きいですしね。
それからみると、何やってんだか。。。って感じです。
というか今でてる課題って、地震以降に想定できたものだと思いますし。 実際に起こるかどうかは兎も角として、デマの類が多いとはいえ不安要因としては言われていたものですし。これくらい想定してよねって感じです。
プロジェクトを統括できるような人材って、民主党には居ないんでしょうな。政治主導を標榜してるんで、役人の責任にはできないはずですしwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2011-03-24 Thu 08:52 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> 自然エネルギーでっていったり、風評被害の食材を長期にわたって全量国が買い取れとか、こういう主張をすると香具師って、
>
> ”日本の製造業はオワタ。次は農業だ”
> ”これからはエコだ”
> ”温室効果ガスの排出を抑制することで地球温暖化をふせげる”
> って言ってる連中と共通項が多い希ガスwwwwwwww
>
> 次は農業だと言ってた香具師は、口蹄疫や放射性物質の風評被害をどう対処したいのか聞いてみたい。。。 

 考えなんかないと思います。農業は成長産業って煽った香具師もそのことにはだんまりですしね。やはり、自然相手の産業はリスク高すぎでつ。

> 米国産牛肉のプリオンは、全頭検査とだした日本の指針は正しかったとおもうんですけどね。
> 放射線物質の風評被害は、如何に早く、そして正確にスクリーニングできる精密洗浄&計測の全自動ラインを立ち上げるかだと。
> 本気でやれば、すぐに作れますよ。これらは。
> 国債発行して膨大な予算を確保しつつ、食材全数検査システムを作ればいいんです。それこそ日本のお家芸ですし。知り合いの洗浄機メーカーに頼めば、設計直ぐにできますよ。実はチェルノブイリで欧州の食材がって話がでたときに、ネタとして検討したことあるし(酒を飲みながらだけど)。

 JAも自分の検査所に農産品がほとんど通るということになれば、新たなビジネスチャンスのような希ガス。新たな関所かもwww

> *風評被害が拡大するのは、先行きが見えないと言うのが大きいかと。
> 放射性物質の付着は、既に生じているので、あとはこれをどう担保していくかというだけなんですがね。
> いまだに全数測定しようってネタがでてこないのが不思議w 金さえ確保すれば、やればいいだけなのに。

 今度は水のようですね。今日の昼にラジオで聞いてて「あちゃ~」って感じですた。いくら少量で問題ないレベルかしらんけど、外国の基準に照らすとやばそうなんで、本格的にオワタってなりかねないです。
 官邸サイドは正直ベースで話をしてますが、大丈夫という発信を外国にしてないので、ますます日本警戒レベルが上がってしまいますね。いろいろ想像できない問題が続発することは予想しているんですけど、毎日のように問題が出てくるとは思ってませんでした。1週間に1つか2つくらいかなと思っていたのですけど・・・意外と早いなw
2011-03-24 Thu 00:24 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> 相場を分かってないのが多いという印象でした。
> こういう動きの相場では、判断の速さが大事なんですけどね。そして、違和感がすれば、理由を問わずに方針を撤回するって。

 禿同でつ。
 ボラが上がってきたら、ポジを縮小するのが当然かと。ちょっと遅れたわっちが言うのも何ですけど(^^;

> 幸い今回の下げは、最初から流れに乗ってたんで展開は楽でしたけど。
> それにしても、相場を舐めすぎのが多いだけかと。

 相場は契約履行が厳格ですので、「待った」とかないですからねえ。それなのにフルポジとか信じられない人は多いです。もちろん賭けに勝ったら英雄になっちゃうわけですけどね。その影で破産免責すら受けられない人が多いと思われ。

> 単なる馬鹿なだけかと。

 完全に勝手読みですよね。自分より賢いやつは当事者にいないみたいな言い方するのが特徴ですかね。

> 今回のは津波対策が問題だったので。。。
> 実家が水回りの工事会社してるんであれですが、ポンプとか発電機とか、水没したら即死亡です。
> 非常用電源や配電盤が水没さえしなければと思います。
> 問題は原発の危険性ではなくて、その信頼性を担保する手段の問題かと。
> 地震自体で原発が破壊されたのであれば兎も角ですが。その場合は対処不能で止むをえないと思うんですけどね。

 そうですね、原発はミサイルやジャンボが突っ込んでも壊れない設計だったと言ってますけど、周りの配管とかが傷ついたら、やっぱり終了なんだというのが今回わかりますた。

> 電子決済で一応それなりの金額を払いますた。

 これから計算して払います&随時追加して払うことに決めました。引っ越し後に落ち着いたら赤十字に送ろうと思います。

> >こう考えれば手段は自明だと思うんですけどね。
>
> フローだと思ってましたwwwwww
> 他の手段って、現実的にはありえねぇって感じですが。

 私も最初増税を聞いたときは「?」って思いましたけど、寄付金だと思えば増税してもいいかなと思います。ただし、普通の人の評判は悪いですね。今日聞いてきた限りでは。
 今回は被害が尋常じゃない(20兆円超えるみたいですね)ので国債出して、さっさとインフラ復旧しないと元に戻らないですかね。国債のツケは将来なのか根雪にするのかはあとで決めれば良いと思います。
 ただ、よくは知りませんが、道路自体はさほど被害を受けていないようなので、道路復旧その他でも数千億円単位で大した金額にならないかもしれません。こうなりゃ、三陸の低い土地を山削って10m位嵩上げする位の工事やらないと、復興にならないのかもしれません。神戸の場合は神戸空港だったんですけどね、あれも賛否両論ですかね。

> 感謝です。
> 今のわっちはお金を出すしか能がないので、できるだけのことをしましたけど。

 いえいえ、結局、時間がたつほどに一番ありがたいのが現金だと思います。緊急支援はそれなりの人がやってくれますけど、お金はなかなか払ってくれる人が少ないのが現実ですかね。神戸の震災を見たわっちの結論は被災者にとっては現金支給が一番ありがたいと思いますた。1兆円あれば100万人被災でも1人100万円払えるんですけどね。なんとか継続的に寄付金が集まることを願うばかりでつ。
2011-03-24 Thu 00:18 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>実はがんばれば自然エネルギーでかなりの日本の電力をまかなえますとか言いふらす香具師は何者なのか?


自然エネルギーでっていったり、風評被害の食材を長期にわたって全量国が買い取れとか、こういう主張をすると香具師って、

”日本の製造業はオワタ。次は農業だ”
”これからはエコだ”
”温室効果ガスの排出を抑制することで地球温暖化をふせげる”
って言ってる連中と共通項が多い希ガスwwwwwwww

次は農業だと言ってた香具師は、口蹄疫や放射性物質の風評被害をどう対処したいのか聞いてみたい。。。 

米国産牛肉のプリオンは、全頭検査とだした日本の指針は正しかったとおもうんですけどね。
放射線物質の風評被害は、如何に早く、そして正確にスクリーニングできる精密洗浄&計測の全自動ラインを立ち上げるかだと。
本気でやれば、すぐに作れますよ。これらは。
国債発行して膨大な予算を確保しつつ、食材全数検査システムを作ればいいんです。それこそ日本のお家芸ですし。知り合いの洗浄機メーカーに頼めば、設計直ぐにできますよ。実はチェルノブイリで欧州の食材がって話がでたときに、ネタとして検討したことあるし(酒を飲みながらだけど)。

*風評被害が拡大するのは、先行きが見えないと言うのが大きいかと。
放射性物質の付着は、既に生じているので、あとはこれをどう担保していくかというだけなんですがね。
いまだに全数測定しようってネタがでてこないのが不思議w 金さえ確保すれば、やればいいだけなのに。





2011-03-23 Wed 15:53 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
>火曜日の急落で追証で相当死んだようですねえ

相場を分かってないのが多いという印象でした。
こういう動きの相場では、判断の速さが大事なんですけどね。そして、違和感がすれば、理由を問わずに方針を撤回するって。
幸い今回の下げは、最初から流れに乗ってたんで展開は楽でしたけど。
それにしても、相場を舐めすぎのが多いだけかと。

>実はがんばれば自然エネルギーでかなりの日本の電力をまかなえますとか言いふらす香具師は何者なのか?

単なる馬鹿なだけかと。

今回のは津波対策が問題だったので。。。
実家が水回りの工事会社してるんであれですが、ポンプとか発電機とか、水没したら即死亡です。
非常用電源や配電盤が水没さえしなければと思います。
問題は原発の危険性ではなくて、その信頼性を担保する手段の問題かと。
地震自体で原発が破壊されたのであれば兎も角ですが。その場合は対処不能で止むをえないと思うんですけどね。

>紙で払おうね

電子決済で一応それなりの金額を払いますた。

>こう考えれば手段は自明だと思うんですけどね。

フローだと思ってましたwwwwww
他の手段って、現実的にはありえねぇって感じですが。

>感謝

感謝です。
今のわっちはお金を出すしか能がないので、できるだけのことをしましたけど。

2011-03-23 Wed 09:39 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。