金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

台北の飯はうまい

 台北にもう一度行ってみたいというのは、ご飯が美味しいんだよね。正直SFよりおいしいし、ソウルなんか足元にも及ばねえ。今思えばソウルは「まあ、こんなもんかな」とか思ってたけど、今思えば無理してましたね。ソウルの飯は正直レベル低いかも。

(マクドナルド)
 207.jpg

 とりあえず比較のためのマクドナルド。今回は1回だけ。場所は士林駅のところだが、エビバーガーセットがお昼限定で99圓。普段は120圓のはずです。その他のがセットで150圓まででしたかね?日本より安いが、100圓あったら牛肉麺とか食べられますからねえ・・・
 まあ、台湾ではポテトドーンとか置かれることもなく、丁寧に出てきますた。日本語アウトで言葉は完全に中国語なので、「1个(イーガ)」とか「二个(リャンガ)」とか言ってればなんとか通じます。我ながら情けない。

(鼎泰豐)
238.jpg

 小龍包の写真撮り忘れたのですけど、小龍包で超絶有名な店。行ったのは本店。日本語通じます。
 で、小龍包は180圓だったかな?確かに美味しかったのだが、そこまで言うほどおいしいんか?という感じ。ちょっと話が大きすぎる気が。
 他になんとか菜大包という肉まん頼みますたが、そんなにおいしくない。小龍包だけという感じかな。他にもメニューはたくさんあるんだけど、食べてないんで実際どうでしょうか。いや、レベルは悪く無いですよ、でも話ほどはという感じ。
 お店は満員、お姉ちゃんは1人アンコみたいな子がいたけど、きれいな子が多い。もうちょっとスカート短ければ・・・というスカート履いてる。ただ、いただけないのは1Fの通路の横で休憩中の従業員の姉ちゃんが膝組んで飯食ってるところかな。丸見えじゃなくて、まんま客席に座ってますからね。もうちょっとでパンチー見えたと思うのに。

 ちなみにせっかく本店にまで歩いて行ったというのに、忠孝復興のそごうの中にお店が入っていて突っ伏した。
 さらに名古屋徘徊しててこのお店見つけたので突っ伏したw
 大阪にもお店あるらしいw

(思募昔)
 242.jpg

 永康街の冰館ICE MONSTERというマンゴーアイスで有名だった店が潰れた後にできたお店。

 244.jpg

 頼んだのはマンゴースムージー(写真はSサイズ65圓)。お腹いっぱいだったからこれにしといたけど、果物&アイスで頼むと、とんでもねえ量で出てきます。あれは1人で食べるもんじゃないですね。
 この後、休憩のために永康公園でバトミントンに勤しむキレイなお母さんと小生意気な娘を見ながら和んでた。

(春水堂)
 330.jpg

 元祖?本家?珍珠奶茶(タピオカミルクティーorパールミルクティー)の店。75圓。
 写真はちょっと飲んじゃったんだけど、ホントはすり切りいっぱい入ってます。
 このタピオカミルクティーは甘さ控えめですが、マジウマです。

 わっちも多少タピオカミルクティー飲んできましたが、ここのは別格だと思う。チェーン店や桃園空港でも飲んだが、春水堂のは一格も二格も違うと思う。
 今までで一番まずかったのはSF空港のタピオカミルクティーですな。

(まとめ)
 他にもいっぱい書きたいものあるんだけど、台北は全体的にテキトーにお店に転がり込んでもハズレは少なそうであります。今回は有名なところ主体に回ったんだけど、そこそこ探してみると美味美味な店は潜んでそうな気がします。そういう感覚はソウルにはなかったもので、台北は開拓する余地があるかも。
 中華料理としての味付けは昔の中華料理のまんまで”辛いよね”って感じになりますけど、それでもうまみやスープの使い方なんかはちゃんとしていると思います。牡蠣のみそ炒めとかマジウマだったもんな~

 いいよ、台北のご飯は。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<装備品の見直し | 金銀妖瞳千里眼 | 偉くなってしもたなあ>>

この記事のコメント

> >珍珠奶茶
>
> 勤務先連中に知られたので更新を控えたブログに書いたオキニのチンジュウナイチャでつ。
> タピオカ大杉だろって感じですが。
> http://ameblo.jp/nya-no-bouken/entry-10014908595.html

 タピオカ1/4ですねw
 今度行くときはちゃんと休みとって、キャセイにしたいですね。
 ジェットスターは時間がない時用ですかね。
2010-12-12 Sun 21:58 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> >台北にもう一度行ってみたいというのは、ご飯が美味しいんだよね。
>
> ですねぇ。マジうまです。
> ちなみに台南は、更にンマンマです。

 ンマンマ~

> >日本語アウトで言葉は完全に中国語なので、
>
> 非常に薄いところを引いたと思いますにゃ。大抵は数量程度は日本語で大丈夫だったので。

 おばちゃんだったので、ちょっと通じなかったのかも。となりの若いお姉ちゃんだったらおkだったかも。

> >小龍包は180圓だったかな?確かに美味しかったのだが、そこまで言うほどおいしいんか?という感じ。
>
> 同意です。台湾ではめったに食べなかった。。。
> みなで台湾料理屋に行ったときに、まとめて注文するくらいですた。

 今度大阪のお店に行ってみまふ。同じ味だったら笑いますw

> >永康街の冰館ICE MONSTERというマンゴーアイスで有名だった店が潰れた後にできたお店。
>
> ここの床には、小さいごきちゃんが大量発生してますた。
> さすがに無理って、代理店の姉ちゃんと何も注文せずに帰った記憶が。。。
> そりゃ、潰れるわなwwwwwwwwwwwww

 ゴキちゃん大量発生ですか・・・そりゃダメですわなw

> >珍珠奶茶(タピオカミルクティーorパールミルクティー)
> チンジュウナイチャですな。
> わっちもこれが一番好き。車で移動するときには定番の飲み物ですた。ただね、おしっこが近くなるから要注意ですにゃ。
> 結構、個人がやってる店でも美味しいです。外れは経験ありまっしぇん。
> 違いはタピオカの香ばしさというか、コクというか、その辺りかと。日本のに比べて大粒なのがわっち的にはよかったです。

 QQ感って言うんですかね?プニプニ感がいろいろあるようですね。
 あとストローで全部吸うにはどうしたらいいんでしょうかね?春水堂のは底がすぼんでいるので全部飲めましたけど^^

> >台北は全体的にテキトーにお店に転がり込んでもハズレは少なそうであります。
>
> 味的にはハズレの経験ありまっしぇん。
> あとはゴキちゃんリスクだけです。暖かい島ですので、どうしても大量発生してしまいますので。
> 台湾の人はあまり気にしないので、湧いてるところは分かりやすいですwwwwwwwwww 店に入ると、わっちは床&壁際をヲチします。

 小さい黒い点々があればってやつですね。一応、確認しています(^^;
2010-12-12 Sun 21:53 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>珍珠奶茶

勤務先連中に知られたので更新を控えたブログに書いたオキニのチンジュウナイチャでつ。
タピオカ大杉だろって感じですが。
http://ameblo.jp/nya-no-bouken/entry-10014908595.html
2010-12-12 Sun 15:48 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
>台北にもう一度行ってみたいというのは、ご飯が美味しいんだよね。

ですねぇ。マジうまです。
ちなみに台南は、更にンマンマです。

>日本語アウトで言葉は完全に中国語なので、「

非常に薄いところを引いたと思いますにゃ。大抵は数量程度は日本語で大丈夫だったので。


>小龍包は180圓だったかな?確かに美味しかったのだが、そこまで言うほどおいしいんか?という感じ。

同意です。台湾ではめったに食べなかった。。。
みなで台湾料理屋に行ったときに、まとめて注文するくらいですた。


>永康街の冰館ICE MONSTERというマンゴーアイスで有名だった店が潰れた後にできたお店。

ここの床には、小さいごきちゃんが大量発生してますた。
さすがに無理って、代理店の姉ちゃんと何も注文せずに帰った記憶が。。。
そりゃ、潰れるわなwwwwwwwwwwwww


>珍珠奶茶(タピオカミルクティーorパールミルクティー)
チンジュウナイチャですな。
わっちもこれが一番好き。車で移動するときには定番の飲み物ですた。ただね、おしっこが近くなるから要注意ですにゃ。
結構、個人がやってる店でも美味しいです。外れは経験ありまっしぇん。
違いはタピオカの香ばしさというか、コクというか、その辺りかと。日本のに比べて大粒なのがわっち的にはよかったです。

>台北は全体的にテキトーにお店に転がり込んでもハズレは少なそうであります。

味的にはハズレの経験ありまっしぇん。
あとはゴキちゃんリスクだけです。暖かい島ですので、どうしても大量発生してしまいますので。
台湾の人はあまり気にしないので、湧いてるところは分かりやすいですwwwwwwwwww 店に入ると、わっちは床&壁際をヲチします。

2010-12-12 Sun 15:42 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
