金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

路銀は大事

 捷星航空で夜についてしまった台北。そっからバスに乗ってホテルに着いたは良かったのですが・・・にゃんと、ホテルでカードが使えるとHPであったのに、AMEX出したらNOと言われ、現金で支払うハメに。この時点で所持金1100圓。その後、夜なんでとりあえずスーパーに駆け込んでいろいろ買い物&偵察してたら800圓強になっちった。

(路銀尽きる)
 次の日、圓山から故宮博物館に行くことにしていたので、悠遊カード(台北のICOCA)に500圓。
 そっからバスで15圓、入場料160圓、帰りのバスが15圓。これで残金100圓とジャラジャラ硬貨。
 帰りに士林駅でお昼にマクドナルドで99圓、チャイナ・ピッツア20圓、タピオカジュースで35圓。

 もうお金ありませんw

 この後、新光三越で両替することになるのですがね。

(両替)
 とりあえず空港でする他なし。1圓2.9円弱ですからね。一昔の記憶では4円以上してたと思うんですが、いやはや円高です。
 路銀が尽きた後に台北車站の新光三越で両替(1Fの受付でできます)したのですけど、通常用の1万円札1枚と緊急用の2000円札5枚しか持ってなかったので、とりあえずギャグで2000円札で両替を敢行。
 そしたら受付のお姉ちゃん3人が笑いながらジロジロ見てるんですよね。あーさすがに見た事ないんだろうなってことで、やっぱり1万円札を出して両替終了。レートは空港(2.85)より若干悪い程度(2.88)ですので、全然気になりませんね。街中でどこでも両替可能です。一番いいのは市中銀行のようですが、土日ですので休みです。これで通常用の日本円がなくなっちった。 
 白川総裁にお願いです、ちゃんと2000円札が使えるようにしてくださいw

 よく考えたら、緊急用のドル札持ってたんですよね。今思えば、ドルを台湾ドルに両替しときゃ良かった。米ドルが便利なのを忘れてたよ。

 アメリカでも日本でもクレジットカード主体に生きて、現金を最低限しか持ってない生活をしていると、カード使えない国で大変なことになりますね。これは分かっていたんだが、まあ、緊急用は持っているので備えはしてあります。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<偉くなってしもたなあ | 金銀妖瞳千里眼 | 名古屋だがや>>

この記事のコメント

> >今回は買い食いと立ち寄りは少なめですた。今度、がんがろっと。
>
> ワンタン系の麺類がおぬぬめです。

 ワンタン大好き~

> >「いやー、何これ?2000円札って見たことある?」
>
> 日本人と商取引のない普通の台湾人は、2000円札の存在自体を知りません!←断言w

 そうか・・・初めて見たのか・・・

> >市庁舎前の新光三越も良いのでしょうか?
>
> お勧めは桃園駅前です。
> あそこは若い女性向きの商品を揃えてまして、客層が若い!そして日本びいきですw
> 百貨店の地下フロアの飲食店がよろしいかと。
> *日本のまんがネタが掴みとしては最適ですwwwww

 ちょっと台鉄で行ってみます。

> >わっちは緑で十分なんで、しばらくこれで行きますにゃ。
>
> 頻繁に単独で海外出張してたんで、いざというときのために入りましたが、そうでなければわっち的には不要だとおもいまふ。
> 実感したメリットは、ホテルのデポジットにだしたときくらいですにゃ。 ホテルではさすがに色々恩恵があったので助かりましたけど。

 1つ問題なのは貯まった何万ものポイントはどうすればいいかということですが・・・使い道がないですにゃ。
2010-12-10 Fri 08:13 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>今回は買い食いと立ち寄りは少なめですた。今度、がんがろっと。

ワンタン系の麺類がおぬぬめです。

>「いやー、何これ?2000円札って見たことある?」

日本人と商取引のない普通の台湾人は、2000円札の存在自体を知りません!←断言w


>市庁舎前の新光三越も良いのでしょうか?

お勧めは桃園駅前です。
あそこは若い女性向きの商品を揃えてまして、客層が若い!そして日本びいきですw
百貨店の地下フロアの飲食店がよろしいかと。
*日本のまんがネタが掴みとしては最適ですwwwww


>わっちは緑で十分なんで、しばらくこれで行きますにゃ。

頻繁に単独で海外出張してたんで、いざというときのために入りましたが、そうでなければわっち的には不要だとおもいまふ。
実感したメリットは、ホテルのデポジットにだしたときくらいですにゃ。 ホテルではさすがに色々恩恵があったので助かりましたけど。

2010-12-09 Thu 08:49 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> >AMEX出したらNO
>
> たしかに雨は使えない店が多かった記憶が。。。
> というかカード自体が使えない店が結構あったので、そうおうの金額の店で食事するときは、事前に確認してますた。そんなに現金両替しませんものね。

 あい、そんなに両替しませんでした、というか元々そんなにお金を持って行かなかったので。

> >お昼にマクドナルドで99圓、チャイナ・ピッツア20圓、タピオカジュース
>
> マクドナルドって、物価が安い台湾では割高に感じてしまいまふ。

 99圓も昼時の特別価格だったので、普通のセットは120圓とかでしたね。そう考えると日本のマクドナルドは高すぎるし、他の麺類と比べると高すぎますよね。微妙な価格だと思います。

> 独り歩きしてるときのわっちは、屋台のチマキと豆腐の味噌汁、チンジュナイチャ(タピオカ入りのミルクティ)が定番ですた。
> 他には露店の海老ワンタン麺とか、南にいくと坦仔麺w
> この系統の食い物は外れが少ないので。。。

 今回は買い食いと立ち寄りは少なめですた。今度、がんがろっと。

> >とりあえずギャグで2000円札で両替を敢行
> 絶対受けるしwwwwwwwwwwwww
> 家裁への罰金納付を昭和天皇在位60年の記念10万円金貨で行った友人がいますけど、同類のネタかとw

 絶対やってやろうと思ってたんで、実際問題どうなんかな?って思ってたら、裏は見るし、透かしは見るし、おにゃのこはなんか言ってるし、
「いやー、何これ?2000円札って見たことある?」
「ないけど、こんなのだったっけ?」
「いや、わかんないなあ」
 って、言ってたと思いまふ(妄想)

 よって、台北で2000円札は両替できません(結論)

> >新光三越
> この系列店にテナントで入ってるカウンター席ありの飲食店の暇な時間帯がお勧めw
> 可愛いバイト娘相手にオーダーすると、日本語教えてと逆ナンパされることがありまふ。←数度実績ありwwwwwwwwww ただし、真面目で誠実、かつ節度ある正統派日本人を演じる必要がありますけどw 
> 代理店の姉ちゃん曰く、わっちは誠実な日本人リーマンに見えるらしいw ← ありえないだろって聞き返した記憶がありますが。。。台湾人の感覚は、日本人とは異なることが多いようです。 

 今度絶対行きます!!!!!!!!
 市庁舎前の新光三越も良いのでしょうか?

> >これで通常用の日本円がなくなっちった。 
> そういえば、AMEX白金には必殺技のサービスがあるようです。わっちは使ったことないんですけど、説明書に書いてあったのが、
> ”海外で現金が急に必要になった時に電話いただければ、その場まで現金をお持ちします”みたいな文面がwwwwwwwwwwww
> 一度試してみたいんですよね。アラスカの山奥とか、インド奥地とか。ただ、手数料がとんでもない金額になると思うんで、あれですけど。

 wwwwwww
 なんつーサービスですかwww
 聞いたことなかったけど、ホント白金は何でもありなんですね。

 ちょうど昨日、ゴールドの案内が来てましたけど(なんか3ヶ月に1回来ますがw)、そういや白金のInvitationが来たのは今まで1回だけありましたね。どういう基準かわかりませんが。

 わっちは緑で十分なんで、しばらくこれで行きますにゃ。
2010-12-08 Wed 21:24 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>AMEX出したらNO

たしかに雨は使えない店が多かった記憶が。。。
というかカード自体が使えない店が結構あったので、そうおうの金額の店で食事するときは、事前に確認してますた。そんなに現金両替しませんものね。

>お昼にマクドナルドで99圓、チャイナ・ピッツア20圓、タピオカジュース

マクドナルドって、物価が安い台湾では割高に感じてしまいまふ。
独り歩きしてるときのわっちは、屋台のチマキと豆腐の味噌汁、チンジュナイチャ(タピオカ入りのミルクティ)が定番ですた。
他には露店の海老ワンタン麺とか、南にいくと坦仔麺w
この系統の食い物は外れが少ないので。。。

>とりあえずギャグで2000円札で両替を敢行
絶対受けるしwwwwwwwwwwwww
家裁への罰金納付を昭和天皇在位60年の記念10万円金貨で行った友人がいますけど、同類のネタかとw

>新光三越
この系列店にテナントで入ってるカウンター席ありの飲食店の暇な時間帯がお勧めw
可愛いバイト娘相手にオーダーすると、日本語教えてと逆ナンパされることがありまふ。←数度実績ありwwwwwwwwww ただし、真面目で誠実、かつ節度ある正統派日本人を演じる必要がありますけどw 
代理店の姉ちゃん曰く、わっちは誠実な日本人リーマンに見えるらしいw ← ありえないだろって聞き返した記憶がありますが。。。台湾人の感覚は、日本人とは異なることが多いようです。 

>いやはや円高
ですなぁ。製造業は大変ですにゃ。

>これで通常用の日本円がなくなっちった。 
そういえば、AMEX白金には必殺技のサービスがあるようです。わっちは使ったことないんですけど、説明書に書いてあったのが、
”海外で現金が急に必要になった時に電話いただければ、その場まで現金をお持ちします”みたいな文面がwwwwwwwwwwww
一度試してみたいんですよね。アラスカの山奥とか、インド奥地とか。ただ、手数料がとんでもない金額になると思うんで、あれですけど。


2010-12-08 Wed 09:14 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |