金銀妖瞳千里眼

投資と経済に関する閻魔帳^^

台北行ったお

今回は弾丸ツアーというか威力偵察状態だったので、エライ疲れますた。
 正直台北なめてますた。地図見たら狭そうだったんだもん、でもね、いけません。意外と広い。台北はいろいろ隠れてるんじゃないかな、そう思った。しかも、今回住宅地とか工事現場とかにあまり出くわしてないので、楽しみは半分ですた。
 これはもっかい行かねばなりませんが、台北は何度でも行く価値有るかも。

(Jet Star 捷星航空 やいかに?)
 今回は時間と費用の関係から、Jet Starを選んでみますた。生まれて初めて乗るLCCのテストも兼ねてました。シートは革張りですけど、席は狭いです。が、身長178cmのわっちでも膝はなんとか収まります。リクライニングはなんのシャレですかという角度。ちょっと、ちょっとです。
 関空を17:00に出発し、台北は19:15着という遅刻っぷりですたが・・・ホントは18:50着のはずでした。

で、こっからバスに乗って台北に行くのですが、バス乗り場で大有巴士にやたらと人が並ぶので、国光号と迷った挙句、それを選択(結局正解でしたが)。最初は下道走っていくので、失敗したと思いましたね。だいたいどこで降りていいかわかんない。初めて来る街の夜ですよ、全く街がわかりません。酒泉街のバス停に停まり下車をパス、次に承徳路三段で下車。勘で降りたけど、そこが正解。ホテルの近くでしたから。圓山のホテルでしたので。
 まあ、台北車站からMRT乗れば確実だったのでしょうけど、もう時間押してましたのでね。
 ちょっと警官に道案内頼んでホテル到着。20:40です。
 ちなみに国光号なら、MRTの圓山駅に止まるのでそこでもOKだったかもしれない。

帰りですが、帰りは12:40発で2時間で関空に帰れます。関空は15:40に着きます。速いです。
 チェックインですが2時間前から並び始めて、さすがに1時間前にはほとんど並ぶ人はいなくなってました。1時間前にはおっちゃん1人とかがカウンターにいましたけど、受付はしてもらえてたみたいです。その辺、厳しめかと思ってましたが、なんとかOKみたいです。さすがに出発1時間前より遅いとダメな感じがします。カウンターの前で捷星航空の仕事ぶりを見て右往左往してたら、迷い子と思われたのか、後ろの中華航空のお姉ちゃんに「May I help you?」とか言われてしまった。台湾の人たちは日本人みたいに声かけてきますね。

うーん、結論ですが、確かに往復2万円で台北往復は魅力です。金曜夕方に飛んで、日曜日か月曜日に帰ってこれるなら使い勝手はいいと思います。そこら辺のパックツアーより断然良いです。

ですが、一番良いのはキャセイ・パシフィックですね。
 キャセイの21日前のチケットを予約して、ホテルを直に予約するのが、安くて、質も担保できて、一番良い時間に出発して、一番良い時間に帰れます。パックツアーはダメです、ありゃ使いもんになりません。
 今はちょっと事情があって、素直にキャセイが使えないのが辛いですけどね。

台北はもう街の構造がわかったんで、今度はいろんな所に行ってみよう。
 花博もやってるみたいだしね。

(台湾新幹線)
 帰りに台湾新幹線乗りますたお。まさか高鐵桃園まで155圓とは思わなかったので、そっからバスで桃園国際空港まで30圓。安さにびっくらです。台湾新幹線は乗りまくりでいいかもしれません。

今、台北駅から桃園国際空港まで桃園國際機場捷運作ってますんで、いずれこれで台北行くことになるんでしょうかね。これなら台北までバスで1時間(しかも渋滞の危険を抱えたまま)より、速く正確に台北に出られるかもしれません。
 高鐵桃園にもMRTで出られますけど、新幹線に乗って台北に行くというのはなくなりますね。
 こんなことしたら、バス会社はみんな潰れるんでしょうか?

もろもろの台北はまた後日(続く)
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<あふれる重い硬貨 | 金銀妖瞳千里眼 | 旅の準備>>

この記事のコメント

>台北は何度でも行く価値有るかも
> うぃ。同意です。
> ただ、わっち的には、やさしいそよ風のような人柄の方が多い台南のほうが好きですにゃ。
> そんな影響か、最高で台湾には月7往復というのがあった希ガスw

いずれ高雄まで足伸ばしてみようと思います。

> >圓山のホテル
> 幽霊で有名なホテルですが、出ました?

残念ながら、圓山大飯店ではなかったので、お化けは出ませんでしたw
 MRTからご立派な姿だけは拝見しますたが。

> >ちょっと警官に道案内
> 最悪でも道端のおっちゃん、おばちゃんに日本語(単語限定ですが)で聞きまくれば、何とかなりますw
> わっちは一人で放浪しまくった関係で、日本国内と変わらない感覚になっちった。

なんとかして、言葉通じようと頑張ってくれる姿は涙もんです。
 ソウルでは一部おばちゃん以外はほっちらかしですたのでw

> >1時間前にはおっちゃん1人とかがカウンターにいましたけど、受付はしてもらえてたみたいです。
> Jetstarは早めのほうがよいのでしょうね。
> 出張時に使ってたキャセイは、ぎりぎりまでOKでした。

一応、また使う機会があるかもしれないから、ギリギリの時間を調べておきますた。

> >一番良いのはキャセイ・パシフィック
> 禿同です。
> 新しい機材、中国のミサイルで一度撃墜されただけという墜落歴、オンタイム、台風でも飛ぶ根性などなど。。
> 一番です。

貫禄ですかね。桃園空港内でも、キャセイの貫禄が垣間見えますたw

> >新幹線に乗って台北
> 台南にいくときに、飛行機、orバスを使って行ってたんですけどね。
> 新幹線のあまりの便利の良さに、浮気してしまいまふ。
> ただね、完全に座席を倒して、フルリクライニンにする人が多いので閉口した記憶がwww

音は完全に日本の新幹線でしたね。当たり前ですけど。

> 台南までいくと2F建の高速バスで4時間以上ですしねぇ。
> 飛行機は松山空港まで行ってですし。まぁ、飛行機は安いし(レートによりますが4000~5000円)、便数は多いので便利なんですけど。。。そして、なによりも台南空港ではF-16を間近でみれますがwww

新幹線か航空機かちょっと悩み中です。

> >バス会社はみんな潰れるんでしょうか
> 高速バスは、経路も豊富ですし、便数も多いですし、何よりも安いですからね。
> 需要はあるかと。

そうですね。
 バス代が90圓とか125圓なので、日本もそれくらいでやってくれないかな。
 関空まで大阪から1000円とか、羽田-成田で4000円とか、マジで勘弁してほしい。
 あと、関空リニア早く作って欲しい・・・
2010-12-01 Wed 18:35 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>台北行ったお

台北弾丸ツアー乙です。

>台北は何度でも行く価値有るかも

うぃ。同意です。

>リクライニングはなんのシャレですかという角度。ちょっと、ちょっとです。
乗ってる時間が短いですしね。
国内線で濃霧なんかで上空を旋回待機していると思えばって感じですねぇ。

>圓山のホテル
幽霊で有名なホテルですが、出ました?

>ちょっと警官に道案内

Jetstarは早めのほうがよいのでしょうね。
出張時に使ってたキャセイは、ぎりぎりまでOKでした。

>一番良いのはキャセイ・パシフィック

禿同です。
一番です。

>新幹線に乗って台北

新幹線のあまりの便利の良さに、浮気してしまいまふ。

台南までいくと2F建の高速バスで4時間以上ですしねぇ。

>バス会社はみんな潰れるんでしょうか

需要はあるかと。

2010-12-01 Wed 08:07 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]