金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

政府紙幣を発行を言うシトたちの手割論

 政府紙幣を言い出す人はちょくちょくいたのだが、一番盛り上がったのは最近かな。で、萎んできましたけどね・・・ちょっと誰が言ったのか、なぞってみましょうか・・・

 榊原英資元財務官(小泉・竹中時代前半の落ち込んだ時期)
 高橋洋一元財務省(最近:中川秀直も食指?)
 森永卓郎(最近というか突然)
 宮崎哲弥(誰に手習いしたのかwww)
 丹羽春喜元大阪学院大学教授(2002年頃らしい)
 丹羽春喜元大阪学院大学教授の取り巻き(バブル崩壊後から言い続けてる?最近?)

 この辺りが代表選手かな・・・で、この人たち・・・表面上は全然共通点がないw

(手割論:何でそんなこと言うのさ?)
 榊原たんはネオたん。政府紙幣出せって言っても不思議はないかな?
 で、2002年ごろは政府紙幣出せと言ってたみたいだけど、最近は違って農業他地方への投資と減税主張(特に消費税)。何を言っているのかよく分からんけど。
 しかし、そもそも論だが民主党支持ってどういうこと?財務省筆頭に官僚連中が集団ダメポだとわかっているとしても、その選択は・・・友人の西部邁たんが泣いちゃうと思うわ^^

 高橋洋一たんもネオたん。まあ、言っても不思議じゃない。
 調達した財源は1世帯40万とかの給付金にしろとおっしゃる。それはどういうことかいなと。資源配分を役人ではなく日本国民自身に決めてもらおうってことなんだろうけど、本気ですか?高橋たん?
 飛びついた中川秀直は理解が全然違う人だから、捨て置くほかなし。  

 森永卓郎・・・よく分からんが、古手のケインジアンみたいな感じですかね?根っからおかしいと断じるのは早計で・・・判断・結論は完全におかしい人なんだが、思考は極めて標準的。よって、言いだしてもおかしくはない。突然言い出したのが怪訝なんだが、誰かに入れ知恵されたのかとw

 宮崎哲弥・・・雑魚なんでスルー。

 丹羽春喜・・・ケインジアンで政府紙幣の第1人者らしい。で、サイトがここなんだが・・・日本経済10%成長論ってところで、このシト大丈夫なんかいなと思うわけですがねw

 丹羽先生の取り巻き・・・政府紙幣発行汁と言い募っているわけですがね。この丹羽春喜とその一派はアフォ亀井静香のブレーンの1つだということは知っておこう。

 以上から考えるに、榊原たんや高橋たんはネオたんでもあるけど、その前に実務家だから処方箋を考えるということで言いだすことは理解できる。森永たんもおかしいけど、言い出しても理解はできよう。彼らは立場は違えど、同じようなこと言ってるわけだ。
 となれば問題なのは丹羽春喜一派ということになる。こいつら、いっぱしの理屈を携えており、「政府紙幣を盛大に発行」という御大層な処方箋まで持ち出している&他者を攻撃までしているというからどうにも始末が悪いのかもね。所詮、論壇では傍流なんだろうけどね。

(反対する人多数)
 特に日銀OBのシトたちを中心にね。日銀にいたからご立派ってわけじゃないんだけどね。
 でも、反対する人たちには2種類いて

1.「そんなのハイパーインフレになる」等、観念論や情緒論で反駁するシト
2.理屈で反論するシト 

 ということだから、観念論や情緒的に拒否反応示すシトはアフォ認定でいいだろう。
 理屈で反論する人はなかなか興味深い。

 まあ、今はこういう風に仕分けしておけばいいかな。
別窓 | 経済 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<小売りはホンマに内需関連? | 金銀妖瞳千里眼 | 一瞬殺人事件かと>>

この記事のコメント

> 日本の内需落ちこみは、雇用の先行き不安によるところが大きいかと。。。。派遣とかじゃなくて、特に中流以上の。。

 確かに中心はそこですよね。

 今回、雨の金融からいろいろ衝撃が走ったのはわかるのですが、一瞬にして車とかが売れなくなってしまった原因と波及経路について解説した人がいないのが不思議です。
 なぜ、一瞬にして人々の心が凍りついてしまったのか。貯蓄に励むようになってしまったのか・・・

> でっ、余剰人員は、整理するのではなくて、一時的に公的なマンプールに出向させるみたいな感じで人件費を公費で補てんするのが一番だと思ってたんですけどねぇ。
> 首にしちゃうと景気が回復したときに、困るとおもうんですけどねぇ。。。

 安易に切ると元に戻せませんからねえ。
 もう1つ気になるのは、「需要の変動に合わせて、正社員と期間工を使い分けるのは必須だ」と平然と言う経営者がいることなんですけど・・・よっぽど仕事の季節循環が固定しているならわかりますけど、普通そんなことやったら需要に合わせられないで四苦八苦で、トータルコストはそんなに変わりゃないって思うのですけど・・・

> でっ、首にするんじゃなくて、屯田兵的なところ(公共事業の人足に出向とかwww)で吸収して雇用不安を解消すれば、良いのにって感じです。
> まぁ、いまのタイミングでは、意味がないですがwww.
> 実際に可処分所得が多い中流以上の世帯は、依然として金をもってますし。
> ただ、将来的な雇用不安などで先行きが見えないから、手控えているのが大きいかと。

 心が凍って貯蓄として凍りついてしまった分、あんどうまく資産を売りぬけた人がそのままにしている預金・・・これが1次需要の縮退分ですね。実はどれくらいあるのか算定できないんですよね・・・統計がない。この前ネタ振りしたのですが、資産効果の高が割合として小さいとはいえ、今回は桁が2つくらい違いそうですから、ものすごい影響になりそうなんですが。
 資産の売却代金って、どうやったらわかるのかな?M2+CDかM3の増分とか・・・

> それと可処分所得を考えると、派遣なぞは誤差ですし。
> わっちのリーマン時代の可処分所得(勤務先からの給与だけに限定しても)は、派遣の7人分くらいはあったので。

 現在、わっちのところは派遣に払っているお金と途中でやめちゃうので入れ替え等々のお金を足すと正社員の一般職と同じコストですwww
 んじゃ、素直に普通に雇えバカ・・・でも、グループの人材派遣会社の人が仕事なくなっちゃうでそ?とかなって、結局、派遣の姉ちゃんの所得減少分はそっちの使いもんにならないおじさんのお給料に流れてるのねとw

> でっ、そういう可処分所得が多い連中の金をどうやったら引き出すかがキモかと思うのですが。。。
> 原資は子供銀行券でも、国債でもどちらでも良いという感じなんですが。。。

 おっしゃるとおりです。
 凍りついた預金を溶かす1つの方法・・・それが以前言ってた「マイナス金利=資産課税」なんですけどね。
 別に国債発行して政府が代わりに使ってもいいし、政府通貨発行してもいいですけど、どれがより凍りついた預金を溶かすことができるのかですよね。

 単なる漠然とした不安・・・それが日本人に染みついているだけに厄介です。

> そんなもんよりもタイミングと用途が大事な希ガスw

 禿同でつ。役に立つものに使ってもらわなければ・・・大阪府庁移転と同時にWTCの近くの空き地にでっかい病院建てて、滋賀・京都・奈良・兵庫・和歌山を名神と阪神高速でつないで救急治療可能にしちゃうとか・・・下道何時間もウロウロしているより、高速道路を救急車で夜路死苦走れば1時間以内に着くでしょうに。

> まぁ、一番しんどいときは、過ぎつつあると思うので、今更な希ガス。
> *在庫調整が川上まで一巡したので、そろそろ実需相当の生産を再開するところが増えてきたようですにゃ。

 う~ん、良い話ですね。車は5月くらいからって話でしたが・・・私の周りでいい話は1つもないので。
2009-03-14 Sat 22:11 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
日本の内需落ちこみは、雇用の先行き不安によるところが大きいかと。。。。派遣とかじゃなくて、特に中流以上の。。

でっ、余剰人員は、整理するのではなくて、一時的に公的なマンプールに出向させるみたいな感じで人件費を公費で補てんするのが一番だと思ってたんですけどねぇ。

首にしちゃうと景気が回復したときに、困るとおもうんですけどねぇ。。。

でっ、首にするんじゃなくて、屯田兵的なところ(公共事業の人足に出向とかwww)で吸収して雇用不安を解消すれば、良いのにって感じです。
まぁ、いまのタイミングでは、意味がないですがwww.


実際に可処分所得が多い中流以上の世帯は、依然として金をもってますし。
ただ、将来的な雇用不安などで先行きが見えないから、手控えているのが大きいかと。

それと可処分所得を考えると、派遣なぞは誤差ですし。
わっちのリーマン時代の可処分所得(勤務先からの給与だけに限定しても)は、派遣の7人分くらいはあったので。

でっ、そういう可処分所得が多い連中の金をどうやったら引き出すかがキモかと思うのですが。。。

原資は子供銀行券でも、国債でもどちらでも良いという感じなんですが。。。

そんなもんよりもタイミングと用途が大事な希ガスw
まぁ、一番しんどいときは、過ぎつつあると思うので、今更な希ガス。

*在庫調整が川上まで一巡したので、そろそろ実需相当の生産を再開するところが増えてきたようですにゃ。
2009-03-13 Fri 09:03 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
