金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

札幌行ってますた

 ホント相場が全く動かないものですから・・・

(全島制覇)
 これで北海道・本州・四国・九州・沖縄のメインの島々を制覇することとなりました。
 あとは県別ですが・・・通過したはダメで、降りたことないってことね。

○行ったことある
 北海道
 関東 東京 千葉 埼玉 
 東海 静岡 愛知 岐阜 長野 三重
 北陸 福井 石川
 関西 大阪 京都 滋賀 奈良 和歌山 兵庫
 中国 岡山 広島 山口 島根
 四国 香川 愛媛 徳島
 九州 福岡 佐賀 長崎 熊本 鹿児島 沖縄

○行ったことない
 東北 青森 岩手 秋田 宮城 福島
 北陸 新潟 富山
 関東 栃木 群馬 神奈川 山梨 茨城
 中国 鳥取
 四国 高知
 九州 大分 宮崎

 行ったことないのは16県か・・・全県制覇はなかなか難しいですな。栃木なら日光とかでまだしも、群馬とか茨城ってどういうきっかけで行くんだろうか?

(札幌と小樽)
 行ってたのはね。
 小樽は地方の小都市って感じでしたね。目指すはコンパクトシティしかないけど、加藤浩次のふるさとは結構寂しい。快速の時間調整で駅前の長崎屋を徘徊してた。そういや、行きの快速降りてホームをガラガラ引っ張ってたら、杖ついた婆さんに歩いて追い越されたよ。目を疑ったっすw

 札幌は正直なめてました。もちっと街が小さいのかと思ったら、大都市やん。福岡くらいはあるような希ガス。
 方方出かけて、いろいろご飯食べましたけど・・・こいつはすげえ、といったものには出会えず。そこそこのレベルだから文句はないんだけど、一発突き抜けたのがない・・・というのが札幌のグルメ旅ですたね。
 正直、味噌ラーメンともやしはしばらく見たくないです。

・イクラ丼とウニ丼
 一度は食べてみたかった山盛りのコレ。めんどくさいというか食べきれないので、写真のいくらとウニとをハーフで頼んだら、イクラ2:ウニ1で出て来た。完全に写真詐欺でんがなw
 もちろん美味しいのだけれど、ちょっと高すぎるな。
 同じことはデパ地下のイクラとウニを買ってきたらできるし、安く作れると思う。

 何事も経験、食べてみるまではわからんよ。

・ラーメン
 純連とかいろいろ行ってますた。
 味噌ラーメンは確かに美味しいのだけれど、トンコツ系と比べるとどうしてもパンチがないかな。
 あと、もやしだらけで結構腹にたまりまふ。

 1軒だけ、マジコメントを。
「さっぽろ純連」
 噂通り行列できてますたが、味噌ラーメン頼みますたが、ちょっと熱すぎるので香りが飛んでる。他、スープとか麺とかちゃんとしてると思うんだけど、どうにもバランスがしっくりこない印象。結局、あれで800円は取り過ぎ。まかないチャーハン750円も食べてないけどたぶん取り過ぎ。
 この1軒だけ、価値がさっぱりわからないラーメン屋だった。謎だ。

・ジンギスカン
 美味しいのだけれど・・・魚党としてはたぶん同じお金払うのなら、寿司屋に駆け込んでしまいます。


 札幌ではいろいろ勉強させていただきますた。
 また、時間置いて行ってみたいなw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<国会にうまい飯と酒を持って行ってやれよ | 金銀妖瞳千里眼 | 大変なことに>>

この記事のコメント

> 米が一番旨いですぅ。

 ですねえ。大体豊かになるにつれて、雑穀<トウモロコシ<小麦<米と変わっていくはずなんですけどね。パンや麺を食ってるなんて、退行現象ですにゃ。

> でもね、ご飯って、血糖値あげる最強の食材なんですよ。
> 更におもちに至っては、心臓が悪い人にとっては凶器のような食材ですw ← もちを食べすぎた直後の検査で主治医がまじぎれしてたw

 マジギレってwww

> >本場は水餃子ですけど
> 台湾出張時に、満州風水餃子を良く食べてたけど、皮の触感やスープが激うまですた。
> あれは、あれでありかと。

 そうですねえ、水餃子も良いのですけど・・・わっちは猫舌なんでそこが辛いっす。

> ただ、比較すると、やはり焼き餃子のほうが好きですけどね。昔、北九州に緑屋ってラーメン屋があって、そこの焼き餃子が激うまですた。もうないのが残念ですが。
>
> >ラーメンライスは異常な感覚を持ちますが
> 高校の先輩(松本御大)が聞いたら泣くと思われですw
> ラーメンライスは男の食い物と、たしか作品の中(鉄郎がラーメンライスを食うシーンでw)で出てきたのでwww.

 www

> ぼく的には、豚骨ラーメンには、おにぎりだろと思いますw←これも主食の取り合わせですが。。。

 わっちはラーメン食べながら、お茶の代わりに牛乳飲んでて「頭おかしい?」とか突っ込まれますた。塩味には牛乳だろ・・・違うの?
2010-10-28 Thu 23:46 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>米おいしいだろ・・・違うの?

米が一番旨いですぅ。
でもね、ご飯って、血糖値あげる最強の食材なんですよ。
更におもちに至っては、心臓が悪い人にとっては凶器のような食材ですw ← もちを食べすぎた直後の検査で主治医がまじぎれしてたw

>本場は水餃子ですけど
台湾出張時に、満州風水餃子を良く食べてたけど、皮の触感やスープが激うまですた。
あれは、あれでありかと。

ただ、比較すると、やはり焼き餃子のほうが好きですけどね。昔、北九州に緑屋ってラーメン屋があって、そこの焼き餃子が激うまですた。もうないのが残念ですが。

>ラーメンライスは異常な感覚を持ちますが
高校の先輩(松本御大)が聞いたら泣くと思われですw
ラーメンライスは男の食い物と、たしか作品の中(鉄郎がラーメンライスを食うシーンでw)で出てきたのでwww.

ぼく的には、豚骨ラーメンには、おにぎりだろと思いますw←これも主食の取り合わせですが。。。


2010-10-28 Thu 09:15 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> ごちゃごちゃと和の出汁用材料を大量に使ったのは別として、純粋なトンコツラーメンは人件費などを加味した原価って300円もしないです。場所代は標準的なところとした前提ですが。
> 学生時代バイトしてたところは、正統派トンコツラーメン(スープは豚骨(大腿骨をナタで割ったやつ+アバラ骨)とニンニクのみ)でしたけど、一杯400円で大儲けでした。

 でしょうね。所詮、材料はガラですからねえ。

> 出汁材料をごちゃごちゃとぶっこんだラーメンが高い値段をつけたのに便乗して、正統派トンコツラーメンまでもが値上げってどうよとは思います。

 禿同です。

> *ごちゃごちゃとぶっこんだやつって、ラーメンで食うよりも、その材料を使って正統派の和食を作ればいいのにねと思いますけどwww.

 そうですねえ、いろいろ工夫しているやつは美味しいのですけど、確かにもったいないですよね。
 普段はあんまりラーメンとかそういうの食べませんので、お魚中心ですね。米の消費量が減ってるとかのニュースを聞くと微妙なショックを受けるこの頃。米おいしいだろ・・・違うの?

 まあ、本場の中国人が日本のラーメン食ってびっくらする時代ですから、日本のラーメンはあさっての方向に行ってしまったんでしょうかね^^
 そういや、餃子もそうですけど。本場は水餃子ですけど、正直、水餃子よりはもはや焼くしかねえだろって感じですね。ラーメンライスは異常な感覚を持ちますが、中国人に言わせれば春巻き弁当やシュウマイ弁当(主食に主食を合わせてる)も変らしいですけどね。
2010-10-28 Thu 07:43 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>700円以上は取り過ぎだと

ごちゃごちゃと和の出汁用材料を大量に使ったのは別として、純粋なトンコツラーメンは人件費などを加味した原価って300円もしないです。場所代は標準的なところとした前提ですが。
学生時代バイトしてたところは、正統派トンコツラーメン(スープは豚骨(大腿骨をナタで割ったやつ+アバラ骨)とニンニクのみ)でしたけど、一杯400円で大儲けでした。

出汁材料をごちゃごちゃとぶっこんだラーメンが高い値段をつけたのに便乗して、正統派トンコツラーメンまでもが値上げってどうよとは思います。

*ごちゃごちゃとぶっこんだやつって、ラーメンで食うよりも、その材料を使って正統派の和食を作ればいいのにねと思いますけどwww.
2010-10-27 Wed 09:32 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> わっちも宮城、福島は逝ったことがない。。。
> あと二つなんで東北一周旅行でもしようかにゃ。
> 九州、四国、中国、紀伊半島、北陸+中部は全県制覇の一周旅行したことがあるんでw

 東北は一周旅行でないと難しいですかねえ。富山・新潟からぐるりんぱって感じでしょうか?
 でもでも、時間がない希ガスw

> >群馬とか茨城ってどういうきっかけで行くんだろうか?
> 両県ともにクレームが来るとすぐに飛んでいくことなってた希ガスw

 www

> >ラーメン
> 札幌の某ラーメン店の男女共用になってる和式水洗トイレで便器の中に綺麗な状態のもやしが一本あるのを目撃したことがw
> 直前に入ってたのは、ウェイトレスの姉ちゃんだった。
> どういう状況下でもやしが一本便器の中で放置プレーにあるかってのを考察した記憶がw

 wwwwwwwww

> しっかし、本当にもやしだらけのラーメンがありますねぇ。そんなに食えねえだろって感じのwww

 もやしで腹膨らまそうって感じでしたね。ネギが少なかったw
 意外とラーメンは原価安いですからねえ・・・というか昔ちまたのラーメン屋の材料使ってて700円以上は取り過ぎだと周富徳たんが言っておりますた。自分は金華ハムのかたまり使ったスープ使ってて、そんなこと言ってますたから、1杯1000円の一風堂とか取り過ぎでつね。あんまり行きませんけどw

 いや、ホントにダイエットせねば。
2010-10-26 Tue 21:44 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>全県制覇はなかなか難しいですな

わっちも宮城、福島は逝ったことがない。。。
あと二つなんで東北一周旅行でもしようかにゃ。
九州、四国、中国、紀伊半島、北陸+中部は全県制覇の一周旅行したことがあるんでw

>群馬とか茨城ってどういうきっかけで行くんだろうか?
両県ともにクレームが来るとすぐに飛んでいくことなってた希ガスw


>ラーメン
札幌の某ラーメン店の男女共用になってる和式水洗トイレで便器の中に綺麗な状態のもやしが一本あるのを目撃したことがw
直前に入ってたのは、ウェイトレスの姉ちゃんだった。
どういう状況下でもやしが一本便器の中で放置プレーにあるかってのを考察した記憶がw
しっかし、本当にもやしだらけのラーメンがありますねぇ。そんなに食えねえだろって感じのwww


2010-10-26 Tue 05:46 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
