金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

深い理由なんかない方に1票

 最もらしい解説が毎日流れますけど、現実は違うと思うんだよね。だって、経験あるでそ?ご立派だと言われている組織でも、中にいる人はてんでバラバラでなんとなく運でうまく行っているってことがw

(後継者ごっこ)
 金正日もすっかり弱ってしまい病気がちで、なんとか自分の後継者を選ばなければいけないと思案しているときに子供3人を呼んだわけさ。

正日「書記になって、何ができるかそれぞれ答えてみよ。まずは、長子正男や」

正男「ハイ、首領様。わたくしが書記になった暁にはもう一度ディズニーランドへ行ってみようかと思っています。」
正日「正男や、お前はまだそんなことをorz」

正哲「父さん。僕は字がキレイなので書記にはぴったりだと思いますよ」
正日「正哲、労働党は生徒会とはちがうんだぞorz」

正雲「・・・(涙)」
正日「正雲、なぜ黙って泣いておる」
正雲「袁紹と劉表のことを考えていたのです(※)」
正日「・・・お前は先が見える嫌な奴だな」

 これで正恩の大将昇格は決まったわけであるw

※どちらも長子を後継者にしなかったためにお家騒動が起こって滅亡したw

(為替介入しま~す)
 あまりに円高が進む毎日に、口先介入で失言ばっかり繰り出してた野田財務大臣たん。
「野田は罷免汁!」
 って声が出た数日後に、為替介入。

(ゼロ金利入りま~す)
 景気悪化・円高進行を前になーんもしない白川日銀。
 あまりの現状認識のズレにもはやアフォ呼ばわりしかないと思っていたところに、白川辞任の話が・・・
 その1週間後「ゼロ金利復活、35兆円資産買い入れ基金設立」

 
 もう保身で政策やってるとしか思えないw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<筋書き通りなんですね | 金銀妖瞳千里眼 | ソウルすて~しょん>>

この記事のコメント

> 為替介入は、各国が自国通貨安を熱望している状況ではクレームつきまくる悪寒。

 日本の為替介入に文句垂れてるゼーリックとかIMFの高官数名とかその他もろもろ・・・アメリカだって、ドル安の数々の手を打っておきながら何わがままゆうとんねんって感じです。
 まあ、アメリカが言いたいのはわかりますけどね。

> ですから、Peneさんも言われてますが、国債で吸収させずに円を発行し、海外資産を買いまくり。
> その過程で外貨の実需買いは生じますが、開き直れば問題なし。
> 何か言われたら、お前の国もやればいいじゃんって言いきる勇気さえあればですがwww
> 現時点では、おそらく新規かつ大規模にできるのは日本だけと思われますしね。

 と思います。もう十分痛い目にあっているのですから遠慮とか配慮とか忘れたらいいと思います。

> 介入して文句言われてるんなら、実需買いに切り替えて開き直れば無問題。
> 得た外貨で米国債みたいなのを買うと問題視される可能性もありますが、油田、ガス田、鉱山の権益を相場無視で買いまくるのは文句言われる筋合いナッシングと思われです。

 うぃ、外貨を手に入れて米国債持つくらいなら、実物資産を持ってもいいかと思いまふね。持つ主体がどこかって事になりますけど、SWFとかそんな事になるのでしょう。権益さえ握ってれば、あとはどうにかなるとおもうんですけどね。所詮、円を刷ったとしても紙切れですし、国内では投資機会もなくお金余ってるらしいですし、ほんじゃあ円高で外国の資産が安く買えるなら買っちまいましょうとw
 というか本筋はそっちじゃなくて、日本がそんなことし始めるとさすがに雨とか考えるでしょう。日本を追い詰めるとろくなことにならないと。

> でも、やらないというか、できないんでしょうねぇ。役人主導だとw

 まあ、リーマンショックで各国でお金刷り始めたときに日本もお金すらないと円高になって困るって主流派経済学者は言ってましたけどね。今騒ぎになって、やっとこ円高対策ってやってますけど、舵取りやっている人は実は主流派じゃないんでしょうかね?主流派の理屈でいろいろ説明してますけどw

 資金循環統計によると企業部門で資金需要が全くない状態では、前から言ってますが最後の最後はやっぱり日銀が国債を買いまくるしかないと思いますね。それでも円安は達成できると思いますし、為替介入で外国に迷惑飛び散るなら、国内で何とかする方法もあると思うのですけど。
 いずれにしろ正常な姿で日本が立ち直ることが雨も欧州も利益になるんだって分かってもらうには、莫迦になってみることだと思いまふw

 明治維新前に幕府打ち倒しても新政府に財源が全くないのでどうしようかって話をしていたら、坂本龍馬が裏付けなしにお札刷ろうって言ったらしいですけど、みんなそんなに龍馬が好きなら右にならえばいいのにwww
2010-10-09 Sat 04:00 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>為替介入

為替介入は、各国が自国通貨安を熱望している状況ではクレームつきまくる悪寒。

ですから、Peneさんも言われてますが、国債で吸収させずに円を発行し、海外資産を買いまくり。
その過程で外貨の実需買いは生じますが、開き直れば問題なし。
何か言われたら、お前の国もやればいいじゃんって言いきる勇気さえあればですがwww
現時点では、おそらく新規かつ大規模にできるのは日本だけと思われますしね。

介入して文句言われてるんなら、実需買いに切り替えて開き直れば無問題。
得た外貨で米国債みたいなのを買うと問題視される可能性もありますが、油田、ガス田、鉱山の権益を相場無視で買いまくるのは文句言われる筋合いナッシングと思われです。

でも、やらないというか、できないんでしょうねぇ。役人主導だとw
2010-10-08 Fri 11:58 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
