金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ソウルの物価などなど

 今回は商店編。

○コンビニ
 とにかくファミリーマートがワンサカある。あとセブンイレブン少々。地場資本では「なんちゃら25」みたいなのがようけある。しかし、ソウルは水道水が飲めないので、絶対にここで飲料を補給しなければ生きていけません。
 広さは日本のコンビニよりは狭い。大体1/3くらいとか。本当に街にある小売店って感じ。

 売ってるのは日本のコンビニの中核商品だけ。
 つまり、飲料・おにぎりや弁当・その他インスタント食料品・お菓子・少々の雑貨。

 肝心の価格ですが・・・
・ミネラルウォーター 1000w以下
・お茶 1000~1800w
 まともなお茶は1500w以上する。場合によっては日本より高いかもw
・おにぎり
 キムチおにぎりとかプルコギおにぎりとか。でも、全てハングル表記で包装はほとんど赤いので、何味か開けてみるまでさっぱりわからんwww
 1個700wとかそんなもん。安い。
・お弁当
 2800w。安い、でも、中身がしょぼい。しょぼすぎる・・・

 トータルで考えるとコンビニの値段は日本とさして変わらないんじゃないかな。
 韓国人からすると高く映るんじゃないだろうか?

 店員はおっちゃんは愛想はすこぶる悪い。
 おばちゃんはすごいいい。
 バイトと思しき若い姉ちゃんはやる気無さそうだが、優しさだけはあるみたいw

○百貨店・免税店
 ロッテ百貨店はお休みだったんだけど、免税店について。
 ルイ・ヴィトンとかは日本より2割安です。為替レートで毎日値段変わります。それだけ韓国ウォンは価値のない通貨なんですね。
 他の雑貨(化粧品)とかは普通に安かったり高かったりです。
 免税店の品物は空港で受け取ることになるので、忘れないようにね。

 他の百貨店でも物価は日本とほぼ変わりません。ソウルはやはり都市なんですね。

○ロッテマート
 ソウル駅に併設されているロッテマート。いわゆるスーパーマーケットですね。
 正直、ここで売られている商品は高いです。聞いて驚け、日本より高いです。高いけど、どっかの土産物屋でなんか買うよりはここでおみやげ買ったほうが安いです。

 まず、野菜売り場ですけど、量は多いけどしなびたものも多く混じっている普通のネギが4800wとか。最初見たとき「え”」って見間違えたのかと思いました。「0」1個違うんじゃないの?と。他のなんかの葉物も軒並み2000wから5000wします。極めつけはキャベツですが1個12000w(約1000円)します。韓国人はキャベツ食べませんからねw
 他にお肉コーナーもパックで売っているか、ブロックで売っているかですけど、日本と同等あるいは高いっす。
 惣菜コーナーもしかりで、しょうもないお寿司が10000w以上平気でします。チキンの照り焼きみたいもどきみたいなのが12000w。日本の惣菜コーナーが夢のようです。
 あとナムルとかそんなもの日本とほぼ同じ値段か高い。
 お菓子は若干安いかも。
 卵アメリカみたいに高いっす。
 牛乳もチト高いかも。
 チーズは量があるから安いね。
 完全に安いのは韓国のりですね。あれパックで買って、日本人に1袋ずつおみやで渡したりするんですけど、実は6個入りで1600wとかです。1袋あたり20円ですw。良いやつで2400wとか。

 2Fで中国人が電化製品とか買ってたんですけど、アフォかって感じですね。そこは高いぞw
 サムソンの液晶テレビがグレードは分かんないけど200万wとか、変なPCが90万wとかで売ってましたから、日本より高いです。

 まあ、ソウル価格ですね。

○東大門の服屋
 道端で露天のようにやっているのは安く見えるけど、品が怪しいかも。でも、変なTシャツ5000wとか8000wとかで売っているので、さして安いように思えず。
 あと、大きなビルの中に入っていくと、ジーンズ屋やおにゃのこのワンピとか売ってる店とかいろいろあります。果ては帽子屋までありますが、決して安くないです。帽子1個10万wとか平気で値札が付いているので、安くファッションを楽しみたいなら東大門とか書いてあるけど、全然安くないです。
 ジーンズとか5万w。いろんなデザインした服とか10万wより上とか下とかなんで、それならユニクロやしまむらの方がぜってー安いです。
 まあ、モノだけは集まっているので、何かオキニのものが見つかる可能性はあると思う。

 あー、わっちに似合う帽子が欲しかったんだけど、見つからなかったな。帽子欲しかったな。

 あと、ビルの中のフードコートは高いっす。回転すしなんか一皿3000wとかだったもんね。しかも刺身系ではなく、安モンのカルフォルニアロールとか海老天巻とかそんなんが廻っていたので、誰がそんなん食うんじゃあ~って感じです。

 あの辺、夜にちょっと道を外れると治安を心配するような雰囲気がします。

○明洞辺りの店
 基本的に入ってませんが、化粧品の店の客引きのオニャノコとか必死杉ワロタwww
 明洞のお店はどれもあんまり安そうな感じはしません。免税店より安い化粧品屋とかあるらしいんだけどね。

 夜の露天では、見事なまでに完全に違法コピーのルイ・ヴィトンとか平気で売ってます。生意気にも10万w弱とかしますw
 帽子とか10000wとかだったっけ?「NO PHOTO」と看板があるので写真撮ったら殺されると思ったので、写真は取ってません。

 余談ですが、南大門とか、明洞とかの夜店で食べ物は買ってはいけません。何入っているかわかったもんじゃないです。地元の人はそんなとこで食べ物買いません。危険ですので、屋台で食べ物買うのは厳禁です。人の言うことは聞いたほうがいいです。
 わっちはお昼に仁寺洞で焼き栗買いますた。焼き栗はね・・・美味しくないよ。せめて天津甘栗にしろってんだ(注意:品種が違うので天津甘栗にはできません)。

 まだまだつづく・・・
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<ソウルすて~しょん | 金銀妖瞳千里眼 | ソウルの物価など>>

この記事のコメント

> もし、また機会があれば(なさそうですけど。。。)、胡瓜のサンドイッチがお勧めです。
> 断面から胡瓜の輪切りが3つ程度並んでいるのが見えたのですが、パンをはぐってみると切断面にだけ半円状に切断された胡瓜の輪切りが並んでたことがありますた。これに遭遇できると爆笑確実ですwww
> つまり、胡瓜の輪切りを対角線上に3切れだけパンに挟んで胡瓜の中心をとおるように切断した素晴らしいサンドイッチです。
> 営業と見せ合って、おまえのはどうなってる?って思わず聞いたのですけど、当然ですがボクのと同様ですたw

 すごいなあ・・・だからサンドウィッチ安かったんだw
※いや、原価からすれば激高ですけど。

 やっぱり、一度は買って確かめないとダメですね。いろいろやればよかった。いろんな建物とか工事現場メインに探してたのでスッパイしたかもw

> 近隣諸国では台湾の飲み物がわっち的には一番ですた。
> 烏龍茶は当然ですが、果物系やタピオカが入ったチンジュナイチャも激うまです。いろんな系統の店で買いましたけど、外れは無かった希ガス。
> 阿里山の手摘み金宣茶が一番うまいんですけど、ランクがいろいろあって、しかも値段も千差万別ですしね。
> ホテルのコンシェルジュに聞くといいかもです。

 台湾は今度行こうと思っているので、いろいろ試してみることにしまふ。
 台湾ドルも下がりましたからね。いろいろ楽しめそうです^^
2010-10-06 Wed 21:58 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> あーしまった、値段しか見てなかった。ネタの為に1個>買っとくべきだった。
> お弁当も買ってないし、買ったのはおにぎりだけでした。


もし、また機会があれば(なさそうですけど。。。)、胡瓜のサンドイッチがお勧めです。
断面から胡瓜の輪切りが3つ程度並んでいるのが見えたのですが、パンをはぐってみると切断面にだけ半円状に切断された胡瓜の輪切りが並んでたことがありますた。これに遭遇できると爆笑確実ですwww
つまり、胡瓜の輪切りを対角線上に3切れだけパンに挟んで胡瓜の中心をとおるように切断した素晴らしいサンドイッチです。
営業と見せ合って、おまえのはどうなってる?って思わず聞いたのですけど、当然ですがボクのと同様ですたw

>結局、困ったときにスタバに逃げ込んでいたんですけどね^^

近隣諸国では台湾の飲み物がわっち的には一番ですた。
烏龍茶は当然ですが、果物系やタピオカが入ったチンジュナイチャも激うまです。いろんな系統の店で買いましたけど、外れは無かった希ガス。
阿里山の手摘み金宣茶が一番うまいんですけど、ランクがいろいろあって、しかも値段も千差万別ですしね。
ホテルのコンシェルジュに聞くといいかもです。
2010-10-06 Wed 17:36 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> わっちの経験上はこんな感じです。
>
> X 南大門とか、明洞とかの夜店で食べ物は買ってはいけません。
> O 韓国で食べ物は買ってはいけません。

 いろいろ食べ歩きした結論は、おっしゃるとおりだと思いまふ。
 結局、どの店も信用はおけない感じでした。厨房がよく見えるお店は相当ましな感じがしましたけど。

> 韓国にはできるだけ出張しないようにしていたんですけど、それでも年に数回は三星やLGあたりの連中とインディアンポーカーをしに行かざるをえなかったんですが。。。
> そのときは旅程の全食分の飲食物すべてを日本で買ってもっていってました。
> 不味いし、高いし、非衛生的だしって感じで。

 いろいろ体験してわかりますた。禿同でつ。

> *コンビニでサンドイッチを買うと笑えます。
> 見える部分だけ具を挟んであって、中のほうはスカスカw
> もうね、ネタあつめとして複数のコンビニで買ってみたんですが、どこも似たようなものですw

 あーしまった、値段しか見てなかった。ネタの為に1個買っとくべきだった。
 お弁当も買ってないし、買ったのはおにぎりだけでした。

> それとホテルのコーヒーが糞不味くて笑った記憶がw
> 一応韓国のTOPクラスのホテルに入ってるカフェだったんですけどねぇ。
> まるで黒豆コーヒーとかのような珈琲豆代用品をつかったような変な味で営業と馬鹿笑いしてしまった。
> まじにこれコーヒー?って感じで。

 コーヒーは飲みませんでしたが、なんかわかる気がしまふ。
 お店で出て来た、お茶とかちょっと飲んだら怪しい風味がするし、牛骨スープも怪しいしって、結構飲み物には苦労したので、いつもコンビニで1本お茶を入手してました。17茶とかいうまがいもんですが、お店のよりましだろって感じで。
 結局、困ったときにスタバに逃げ込んでいたんですけどね^^
2010-10-05 Tue 20:23 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
わっちの経験上はこんな感じです。

X 南大門とか、明洞とかの夜店で食べ物は買ってはいけません。

O 韓国で食べ物は買ってはいけません。

韓国にはできるだけ出張しないようにしていたんですけど、それでも年に数回は三星やLGあたりの連中とインディアンポーカーをしに行かざるをえなかったんですが。。。
そのときは旅程の全食分の飲食物すべてを日本で買ってもっていってました。
不味いし、高いし、非衛生的だしって感じで。

*コンビニでサンドイッチを買うと笑えます。
見える部分だけ具を挟んであって、中のほうはスカスカw
もうね、ネタあつめとして複数のコンビニで買ってみたんですが、どこも似たようなものですw

それとホテルのコーヒーが糞不味くて笑った記憶がw
一応韓国のTOPクラスのホテルに入ってるカフェだったんですけどねぇ。
まるで黒豆コーヒーとかのような珈琲豆代用品をつかったような変な味で営業と馬鹿笑いしてしまった。
まじにこれコーヒー?って感じで。
2010-10-05 Tue 10:08 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
