金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ソウルの物価など

 昨日はマクドとスタバだけで終わってしまいましたが、今日はその続きで。物価を中心にして、ダラダラとw

(物価)
 1円=0.078ウォンですからね。ウォン安でさぞかし円は強いだろうと思ったら、まとめるとソウルの物価はさして安くありません。

○地下鉄
 10kmまで1000wです。80円弱ですね。
 ソウル中心街の移動でしたら、全て1000wでおk。乗りまくりです。
 基本的に地下鉄使ってりゃ、中心街はどこにでもいけます。わっちは1号線と4号線をメインに使ってますた。
 地下鉄は日本より進んでます。なんせ全部構内扉で落下防止対策できてますから。まあ、酔って落ちて死んだ奴が多いんだろうけどね。地上駅は一部柵はあるけどそんな立派なもんはありません。

 ちなみに地下鉄のまま金浦空港に行けますし、仁川空港までいけます。仁川空港からソウルまで確か5400wかそんなもんだったので、鉄道料金は安いです。まあ、パック旅行なら送迎バスが付いているので乗る機会はないんですけどね。なんで航空券とかホテルとか分離するとあんなバカ高くなるんだろうか・・・

※余談ですが、地下鉄の乗り方。
 1500w用意しましょう。
 券売機で1500w突っ込んで切符を買います。大丈夫、日本語表記にできます。
 ただし、駅名はローマ字なんで駅名は確認しておくといいが、どうせ1000wなんで適当に切符買えばおk。
 カードが出てきます。
 ピッと自動改札機に当てます。
 ピット自動改札機にやって出ます。
 Refundの機械があるので、カードを突っ込んで500w返してもらいましょう。

○喫茶店
 いろんなメニューがありますが、大体6000~7000wです。日本の喫茶店の方が全然安いです。

○外食
 さして安いように思えません。以下は覚えているだけ。
 連中1日2食は真っ赤なもん食べてますけど、大丈夫なんかいな?って感じw

・百済参鶏湯
 参鶏湯12000w。値段は日本より相当安いが、味が・・・わっちはダメですた。塩で調節する気にならず途中で脱落。キムチもマズイおorz
 クルミや朝鮮人参がいろいろ入っているのはわかったんだけどね。ニンニク噛んだとき撃沈。スープの味もダメ(><)
 ボーンってお皿置きやがるし、何もかも無言なので接客最低w。有名なのも問題よね。
・明洞餃子
 豆乳冷麺7000w。流行ってるけど、さしておいしいものにあらず。
 全メニュー7000wね。キムチは普通に美味しいけど、相当辛いよ。辛さに強いわっちでも辛いと思ったもんw
 あっ、ここ料金前払いね。
・明洞咸興麺屋
 エイの刺身入りの冷麺頼んだ。8000wだったっけ?
 真っ赤な冷麺出てくるけど、さして辛くはない。エイの刺身もプチ美味しいなと感じる程度。ゆで卵は最低。
 接客はなってないけど、韓国のオバハンって感じで別に気にならない。
 ここも料金前払い。
・テンマルチブ
 地下1階に降りていくのよね。
 味噌ピビンパ6000w。お店のメニューがハングル過ぎてさっぱりわからん。
 なんのことかよくわかってないわっちを介抱するように気の良いおばちゃんが混ぜてくれる。
 辛いマーボー豆腐みたいな餡とナムルや野菜にごま油を入れて、まぜまぜしながら食べる。味は普通。ミソを入れすぎると味噌の味しかしない。
 ここの青唐辛子は要注意です。マジで辛いぞ!ここわ!!!
 かじったわっちは30秒後撃沈しますた(><)
・ケンマウル・ミルパッチブ
 この店は流行ってる。ここのおばちゃんの愛想がとっても良い。
 アサリのカルグクス(韓国式うどん)6000w。味はさっぱりしすぎて普通。
 ついでにマンドゥ(シュウマイみたいなの)も頼んで6000w。日本のどこにでもある味。
 キムチはテーブルにあるので食べ放題です。普通においしいけど、辛いよ^^
 2人前以上を頼むとでっかいお椀で出てくる。どんな量入っとるんじゃあ!!!と突っ込みたくなるくらいでかい。

 あと何食べたっけ?焼肉嫌いなんで食べてないけど、焼肉屋は安くないよん。
 とにかく普通の人が行くと思しき評判のお店を片っ端から入っていったけど、”これはおいしいわ”と思ったものは1つもなかった。たぶんね、ないよソウル(韓国?)においしい店はw

○ゲームセンター
 韓国のゲーセンは基本的にPC房というパソでオンラインゲームをやる店なのだが、今回は入らなかった。ちょっと入り口が気持ち悪かったので。日本のゲームセンターのようなのはほとんど駆逐されたのか明洞の歓楽街にもなかった。見つかったのは仁寺洞の南の方。
 あとソウル駅から南に歩いたところにもあったけど、完全に著作権違反のゲーム機だらけの店だった。ソウル駅からちょっと南は治安は良くないと思う。
 仁寺洞のに置いてあったのは高校生頃にあったなあというレトロゲーム。「天地を喰らう」とか「雷電」とかのシューティング。あとパズルボブルとかテトリスとか。最新ゲームは鉄拳6だった。残念ながらバーチャファイターはありませんでした。いや、ホントに残念。
 料金は1プレイ200wまたは300w。大体20円か30円ってことですね。激安ですw
 100w硬貨の両替機はないので、店の真ん中に座ってるおちゃーんに1000w札渡して硬貨に両替してもらうのよ。

 まだまだ続く・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ソウルの物価などなど | 金銀妖瞳千里眼 | まさにウソだらけですな>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
