金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ソウル生活事情

 わっちが旅行に行くのはその土地の生活スタイルが知りたいから行くのですね。別に買い物とか興味全然ないし。一応、グルメではあるので、現地のご飯は必死で食べますけどw

 で、ソウルの感じですが・・・日本の1990年代前半って印象でつ。生活感覚は約20年遅れって感じ。ただ、ところどころにハイテコが効いてて日本より進んでいます。ニュースではウォン安でお得な感じがありますが、そういう印象はほとんどありません。
 ちなみにソウルは大都市なんで、物価水準は他の地方とは違って高いです。で、感覚としては日本と遜色ないので、そこそこの所得がなければソウルで暮らしていくことはできません。つまり、貧乏人は住めない都市だと思う。

 ちょっとまとめてみましょう。

(言葉)
 ソウルに行く前に
「へ~ハングルしゃべれるの?」
「喋れるわけないやん。英語くらい通じるやろ」
「全然通じませんよ」
「え”」

 というアフォなアメリカ人並みの理解でしたが、参ったね、ホントに英語通じません。
 空港の人とホテルの人くらいです、英語通じるのは。
 あと、単語だけの日本語は一部の店で通じます。

 まあ、ハングルしゃべれなくても、お店でお金さえ支払えばどうとでもなりますw

(街並み)
 中心街はビル街、郊外の住宅街も高層マンソンばっかりです。それは効率よく開発したのでしょうけど。ソウルは未だに再開発が可能です。開発場所も少々開いています。いろいろ出来るでしょう。
 んが、光化門近くの官庁街とかが日本やアメリカと比べるとあまりにも小さすぎる。これが中央政府なんだろうかって思うくらい。その周りは大使館やなんやらなんで、明らかに官僚ってのがいなさそうな雰囲気。もちろん、地方分権が行き届いているのは知っていたけど、行政府は相当スリムです。

 243.jpg

 光化門から南に向けて撮った写真。どーんと広い道路です。

 余談というか本題ですが、近所に「ソウルを火の海にしてやる」と言う基地外がいますけど、街並み見たら長距離砲ではソウルを火の海にすることはできません。わっちはもうちょっと雑然として燃え広がるようなものがおっぱいあるのかと思ってましたが、そんな作りではありません。前線が突破されなければソウルは決して炎上しません。工作員が火を付けてまわってもビルが1つずつ燃えるだけでしょう。これは収穫です。

(物価)
 1円=0.078ウォンですからね。ウォン安でさぞかし円は強いだろうと思ったら、まとめるとソウルの物価はさして安くありません。

○マクドナルド
 ダブルプルコギバーガー4800w(プルコギは4300w)っちゅうのと、上海なんたらチキンバーガー4900wというご当地バーガー食って来ますたが、はっきり言って安いです。というか日本のマクドナルドが高すぎるというべきか。
 特筆すべきなのは・・・

 311.jpg

 あいつらポテトを入れたら、無造作にトレイに”ぼーん!”って置きやがるので、写真のようにポテトこぼれた状態で出てきます。これ1つの店だけかと思いきや、どこの店でもそうだったので、韓国人のメンタリティってこうw
 仁川空港のマクドナルドでお金がなかったのでカード決済してみたけど、サインする機械がハイテコ過ぎてワロタw

○スターバックス
 ストロベリークリームなんちゃらが5300w、ラズベリーブラックなんちゃらが4500w、カフェラテ4100w。
 ということで、日本とほとんど価格変わりませんw

 歩き疲れて、ノド乾いた~って時にちょうどいい具合でお店があります。それはマクドナルドよりあります。

 しっかし、マクドとスタバはどこ行ってもアメリカ人がいるのよね。おまいら海外に行っても行く店知らんのか?って感じです(→自分を顧みない人w)

 しんどくなったので、つづく・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<まさにウソだらけですな | 金銀妖瞳千里眼 | おまいら歩道を何とか汁>>

この記事のコメント

> >物価水準は他の地方とは違って高いです。
>
> 高いですねぇ。
 
 続きはまた書きますけど、高いです。意外ですた。

> そのぶん、給料は同じ規模の企業につとめる日本のリーマンとくらべると高めですね。
> まぁ、生活水準は似たようなものですが、韓国人は教育費にべらぼうな金を使う人がいるから。。。
> 年収800万程度のリーマンが子供(小学生二人)の教育費に月額約20万円くらいつかってるってのに驚いたことがありまふ。多すぎるだろっていうと、そこに勤務してる他の連中も似たようなものだった。

 やはり有事の時にもって逃げるのは物品ではないんでしょうね。頭の中なら逃げられるのだと・・・でも、それにしては一般人で初歩的な英語わかんない人が多かった希ガス。警察官もさっぱりわかりませんってな感じでしたし。

> ほんっと英語、日本語、中国語が使えずに困りますたw
> しかも看板はハングルだし、訳ワカメw
> たぶん、外国人旅行者が困る度合いは、近隣諸国の中ではTOPくらすでわ?

 いや、中心部でもメインストリートを外れるとダメですし、郊外では本格的に参りますた。
 昔の日本はこうだったんだなって思いました。日本語の表記や解説まではいらないけど、せめて全部英語で書いとけよと。
 帰りのマクドナルドのクレジットカードのサインをする機械も表示がハングルでなんのこっちゃわからんかった。姉ちゃんが「Sign」って言ってくれたからわかったようなものの(ry
2010-10-04 Mon 19:57 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>物価水準は他の地方とは違って高いです。

高いですねぇ。
そのぶん、給料は同じ規模の企業につとめる日本のリーマンとくらべると高めですね。
まぁ、生活水準は似たようなものですが、韓国人は教育費にべらぼうな金を使う人がいるから。。。
年収800万程度のリーマンが子供(小学生二人)の教育費に月額約20万円くらいつかってるってのに驚いたことがありまふ。多すぎるだろっていうと、そこに勤務してる他の連中も似たようなものだった。


>ホントに英語通じません。
>空港の人とホテルの人くらいです、英語通じるのは。
>あと、単語だけの日本語は一部の店で通じます。

ほんっと英語、日本語、中国語が使えずに困りますたw
しかも看板はハングルだし、訳ワカメw
たぶん、外国人旅行者が困る度合いは、近隣諸国の中ではTOPくらすでわ?
2010-10-04 Mon 08:42 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
