金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

涅槃に至りやがれ

 般若心経は高校生の時に読んだ記憶があったけど、わかったふりしてよくわからなかったが、ニコニコ動画に新訳があるらしいので、記録しておきましょう。

「すべてを捨てれば、すべてを得られる」とは仏様の教え。
 3次元の世界から客観的に離れて見てみれば、3次元の世界からよりもより良く世界が理解できると仏様はおっしゃる。それは4次元の世界。3次元の世界の人は2次元と3次元の世界は見えるけど、4次元の世界は存在さえわからない。

 あなたはどっちに向かう?
「2次元の世界(オタの世界)←3次元の世界→4次元の世界(涅槃)」
 どっちも「この世のしがらみ」=魂の呪縛からは解放される気がするがwww
 4次元は修行が大変そうだから、2次元へ行くほうが現実的な気がするw

 でも、すべてを捨てちゃった人がこの世に留まって何ができるかってのは考えて見れば結構迷惑かもしれない。そういやキリストもすべてを捨ててしまったお人だなw
 西郷どんも言ってますがな・・・「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るもの也」

 もし世界中の人達が仏教を信じることがあれば、余分な戦争は起きないと思うんだけどね。甘い?

※余談ですが、彼我の向こう=涅槃は極楽浄土でも何でもなく、「修羅の国」と化していると思うんですがね。
 この世で魂の修練を終えた魂たちが涅槃に至るときに悟りに至らなかった不合格者はReincarnation(輪廻転生)となってこの世で悟り単位の再履修を命じられ、悟りを開いた者は彼我の向こうへ渡るが、そこでは天使(精霊)たちによって魂は選定され、天使と魂がクーパー対のように一対となって、より高次の世のあり方を巡って争いが絶えない世界となっているんだ。
 下手に悟りを開いて、あの世に行っちゃうとカエサルやチンギス・ハーンと戦う羽目になっちゃうのかもね(^^;

(新訳般若心経)via DON'T STOP LOVIN' ニコニコ動画

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。

この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<専門用語と業界用語 | 金銀妖瞳千里眼 | 「無所属」という勘違い野郎>>

この記事のコメント

> 仏教的な価値観に基づく教育を全ての子供たちに行えば、いずれ戦争は消えるかもです。
> 古の賢人たちが仏教を広めることで国内を治めようとしたことはある意味で自然な流れだったのかも。

 神道の天皇家(聖武天皇)まで毒されちゃったこともありましたねえ(^^;

> ただ、自己中の大人たちにとっては、今のイスラム教、キリスト教やユダヤ教のほうが都合がよいでしょうからね。
> まぁ、有り得ないんでしょうねぇ。。。

 有り得ないんでしょうねえ・・・

> >すべてを捨てれば、すべてを得られる
>
> すべてじゃないですけど、かなり大きなものをあっさり捨てたことあるんですけど、後味よいものです。
> 直属の上司だった専務(人事考課1次評価者wで2次評価者は不在www)に辞表を叩きつけたときは周りからもったいないっていわれたんですけどね。
> まぁ、捨て去って、専業投資家として気楽に生きていけてるんで、これはこれで正解だったかもです。
> キャッシュフロープラスだけをノルマにして、拘らずにいくだけなら楽勝です。 これ以上種を大きく増やしても何になるって感じで。

 余裕って、人生に必要ですよね^^

> >4次元の世界は存在さえわからない。
> 学生時代に7次元の結晶構造をもつ単結晶を合成してましたけど、3次元も7次元もたいして違いはないと思われ。。。
> まぁ、7次元の結晶構造解析したあと、3次元の結晶構造解析なんぞは楽勝になっただけって希ガスwww
> もっとも、いまやれと言われたら、頭の中がこんがらがるんでしょうけどね。あのころは若かったから(以下略w

 4次元構造の立体を見たことがありますけど、あれが限界っす。それ以上の次元だと「みっ、見えないよ・・・」って感じです。
2010-09-27 Mon 22:28 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>もし世界中の人達が仏教を信じることがあれば

仏教的な価値観に基づく教育を全ての子供たちに行えば、いずれ戦争は消えるかもです。
古の賢人たちが仏教を広めることで国内を治めようとしたことはある意味で自然な流れだったのかも。

ただ、自己中の大人たちにとっては、今のイスラム教、キリスト教やユダヤ教のほうが都合がよいでしょうからね。
まぁ、有り得ないんでしょうねぇ。。。


>すべてを捨てれば、すべてを得られる

すべてじゃないですけど、かなり大きなものをあっさり捨てたことあるんですけど、後味よいものです。
直属の上司だった専務(人事考課1次評価者wで2次評価者は不在www)に辞表を叩きつけたときは周りからもったいないっていわれたんですけどね。
まぁ、捨て去って、専業投資家として気楽に生きていけてるんで、これはこれで正解だったかもです。
キャッシュフロープラスだけをノルマにして、拘らずにいくだけなら楽勝です。 これ以上種を大きく増やしても何になるって感じで。

>4次元の世界は存在さえわからない。
学生時代に7次元の結晶構造をもつ単結晶を合成してましたけど、3次元も7次元もたいして違いはないと思われ。。。
まぁ、7次元の結晶構造解析したあと、3次元の結晶構造解析なんぞは楽勝になっただけって希ガスwww
もっとも、いまやれと言われたら、頭の中がこんがらがるんでしょうけどね。あのころは若かったから(以下略w
2010-09-26 Sun 16:48 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
