金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

へさべさの相場観

 忘れてました、ここは相場ブログなんでしたw

 最近気になったニュースは1つだけで、糖蜜と三井住友と政策投資銀子に三菱商事まで混じって最大1000億のファンド設立ってニュースだけですね。これはなんか画策の匂いがする。三菱商事が噛んでるのが怪しいな。
 偉い連中が集まって、業界再編を目論んでるんじゃないのかな。まあ、供給過剰の建設業とか小売じゃないな。

(現状)
 なんの因果かわかりませんが、7月に新型PCにしてからほとんど負けてません。数回負けただけです。あと全部勝ち。システムの恩恵を受けたものもありますが、裁量で入ったものの方が収益は大きく、結局は相場観勝ちです。
 収益の8割は依然としてショートからもたらされています。買いは短い戻りを取りに行ったもので、1~2日しかポジを維持していません(というかできません)。
 今は勝ちすぎているので、ポジションは最低レベルになっています。勝ち始めるとポジションを増やすようなシステムは問題がありますよ。軽く死ねますw

 反応の早いPCはやはり必須なんだと思います。思えば、先代機はアーキテクチャがノート型だったので、速度に問題あったので、いろんなことを同時に確認するのに時間がかかってました。判断が遅れがちだったんだと思います。

(相場観)
 ここ数カ月、買いに入った人はみんなひどい目にあったでしょうね。死んではないと思いますが、塩漬けになった買い玉も相当あると思ってまして、出来高が減る中、そんな我慢しきれなくなった売りが出ればだらだら相場になるのは必定ですね。
 
 裁量で自信を持って入るには相場観が必要ですが、あえて言うと最近は簡単なんですかね。
 なんせミンスがことごとく間違った判断をしてくるもので、最後に市場にしっぺ返しを受けそうになると、いつか見たことある光景が蘇るんですね。
 最近、円高対策と称してなにかやったふりしてますが、あんなもので問題が解決するはずもなく・・・ショートカバーが終わったら、また売りだけが残る相場ですね。
 ミンスについては散々罵っておりますが、それは連中に市場に対する敬意がないからで、能力のない連中が仕事もせずに、しかし、口だけは何もかも行政が介入して立てなおそうって話なんで、ほとんど聞くに耐えないのでありますな。連中が事を起こして相場が上がろうものなら、それは絶好の売り場なんであります。

 例年、9月10月は荒れやすく、下がりやすい時期なので、ここは戻りをピコピコハンマーで叩く作戦継続であります。買いはやっても最大2日でね。3連騰はしばらくないでしょう。ちゃんとレンジを取って、上値下値を切り下げていくことを確認していればどこで戻りを叩くか、ストップを置くかは簡単なはずですね。

 まあ、正解が出るまでは基本「売り」で良いってことだ。
 正解ってのは、日本銀行の国債買い切りと財政出動、円安にまつわる政策の3つですね。どれも期待薄ですから、うまく相場の上下を捕まえましょうね。繰り返しますが、買いは短めにね。

 当然、主力軍と遊撃軍はお休みです。依然として、阿鼻叫喚とその後の死んだようなだらだら下げを待ってます。

※最近はまがい物経済学を振りかざす香具師が表に出る機会が増えてきましたね。サマーズはケチャップ経済学と呼んでいたんだけど。
 まがいもの経済学はそんなに難しいものじゃないので、ちゃんと莫迦は見ぬいておきましょう。一緒に踊っちゃいけません。なに、確認するための質問は簡単ですよ。

※日本がどうやって生きていくかという長期の視点は必要なんだけど、長期的には技術進歩に尽きますが、足元のいろんな資産価格が歪んでいるor偏っているのは明白で、それが解決するまでは前に進めませんな。で、ミンスはそれを解決できません。自民党は開き直ってくれればその可能性はあるんだけどね、まだまだ頭冷やさないといけないね。
 まあ、何があろうが日本って国が消え去ることはないんで安心して欲しいものですが。不安を煽る香具師はことごとくアフォ認定でいいですね。

※最近、財布のひもが緩くなってて、毎日お金使っちゃいますね。イケないことなので、今週からお買い物回数を削減するように意識しとかなきゃ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<定点観測 | 金銀妖瞳千里眼 | 聞いてるだけでダメ>>

この記事のコメント

> 民主の言い分を聞いてると、
> 本業の調子が悪くて救いようがないからは本業は見捨てて、事業の多角化をやらないといけないといってるだけの希ガス。

 おっしゃるとおりですね。
 多角化の先が農業と福祉ではさらに貧乏になることは必定ですね。

> どんだけ次元の低い経営者だよって突っ込みいれてます。

 わかってないのに、わかってるふりしてるので、見てるだけでいらつきます。だから、暴言はいちゃうわけですがw
 西洋医学が病気を治せないからって、祈祷師呼んでるようなものですかね?

> 本分を生かせよって感じでw

 雇用雇用と叫ぶ前に、日本の「付加価値」がどこから来るかを考えれば答えは1つでしょうに。
 付加価値なんて、経済学の教科書の3ページ目だと思われ。サムエルソン経済学の教科書の10ページくらい読んだらしいから、知ってるだろとwww

 そろそろ罵るのも疲れてきたので、しらけモードに入るのでしょうかね。

 カンガンス=さらなるしらけ拡大
  オザワン =しばしの熱狂のあと、毎日の罵詈雑言

 こういう展開でしょうか・・・日本人って品が悪くなってる希ガス
2010-09-07 Tue 07:44 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>日本がどうやって生きていくかという長期の視点は必要なんだけど、長期的には技術進歩に尽きますが、足元のいろんな資産価格が歪んでいるor偏っているのは明白で、それが解決するまでは前に進めませんな

民主の言い分を聞いてると、
本業の調子が悪くて救いようがないからは本業は見捨てて、事業の多角化をやらないといけないといってるだけの希ガス。
どんだけ次元の低い経営者だよって突っ込みいれてます。

本分を生かせよって感じでw
2010-09-06 Mon 07:32 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
