金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

新型到着

 新型到着しますた。
 ついでにVAIOも帰ってきましたが。
 まあ、今回は予期せぬえらい出費ですな。まあ、金曜日ウハウハだったので、どうでもいいですが。

 今回は今までと趣が変わりまして「赤」です赤。黒だとつまらないとか気分的に思ってたので、赤い彗星のような「クランベリーレッド」になったのですね。シャアザクというよりはサザビーみたいな色してます。しかも光沢があるので、カッコいいし綺麗です^^

 ようやく設定も一段落です。今回はWindows7ではメールの移行がわけわかめの状態で、本当に親切なのか不親切なのかようわからない仕儀です。
 しかも、ネットワークを構築しようにも「ホームグループ」という簡単ネットワーク機能が追加されたおかげで、新しく理解するのに時間がかかってしまった。結局、ネットワークを組みませんでした。

(PC安いな)
 今回もハイエンドのものを用意しましたが、20万ちょいですね。3年前なら30万は超えていたと思うクラスなので(事実そうだった)、なんというかPCメーカーってホントに儲かってるのか心配になってきます。まあ、何年かに一度の出費が20万で済むなら助かりますが。
 安くしようとしてもやはり限界があるし、その分省スペースが犠牲になったり、スペックが落ちたりして、ちょっこしケチってカクカクになろうもんなら後悔してもしきれないんで、自分の使い方に合わせて選ぶのでおkってことですね。
 良い時代になったと思います。

(Very Powerful)
 ここ数年のPCは仕様が中途半端でしたね。CPUも複数のコアがあっても最適で処理できないソフトばかりとか、メモリー4G差しても全部認識できないOSとか、ハードにOSやソフトが追いついていない状態でした。
 ですが、この夏モデルより「Windows7 64bit」に基本的に移行してます。
 別に32bitが64bitになったから、速度が2倍ってわけじゃないけど・・・実際速いです、こいつ。ハイパワーなCPUやメモリー、グラフィックアクセラレータもあるので、Windows Aeroもサクサク動きます。ブラウザで複数のサイトを同時に立ち上げても内部的にはすぐに立ち上がってます(通信速度が100Mぐらいに速いとすぐに開くと思う)。テレビ立ち上げながら何かやっても処理落ちしません。

 まあ、一言で言えば「Powerful」でありまして、もはや操作面でいらつくことはなさそうです。
 この速度アップははトレードにも影響すると思います。

 巨大なEXCELファイルが更新して保存してもすぐに終了します。今まで、ちょっと時間かかってたんだけどね。
 これなら新しいシステム組んで追加しても負担にならないかもです。

 唯一使わないもの・・・それはIE(Internet Explorer)ですね。こいつの64bit版でも「もっさり感」は消えませんでした。何を考えているんだMSは。
 
 使い始めだから問題起こりませんけど、まあしばらくこれでやっていけるような気がします。
 あと、音が静かになりましいた。もう夏だというのにほとんどファンの音がしません、これは非常に助かります。

 というわけでよろしくね。わっちのValueStar君。

(故障するものとはいえ)
 VAIOが帰ってきてから、SONYからアンケートが来るんだよね。サポートがどうとかのね。
 で、「今後もVAIOを購入したい」って項目はさすがに「あかんわあんた」ってことなので、良くなってるNECへと入替です。

 PCは所詮部品の寄せ集めだから、メーカー責めるのもちょっとかわいそうな面はあるんだけどね。
 3代目のVAIOはハードディスクが飛んで、液晶パネルが飛んで、nVIDIAのGPUまで飛んでマザーボード交換という満身創痍という状態だったのですね、結局。
 重いソフトを複数立ち上げると、仕様からメモリ食いまくって、ページング頻発でしたから、ハードディスク動きまくりでしたし、諸々瓦解するのもしょうがないと思うんだけどね。
 それぐらいPC1台でいろいろやってるわけです。専用機を買わないもんで。

 もし、NECの新型でも同じように故障が出るなら、そりゃメーカーのせいではなく、わっちの使い方に耐えられないというPCという仕様の運命ですので諦めますにゃ。

※ついでにVAIO君とPS3は無線仕様に変更。これで部屋のどこでも置けるのですけど、PS3はHDMIケーブルの範囲内ですからあまり動けませんね。

※VAIO君は綺麗になって戻ってきましたが、速度が遅いのでやはりお蔵入りですね。なんとかサブ機として使おうかと思ったのですけど、机の上に2台もでかいパソ置いちゃったらなんもできなくなっちゃいますんでねえ。それでもいいのかもしれませんが。
 まあ、置き方はちょっと考えようと思います。2台使えるなら、そのほうが良いしね。
 ニトリかどっかで良い台があれば良いのですけどね。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<正しい思い込みで人を傷つける世界 | 金銀妖瞳千里眼 | PC大クラッシュ(2回目)>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
