金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

PC大クラッシュ(2回目)

(クラッシュ再び)
 7/8の真夜中に目の前でメインVAIOがまたも大クラッシュ。
 今度は液晶画面前面に網がかかったみたいになってまして、何が写っているのかようわかりません。幸い、Windowsは動いているみたいで、画面だけの問題ですが・・・BIOSとか調べてもなんも異常がないので、完全にハード面で落ちているわけです。
 おそらく、サムソン・ソニーパネルが原因でしょうね。

 金曜日にサポートにいろいろ確認の上、完全に「修理行き」・・・たぶんパネルですから、また6万円とか7万円とかですか?(前回はハードディスクで7万弱)

 初代IBM老朽化のあとVAIO3代続いて事故です。

・VAIO初号機 液晶画面に黒い横筋たっぷりで自沈(リコール)
・VAIO弐号機 ハードディスクがゆっくり飛んで、死亡
・VAIO参号機 ハードディスク飛ぶ→修理→液晶画面死亡

 SONYタイマーというか、品質管理というか・・・普通、3台連続でこんなん続くか?VAIOは変質者が誹謗中傷しているだけあるのかもしれませんが、実際脆いです。

 もうね・・・ブチ切れますたので、新しいPC買います。
 わっちのPC暦は12年ですが、もう5代目(予備のノートは除く)となるわけです。買い替えペースが早いですね。

 5代目はなんとNEC君です。

(仏の顔も3度まで)
 新型探したのですけど、一応比較したんですけどね。
 仕様としてはVAIOが一番良かったんだけど、CPUの非力さと4代連続買う気が全くなかったので当然却下。
 愛する富士通たんはグラフィック・アクセラレータがついてない時点で落選(ホントひどい)だったのだが、お店に実機を触りに行って、どうも感触が良くないというところで落選。
 NEC・・・今回の仕様は今までになく良かった。

 NECのパソは「PC8801 Mk2 SR」以来となります。
 今までなぜ買わなかったかというと、最初は「IBMと比べて高かった」で落選。
 VAIOと比べてダメだったのは、完全にデザイン、特に省スペース性。省スペースタイプは性能がやたらと低かった。そして水冷パソコンで牛みたいなパソが出てきてもうダメ。

 ところが今回見てみると違ってますた。
 仕様については多少の自由度で必要な機能がそろいます。
 何よりNECdirectの価格が安く、納品時期がSony Styleや富士通より段違いで早い。
 パソの上位機種はお店に置いてないらしく、取り寄せで2週間とか言われていたのだが、それに比べればNETでさくっとカスタマイズしたものが手に入る。

 こりゃ今までダメNECと言われておりますが、たぶん変わってますよ。
 実際、売れている線を調べてもNECは良好な成績のようで、採算はわかりませんけど。

 もしかして、200円台で沈んでいるNECってばさ、買いに回る理由があるかもです。NECはダメとかいわれてるけど、社員が必死で努力していろんな面で良くなっているかも、もしそうならまだ評価されていないうちに(ry

 早く新型来ないかな・・・もう、非力なノートパソで普段のブラウジングしてるとページング発生しまくりで実際涙です。
 このノートは閲覧・軽作業用の仕様ですからしゃあないですね。あと5日っす。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<新型到着 | 金銀妖瞳千里眼 | 投票が国民の権利ったってねえ>>

この記事のコメント

> バイオのパネルがサムソンのものだとしたら、あの致命的な欠陥が原因の可能性が。。。
>
> サXソンのパネル設計は衝撃を受けるとパネルの配線が断線しやすい構造のものがありますw
> 場所によると思うんですけど、断線すれば画面に輝線が走るんで。。。

 目の前でつぶれたんですけど、パネルかグラフィック表示を出力している部品が逝ったっぽいです。

> サムXン製のモニター用パネルを解析してほしいって依頼を台湾のAXOのエンジニアから受けて、丸裸にしたことがあるんですけどね。
> その結果、AUXのエンジニアには、サムソXのパネルは衝撃に弱いから真似をしないほうがええよってレポートを作ってあげちゃったw(ゴーストライターになったんだけど。彼は翻訳しただけのを社内に提出しちゃったようですw)

 テレビもいろいろ不具合があるようで、それはさすがに避けたのですけど・・・

> まぁ、数年前からソニーも台湾のAUOを筆頭にサムソン以外からパネルを調達しようと必死だったから、サムソン以外のパネルを使ってるって可能性も高いのですけどね。

 初号機は間違いなくサムソンです。リコールでしたからw
 目の前でつぶれた参号機もソニーパネルですからサムソン(合弁)製のはずです。
 結局、出井たんの判断ミスで祟られている希ガスw

> *ボクと代理店の姉ちゃんはAUOの来客用駐車場に車を止めて工場にいくのですけど(材料メーカーなんで当然ですがw)、ソニー様御一行(AUOにとっては大事なお客様)は玄関に乗り付けて国賓並みの対応をされてたな~w

 国賓ですか?
 赤いじゅーたんとか楽団とか(ry

 そういや、わっちもそういう扱いは受けたことないな~w

> 偉い待遇の差やな~ってボヤいてたら、知り合いの設備屋の部長が、ぼくたちは駐車場にすら止めさせてもらえないことが多い(路上駐車)って突っ込みを入れられてしまったwww

 www
 駐車場ごときでかもしれませんが、ちょっとヒエラルキーも行き過ぎですかねえw
2010-07-13 Tue 00:23 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
バイオのパネルがサムソンのものだとしたら、あの致命的な欠陥が原因の可能性が。。。

サXソンのパネル設計は衝撃を受けるとパネルの配線が断線しやすい構造のものがありますw
場所によると思うんですけど、断線すれば画面に輝線が走るんで。。。

サムXン製のモニター用パネルを解析してほしいって依頼を台湾のAXOのエンジニアから受けて、丸裸にしたことがあるんですけどね。

その結果、AUXのエンジニアには、サムソXのパネルは衝撃に弱いから真似をしないほうがええよってレポートを作ってあげちゃったw(ゴーストライターになったんだけど。彼は翻訳しただけのを社内に提出しちゃったようですw)

まぁ、数年前からソニーも台湾のAUOを筆頭にサムソン以外からパネルを調達しようと必死だったから、サムソン以外のパネルを使ってるって可能性も高いのですけどね。

*ボクと代理店の姉ちゃんはAUOの来客用駐車場に車を止めて工場にいくのですけど(材料メーカーなんで当然ですがw)、ソニー様御一行(AUOにとっては大事なお客様)は玄関に乗り付けて国賓並みの対応をされてたな~w
偉い待遇の差やな~ってボヤいてたら、知り合いの設備屋の部長が、ぼくたちは駐車場にすら止めさせてもらえないことが多い(路上駐車)って突っ込みを入れられてしまったwww
2010-07-12 Mon 09:21 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
