金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

iPhone導入しますた

 遅まきながら、iPhoneデビューしますた。といってもiPhone3GSですけどね。
 Xperiaは使い勝手を調べましたが、現在では実用に耐えないため落選となりました。
 切り替えた理由はガラケーのフルブラウザに限界を感じたため。出た当初はそれで良かったのだけどね。あと、Docomoのパケホ代でiPhoneが持ててしまうほど価格が下がってしまったこと。もう少し早く気づけば良かった。

 4が出るまで待ってても良かったのですが、予約してないもんでどうやら8月まで手に入りそうにないらしく、さっさと3GSを安く手にいれて、半年後に4に切り替えようってことにしました。買ったところで、すぐ使い物になる代物ではないと思ってて、いろいろセッティングしないといけませんし、無事使えるようになるまで時間がかかりそうなので、8月に手に入れてたら、まともな運用は9月以降になってたでしょう。

 ちなみに3GSは約17000円で手に入れますた。12月にオークションで売れば、多少のさやも稼げるでしょうw

(セッティング)
 2週間ほど経って、ほぼ終了しますた。
 ちなみに設定以外には3Gのチップ差していません。ダウンロードやもろもろセッティングのためにWifiのみで運用してます。OSもiOS4にしました。
 いろんなアプリも調べ倒して、大体メジャーどころは入ったでしょう。
 連絡帳は最低限しか入れませんでした。2台目なんで、電話する気はほとんどないので、SBの携帯電話持ってる女子メインに入れてます。今後も女子専用になると思いますw
 ブラウザーのブックマーク他もいろいろやってたので時間かかりましたね。
 それからRSSリーダーも別途設定してました。

 で、思ったのはGoogleのサービスと親和性が高くなっていること。Google readerやカレンダーetcね。
 ところが、わっちはあんまりGoogleのサービスをメインに使ってなかったので、iPhone運用が高まれば高まるほどGoogleの設定やメンテをちゃんとやってないといけなくなりますた。これはさすがに分量多いので徐々にやるしかありません。
 まっ、ゆっくりやりましょう。

 設定が軌道に乗ったら、3Gチップを差してみようと思います。
 どの程度の使い心地かちょっとwktkです。

 あと一番大変だったのが、iTunesの調整とiPodのためのプレイリスト作り。
 元々がMP3とWMAの音楽ファイル主体だったもんで、WMAファイルの変換にやたらと時間かかって大変ですた。

(使用場所)
 まだ、3Gのチップを差していませんが、確認したところさすがSBの電波。ビルの中まで入ってきませんw
 というわけで、現在、使用場所はWifiを使えるところに限られています。
 だもんで、マクドナルドに行くことが多くなりましたw
 あと、ホテルのロビー。

 まあ、これでも十分やっていけます。タダなんだから文句言っちゃいけないでしょうw
 あと、緊急時にDocomoのパケホも入っているので、万が一の場合でも電話やネットは大丈夫にしてあります。

(使い心地)
 さて、肝心の使い心地ですが・・・これ、言われているように悪くありません。私のような流行りものオンチでもうまく使えます。
 種々のネット徘徊も問題はありません。Xperiaでは携帯サイトしか開かなかったNytimesもちゃんと開きます。
 情報収集には問題なく使えます。
 あと証券会社のサイトも開きます。ただし、Quote系のFLASHは当然開きませんので、リアルタイムの価格を調べるのはできません。サイトを更新するしかないですね。あとはIDとパスは暗記必須です。そういうアプリもあるみたいですけど、まだ信用できないので。
 その他、iPhoneであって困った事例はありません。

 一応、Docomo2台持ちにしてあるので、万が一渡りはつけているのでその辺りは不安はないです。

 というわけで、iPhoneは買って損はないものだと思います。
 前の部署だったら、大活躍だったのでしょうけどね。今は細々と使うのみですね。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<投票が国民の権利ったってねえ | 金銀妖瞳千里眼 | iPhone3SG導入記念にソフトバンクをば>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
