金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

資産の分散について

”ちょっとぼかしているのでわかりにくいですが、ご容赦を”

(固定資産と固定負債の両建追加)
 ここ数年、ろくな投資をしていませんでしたが、去年、眠っているお金をちょっとばかし固定資産に変えました。同時に変動金利の負債もおっぱい追加しました。リーマンショック直後でありますが、相場としては買い急いだ感がないではありませんが、偶然にもこの度、固定資産からCFが発生することになりまして、一応、資産と負債のリスクリターンは帳尻が合うことになりました。

 この間、お給料の範囲内で生活するという原則からすればCFは非常にキツイ状態でしたが、バランスしたことから、7月より元のリスク許容度に戻します。
 いろいろ相場で遊ぶことはできそうですので、母艦を守りつつ日々がんがります。

 今、固定資産買うことには抵抗が強い人が多いと思いますが、わっちが昔から主張してます通り「帰る場所」は人間にとって必要なところなのですね。いろんな事例を見ても、帰るところを失った男は気が狂うように人生もボロボロになるのであります。よって、条件の良いところを押さえたつもりです。

 で、もう1つ理由があります。それは日本人が発狂する可能性はゼロではないと思ったから。

(自らの恐怖で自沈する)
 コロニー落として、「自らの行為に恐怖した」ってのはあるんだけどね。

 国債の累積発行額がすげーといい、国家の財政破綻といい、ハイパーインフレといい、いろいろ騒ぐ人がいますが、そんなものは基本的に起こらないわけです。ですが、この日本の財政状況は処置を間違えると上記のことが起こらんともわからん状態ではあります。その可能性は認めます。そしてその可能性を開くのは日本国民自身だと思うんですね。
 で、今の事態を例えるならこう思うんです。

 恒星って最後は膨らむだけ膨らんで爆発してから縮むじゃないですか?
 その末路はブラックホールになるか、中性子星or白色矮星になるわけです。

 ブラックホールってのは、自重力で自沈してもうハルマゲドンでみんなの資産と負債が全部清算されちゃうわけで、重力で自沈しない白色矮星なら重税国家って道筋なんですね。
 どっちになるかはわからない。恒星の大きさによるが、たぶん日本は白色矮星コースなのだと思う。

 今のところ、わっちの読みはこうなのですね。

「失われた10年」どころか「失われた20年」になる
 
 金利は低いまま、低生産性による低成長、重税国家へまっしぐら。理屈で考えると、こうなるでしょう。賢い日銀様が意固地やってる限りこうなります。
 こういう時は流動資産で持っておくべきなんですね、基本。

 でも、理論的に考えることと、実際に人間が行動するのはチト違うわけで、債務残高が史上前人未到の領域のさらに先に進んだ場合、やはり人の心に「恐怖」は生まれるのだと思う。そして、その恐怖が日本自身を押しつぶす可能性はあるとわっちは見た。

(そんで対策)
 国の債務のほとんどが自国通貨の場合、デフォルトってのは起きないが、インフレで名目で調整するって強引な手段はいつでもあるわけで、いろんな事情を組んだ上でそういった莫迦げた事態に対処しておいてもいいだろう。
 でも、現状、固定資産を買うだけでは資産運用上全く意味が無いので、可能ならCFを発生させ、逆側にはちょいと負債を追加して両建にしておこう。返済は最小限にしておく。もちろん繰上返済なんて論外です。これなら、将来どっちに転んでも対処はできるわけ。で、金利は変動金利にしておく。

 今「変動金利」でお金借りる香具師はアフォだみたいな論調がありますが、そんなことないと思います。失われた20年であれば、それでいいわけですし、勝率高いと思います。
 もし(キツイ)インフレになったら、それはそれで返しちゃうか、会社から低い固定金利で借りるという金利オプションも選択肢としてわっちにはあるんです。これはちょっと反則ですが、それだけわっちは有利ですw
 いずれにしろ、そこそこのインフレになってくれればわっちの固定金利負債は消し飛びますw

 というわけで、帰る場所程度の固定資産は今確保しておいても別に良いじゃにゃいかな・・・と思い、いろいろ仕組んでみました。
 わっちは今の状況に満足してるし、ちょっとついてる、と思ってます。
 というわけで、損しないように相場はがんがりますにゃ^^

※1つだけケチが付いているとすれば、伊丹廃港ですかね。これは考えてなかったwww
別窓 | 投資 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<iPhone3SG導入記念にソフトバンクをば | 金銀妖瞳千里眼 | 劣化する新生銀行>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
