金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

因果律フェーズで確認

 もう使い古された因果律ですが、一応メモと言うことで。

(いつものパターン)
→Conceptで緒戦で勝利
→Ver.2で大勝利
→敗者復活・ストーカー出現
→さらなる差別化でマルチ機能・高機能化
→自沈

・・・こういう回転かな。

(因果律にはまったシトたち)
○Virtua Fighter
→Conceptで緒戦で勝利
 Vertua Fighter
→Ver.2で大勝利
 Vertua Fighter2
→敗者復活・ストーカー出現
 鉄拳
→さらなる差別化でマルチ機能・高機能化
 Vertua Fighter3以降
→自沈
 VF5R初心者離れ(←今ココ)

 なるほどね。

○ファミコン
→Conceptで緒戦で勝利
 ファミコン
→Ver.2で大勝利
 スーパーファミコン
→敗者復活・ストーカー出現
 メガドライブ
→さらなる差別化でマルチ機能・高機能化
 Nintendo64
→自沈
 Wiiで復活したという人もいるが、あれは一過性で続く感じがしてない

 確かにソフト1本1万円超えた時点でみんなブチ切れしましたね。

(PS)
→Conceptで緒戦で勝利
 PS 
→Ver.2で大勝利
 PS2
→敗者復活・ストーカー出現
 Wii XBOX
→さらなる差別化でマルチ機能・高機能化
 PS3(←今ココ)
→自沈
 そうなるかならないか

(DS)
→Conceptで緒戦で勝利
 ゲームボーイ 
→Ver.2で大勝利
 DS
→敗者復活・ストーカー出現
 PSP
→さらなる差別化でマルチ機能・高機能化
 DS3(スペックすげえ上げるらしい)(←今ココ)
→自沈
 それはわかんね

(iPod)
→Conceptで緒戦で勝利
 iPod 
→Ver.2で大勝利
 iPod nano
→敗者復活・ストーカー出現
 Walkmanのラインナップ拡散
→さらなる差別化でマルチ機能・高機能化
 iPod touchとか(←今ココ)
→自沈
 
(iPhone)
→Conceptで緒戦で勝利
 iPhone 
→Ver.2で大勝利
 iPhone 3G、iPhone 3GS
→敗者復活・ストーカー出現
 Xperia
→さらなる差別化でマルチ機能・高機能化
 iPhone HD(←今ココ)
→自沈
 
 もうやめるけどね。
 こう説明されると「ほう、そうなのか?」とか思ってしまうが、わっちはあんまりこういう方式で考えることがなくて・・・単純に「価格」と「便益」の関数でしか考えない。機能は関係ないのよね。
 高機能化する段階でみんなコケるのは、従来の価格体系より若干の上乗せをするからで、社内の単純な原価コストの積み上げで良い部品を使ったのだから少々の値上げも当然と踏んで、しかも「ブランド価値」があるとして内外の企画屋がお墨付きを与えるからですね。
 改良しても値段を上げないのは追随者がやる戦法だが、それをやってるうちに自然と沈んでいくのですな。

 みんな”それしかない”って商品にしたいんだよね。

(寿命か運だと言ったら、その人は怒るのだろうか?)
 最初のConceptは誰しもが認めるところだけど、それを改良していくうちに大ヒットとなれば、それを最低でも維持しようって企業側が考えるのは、そりゃ当然のことです罠。
 で、いろいろやってるうちにダメになっていくわけですが、そういうのは「寿命」って考えたいのよね。いくら優秀な人材を投入したところで、製品寿命には勝てないわけで、その辺全部「寿命」ってことで片付けていいんじゃないでしょうか。企画やコンサルタントやってる人は怒るでしょうけど。

(iPhone検討中)
 まあ、こういう話題になりましたのも実はiPhone HDを検討しておりまして、この2ヶ月度々触りまくってたXperiaは使用に耐えないかもです。
 そんなもんで上の式に合わせてiPhoneはどのフェーズなんだろうってふと思うのよね。やたらと高機能化して、値段も上げてきたら今が絶頂のピークってことなのかなとかね。
 つまり、何が言いたいかと言うと、あんまりアップル好きでもなく、ソフトバンクもYAHOO!BBでお世話になってる程度の人間がiPhone検討してるわけです。これはね・・・絶頂の悪寒w

 わっちが携帯電話初めて買ったのも、携帯電話普及率90%代後半、年間出荷数1億台がどうのとか・・・ほぼ全員持ってるという状態で買ったわけですから。そこで携帯電話市場は成長せずに飽和状態。Docomoの凋落、KDDIの隆盛と超絶没落、SBのiPhone台頭ということになったのですね。

 ちなみにiPadは触ってみましたが・・・微妙ですね。今のところ、必要性を全く感じません。

 Appleとソフトバンクは覚悟せえよ~
 わっちの呪いは結構きついぞw

※この前、SB携帯電話売り場で売り子でなさそうでうっふんな姉ちゃんと話していたら。
「SBはiPhoneなかったら、今頃やばかったんとちゃうん」
「そうなんですよ、今頃倒産ですよ」
「え”そんなこと言っていいん?ちなみにソフトバンクの社員さん?」
「そうです」
「ショップじゃなくて?SBの?」
「そうです(はぁと)」
「倒産とかそんなこと言っていいの?」
「だって、ホントなんですもの」
「なんや、こんなプランとかわかりにくいやん」
「そうなんですよ~上から来る指令がコロコロ変わったりして滅茶苦茶なんですよ~」
「上って、本部とかの偉いさん?」
「ううん」
「じゃあ、禿げてる人?」
「(コクリ)」

 良い話聞いたわ。良くも悪くも禿1人で持ってる会社だから、禿が死んだらソフトバンクは民事再生法確定ですね。

※ちなみにわっちのスポーツ観戦の呪いはすごいのなんの。
 サッカーW杯全敗や谷亮子銀メダルはもちろんのこと、この前のサッカーイングランド戦も夕寝してた後にむっくり起きてテレビ見始めたところから怒涛の2連発オウンゴールで逆転負けですから、こりゃすごいですよw

 もちろん、6月のW杯もお家に帰ってテレビ生で見まふよw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<たぶん滅茶苦茶になる菅直人政権 | 金銀妖瞳千里眼 | 期待されない方が良い選択となろう>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
