金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

「シリーズ粉飾決算」というお題は次から変えよう

 あまりにも面白くないお題なので。
 今日も酔っ払ってるので、その勢いで・・・俺をくだらん飲み会にさそってくれるな。

(糞を食べる人)
 粉飾決算と書けば、どうやるのとか、どうやって防ぐのとか、ちょっと技術的な方面な話ばかりになりがちというか、そういう話しかないと思うのですが・・・今日はチョッチ視点を変えまして、粉飾・ふんしょく・糞食ということで、うんこ食べる人について語りましょう。

 ただし、こういった調査なんかわっちは見たこと無いので完全に私見です。

(粉飾決算に手を染める人について)
 誰しも同じではないのですね。

○社長とか経営層
 こう思う人は多いでしょうが、ハッキリ言って、粉飾決算など作れません。
 社長自ら指示を出すなんてのは経理のシトたちの心を破壊するので、そこで会社は終わりです。

 その昔、とある上場会社で役員からの無理な命令に従って決算を作らせた結果、2年後に経理部ほぼ全員(男も女も20人余り)一斉に退社したと言う香ばしいこともありました。その2年後、会社は潰れたわけですが、まあ、経理部が全部抜けたにもかかわらずよく2年も持ったなとwww

○経理のシト
 これは多いですかね。実際できちゃいますしね。
 対銀行とか、いろんな事をおもんばかってやってしまうんですかね。
 多少の簿記を知ってれば、いじることは可能です。
 もう少し気が利く人は証憑書類とかも自作して作成してきます。
 
 もう少し知恵が廻る人は、いろんな勘定科目を複合的に消してきます。

 でもね・・・経理の人が作った粉飾決算は「見つかる」んですよ・・・いずれ。
 なぜなら、ちゃんと「仕訳に従って」嘘をついているので、何年も嘘をつき続けていると必ずボロがでるんです。嘘をついているのに仕訳のルールは習性で守っちゃう。
 こっちはね、証拠が出なければ・・・泳がしたりもするんですよw

○行政書士
 建設業限定ですけど・・・ひと昔前に経営事項審査で、簿記も経理も知らない行政書士が数字を適当にいじり倒して勝手に数字作っちゃうということが横行してました。特に都市部では。

 今はほとんど見ませんね。行政書士程度で決算書いじろうなんておこがましいですよねw

○税理士
 本命です。
 税理士は税務申告書を作るプロですから、数字はいじろうと思えばいじり方は知っています。
 後はやるかどうかの良心ですね。で、ほとんどの人は手を出しません。やる人はやります。
 処理自体は正規の簿記に則っているので、さすがにぐちゃぐちゃにいじってはきません。心は悪に染まっても流石に良心は残っているようですw

 一番問題なのはグレーゾーンの処理ですよね。これはクロ認定はできないので、聞き込みに入るしかありません。
 こちらも突っ込むと突っ込まれた理由がすぐにわかるので、観念したのかどうかは知りませんが、正直に処理を教えてくれる場合が多いですね。教えてくれれば、こっちは別にそれで良いわけですから。

○公認会計士
 作る方も見る方も専門ですが・・・作った人はまだ見たことないですね。中にはいるんでしょうけど。
 監査ったって、おっぱい見逃してる気がするのですけど、よくよく聞いてみると・・・

「財務分析とか、粉飾決算の発見の仕方とか、よくわかんないんだよね」

 つまり、公認会計士は確かに偉い人で決算書の作り方はわかるんだけど、財務分析なんかでは銀行とかの方が圧倒的に上です。これは間違いないです。

○元銀行員
 こいつです。粉飾決算で一番ひどい決算を作るのはこいつらです。
 わっちが見た史上最悪の粉飾決算は元銀行員が作ったものでした。いろんな粉飾テクニックてんこもりで、ことごとく嘘という代物でした。すべての嘘を発見する方も発見するほうですがw

 元銀行員はなまじっか賢いし、銀子の手口を知っているので、それに合わせた形で数字をテキトーに合わせてくるので悪質度は高いです。手口も正規の簿記で仕訳した結果ではなく、銀子の審査にかかる都合の良い勘定だけいじってきます。勘定両建なら良い方ですが、相殺して勘定ごと消すなど、相当悪質です。

 正直、銀行を辞めて普通の企業に再就職して、経理かどこかの部署にいる人間は気を付けた方がいいです。もちろん、ほとんどはいい人ですが。
 で、心根が腐っているのは必ず3流銀行出身者です。こいつらは粉飾を指摘しても臆面も無く適当な言い訳を並べてくるので、ハッキリ言って相手にするだけめんどくさいです。

 ホント元銀子の名前書いてやろうか、と思うほどです。


 まっ、今さらながら常識ですけど・・・拾い食いはダメ、特に道端に落ちてるウンコは食べちゃいけませんw
別窓 | 知識の泉 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<期待されない方が良い選択となろう | 金銀妖瞳千里眼 | シリーズ粉飾決算(架空売上)>>

この記事のコメント

> >社長とか経営層
> 最初から経営陣がやることは少ないと思われです。さすがにですが。

 さすがにです・・・私も社長自ら粉飾決算を堂々と説明されたことは1回しかありません(^^;

> >経理
> 生粋の経理マンって意外と視野が狭く、粉飾する方法を考える力が弱いようですね。
> 会計業界の友人が愚痴ってました。そんなのバレバレだからって止めるそうですがw

 うぃ、都合の悪いところだけをいじってくるので、全体のバランスがどうかとかまで考えないようですw

> >税理士、公認会計士
> 経営者と個人的な付き合いのある事務所が担当する場合、止むにやまれず手を貸してるようです。←上場企業の実話w
> まぁ、一定の歯止めはかかってるようですけどね。
> でも、所詮、経営者が確信犯でやる場合は無力に近いようです。義理もあって。。。

 まあ、ちょいと苦しんでいた時のメガバンもやってたわけで、解釈次第というその辺は許容範囲かと思われます。説明できない悪質なものはダメですかね、やっぱしw

> >元銀行員
> 3流銀行出身者で会計事務所の部門長をやってる友人がいるんですけど。。。
> もうね、プロレスの悪役よりあくどい。3秒以内なら反則OKだろって感じで。グレーゾーンは全部あり。

 そうだそうだ!ヒーハー!

> 激しい生存競争を生き抜いてきただけあって、生粋の経理マンやお勉強に力を入れてきた会計士や税理士では歯が立ちませんw

 そうです、元銀行員はとことんまでやります。

> 書いていいんやろか?ってネタが多い希ガスw
> まぁ、主に節税(脱税)指南が中心ですが。。。 顧客である上場企業の粉飾を批難しつつ、止むにやまれぬとなった場合に手を貸すときの手法は凄まじいようです。

「毒を食らわば皿までも」ってやつですかね。
 正直、本気でいろいろいじる方が一部いじるよりもウンコ捕食は見つからんですw
2010-06-03 Thu 20:20 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>(糞を食べる人)

わかります。わかります。
粉飾と株板に書くと風説ルルになるんで、うんこ食ってるだろって表現になるんですよね。

>社長とか経営層
知ってるところは発端が営業マン。成果報酬の比率が非常に高い企業だったんで、成績ねつ造してってやつです。
でも、業績低迷に思いつめた創業社長が、”あれをつかえばいいじゃん”ってDQN営業の手法を全社で展開させたんですね。
そこ自体はばれてないんですけど、スピンオフして上場した子会社の粉飾決算がばれちゃいましたねw

最初から経営陣がやることは少ないと思われです。さすがにですが。

>経理
生粋の経理マンって意外と視野が狭く、粉飾する方法を考える力が弱いようですね。
会計業界の友人が愚痴ってました。そんなのバレバレだからって止めるそうですがw

>税理士、公認会計士
経営者と個人的な付き合いのある事務所が担当する場合、止むにやまれず手を貸してるようです。←上場企業の実話w
まぁ、一定の歯止めはかかってるようですけどね。
でも、所詮、経営者が確信犯でやる場合は無力に近いようです。義理もあって。。。

>元銀行員
3流銀行出身者で会計事務所の部門長をやってる友人がいるんですけど。。。
もうね、プロレスの悪役よりあくどい。3秒以内なら反則OKだろって感じで。グレーゾーンは全部あり。
激しい生存競争を生き抜いてきただけあって、生粋の経理マンやお勉強に力を入れてきた会計士や税理士では歯が立ちませんw
書いていいんやろか?ってネタが多い希ガスw
まぁ、主に節税(脱税)指南が中心ですが。。。 顧客である上場企業の粉飾を批難しつつ、止むにやまれぬとなった場合に手を貸すときの手法は凄まじいようです。




2010-06-02 Wed 09:01 | URL | 金銀赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |