金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

「断腸の思い」は重いを超える

 ここ最近、ひっくり返ったのが「断腸の思い」という言葉なんだが・・・一応、「断腸の思い」について、以下とくと考察してみましょうw

○東国原知事「本県や日本の畜産を守るため、断腸の思いだが、協力をお願いしたい」
 意味が良くわかりません。
 畜産農家が殺処分後に思う気持ちを知事が慮った挙句に、論理の飛躍から突っ走った表現と汲み取るべきなのでしょうか?

○鳩山総理「断腸の思いで下した結論だ。沖縄県民に心からおわびする」と陳謝した。
 これも意味がわかりません。
 善意で想像しても誰が「断腸の思い」をするのか、主体もハッキリせず、一体どういう論理の飛躍でこういう言葉が出たのか考えたいところですが・・・考えるのもバカバカしいくらいに単純に間違いなのでしょうw
 表現の質としては東国原たんよりも相当悪いです、コレ。

○村長の思い
 市町村合併が進むにつれ「市町村」という表現ではなく「市町」としか表現できない県も増えておりまして、そういった希少珍種になりつつある村長さんに日々のしかかる財政事情を慮った言葉なのだが、一部ゲームの世界ではたいてい村の宝を盗まれたり、魔物に襲撃されたりして、自分では解決不能な毎日を悶々と過ごしながら、通りすがりの善意のシトを待つという思いも含まれておりまする。

○短調の思い
 楽譜のメジャーは長調なんだけど、時たま変拍子連発のプログレ好きには変拍子だけでなく、短調まで混じり込んでてぐちゃぐちゃになってる曲を聞くのがまた乙という・・・

○単調の思い
 セミナーとか会議とかで、大体急ぎゃしねえし、流行もんでどうでもいい議題だがとりあえず出ておこうかというのに出席して、机の上の資料に目を通してたら、目の前に現れやがった講師が資料の字面をそのまま読みやがるので、「そんなもん読んだらわかるわ!」と心の中で高らかにツッコミを入れるが、なにぶん周りには100人ほど出席者がいるもんで声をあげること能わず、足ぶらんぶらん、はよ終わんねえかな、でも会社にはとりあえず帰りたくないし、眠いけど寝れないし・・・などという状態の時に。

○山頂の思い
 登山が趣味でより有名な高い山にのぼることに快感を覚えるシトたちが、いざ勢いで山頂に登ってみたは良いものの、逆に降りようとしたら急勾配だわ、死体はゴロンゴロンだわで、帰るのが非常に億劫になってしまい、死にたくないけどこのまま山頂に居続けると死んでしまうのは確実なのを悟る度に副交感神経で腸のあたりを自由に動かせるようになってしまった人の思いを指すのだと思われる。

○浣腸の思い
 誰もが肛門に刺さる前と刺さった後と抜いた後のなんとなく肛門締め続けて我慢している時の思いはお尻が震えるほどのものがあるものw

○延長の思い
 おにゃのこだけのお店に行ってみたは良いものの、大した会話も弾まず悶々としようにも悶々としててもしょうがないわけで、そんなわずかの迷いの隙に「延長どうされます?」とか今までのタメ口調から変な敬語を聞いた瞬間、一瞬で帰るべきかまだ粘るべきか考えるのだが、結局、ここで帰ったらケチなやつなんだなと思われるの癪だとか・・・あとで振り返ってみると、この時の頭の回転が普段の仕事で生かされれば俺なんも苦労することないのに、と思った貴方にw

○店長の重し
 本部からノルマの数字はミスもなく来るのに、新商品の商材がやわいわ、納品遅れ、果ては配送ミス等がたたって、ムダな復旧作業に負われている毎日を過ごしている店長さんには俺のせいじゃないのに店としての責任と名のつく重しがありまして・・・ちなみにこの重しを腰にくくりつけて大阪湾に飛び込めば浮かび上がることはないのは必定で、通常の漬物石の1.5倍早く沈みますw
 

 いや~日本語って本当に難しいですね。
 それではまた、来週お会いしましょう!
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<困ったあなたに捧げる粉飾決算講座(概説) | 金銀妖瞳千里眼 | やっぱりミンス鳩山はおかしい>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
