金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

やっぱりミンス鳩山はおかしい

 いや、今にわかったことじゃないんだが・・・

(先頭切って)
 水面下で言われていた韓国船沈没やったのは北ぴょんだというのが、リアル証拠が出てきて断定されますたが、まあ、貢ぐだけ貢いで最後に魚雷プレゼントされるだけでも香ばしいというのに・・・。

 事件を受けてのコメントで

「ある意味、日本が先頭を切ってでも・・・」

 なんですか?韓国が被害受けたら、日本が真っ先に突っ走って抗議でもするんですか?
 調査団の一員ですらないのに・・・

 こういう言葉の使い方する香具師の頭の中って、大体どんなのかわかるよね。
 ずっと前からそうだったが、そしてこれからもそうでしょうが・・・やはり鳩山由紀夫は”莫迦”ではなくて”おかしい”人なのよね。

(事業仕分け)
 昨日、真夜中に事業仕分けのビデオ見てたのですけど(今までテレビとかもあんまり見てなかったw)、初めてちゃんと事業仕分けの現場見ましたが、結構ひどいですね。
 事業仕分けについては散々多方面から評価と文句たらたらのようですが、昨日見た感じでは・・・

”間違った認識で、間違った議論が行われて、正しい結論にたどり着く”

 みたいなね。
 私も全部は分からんけど、だいたい分かる事業とかいくつか眺めてたら、ものすごく指摘が間違っているのがわかる。特にミンス議員の発言は間違ってるものが多くて、民間議員のたまに出る本質論のほうが指摘としては正しいですね。役所側は流石に勉強してるだけあって、事実解説に間違いはございません。その理屈が公明正大に言えるかどうかは又別ですがw
 というわけで、そんな宝くじがどうので先頭切って騒いじゃいけませんよw
 
 この手の財団や協会の仕組みは前から言っているようにそもそも論からいくとこういう事になる。

>権能を削減すること<
 役所がしゃしゃり出ていろいろ言ってくるには根拠があって、その元締めが省庁設置法なのよね。これを厳しく認定して、あらゆるところに口を出さなければならない状態を改める。そうすれば他の迷惑なルールの根拠も失われる。
 逆に言えば、世の中に存在するすべての事象は結局どこかの所轄になるのでしょうが、すぐに「行政は何をしているんだ!」と怒らないことですね。役所を攻撃すると、じゃあ今後こうしますと言って、焼け太りになるのが今までの通例でした。私も少なからず嫌なもの見ますたが、問題があれば通常のルールの範囲内・想定内であればその中で収めればいいし、それを超えるものには新たなルールを決めればよいのであって、そこに新組織を作る、あるいは既存の財団の役割を拡大するとかやるのは本末転倒なわけです。

 こういう事態になったのも、元はと言えば一部の賢い国民の皆様が騒ぐからでありまして(ry
 そして問題解決のプロセスが真に問題を解決することじゃなくて、”形を整えます”がありきで、機能云々はほっちらかしなんですね。

>天下りを過剰にやったのが許せないだけ<
 「天下りは許せない」という人は多いだろうが、わっちは天下りはやっても良いと思うのよ。実質役職定年制みたいなもんなんだから。
 だって、民間だって大手企業とかは平然とやってるし、52歳とか55歳とかで定年になったら、60とか65歳まで仕事探して貧乏で生きなさいってのは酷だと思うのよ。それを中小企業のレベルに揃えろなんて、それもそもそも無茶でしょ。
 そういうことやると、役所の中でうまいことやってグレーゾーンの横領とか起こると思うわ。

 わっちがいけないと思うのは、それを過剰にやったこと。
・理事長や常務理事なんかでみんな年収1800万とか2000万とか
・60超えても、65になっても、70になっても、75になっても・・・高額報酬もらい続けてる
・退職金が3回も4回も、しかも1発4000万とか

 こういうことやったら、そら怒られますわな。メガバンの幹部でもこんなのありませんで。
 しかも、積層しているから大量のポストが必要になってくる。

 ということは、役所の外部委託で機能してる財団に役職定年した人は給料下げて60才か62才かその辺まで雇用してあげて、それ以後は一切放逐するだけでだいたい問題解決なんですな。
 そういう常識が働かない役所の人事運用こそが問題なんであって、それに自治労やなんやかんやが絡んでいますが、そういう本丸のところは誰も手を入れないというか、しゃべった瞬間次の日には黙らされている。

 ミンスの議員どもは脅迫されまくりなんだろう・・・実際は。

 最近、日本経済復活のためには60-65才で大きな組織に属しているリーダークラスをパージするしかねえな、と思うこの頃。
 タイみたいに暴動起こして、その辺の人にはみんな死んでもらうしかw
 それは過激だから、平成の秩禄処分すればいいと思うのよw

 役所ゆかりのじいさんの年金や恩給に類するものをおJAL化すれば、それでいいんじゃねえの?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<「断腸の思い」は重いを超える | 金銀妖瞳千里眼 | 不始末の清算>>

この記事のコメント

> >先頭切って
>
> 韓国民の生活が第一の民主党政権ですから、自然な流れの発言かと。
> これで日本は関係ないというと、言行不一致になる悪寒www

 そうか・・・自然な流れだったのですね。気づきませんでしたが、言われて納得定食でつ。

> 凄いと思ったけど、アメリカのポチをやってる読売新聞に嵌められて、つぶされたのが残念ですが。。。 まぁ、米から見ると当然の帰結なんでしょうけど。 

 アメリカの脅迫もあそこまでやりゃあ立派なもんですね。小泉も一喝されて、アメリカ万歳でしたし・・・

> 米国も当時と政権が代わってますが、北朝鮮の暴挙を招いたのはテロ支援国家指定解除した米国にも一因があると思うんですけどね。岡田は何をやってるんだ?って感じです。

 北朝鮮となんか駆け引きできると思ってたとしたら、そりゃ責任者はすぐ死ぬべきですね。
 岡田たんは大臣になってもなんもできませんということで・・・アメリカに筋論で反論されたら、根が真面目なんで「ハイ」とか「そうですね」としか言えなかったのでしょうw

> >事業仕分け
> 事業仕分けは、せめてもう少し知見のあるものにやらせろよとは思いますが。

 ホントはそうなんでしょうけど、たぶん知見のある人にやらせると時間かかるのでしょうね。今は時間が惜しい時なのだと思います。高級官僚の局長とかその辺が出てきて、根拠とルールに基づいてもっともらしく説明してますけど、その説明能力のなさを責めるのは酷で、そういう説明の仕方しかできないんですねと、「心中お察しいたします」という気分です。

> よっぽど総合商社の各分野でのエース級人材たちに国益重視という条件で事業仕分けさせたほうがいいと思われw 国会議員の人件費を考えると、丸投げしたほうが安くて出来栄えもよいと思うんですけどねw

 あと、ことごとくHPにうpして日を当て続けることかにゃ。闇に日を当てれば、闇は闇でなくなりまふ。

> >役所の外部委託で機能してる財団に役職定年した人は給料下げて60才か62才かその辺まで雇用してあげて、それ以後は一切放逐するだけでだいたい問題解決なんですな。
>
> 禿同です。
> ついでに給与体系を民間での出向に倣って整備すればいいと思うんですけどね。

 役人の強欲のツケだけは自ら払っていただきたいです。「この期に及んで少しは自重しろ」ってのが、私の思うところ国民の大多数の思いだと思うんですけどね。
 そういう国民様も喜んで子ども手当もらうのでしょうけどwww
2010-05-23 Sun 14:20 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>先頭切って

韓国民の生活が第一の民主党政権ですから、自然な流れの発言かと。
これで日本は関係ないというと、言行不一致になる悪寒www

そして、思いだされるのが故中川金融大臣。
リーマンショック後に米国で開かれた金融サミッで故中川金融大臣がライス国務長官に米国が北朝鮮のテロ支援国家指定解除しよとしたことに厳重抗議しましたね。形だけの厳重抗議というよりも、ふざけるな的な強い口調での抗議だと思いましたが。
このときの中川大臣は、米国が日本に資金提供要請したことについても、先進国なんだから自分のケツは自分で拭けと言いきってたw。
凄いと思ったけど、アメリカのポチをやってる読売新聞に嵌められて、つぶされたのが残念ですが。。。 まぁ、米から見ると当然の帰結なんでしょうけど。 

米国も当時と政権が代わってますが、北朝鮮の暴挙を招いたのはテロ支援国家指定解除した米国にも一因があると思うんですけどね。岡田は何をやってるんだ?って感じです。

>事業仕分け
これをみてるときに、社内の事業戦略を立案する会議で、勘違いした新入社員が滔々と自説を述べてる場面が思い出されてしまったw まぁ、みなが突っ込み入れまくって、新人の意見は採用されなかったんですけどね。
事業仕分けは、せめてもう少し知見のあるものにやらせろよとは思いますが。
よっぽど総合商社の各分野でのエース級人材たちに国益重視という条件で事業仕分けさせたほうがいいと思われw 国会議員の人件費を考えると、丸投げしたほうが安くて出来栄えもよいと思うんですけどねw


>役所の外部委託で機能してる財団に役職定年した人は給料下げて60才か62才かその辺まで雇用してあげて、それ以後は一切放逐するだけでだいたい問題解決なんですな。

禿同です。
ついでに給与体系を民間での出向に倣って整備すればいいと思うんですけどね。

2010-05-23 Sun 13:20 | URL | 金銀赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
