金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

これは大事件

 アイスランドで氷河の下から火山が噴火して、火山灰がヨーロッパやその他に流れて空港閉鎖等々の影響が出てます。その他、空輸品の品不足とかその辺りが心配されますと・・・

 なんで、そんなしょうもない報道しかできんのじゃ?と思わずにはおれない。
 どうせほとんど読者がいないことをいいことにメモ書きしてしまうが、こりゃ大事件だと思わずにはおれない。

 報道(ネット上の報道も詳細の情報がないのでよくは分からん)によると、噴煙は高度10000m以上に上ったそうで、その時点でアウト。水蒸気爆発でしょうな・・・地学好きのわっちとしてはwktkな展開を予想してしまうのですね。

 火山灰というのは大きなもんでも普通7000mとかしか行かないもんで、こういうのは大気中の水分とひっついて落ちてくるのであります。
 ところが高度10000m超えということは対流圏以上=成層圏まで火山灰が行ってしまったということで、これはそう簡単に落ちてこないわけです。で、ここまで上がってしまう灰はたいへん小さな粒子(エアロゾルと言います)でありまして、これは時間をかけて大気中に拡散します。

 あとははしょるけど
・エアロゾルの成層圏到達(←今ココ)
・エアロゾルの大気中への拡散。1~2年かかる。
・エアロゾルによる太陽光遮断効果
・日射量の変化と宇宙線の変化により雲のでき方が変わってしまう
・天候不順
・野菜騒動
・米騒動

 という末路を迎えるのですな。

 いずれにしてもまだ情報が少なすぎて、判断がつかないので

○火山の爆発の規模がどんなもんか?
○10000m以上に行ってしまったエアロゾルはどの程度なのか?

 これらをもう一度確認してから、考え直したら良いと思う。
 まあ、小麦買い占めろとは言いませんけどね(爆)

※地球温暖化どころか、冷えますよコレw
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<菅直人は処置なし | 金銀妖瞳千里眼 | 理解出来ない方が悪い>>

この記事のコメント

> >地球温暖化
>
> 前に飲み屋で温暖化は詐欺だよな~って話をしてたら、隣のおっさん(国立大理系院卒)がなんでやねんって絡んできたんですよねw

 キタキタ、釣れたクマ~w

> しゃあないから、おいらが地球の気温に関係ある要因を影響の大きい順に上から上げてみてって言ったんです。
> そのおっさんはさすが理系院卒だけあって、大枠はだいたい当たってたんですけどね。
> 二酸化炭素濃度が地球気温に与える影響の度合いは、そのおっさん曰くランキングで9位。

 わかってまふよと・・・

> でっ、おっさんがより影響が大きいとのたまったランキング8位までのデータは無いものが多いよってボクちん(某国立大地学科卒)がいうと、おっさん驚いてたw

 データを見て、なんでか因果関係を結べないシトは多いですね。
 最近はエクセルでも重回帰が出来るもんで、軽く回帰分析して線引っ張って解説しても、「???」って説明をよく見まふw

> そういえば勤務先の社内会議で、この要因が鍵でそれを抑えるのが急務ですってプレゼンした同僚がいたんですけどね。
> その要因ってのが円グラフのその他に分類されるようなもんだったんですが。。。
> 疑問に感じた僕ちんは、円グラフの大部分の影響はどうなってるの?ってきいたら、そいつはデータがありませんって答えやがったwww
> もうね、出席者全員が爆笑。
> これって二酸化炭素と地球温暖化の話は同レベルですよねぇ~。 まだ若手の社内プレゼンだったら救えるんですけどw

 結論ありきで出発してるんでしょうね。
 やはり、マスコミの洗脳って怖いなって思いまふ。「私はものわかってまふ」って分別ありそうなおっちゃんの軽いインテリなんかすぐに飛びついちゃうんで、よくよく考えましょうよって、横で思うんですけどね。

 最近そういう人もネットでは消えつつあって、冷かしとかできなくて寂しいこの頃。
 憲法9条おちょくるような感じになっちゃうんでしょうか?

> まぁ、最近になって、ようやく二酸化炭素濃度上昇によって地球温暖化が進行するってのは、恣意的なデータ引用によるヨタ話だったと、言いだしっぺの連中が正式に認めた見解が出てきたので救いですが。

「地球温暖化」と日本語は書いてありますけど、最近連中は「Climate Change」という言葉を使い出してまふ。
 これならあったまろうが冷えようが、どっちでも正解なわけです。やるな詐欺師どもwww
2010-04-22 Thu 00:07 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>地球温暖化

前に飲み屋で温暖化は詐欺だよな~って話をしてたら、隣のおっさん(国立大理系院卒)がなんでやねんって絡んできたんですよねw

しゃあないから、おいらが地球の気温に関係ある要因を影響の大きい順に上から上げてみてって言ったんです。
そのおっさんはさすが理系院卒だけあって、大枠はだいたい当たってたんですけどね。
二酸化炭素濃度が地球気温に与える影響の度合いは、そのおっさん曰くランキングで9位。

でっ、おっさんがより影響が大きいとのたまったランキング8位までのデータは無いものが多いよってボクちん(某国立大地学科卒)がいうと、おっさん驚いてたw

そういえば勤務先の社内会議で、この要因が鍵でそれを抑えるのが急務ですってプレゼンした同僚がいたんですけどね。
その要因ってのが円グラフのその他に分類されるようなもんだったんですが。。。
疑問に感じた僕ちんは、円グラフの大部分の影響はどうなってるの?ってきいたら、そいつはデータがありませんって答えやがったwww
もうね、出席者全員が爆笑。
これって二酸化炭素と地球温暖化の話は同レベルですよねぇ~。 まだ若手の社内プレゼンだったら救えるんですけどw

まぁ、最近になって、ようやく二酸化炭素濃度上昇によって地球温暖化が進行するってのは、恣意的なデータ引用によるヨタ話だったと、言いだしっぺの連中が正式に認めた見解が出てきたので救いですが。

2010-04-21 Wed 13:43 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> 学生時代にその講義を受けた記憶がw
> たしか4年ほど全世界規模で影響が残るって感じのやつをw

 ピナツボ火山級だとわかりやすいんですが、はてさて今回はどうでしょうか?
 というところです。

> ただ、火山学の教授があまりにも電波(プレートテクトニクス理論を全否定するツワモノ)だったので、ふ~んって感じで聞き流してたんですけど。
>
> まぁ、農産物は確実に値上がりするでしょうねぇ。

 まだ、噴煙は上がっているようですし、さらなる活動もあるみたいなので、見守って考えまふ。

> *二酸化炭素濃度上昇に伴って地球温暖化がっていうのは大ウソの詐欺話ですけど、火山噴火に伴って地球が風邪をひくことがあるってのはガチってのは切ない話ですねぇ。

 二酸化炭素より、宇宙線説のほうが影響でかいと思われまふ。
 にわか環境オタは静かになってるみたいですし・・・続かないんでしょうねえw
2010-04-20 Tue 22:58 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
学生時代にその講義を受けた記憶がw
たしか4年ほど全世界規模で影響が残るって感じのやつをw

ただ、火山学の教授があまりにも電波(プレートテクトニクス理論を全否定するツワモノ)だったので、ふ~んって感じで聞き流してたんですけど。

まぁ、農産物は確実に値上がりするでしょうねぇ。

*二酸化炭素濃度上昇に伴って地球温暖化がっていうのは大ウソの詐欺話ですけど、火山噴火に伴って地球が風邪をひくことがあるってのはガチってのは切ない話ですねぇ。
2010-04-20 Tue 09:30 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
