金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

触ってきますた

 XperiaとF-04Bですが・・・

(Xperia)
 TVのCMなんかで、DocomoやSonyが気合入りまくりですが・・・

 触った感じではiPhoneよりも使い勝手は良い感じ。
 マルチタスクも便利であろうと思われる。
 ただ、問題なのは画面の拡大がiPhoneのように2本指でできないのと戻るボタンを押さないと戻れないこと。結構、めんどくさい。
 iPhoneではFLASHが動かないと不評であったが、Xperiaでも動かないのはご愛嬌。ついでにActiveXも動きません。

 F905iのフルブラウザ等の操作のイライラ感はだいぶ解消されると思われる。
 全体的にスマートフォンということでは合格なのかなと思う。

 買ったとしても、遠出とかの旅行の時だけ現行のF905iと2台持ちするしかないのは仕様か。
 Fericaだけは解決不能でどうしようもない感じ。
 iモードはいらないだろう、メールが無くなるのは支障がありそうだが、元々PCメールのみで生きているので、この辺は割り切り。

 予約は殺到しているみたいで、なかなか簡単には手に入らない感じのよう・・・1ヶ月経ってお祭りが終わった頃に真価はわかるのでしょう。
 とりあえず、F905iで時間を稼ぎつつ、夏ごろまで反応を見たい。

(F-04B)
 とりあえずこれを見ていただくしかないが・・・

 世界初のセパレート型携帯。分離させるのもくっつけるのも簡単といえば簡単。いずれ甘くなるだろうが、寿命が2~3年ということであれば持つのでしょう。
 で、その機能たるや・・・技術的にもてんこ盛りでありまして・・・1つ1つの機能について文句ある人はいないでしょう。富士通技術陣が何もかも入れ込んだ感じ。
 ですが、使い勝手としてどうなんでしょうか?といえば、かなり危ない悪寒。

・1つだと分厚い
 2つに分離できると言ってはいるが、実際は3枚重ねのケータイで、ディスプレイ+キーボード+10キーの3層構造。厚みはF905iと同じだが、ちょっと持った感じでは上半分が重い。キーボード部分が邪魔。
・分離したら
 当たり前だが自由度は高い。普段はディスプレイだけで持ち歩くことができるので、電話やネット見るだけなら使い勝手はかなりいい。
 しかし、分離したまんまで持ち歩くのは結構危ないかも。片方なくす香具師も出てくるだろう。片方なくしたら、ホントなんの役にもたちゃしないよw

 正直、今の時期に他のケータイと比べてどれを選ぶかといわれればF-04Bで決まると思う。しかし、iPhoneとXperiaの登場で携帯電話として使いたい人とネットメインで使いたいという人に携帯ユーザーが分離して行く時期に、この仕様てんこ盛りの携帯はどこまで受け入れられるだろうか?
 わっちがF905iを選んだ最大の理由はフルブラウザの使い勝手の良さだったわけで、それがスマートフォンへと置き換えられていくならば、わっちと同じようなことを望んでいたシトたちはみんな同じような行動をとるような希ガス。

 MOVAはNから始まり、飽きられて凋落し、FOMAはPが強かったが変な機構のVIERAケータイで大コケして、SHが席巻してしまった。その影で富士通は細々と良いもの作っていたわけですが・・・F903の大コケにもめげず、F904・F905の浮気隠しケータイで何百億も儲かったわけです。
 で、今回のF-04Bですが・・・

 大コケの悪寒

 株どうしよっかなorz
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<思いつきの行き当たりばったり | 金銀妖瞳千里眼 | 国家が全てのリスクを引受まっす>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |