金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

富士通

 どれだけ莫迦であろうが、どれだけわけがわからなかろうが、どれだけ始末が悪かろうが、どんだけ赤字を出そうが、どれだけお父さんの噂が流れようが、つきあいが続いてしまうものがある。

 理由は「愛」だろ、愛w

(ただいま337円)
 確か5年前だったか、ITバブル崩壊と小泉改革の猛毒が作用したのか知らないが、富士通の株価が300円台前半に落ち込んだときのこと。大阪の谷町筋歩いていた時、

「富士通なんか倒産やで」

 とすれ違いざまに若い兄ちゃんが大きな声で隣の兄ちゃんに話しかけていたのがきっかけだった。

 当時、いろいろ調べてていろんな会社を候補としていたんだけど、富士通も最終候補に残ってた。でも、ハイテコだし、収益の見通しは計算はするけど私は門外漢だからよう分からんしで、どうにも始末が悪かったのが富士通だったのだが・・・この「倒産」って話を街中で聞いたおかげで

”よっしゃ、おもくそ買いw”

 とほくそ笑んでたんだよね。

 で、あれから景気が回復して業績も戻したおかげで1000円台まで戻したのだが・・・個人目標の1700~1800円に全然届かず、ただいま337円w

(往時の手割論)
 当時、富士通は関係子会社を上場させてた。持ち株比率とかの数字とはまんどくさいので割愛するけど・・・

富士通ビーエスシー
富士通アクセス
富士通コンポーネント
富士通ゼネラル
アドバンテスト
富士通フロンテック
ファナック
FDK
新光電気工業
富士通デバイス
富士通ビジネスシステム

 で、お約束の「富士通時価総額-持分時価総額」ってのを計算したら、富士通本体の実質価格は確か63円だったのよね。残念ながら、アドバンテストとファナックの貢献が大きいんだけどね。でも、収益力がほとんどないけど、富士通本体が63円・・・将来回復する時は来るんだから・・・これは激安だと思った。

(今の手割論)
富士通ビーエスシー
富士通アクセス(吸収)
富士通コンポーネント
富士通ゼネラル
アドバンテスト(年金基金行き)
富士通フロンテック
ファナック(年金基金行き)
FDK
新光電気工業
富士通デバイス(吸収)
富士通ビジネスシステム
ニフティ(取得)

 孝行息子のアドバンテストとファナック(道中、一部売却した)が年金基金へと行ってる。これをどう考えるかだが、両者の株が上がれば、自動的に富士通本体の退職給付引当金が減るのであるから、まあ富士通の価値に足し算しても良いかと。
 で、同じように計算すると、今の富士通本体の実質価値は154円とかになる(計算は雑なんで、細かい突っ込みは勘弁して~)。原因はアドバンテストとファナックの株価の下落がほとんどだ。

(もう少し粘ってみようかと)
 まあ、激安じゃないけど、単に安いって感じかな・・・でも、安いと言うなら他にも同じような株はゴロゴロある。往時と同じような激安を求めるなら、今は250円割ってくれないと困ることになる。
 この価格なら、5000株とか10000株とかで砲弾撃ちまくりとなると思うわw

 時価総額から考えると、7000億円なんだよね。
 営業利益+Depを2000億円(勘違い価格w)と考えると「はぁ?」ってことだし、1000億と考えても全然割に合う価格だ。そりゃそうだよね。

 今動かずに待つ値打はある・・・と思ってます。
 それまで派手に転んでね、愛する富士通たんw

※NECはダメだね。
 だって、京橋のNECビルの食堂のご飯がおいしくなかったんだもんwww
別窓 | 投資 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<手に入らない曲 | 金銀妖瞳千里眼 | 判断基準がまるでない構造改革派&応援団日本経済新聞>>

この記事のコメント

> もう、NECの液晶ビジネスは潰れてもいいぉwww.
>
> ☆ チン     マチクタビレタ~
>                   マチクタビレタ~
> ☆ チン 〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>  ヽ ___\(\・∀・) < NEC液晶部門売却まだ~?
>     \_/⊂ ⊂_ )   \__________
>   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
>   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
>   |  愛媛みかん |/

 このAA好きです^^
 買うところあるんですかね?www

 新製品開発って点でもNECぱっとしませんしね・・・
2009-03-05 Thu 07:10 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
鹿児島 出水にあるNECの液晶工場が閉鎖され、秋田の工場に統合されるってネタが出ましたねぇ。

いっそ玉川の連中(さまざまな決定権を事実上もってる)も全部秋田に移して、効率うpを図ればいいのにぃ。

まぁ、おいらは、入社一年目にNEC玉川(液晶以外の部門だけど)に後足で砂をかけられた記憶が強烈なので、NECは潰れてくれていいよって感じですw

前勤務先で新しい製品を担当するようになってすぐの台湾出張中にNEC秋田から呼び出しで訪問して風邪をひいたなぁ。
秋田は寒いぉ。
エンジニアがヘタレだお。富士通の爪の垢を煎じて飲めって感じだぉwww.

出水は玉川の顔色みてるだけで何もできないし、しないぉ。

ついでに上海の液晶子会社は、事実上政治的には支那畜に、技術的には台湾勢に主導権をとられてるぉ。

もう、NECの液晶ビジネスは潰れてもいいぉwww.

☆ チン     マチクタビレタ~
                  マチクタビレタ~
☆ チン 〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ヽ ___\(\・∀・) < NEC液晶部門売却まだ~?
    \_/⊂ ⊂_ )   \__________
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
  |  愛媛みかん |/
2009-03-04 Wed 12:25 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
> NECは糞です。ゴミです。存在価値ありまっしぇん。
> 内部事情に詳しいおらがいうんだから、信じるよろしwww

 ハイ信じます、素直に。

> ですから富士通には生き残ってほすぃ。

 富士通製品がないと、仕事できないし、生活も成り立たないのですが・・・NECはなくても全然大丈夫なんですけど。同じような業種なのに、この差は何?って感じで。

> それに今日も昨日(先週末)もアドバンでは、大儲けさせてもらいますたので。
> 年金が資金を入れる銘柄は、その入るタイミングを読み取れると、もうボロ儲けの希ガスw

 う~ん、私もなんか新しく組んでみようかと思うこの頃。仕事暇になったらがんばってみるかもしれません。
2009-03-02 Mon 22:02 | URL | ルシャナパティ #-[ 内容変更]
富士通は僕を千尋の谷に何度も突き落として鍛えてくれた恩人です(はぁと。
理想論的な(世間では理不尽ともいうレベルですが)な内容でも、言わんとするところは真理をついていたので必死で要求を満足しようとした希ガスw。
おかげで最後発ながらもダントツの品質を達成できて麻薬(おらの製品を一度使って超ハイスペックを体感すると他社品を二度と使えない)と言われるところまで行けたんだと思う今日この頃w

NECは糞です。ゴミです。存在価値ありまっしぇん。
内部事情に詳しいおらがいうんだから、信じるよろしwww


ですから富士通には生き残ってほすぃ。

それに今日も昨日(先週末)もアドバンでは、大儲けさせてもらいますたので。
年金が資金を入れる銘柄は、その入るタイミングを読み取れると、もうボロ儲けの希ガスw
2009-03-02 Mon 09:33 | URL | 金髪赤眼吸血姫萌 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |