金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

他人はがんばっても、俺はがんばらない

 親知らずを頑張って抜こうとしたけど、実害がでるまで抜かんでええみたいorz

(女子フィギュア)
 安藤美姫の顔がスフィンクスみたいでワロタ。

 まあ、かけたお金が違うかな。日本では単に見世物だけど、国から業界や企業からまるごと支援を受けるようなところと勝負するにゃ、なにか考え方を変えなきゃね・・・と思うのだが。スポーツ団体は偉そうに谷町気分でふんぞり返っているエロオヤジどもの巣窟ですからね。コーチとかが守ってやんなきゃイケない時点で何かが違う希ガス。
 他には・・・

 キムヨナのコーチ、オーサー氏は「キムヨナはジャッジに愛されている」と。
 浅田選手のコーチ、タラソワさんは「真央はフィギュアの神様に愛されている」と。

 これ以上は必要ないだろう。

(トヨタ)
 一応、トヨタのおかげで育ったわっちとしましてはコメントしようもないのですけど。まあ、世間では言われ尽くしていると思うので所感だけ。

 最初、「お客様の感覚の違い」と記者会見したときには見事にオワタと思った。
 昔、松下の中村たんが経営会議で技術陣が「技術的には問題ない」と強弁するのを役員連中も追随する中、ただ1人「これはダメだ」と思って役員以下一喝したことがあったが、トヨタは技術系が押し切ってしまう会社なのね、と。この時点でトヨタ社長は自分で考えずにアドバイスをそのまま入れちゃう人だと断定。これで炎上は確定したわけだ。

 その次、社長が公聴会に行かずに北米社長で対応すると言ってしまったこと。人の怒りに火をつける気かと。
 結局、出席することに。

 実際、出席したら、まあのらりくらりとワケの分からないやりとりで終了。
 フルボッコにするのかと思ったけど、アメリカ側もいろいろ気を使っていることがわかって、一応わかっておるのだなと。そのうち事態は収まるでしょう。

 マスメディアや一部のアルファブロガーの記事を見ていると今回のトヨタの件の判断は誤ったと思うな。
 押さえておかないといけないのは以下のこと。

1。ヨーロッパだって、アメリカだって、奥底は大ウソつきの世界。
 その大ウソつきの世界で、日本人よろしく正直ベースでもの語ったら、ブチ殺されるのは必定。そういうところに招聘されているってことなんですが、こらまた韓国のウソつきや中国のウソつきとはまた性質が違う世界なんだよね・・・問題を拡散させずに限定した範囲での責任を認めて、それ以外はポール損のように大見得切る度胸が必要。

 証言に立ったスミス夫人は涙ながらに恐怖を語ったが・・・あれこそウソ泣き大芝居。あれが見破れないようでは、頭の中空っぽの人と断定して良い。実際、それ以後はその車は何事もなく動いているらしいしw

2.言い訳の順番
 向こうは車をぶつけてきても「お前が悪い」という世界。だもんで、普通に謝るなんてとんでもないこと。だが、無碍に自分は悪くないとも言えない。だから・・・損害は回復して謝りつつ、お上の言うことは聞くけど、アフォは事実で殴り返すというパターンで考える。普通、アメリカを多少知ってれば、これぐらいわかりそうなもんだが。

 トヨタはアメリカに貢献している会社だということ
 その中で起こったことについては申し訳ない
 不具合があるというのであれば、それは調査の上、全て修理する
 この件について当局の調査に全面的に協力し、報告もきっちりする(形だけとはいえ)
 この件については被害を受けた顧客には誠意を持ってあたる
 だが、これに乗じた不当な要求については断じて応じない(これ重要)

 というふうに考える。
 これに沿った対応をトヨタはしたのかといえば、初期は完全に失敗。現在はこの段取りになっている。社内の議論だけではこの流れを考えられなかったのだろう。コンサルタントが入ったことは明白だ。ちゃんとやれよ。

 今回の事件でトヨタの凋落の始まりと言う人がいるけど、まあ違うでしょうな。こういう事件を踏み台にして、トヨタはさらにいろいろ積み上げてくる会社ですよ。トヨタが終わるのは人類が車がいらないと思ったときだね。

 株は買いません(爆)
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<春ですねえ | 金銀妖瞳千里眼 | スマートフォンどうするべ?>>

この記事のコメント

> >女子フィギュア
>
> これに限らず、競技の構成する根本部分のルール変更を安易に行いすぎるので、この類は見なくなりました。

 まあ、この辺は日本人は永遠に不利になってしまいますね。

> ワールドカップで露骨に審判を買収していたのを韓国人の多くは当然だと言いきってましたし。もし、買収しないようなTopだったら、更迭されて当然だそうです。
> まぁ、いろいろな価値観がありますしね。そんなもんでしょう。

 ロシア優先のときもどうしょうもなかったので、ホントにしょうがないです。

> >トヨタ
> トヨタの初っ端の言い訳は、2社間のクレーム交渉のときの言い分のように聞こえました。
> たとえば問題となった部品をトヨタが発注してたところが行った言い訳そのまんまって感じで。
> 交渉すべきターゲットを勘違いしてるっぽかったので、その時点で終了でしょう。

 いや、ホントに終わったと思いました。誰か止めるやつはおらんかったのかと・・・
 トヨタと聞いて毛嫌いするようになっちゃったら、どうしようって^^

> *公聴会のおばさんは、露骨すぎる嘘をついてたので、かえってトヨタへの援護射撃になるわなって思うくらいひどかったですねぇ。

 車の実物調べるみたいですからねえ・・・もし、単にアクセルとブレーキの踏み間違いとかだったら、撃たれるレベルかとw

> 中国や韓国の製造業は、自社に不具合原因があるとわかっていても強弁してきますし。
> 露骨な嘘をついてきてたのを迎撃して客先の設計ミスだって結論でても、損害賠償してくれって繰り返し言ってきますし。 うちは悪くないから賠償しないといったら、深夜になっても帰らせてもらえないし。
> そんな連中に比べれば、件のおばさんは可愛いもんですwww

 わっちは部外者なんで、楽しみたいです^^
2010-03-01 Mon 00:33 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>女子フィギュア

これに限らず、競技の構成する根本部分のルール変更を安易に行いすぎるので、この類は見なくなりました。

ワールドカップで露骨に審判を買収していたのを韓国人の多くは当然だと言いきってましたし。もし、買収しないようなTopだったら、更迭されて当然だそうです。
まぁ、いろいろな価値観がありますしね。そんなもんでしょう。

>トヨタ
トヨタの初っ端の言い訳は、2社間のクレーム交渉のときの言い分のように聞こえました。
たとえば問題となった部品をトヨタが発注してたところが行った言い訳そのまんまって感じで。

交渉すべきターゲットを勘違いしてるっぽかったので、その時点で終了でしょう。

*公聴会のおばさんは、露骨すぎる嘘をついてたので、かえってトヨタへの援護射撃になるわなって思うくらいひどかったですねぇ。

中国や韓国の製造業は、自社に不具合原因があるとわかっていても強弁してきますし。
露骨な嘘をついてきてたのを迎撃して客先の設計ミスだって結論でても、損害賠償してくれって繰り返し言ってきますし。 うちは悪くないから賠償しないといったら、深夜になっても帰らせてもらえないし。
そんな連中に比べれば、件のおばさんは可愛いもんですwww
2010-02-28 Sun 09:07 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
