金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

毎度の確定申告書作成に思う

 日曜日潰して完成。毎度集中力がないもんで、昼寝とかしちゃう。

 この作業は”まんどくせえ”と思いつつ、作業中に1つ1つの取引について、いちいち反省させられるという拷問みたいなもの。秋頃の損失の山はなんなんだという始末と言うか、不始末orz

(e-Tax)
 全く使う気がしない。なんなんだこのシステムは・・・
・カードリーダー買えだ?
・住民基本カード作れだ?
・電子証明書も買えだ?
・電子証明書の有効期間は3年だ?
・所得控除?、毎年の税額控除にしろよ・・・

 なんで納税するためだけにこんだけやらにゃならんのや?
 だったら紙で郵送するわボケェ!

 ということなんですな。

 一体どういう経緯でこんなセキュリティかけているのか分からんが、銀行取引でも証券会社でもIDとパスワードでやってんだぞ?なんでこんなバカげたシステムになっているんだ?納税者番号にパスワードでおkだろ、普通。セキュリティったって、どこのアフォがそそくさと不正に他人の税金を申告してくれるってんだ。
 一部のアフォがセキュリティを叫ぶから、僅かなミスも許さないようなシステム創り上げて、みんなが迷惑と言うか、誰も使わないものに仕上がってしまう。
 どうせ国税庁に「e-tax推進室」とか言う部署があって、毎年広告宣伝費やシステムの維持管理費予算に計上してるんだろうが、本当にムダだな。

(取引報告様式)
 先物は取引1つ1つじゃなくて、現物のように全部まとめて証券会社名で申告できるようにしてもらいたい。
 エクセルに1つ1つの取引入力しなおすのめんどいよ。

(寄附金控除)
 期待してたより、全然還付金ないやん。

 計算式によると、10,000円寄付で還付1500円

 こんなんじゃ、誰も個人献金なんかしないわけだよ・・・上限10,000円で税額控除とでもしないとダメだろ。これで個人献金増えたら、政党助成金を削ればいいんだ。

(所得控除はありがたいんだけど)
 社会保険料控除と給与所得控除以外はなくした方が良いな。
 課税最低限引き下げて、所得の低い香具師にも所得税は最低10%は払わせよう。
 やはり収入に税金がかからないと言うのはいけないと思う。

(ハトポッポとオザワンはそういうことですか)
 わっちは莫迦だったんで知らなかったけど、国税庁に対して、そんな知りませんでしたとか、他人に任せてましたとかが通用すると言うのが最近わかったんで、来年から感覚での適当な金額で申告することにする。
 指摘されてから修正申告することにするよ。

 ホントね・・・計算するのめんどいんだから!おらは日曜は寝る。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<野望の挽歌以下w | 金銀妖瞳千里眼 | 莫迦丁寧な丁寧莫迦>>

この記事のコメント

> ボクは総理を見習って、今年は敢えて出さないようにしようかと思ってます。
> そして、申告漏れって言ってきてたら、のんびり報告しようかと。
>
> 税務署勤務の親戚にこれをいったら、そんなこと言うなよって泣きそうな顔してたwww

 歳入欠陥ですのでねえ・・・お金持ちを追求するよりは意図して税金払ってないシトたちからとるべきかと・・・そっちの方が増収効果が高いのですけど。

> *ぼくの申告は紙で出しますwww

 カラーで出そうとしたらプリンターのインクが切れてた(><)
 モノクロで出しまふw
2010-02-09 Tue 22:14 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>なんで納税するためだけにこんだけやらにゃならんのや?

ボクは総理を見習って、今年は敢えて出さないようにしようかと思ってます。
そして、申告漏れって言ってきてたら、のんびり報告しようかと。

税務署勤務の親戚にこれをいったら、そんなこと言うなよって泣きそうな顔してたwww

*ぼくの申告は紙で出しますwww
2010-02-09 Tue 09:10 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
 このようないい加減なコメで誘われるのは

 めちゃんこ迷惑で、ハタ迷惑で、いい迷惑

 です。
2010-02-08 Mon 18:32 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
I4XTu31r
2010-02-08 Mon 07:42 | URL | 相互リンクのお願い #BdFh1f3s[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
