金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

莫迦丁寧な丁寧莫迦

 世の中には会議なるものがありましてですな、会議にも種類分けと言うか、目的がそれぞれあるのでございますな。そいつは資料をたたき台に議論するためだったり、会議とは名ばかりでただのご説明だったりするわけですが、今日は会議とはこういうもんだと言うことを言いたいのではなくて、その会議で飛び交ってる言葉に焦点を当てたいのであります。

 一応、断っておきますが、わっちは少しばかり言葉には自信がございまして、誤入力を除けばきちんと日本語は操れる種類の人間だと思っております。一応、親にはちゃんとしつけられたし、さる事情から言語学のシトにいろいろ教えてもらったこともあるし、マトモな方の本も大量に読んだつもりではあります。内緒ですが、本の校正もしたことあります。
 それなのに「莫迦」とか「うんこ」とか平気で書いてしまうもんだから、さる方に言わせるとわっちの文章は「変態度0.6(満点は1)」という評価を受けてしまうわけでございまして(汗)、いや、真の狙いはそれは誤解だと言いたいのですw

(気持ち悪い口語)
 会議の配布資料はまあ良いでしょう。これを棒読みしている時点で、努力は認めるが、読んだらわかるやんと言う心のツッコミが全員に沸き上がること必定でありまして、まあ勝手にしてくださいなと言う仕儀。
 問題なのは大事な会議に限って用意される「発言要領」なんですね。もしくはその後作成される「議事録」・・・わっちもたくさん読んだけど、これがまあ読んでて読むに耐えないものとなってまして、沈没率は9割を超えているんではなかろうか。マトモなのは国語審議会の議事録だけなんじゃなかろうかと(さすがにここで大々的に間違うのはカコワルイ)

 正直、読んでて気持ち悪い。
 これホントに口語かよ???

 で、特に気になるのは「敬語」なんですね。いくらなんでもそれはないだろってのオンパレード。
 そして、発言要領は毎年ゼロから作るわけじゃなくて、手直し手直しして作るわけですから、変な思想の人や意味もなく権力的な人が間に入ると、トンチンカンな敬語の嵐となったものがそのまま直されることなく「あの偉い人が言ってるんだから」と継承されるのであります。特にキャリア官僚なんか1年とか2年でゴロンゴロン異動しちゃうわけですから、その発言要領や議事録はスンゴイ事になっているのでありますな。
 ググると変な役所の会議録が当たりまくりですね。笑いたい人はご自由にどうぞ。

(精神は乞食並みということか?)
 最近頓に思うのは、確かに発言は丁寧でなければならないのだが、それを思ってなんというか非常識なまでの2重敬語が流行っていると言うか、羅列されてる。言葉の乱れ、特に敬語の乱れは指摘されて久しいが、わっちの個人的な感覚では普通のサラリーマンはもう60才以下はほぼ全滅と言うことでいいのではないかな?
 普通に生きてると敬語表現なんか習わないもんね・・・誰からも。例えば・・・

○委員がおっしゃられましたように
 ”おっしゃる”と”られる”で過剰。「おっしゃいましたように」「お話になりましたように」で良いはず。

○先程、御覧になられましたものを
 同趣旨

○では、資料をおめくりいただきまして、12ページをご覧ください
「おめくり」という尊敬語もどきに、「いただく」と言う謙譲語がセットになったもの。何回か目にしたのでこれを使う人は結構いるのだろう。
 なんというか相手を高めて自分が下がるもんだから、また裂きみたいなことになっているのですね。

 普通に「めくっていただきまして」となぜ言えないのか?

 大体、関西人にとって「おめ・・・」とくると、危ない方面に波及しかねない言葉なので、本当はその時点でダメw
 わっちは即刻アフォ認定する。

 もうやめるけどね・・・こんな言葉があちこちに、正気ですか?奥さん?
 また、これが偉そうにしてる人間発の言葉だと聞いたら、みんなどう思うんだろうね。いや、わっちは素直にアフォだと思うけどね。
 というわけで、わっちの知見の援助は2度と与えないので、堂々と恥をかいたらよろしいと思うのであります。

 2重敬語は昔は天皇とかに使うことはあったけど、最近は天皇に対しても過剰だから使うのはやめようって事になってる。それが実は・・・こんな珍種がちまたに溢れてる。いや、それがそこそこのしきたりで動いてる組織の中で平然とまかり通っているというから、こりゃ珍妙な世界なんですわ。一回のぞきに来てご覧???

 大体、情けない2重敬語ってばさ「おありがとうございます」とかいうのは乞食が言う言葉なのにねw

 というわけで、たかが敬語で揚げ足取ってと怒る人間のほうが多数派なんだと思うが、聞いてる立場になってみれば、一瞬でアフォ認定されるのが言葉遣いなんで気を付けるべきだと思うんですな。かくいう、わっちも気を付けたいのであります。

 こんだけ書いてて、間違った内容があったら面目ない・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<毎度の確定申告書作成に思う | 金銀妖瞳千里眼 | おっとりな風貌で辛辣極めるスティグリッツたん>>

この記事のコメント

> それなりにお勉強ができたものが、この体たらくになる背景が気になる今日この頃です。

 特に教わらなくても、普段のコミュニケーションで身につくはずなんですけど、最近は周りが変だから、変なウィルスに感染するシト多数というorz
 たまに辞書引いて得意げになるシトがいるけど、辞書が間違ってることもあるんだと教えて差し上げると、不機嫌になられると言う・・・上には上がいるんだお、ということを認められない小人物多し。
 
 素直に楽しくやろう、って気分があれば、素直に受け入れられると思うんですけど、なまじっか自分が賢いと思ってると心が狭くなっちゃうという・・・

 わっちなんかいろいろ教えてもらえると嬉しくなっちゃうのに^^

> とにかく保険は多くかけておくほうが無難だって感じで糞丁寧になるのか、はたまた極端なほど上意下達が当たり前になって下の者が委縮してしまってる異常な世界なのか、、、

 クソ丁寧後の放置プレーが原因かと・・・ 

> *とあるメーカーに退任秒読みになったヅラの専務がいるんですが。。。
> その専務が出席者の中で最も偉い人だった場合の議事録の作成要領は、
>    
>         ”箇条書きで最大3行まで”
>
> 実際にその専務の脳には記憶装置がRAMのみしか搭載されておらず、その場でインプットした情報のみでしか判断しないというのが特徴でして、、、

 毎夜電源切れるんですねwww
 それともニワトリですか?

> 一晩寝たら情報が脳から消去されてるし、かといってその場で多くの情報を入れるとフリーズするってんで、本人がそのような指示を発した次第ですw
> 一応結構時価総額が大きい企業なんですが。。。
>
> 勘弁してくれよ~って感じで。

 気持ちが凄くわかリンスw

> でっ、とある海外ユーザーから巨額の損害賠償請求がきまして、その交渉にわっち+2名で出向いたのですが、、、
> 一応わっちが先任だったんですが、、、
> 客先の玄関に到着したときに、わっちの携帯に電話が北ーーーーw
> その出張前日に専務から了解いただいた交渉方針(とことん逃げるっていう素晴らしい方針)を180度変えろって指示でwww
> ちょ、オマ、@@98976w2387qsauggyusgyusattって驚いた。
> どうも一晩寝たら方針を忘れたみたいで、製造責任者にインタビューしなおしたそうでwww

 行軍では一度決めた方針はそのまま行かないと、中隊長1人が列伍を乱すと瓦解するんですけどね。

> 毎回入力した情報のみで判断するんだから、ちゃんと説明しろよゴルアって感じで。
> 当然ですが、わっちは専務の指示を無視して交渉しましたがw
> だって相手の言い分を完全に認める場合は、他事業本部にも影響でるし、調整できてないやんって感じでワロスw
> ”あんた馬鹿?”って稲垣早希ちゃんだったら言うよって感じで。

 みやむーいつ死んでも大丈夫だねwww

> 帰国後、RAMにアフォな情報を入力した人に文句言いまくりwww
> まぁ、そんな指示を出したことも一晩寝たら忘れるから、無視しても無問題というのが一番切なかったんですがね。

 激しくワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2010-02-05 Fri 22:10 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>で、特に気になるのは「敬語」なんですね。いくらなんでもそれはないだろってのオンパレード。

それなりにお勉強ができたものが、この体たらくになる背景が気になる今日この頃です。

とにかく保険は多くかけておくほうが無難だって感じで糞丁寧になるのか、はたまた極端なほど上意下達が当たり前になって下の者が委縮してしまってる異常な世界なのか、、、




*とあるメーカーに退任秒読みになったヅラの専務がいるんですが。。。
その専務が出席者の中で最も偉い人だった場合の議事録の作成要領は、
   
        ”箇条書きで最大3行まで”

実際にその専務の脳には記憶装置がRAMのみしか搭載されておらず、その場でインプットした情報のみでしか判断しないというのが特徴でして、、、
一晩寝たら情報が脳から消去されてるし、かといってその場で多くの情報を入れるとフリーズするってんで、本人がそのような指示を発した次第ですw
一応結構時価総額が大きい企業なんですが。。。

勘弁してくれよ~って感じで。

でっ、とある海外ユーザーから巨額の損害賠償請求がきまして、その交渉にわっち+2名で出向いたのですが、、、
一応わっちが先任だったんですが、、、
客先の玄関に到着したときに、わっちの携帯に電話が北ーーーーw
その出張前日に専務から了解いただいた交渉方針(とことん逃げるっていう素晴らしい方針)を180度変えろって指示でwww
ちょ、オマ、@@98976w2387qsauggyusgyusattって驚いた。
どうも一晩寝たら方針を忘れたみたいで、製造責任者にインタビューしなおしたそうでwww
毎回入力した情報のみで判断するんだから、ちゃんと説明しろよゴルアって感じで。
当然ですが、わっちは専務の指示を無視して交渉しましたがw
だって相手の言い分を完全に認める場合は、他事業本部にも影響でるし、調整できてないやんって感じでワロスw
”あんた馬鹿?”って稲垣早希ちゃんだったら言うよって感じで。

帰国後、RAMにアフォな情報を入力した人に文句言いまくりwww
まぁ、そんな指示を出したことも一晩寝たら忘れるから、無視しても無問題というのが一番切なかったんですがね。
2010-02-05 Fri 09:15 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
