金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

20100131ミッドガルド勢力状況

 2008年にアメリカ方面から大火事発生してヨーロッパまでこんがりウェルダンかと思ってましたら、緊急輸血の後に2009年には大量の栄養剤を投与してなんとか2足歩行だけは維持してた人間どもの住む下界ミッドガルド。
 さて、魂の選定をしましょうか・・・

(現状認識)
 わっちは基本的にあるべき姿は以下のとおりだと思ってる。
・サブちゃん後の世界は信用収縮から、需要急減でヤバス
・国も企業も債務が重くのしかかる
・金融政策と財政政策両方とも発動必至
・財政出動は事態が収まるまでの時間稼ぎで、新たな需要が育つまでは発動し続けるべき

 以上、何も難しいことはない・・・簡単なことだと思うんだけどね。

 でも、いろいろ言う人がいるんだよね。
 で、狙うべきは前から狙っている「良い子ちゃん・お利口ちゃん」なのですね。
 一般人に受けるような常識を振りかざし、自らを正論と信じて疑わないけど、ちょっと突っ込むと瓦解しちゃう人。たぶん、テキトーにいろんなものかじっているんだろうけど、基礎ごっそり落ちてるシトたち。残念ながら、学者じゃなくて実務家に多いんだよね。

 こういうのがお天道様の前を堂々と歩き始めると・・・ラグナロクで全てが終わってしまう。 

(アメリカ)お利口度25
 バーナンキはなんとか再選。一時はヤバスとか言われていたけど、他に適任者もいないんだけどね。
 で、一番口汚く罵った連中が「金融引き締め&財政出動大反対=財政再建」論者のお歴々。こいつらは良いメルクマールになる。追いかけよう。

 大銀子は公的資金を全て返済してしまった。
 FEDの緊急支援も次々と打ち切り。
 でも、FEDは米国債買わないなんてできないだろう。
 FNMやFREを解体とかバカなこと言い出してる。
 あと、オバマが財政支出を一部凍結して絞るとか言い出してる。
 金融規制もやると言ってる(これはサマーズたんも推進しているので、一定程度のことはやるんだろう。まさにウォール街との戦いそのものになる)。これが通ると、投機マネーは一旦激減することになる。

 10-12のGDP速報は予想を上回るものだった。だが、主因は在庫投資orz

 要するに金融政策も財政もめいっぱい出してなんとか墜落は避けたんだが、もう安心しきって、平時モードに戻ろうと考えている人が国民の感覚では多数派になりつつあると言うことだ。
 バーナンキやサマーズはなんやかんやで苦しい言い訳をこれからもし続けて、国民を騙し続ける必要があるのだろう。
 ソロスなんかは大量の米国債を前にして、危ない危ないって連呼してるが、視点が違うな。

 希望はドル安に伴って、地価が下げ止まること。
 だが、そうはいかないな・・・

(EU他欧州方面)お利口度50
 イギリスはいろいろお利口さん発言してたけど、結局、現実の壁に挟まれて右往左往。
 フランスは言ってることが意味不明。
 ドイツは財政出動やって、後は???

 結局、ECUがお利口さんでなんだかんだ偉そうなこと言いつつも低金利で貼付けたまま。ふっw
 
 ギリシャはよく分からんが記事見ているだけでは終わってるように見える。規模は大したことないから、もちろん最終的には破綻はさせないだろう。
 次はスペイン、その次はウクライナ・・・去年騒がれたところにが次々と炎上するのでしょう。
 
 EUの望みはユーロ安、なんだかんだ言っても本音はそこだろう。
 炎上が先だと思うのですけどw

(中国)お利口度90
 結構、居丈高・・・でも、絶好調なのよね、数字は。
 引き締めをやりたいらしいが、固定相場ですからねえ。影響が出るところは限られます。

 中国は表は複雑そうに見えて、結構、単純なんだよね。
 理屈どおりに動いてくるからねえ。

 財政出動の効果は結構強力で、景気下降局面はExtendとなりました。

(東アジア)
 数字しか見てないのでよく分からん。

(日本)お利口度75
 やっときました我が日本。
 ミンスがお利口さん度合いが強いので、それだけでもダメなんだが、それに乗じて変なのも湧いてきたんだよね。
 まず、国債に変な噂流して売りにかかった海外ヘッジファンド・・・痛い目見てご退場。
 その後に湧いてきたのが、学者崩れとか実務インテリあたりが財政破綻を叫び出す始末。見ててわかるんだよね、国の累積債務と一般予算の規模を比較するのが奴らの常套手段ですが、比べるもんが間違ってます。びっくりするような返事も中にはあるわけですが・・・

 現状、日本は確かに詰んでるのかもしれない。しかし、その末路が財政破綻かどうかはわからない・・・道は1つではないのにね。どうして末路が財政破綻しか語られないのか、わっちはそっちの方が興味ありまふ。

 ・・・・・・・

 というわけで、概観してみるとやはり「売り」なんだよね。うまく立ち回りたいw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<おっとりな風貌で辛辣極めるスティグリッツたん | 金銀妖瞳千里眼 | ミッドガルドの一部の些細な報告>>

この記事のコメント

> >で、一番口汚く罵った連中が「金融引き締め&財政出動大反対=財政再建」論者のお歴々
>
> 今となっては既に合格点に達する選択肢はないのですしねぇ。
> いわゆる苦渋の決断ってやつで現状が保ってると思うんですが。
> そのため、どのような政策をとったとしても、あげ足をとるのは簡単なんですが、、、
> 方針を変えるとさらに悲惨な末路しか待ってないと思うので。

 禿同でつ。変えたら悪くなる・・・自称改革派のシトたちには理解出来ないでしょうね^^

> 特に緊急時に方針を変えるときは、弱者ほどその歪に耐えきれないものですし、、、
> まぁ、核戦争にならない限りは、ぼく個人は大丈夫なんであれですが、、、

 一体誰のためにそんなこと言ってるんやと思いますね。
 綺麗事に縛られて切り捨ててきた人たちこそ本当は守りたい人たちのはずなのに・・・

> 急激な変化を演出し、混乱に乗じてモラルにかけるものが我田引水しまくるという事態は避けてほしい今日この頃です。
> こういうのが好きな民族が大杉なのはくまったもんです。

「希望は戦争」ってのは病気ですよね。「破壊主義者の群れ」って昔あったような希ガス。

> *こういうのよりもストーブの上でアルミホイルに包んで焼いてる鳴門金時の仕上がり具合の方が気にかかるのは内緒の話。。。

 う~ん、近所の八百屋で売ってる徳島産のおいもさん買ってきたくなってしまいまふ~
 どうやって火を入れたらいいかが難しいのですが・・・
2010-02-01 Mon 22:53 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>で、一番口汚く罵った連中が「金融引き締め&財政出動大反対=財政再建」論者のお歴々

今となっては既に合格点に達する選択肢はないのですしねぇ。
いわゆる苦渋の決断ってやつで現状が保ってると思うんですが。
そのため、どのような政策をとったとしても、あげ足をとるのは簡単なんですが、、、
方針を変えるとさらに悲惨な末路しか待ってないと思うので。

特に緊急時に方針を変えるときは、弱者ほどその歪に耐えきれないものですし、、、
まぁ、核戦争にならない限りは、ぼく個人は大丈夫なんであれですが、、、

急激な変化を演出し、混乱に乗じてモラルにかけるものが我田引水しまくるという事態は避けてほしい今日この頃です。
こういうのが好きな民族が大杉なのはくまったもんです。

*こういうのよりもストーブの上でアルミホイルに包んで焼いてる鳴門金時の仕上がり具合の方が気にかかるのは内緒の話。。。
2010-02-01 Mon 08:44 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
