金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

お笑い見なくなったな

 最近、まともにものしてないような気がしますので、まあたまには真面目ネタを・・・最近、薬飲んでは寝まくっているので咳はなんとか落ち着いてきますた。痛みは残ってまふが・・・

(録画してない)
 わっちは録画再生機というのを持ってない。ブルーレイでソニーとかは売りたいんだろうけど、そんなものは買わない。で、PCで録画できるから良いやとなっていたんだが、いかんせんデジタルの番組を録画した時の重さと言ったらハンパない仕儀となっているので、あんまり録画してない。

 つまり、録画するめんどくささとそれに見合うだけのテレビ番組がほぼ皆無だと言うことだ、わっちにとっては。
 
 なかでもお笑い番組は深刻だ。昔は何本か予約していたものだが、今や「ほんまでっか?TV」だけになっている。
むろんM-1も昼寝してたら見逃した。知らん香具師が優勝してたが・・・

(お笑いを作り込む莫迦)
 お笑い芸人は毎年湧いてくる、で、毎年捨てられていく。
 ネタ披露番組で次々と芸人が消費されていく。
 悲惨なのはネタを細切れにされて芸人の味を表現することができないというのだが、見てる方からすれば「ネタを披露」される時点でドン引きである。

 お笑いっつうのは「ネタを披露」されるもんなんだろうか?・・・どう考えても違う。

 でも、今お笑いとしてあるのは全部この手の物で作りこんだもの。
 みんなでゲームしたり、クイズしたり、パロディやったり、次々ネタを披露したり・・・
 トーク番組にいたっては司会者とひな壇とゲストで言葉んたらい回しするという始末で、全然TALKになってない。TALKとは2人でしゃべると言う意味だからだ。トーク番組はSPEAK番組。Speak=音として一方的にしゃべるだけってことだ。

(視聴者を莫迦にしている)
 昔はお笑いには秘術と言うかパターンがあって、ボケる突っ込むなどが隠語として囁かれていたが、それが今や表に出てしまっている。萩本欽一は自分だけの大事な技術だと思っているようだが、もう通用しない。あっ、ボケるなと思ったら案の定ボケる。これじゃあどうしょうもないわけだ。パターンにはめて視聴者を笑いに誘うなどと考えているから、こっちは見るに耐えないものに見えるわけだ。

(真の実力はしゃべくりにある)
 野球でピッチャーの実力を図る指標は勝率や防御率じゃない。三振奪取率である。
 お笑いの真の実力はネタの巧拙ではなく、しゃべくりの能力である。これに尽きる。

 明石家さんまが東京進出したときにワケの分からないコーナーを任されていたが、一向に面白さは出なかった。しかし、トークになるとその実力は開花する。ビートたけしも笑福亭鶴瓶も皆同じ。彼らは別に台本や決められたものがなくても、だらだらしゃべっているだけで1時間運営できる。
 そう考えれば、今若手中堅でそういう実力があるものはと言えば、誰もいないであろう。みな進行係へと逃げようとしている。ブラックマヨネーズも深夜番組のトークは悲惨そのものだった。
 そういう連中がいろんな仕組みの上に踊らされて出てきていろいろやっても、所詮その場でしか笑いが取れない。みんな継続して笑いをとる能力に欠けている。

 継続的な1時間のしゃべくり能力・・・実はダウンタウン松本もこれについては恐れをなしている。

(ただしゃべれ)
 政治談義でもニュース談義でもちまたの番組は当事者呼んできて、ただいろいろしゃべるだけである。
 お笑いでなぜそのパターンが出来ない?だれがゲームしてるところなんか見たい?
 見たいのは本当に優れたしゃべくり能力である。

 元々、テレビなぞ真面目に見るもんではなく、流しで見ているものであるから、それでも「えっ」と視線を止めるようにするためには継続的なしゃべくり能力だけが問われているのである。

 ああ、PAPEPOの時の興奮ってのは今はないんだなあ・・・まさしく伝説となってしまったな。

 以上、新聞業界も大変らしいが、テレビ業界も深刻で・・・その原因を不況のせいやネットのせいにして論じる香具師が多いと思うが、わっちは完全にテレビ局のコンテンツ制作方針の勘違いにあると思ってる。

 ネットと融合すれば・・・ってのは将来的な話で、他に不動産事業やろうが、通販やろうが、著作権がどうだとやるのも良いが・・・他に力を入れる前に本業に力を入れる方が先だと思うよ。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<コントかコノヤロウ! | 金銀妖瞳千里眼 | 不幸と悲劇を自分に招き寄せる方法>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
