金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

小泉純一郎最大のミス

 最近の麻生たんの非難のされ方って異常だと思うんだが・・・単なる揚げ足とりも良いところで、麻生たんがやっていることと言えば普通に考えて反対する理由は何もないだろう。定額給付金やるかどうなんか瑣末な話で、全体額が足りないんだから「次追加」ってのはまともな人間だったらそう考える。それを邪魔するミンス他雑魚なんか「お前たちゃ、何なんだ?」って感じですがw

 で、非難するやつはだれかと言えば、マスコミ仕分けでいわゆる「構造改革派」なんだけどね。でも、この構造改革派・・・自分で何を判断しているのか良く分からない事態となってる。

 そう思い始めたのは福田たんになってマスコミが「小泉・竹中」をまとめて非難しだしてからだ。で、小泉・竹中がだんまりを決め込む中・・・構造改革派が反論していたんだけど、訳の分からない反論になってた。なんかおかしいなって当時から感じてたけど、そのおかしさが良く分からなかった。

 で、たぶんなんだけど・・・

「教えを請う先生を間違えた」

 のではないかな?ってのが今の私の結論。

小泉純一郎最大の判断ミス?)
 小泉の登場は時代の要請でもあったから、一部認めるところはある。
 橋本政権下で「王道」を良いことに国民置いてきぼりの連中のせいで我々はひどい目に遭っていたんだから。で、反省して小渕-宮沢たんで盛り返したけど後半失速&急死-森タヌキでチ~ン・・・小泉はその辺ぶっとばしてしまったから、そっからすればどう見ても「覇道」だからね。

 ただ、ニュータント的「構造改革」標榜する小泉の願いは「郵政民営化」と「(小さな政府への)改革」って標語の実行だった。

 で、自分では理屈がわからんので、頼って口説いたのが竹中平蔵たん。
 でもね、竹中たんは構造改革派の主張とは違うネオたんなんだよね。業績と経歴とお友達調べればすぐわかる。ネオたんは需要側と供給側と両方考える人なので・・・改革しても両方成り立つにはどうしようかと考えるんだけど・・・

 で、示した処方箋が「不良債権は即刻処理しないと金融システムがダメになってしまう。それと今まで長年政府が需要対策ばっかりやってきて、それに対応するような供給構造(例:建設業肥大)になってしまった。このままの産業構造では生産性の向上はないし、じり貧で沈んでしまう。とりあえず需要側は現状維持で頑張ったままそのままにしておいて時間を稼ぎ、供給側の改革で経済成長できるような構造にすることが必要だ」ってことを言ったんだと思う。

 その供給側の改革を処方箋として出す竹中たんの言質を自分の「構造改革」とマッチすると判断したのが小泉なんだろう。供給側だけで考えるとネオたんもニュータントも表面は似てるんだよね、ちょっと違うんだけどね。
 これは小泉ミスったな・・・ニュータントじゃなくて、ネオたんに教えを請うてどうするの?って。

 でも、竹中たんがやったことはネオたん理論に基づく供給側の整備なんだよね。で、誰も指摘しないけど(なんで?)需要側だって考えてる。赤字公債増発して需要だってちゃんと追加してる。善兵衛たんが為替に介入して円安誘導してるの黙認してるし。
 金融機関の不良債権は斬るわ、赤字国債は増発するわ(30兆円枠の公約破ったでしょw)、教育予算の内訳変えるわ(教育給付訓練金増額:役に立つんか?w)、ほとんどの予算を切りまくったのに科学技術予算だけは増額するわで・・・マクロでやってることほとんど常識でしょ?旧来のネオたんができなかったことやってるわけよ。「さらに公債出して需要足せば良かったのに」って非難する人はいるけど、でも量の問題だけで方向同じでしょ?

 というわけでこの時代って小泉の皮かぶったネオたんの主とした供給側改革だったのよね、たぶん。
・・・この時、供給側に手を入れたのが良かったのかどうかは、もうちょっと時間が経って検証してみないと分からない。単なる需要追加だけで時間稼げたかどうか・・・わからんね。

 で、それを本来意見の違う「構造改革派」が拍手喝采したわけ。でも、ネオたん応援しちゃまずいでしょ?

 以上、あとからいろんな人の発言や取材をまとめてそう感じる。
 竹中たんは構造改革派からすれば「隠れネオたん」じゃないかにゃw

・・・続く
別窓 | 経済 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<節は曲げてはいけないな | 金銀妖瞳千里眼 | ボルカー元FRB議長率いる経済再生諮問会議のメンバーリストの見方>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
