金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

希望は戦争・夢見るは焼け野原

 なんてことを言ったり、思ったりする莫迦が増殖しているらしい。
 ちょっとだけ盛り上がったリフレ論争再燃でもロジックで行く人も少数でいるけど、大部分湧いてくるのは日本国債はいくら発行しても大丈夫かのような人や一旦ハイパーインフレで焼け野原を夢見る清算主義らしき香具師や果ては戦争で解決とかね。
 まあ、単純な方法でズバッと解決できるなら、すでに誰かがやってまんがな・・・というより、連中が振りかざす希望込みのロジックには完全な間違いがあると思う。それは・・・

 一旦リセットすれば俺にももう一度チャンスがあるかもしれない

 だがそれはない・・・単純な読みすら間違うようでは連中に希望なんかないです罠www

(希望は戦争)
 要するに戦争になればお金持ちも貧乏人も一緒に命の危険にさらされるし、経済環境もボロボロになるわで負け犬の俺たちにものし上がれるチャンスがあるかもしれない。そういうことなんだろうが、歴史から考えると戦地に送られるのはいつだって

 貧乏人

 のほうからだw
 結局、食うに困って軍に志願する人もいたし、モノの値段も上がるので貧乏な人たちほど買えるモノの量が少なくなるしで、とてもじゃないけど弱者の一部を救済するために「希望は戦争」とか言ってる場合じゃないと思う。
 
 俺は思いつきや善意で他人を傷つける香具師が大嫌いだ。

(日本国債暴落でハイパーインフレ)
 国家破産がいろいろ言われてたのは2000年過ぎ頃だろうか・・・それがまた復活の兆しでね。
「日本の財政は持続的でない」というのは今のまま行けばなんだが、いろいろ調整する方法もあるわけでね。
 まあ、ホントに日本国債の買い手が減ってきたらハイパーインフレでチ~ンってことなんだろうけどね。それを望む負け犬も大量にいるようだが、それも勘違いと片付けるしかない。そんなことは簡単には起こらないと思うが、もしそうなったとしても少なくともそういう世界は嫉妬や憎悪を燃やしている香具師に更に厳しい世界となることだけは確実だ。一緒に焼け死んで欲しいw

 ハイパーインフレって結局貨幣の信用が全くないだけの世界なので、モノを言うのは土地やなんやの実物資産だ。で、誰がモノを持っているかと言ったら「お金持ち」が持っているだけでね。貧乏人はモノを持ってないのは同じなので、それでどうにかなるものではない。
 お金持ちはさっさと実物資産に逃げるだろうし、預金の一部が失われても生きていくのに支障はないだろう。
 逆に年金や一般の生活者の預金は盛大に価値が失われるので、低所得者と実物資産のない人ほどダメージが大きい世界。お金のない人はより厳しい世界になるので、今より悲惨になることは確実だ。だって、なにかの少額のお金を得て生活していたり、親に寄生していたりするわけでしょ?

 かように、戦争を望もうが、ハイパーインフレで焼け野原を望もうが、そんなことで自分たちにチャンスが回ってくると思うのは全くの錯覚だということだw
 もしリセットを望むなら、ルールを変更して他人から所有権を取り上げることだ。そういう覚悟もないくせに、易々とマルハゲドンを望むんじゃない。

 だから、あなたはずっと負け犬なのw

(知らんかったyo)
 事業仕分けでよくある姿だが、財団法人なんかに国が基金として拠出したお金を不要として”国に返せ”って返させると国にお金が返ってくるのかと思ったら、返ってこないみたい。
 財団の基金=埋蔵金を返還させても、基金は現預金ではなく運用益で事業を行なうから資金は投資されている。それは国債だ。
 
 ということは基金を返せってことは、国債をそのまま国に返す(国の債務が減るだけ)か、国債を売って現金で返す(国債市場で盛大に売りが出るのでダメ)かだが、どの道、国にとって財源にはなり得ない。基金を返納させてもその額で別の事業をやろうとしたら、別に新規に国債を発行しないといけないという仕儀になる。

 国が国債発行してお金を市場から調達し、基金を作って財団に委託し、その財団が国債を買う・・・国が資金循環取引をやって、利息分を国民の税金で賄って事業やってるということなのかね?w
 こういう取引をすべて清算すると、国の実債務はGDPの70%くらいになるらしい。今は160%だから、相当減ることになる。まあ、この計算は年金基金も清算されているので、全部清算してしまえば良いもんじゃないけどね。でも、すぐにでも財政危機ってことじゃないみたいだ。もちろん安心はできないのだが・・・

 いや、知らんかった・・・財源だと思ってたら、財源じゃないなんて、ミンスはどうすんだろwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<咳が止まりませぬ(><) | 金銀妖瞳千里眼 | 常識が通じないのはなぜかな>>

この記事のコメント

> >貧乏人
> 民主党が推し進める政策だと、直近は貧乏人のほうが辛いと思うんですけどねぇ。
> 所詮、投票した連中は馬鹿だから、しゃあないでしょw

 最近、もしやのクラッシュを想像しちゃいます。
 こいつらなら善意の傘の下にやるんじゃなかろうか・・・フランス革命の再現を・・・

 刃はギロチンではなく、組織や制度破壊ぢゃなかろうかと・・・郵貯とか年金とかぶっ壊すとかw

 フランスが財政的に傾いたから革命が起きたのではなく、財政的に傾くのは革命後なんですけどね。
 当時のGDPは計れないのですけど、1年で財政収入が1/3落ちたというので、GDPも1/3失われたと推定されています。
 というわけでルイ16世とアントワネットが無駄遣いしたから民衆が怒ってフランス革命が起きたというのは間違いで俗説なんですよね。

 まあ、俗説思い込みミンスは同じムダつながりで、同じ運命のような気がしますけどねwww

> >知らんかった
>
> 直嶋正行経産相はGDP発表時間を知らんかったと言い訳したそうでw

 しかも、「あまり触れないで」と事の深刻さをでんでんわかっていなかったようで・・・麻生たん時代なら、おまいらどんな物言いしてたんやとw

> もう、呆れるしかないですねぇ。
> 大臣がDQNなだけでなく、それを任命したアフォ総理もあまりの香ばしさ。
> 笑いながらいうことじゃないんですが。

 情報だだ漏れの売国奴がいますね、間違いなくw

> ただただ、民主党に投票した馬鹿でてこい、面罵してやるとしか言いようがない。。。

 わっちはハケーン次第、詰問することにしますたw
 ミンス党員や候補者ハケーンの場合は「うそつき」呼ばわりで対抗しまふw
2009-11-17 Tue 22:36 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>貧乏人
民主党が推し進める政策だと、直近は貧乏人のほうが辛いと思うんですけどねぇ。
所詮、投票した連中は馬鹿だから、しゃあないでしょw


>知らんかった

直嶋正行経産相はGDP発表時間を知らんかったと言い訳したそうでw

もう、呆れるしかないですねぇ。
大臣がDQNなだけでなく、それを任命したアフォ総理もあまりの香ばしさ。
笑いながらいうことじゃないんですが。

ただただ、民主党に投票した馬鹿でてこい、面罵してやるとしか言いようがない。。。

*********************
きょう直嶋正行経産相がGDP数値を公式発表前に話した。官房長官は遺憾だと。総理はどうか。

「平野官房長官の発言に対してですか」

――いや直嶋大臣の。

「まあそうだろうと思いましたけど。へっへっへ。やっぱり直嶋経産大臣、多少うかつだったなと、そうは思いますね。30分という時間の中でも、
ある意味で、やはり発表するタイミングというのは大事ですからね、それは守らなきゃいけないと思っております。危機管理上の問題で、
まあ、国民の皆さんにこういう事実を知ったらいち早く伝えたいなという気持ちはわからんではないわけですけれども、やはりルールですから、
守らなければならないものは守る。それはやはりうかつだと言われたらその通りじゃないでしょうか。その意味では遺憾だったと思います。以上です」

(秘書官「はいよろしいですか。ありがとうございました」)

記事引用元:朝日新聞(2009年11月17日0時33分配信)
http://www.asahi.com/politics/update/1117/TKY200911160376_04.html
2009-11-17 Tue 11:58 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
