金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

民主党と鳩山由紀夫の目指すもの

 走り出してから1カ月余り、評価はまだ早いという声もあるが、民主党鳩山政権がこれから為すであろうことは大枠流れは見えたのではなかろうか。マニフェストの実行?そういうことじゃない。マニフェストに書いてない事態が起こったらどう出るのかということだ・・・それは連中の考え方による。

(徹底的に介入する政府)
 市場より自分たちの方が賢い・・・要するに問題が起きたら、既存のルールなどに従わず、急ぎ騒ぎを収めるためにことごとく介入する気だろう。
 おJALもそう、郵政もそう。個別の問題に個別の法律作ってでも、個々別々に問題に対処していく。
 それが前例になるのかどうかだが、元役人を郵政に社長に据えるくらいだから、そんなのはどうでもよく、その場その場で良かれと思われることを行き当たりばったりで判断していく・・・それが「友愛」ってことの正体だろう。

 まっ、末路は見えましたね。
 我が事成れりと最初はほくそ笑むのでしょうけど、時間が経つにつれて必ず市場に裏切られるでしょう。その時ですら、「自分は悪くない!」って市場を非難するでしょうがw

 もちろん問題が起きたら、いろいろと裏でねごねごやって。いつの間にかどっかで結論出てましたって自民党も困りもんなんですがねw

 民主党は市場の機能というか市場経済(経済学)が目指すものを勘違いしているんじゃなかろうかね?
 実は経済(学)の目的を言える人は案外少なかったりする。「効率的な資源配分を通じて厚生水準の上昇」なんだけど。
 その実現というか最適化は天才といえども人知を超えるものであるのは自明のことじゃないか。それを行き当たりばったりで解決していこうってのは、非効率を自分から作り出し、自分で自分にタガをはめて、首を絞めていることと同じだ。
 今までのことを市場原理主義(小泉・竹中がそうだととても思えないが)として非難しても、それに抗うことは容易じゃない。
 個人も企業も今の状況と将来を見越して最適化しようとしているんだから、それを間違ってるというなら、将来の期待自体を変えてしまわないといけない・・・が、そんなものは連中から何も出て来はしない。

(良かれと思ってやっていることがはた迷惑)
 カエサルの言葉を引いた方が良いのですかね・・・「どんな悪法も、それが始められたそもそものきっかけは善意によるものであった」

 民主党は今までのことを反省する代わりに政治主導と称して、自らの意思でいろいろ判断を下していこうとしている。本当はみんなの利益に資するような機能するルールを整備して、あとはモニタリングってのがあるべき姿だが、そういったことではなく、全部自分たちが解決しようとするのでしょう。

 ミンスが良かれと思ってしたことが、結果的に全部悪政への引き金を引いてしまう。例えば現行の年金を無理に改革すると破綻を促進してしまうようなことをしかねない。
 結局、振り返れば小泉・竹中時代よりも悪い時代と評されることになるな。

 まあ、そんな恣意的でゆがんだ利益分配にだまされ続ける国民ではないと思いますがね。金の件は敏感だと思いますよ、日本人はw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<「日本銀行に民意を」の狂気 | 金銀妖瞳千里眼 | ああ、おJALね>>

この記事のコメント

> >絶対ミンスは平然と責任転嫁するはず!
>
> 既に国会答弁で行ってますねw

 さらにすごいもん見れると思いまふ^^

> >簡単に請け負ってきて、部署の壁を踏みにじるガサツなおっちゃんが減ったからでしょうかね?
>
> 以前の日本では役割を超えたフォローの仕合で効率的な組織運営を行えていたんですけどね。
> それがISO9000シリーズのあたりからおかしくなって、硬直性を引き起こしてました。
> それが部署内の相対比較による成果主義導入で決定的に壊れちゃいましたね。

 そういえば学校教育も相対評価でしたね・・・あれは誰かを蹴落とすシステムなんで前に進む意欲がなくなりますね。
 イチローは関係比率の打率目的だと打席に立てない、絶対値のHIT数なら打席に立てるって言ってますし・・・

> *助さん、角さんとの違いは忠誠心www
> 肛門様がTVで謝罪会見したときは、2chにあのオッサンヅラだってカキコしたのがその証左ですw
> それと肛門様は会議で汚名を挽回するって口癖だったので、そのたびにアシュラ男爵か?って聞こえるようにつぶやいてた希ガスw
> 酷い時には挽回しなくても汚名は既に十分でしょうって言った希ガスw 

 えー、肛門さまに「汚名は返上するもんで、汚名挽回したら顔中汚名だらけになっちゃいます」とお伝えくださいwww
2009-11-03 Tue 20:45 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>絶対ミンスは平然と責任転嫁するはず!

既に国会答弁で行ってますねw

>サルと同じってことですかね?

同じでしょうwww
あんなマニフェストの民主党に投票するなんぞはね。
それに一度国会中継をちゃんとみろよと言いたいです。

>簡単に請け負ってきて、部署の壁を踏みにじるガサツなおっちゃんが減ったからでしょうかね?

以前の日本では役割を超えたフォローの仕合で効率的な組織運営を行えていたんですけどね。
それがISO9000シリーズのあたりからおかしくなって、硬直性を引き起こしてました。
それが部署内の相対比較による成果主義導入で決定的に壊れちゃいましたね。

それが嫌で自分が独断と偏見で概要を決めた生産管理システムでは対策を盛り込んだりしてました。 まぁ、所詮は自分の管理する数十人たらずの組織内に限った対処ですが。
個々の資源について、本来の役割を登録した上で、応援できる範囲を個別に設定して臨機応変に対応できるようにしてました。
現場作業者なぞも忙しい時は熟練者を優先的に本来の作業に割りつけて、余裕があるときは初心者を優先的に割りつけた上で熟練者は応援や教育、開発業務などの+αをやってもらうようにって感じですが。

このようにしたいと生産管理システムのメーカーに言ったところ、驚かれたんですけどね。
それにボクは驚いたんですwww だって、それって普通やんって。忙しい時と暇な時、熟練者と初心者を同じように処理するのは非効率的だってね。
まぁ、その無理な仕様を実現してくれた珍古ケースの好きな社長の居る生産管理システム屋には感謝ですが。


*前職場の最後の頃は水戸黄門の助さんや角さんのような特殊な任務をやってたボクですが、最後のほうは肛門様とその意を曲解した家臣どもがやらかした尻拭いに奔走してた希ガスw
一応組織図上では僕の上司は肛門様(筆頭老中)、そのまた上司は社長(将軍)のみだったんで、本来は組織の壁なぞの縛りがなくて動けたはずなんですがw
実質トイレットペーパーとかわらんって自嘲してましたw

*助さん、角さんとの違いは忠誠心www
肛門様がTVで謝罪会見したときは、2chにあのオッサンヅラだってカキコしたのがその証左ですw
それと肛門様は会議で汚名を挽回するって口癖だったので、そのたびにアシュラ男爵か?って聞こえるようにつぶやいてた希ガスw
酷い時には挽回しなくても汚名は既に十分でしょうって言った希ガスw 



2009-11-03 Tue 20:06 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> ものつくりの現場でも、一見無駄に見える作業や工程を、表面的なコストパフォーマンスで判断し、無駄だからといって切って捨てるアフォがよくいるんですけどね。
> ちゃんと源流まで遡って吟味しないと痛い目にあいますwww
> もっとも、そういう輩は、それが原因で大クレームが発生しても責任転嫁して逃げるのが常ですが。

 私もそう思います。絶対ミンスは平然と責任転嫁するはず!

> *民主党のいうところの無駄という定義がよくわかりません。
> 前にもカキコしたんですけど、無駄を排して得た原資の使い道こそ無駄に思えてならないんですけどね。

 羊頭狗肉というよりは、朝三暮四だと思うんですけどね・・・それで喜んじゃう国民はサルと同じってことですかね?
 あと、ハトポッポ兄が勢い抽象論叫んだときに、まわりで「そうだー!」とか叫ぶの止めて欲しい。
 おまいらヒトラーユーゲントか!って。小泉でもそんなのなかっただろw

> 製造業への成果報酬制度の導入や内部統制の影響で、日本の良さ、特に役割や職務権限を超えた協力というのが消えてしまったのが残念です。
> 結果的にアメリカの劣化コピーの道をたどっているので。

 コンプライアンスとか内規とかいろんなルールをただ守ってればいいというのが蔓延しているような気がします。
 もうちょっと柔軟で横断的なものってあったと思うのですけど、そういうのがないような印象を受けます。

 簡単に請け負ってきて、部署の壁を踏みにじるガサツなおっちゃんが減ったからでしょうかね?
 それはそれで問題ですがw

> 富士通の状況が酷いようですが。
> ボクが若いころのイメージとは、まったく違うようになってしまったと先週あった富士通の偉い人が言ってました。
> *成果報酬は部門内の相対評価です。これが最悪かと。

 あああああ、株主としては~w
※うちも相対評価w
2009-11-03 Tue 15:43 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>生産されずに止まるのかと思ってたのですが、不良発生なんですね。ちょっと修正しとこ、というか更にひどい状態じゃないw

ものつくりの現場でも、一見無駄に見える作業や工程を、表面的なコストパフォーマンスで判断し、無駄だからといって切って捨てるアフォがよくいるんですけどね。
ちゃんと源流まで遡って吟味しないと痛い目にあいますwww
もっとも、そういう輩は、それが原因で大クレームが発生しても責任転嫁して逃げるのが常ですが。

*民主党のいうところの無駄という定義がよくわかりません。
前にもカキコしたんですけど、無駄を排して得た原資の使い道こそ無駄に思えてならないんですけどね。

>アメリカは賢いシトが全体のシステムをきっちり考えてから動くので、末端がええかげんな人間でもちゃんとそこそこ機能するのですけど・・・

製造業への成果報酬制度の導入や内部統制の影響で、日本の良さ、特に役割や職務権限を超えた協力というのが消えてしまったのが残念です。
結果的にアメリカの劣化コピーの道をたどっているので。
富士通の状況が酷いようですが。
ボクが若いころのイメージとは、まったく違うようになってしまったと先週あった富士通の偉い人が言ってました。
*成果報酬は部門内の相対評価です。これが最悪かと。



2009-11-03 Tue 14:00 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
> ものつくりにどっぷり浸かってたボクは、製造業で民主政権のような運営を行えばどうなるかと考えるとわかりやすいです。
> 不良発生率の増大、そしてそれの流出でクレームの嵐という顛末が待ってると思います。

 なるほど、そっちですか・・・手戻りは最悪ですよね。
 生産されずに止まるのかと思ってたのですが、不良発生なんですね。ちょっと修正しとこ、というか更にひどい状態じゃないw

 日本ってシステム構築が局所的なものの集合体なので、全体をバランスさせたシステムがないから、末端の職人芸で持ちこたえてるんですよね。だから、末端で不良発生するようなら危険な希ガス。
 アメリカは賢いシトが全体のシステムをきっちり考えてから動くので、末端がええかげんな人間でもちゃんとそこそこ機能するのですけど・・・

 行政サービスの低下と投入された資金の効率低下で、更に行政の無駄と非効率が膨らむのでしょうかね?ムダを減らすほど、逆にムダが増えていくということでしょうか?そこまで想像しなかったですわw

> まぁ、元凶が自覚したときには既に手おくれで処置のしようがなくなってるってのが世の常かとwww

 そもそも自覚するのでしょうか?www
2009-11-03 Tue 09:46 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
> 民主党が目指すものを実現しようとした場合、小泉政権時のように党内基盤がしっかりしてないと辛いんだろうなって感じで。

 どこで瓦解するのかに焦点が当たりますけど、権力にしがみつくことが優先されそうではあります。
 オザワン嫌いとか、人間関係がネックなんですかね?やっぱし・・・
 
> 結局は目先の誤魔化しに終始し、時間だけが浪費されていく末路かと。
> これまでのところ、事前想定したコースを着実に歩んでるので、切ない今日この頃なんですがwww

 小事ばかり解決して、大事はほったらかしなんでしょうね・・・切ないです
 ただ、誤魔化しだけならいいんですけど、どうも手を入れるたびに悪くなっていく感じがします。だったら、今のままの方がましって・・・ミンスが何もできないほうがましなんですが・・・いや、そういう時間はないはずなんですけど
2009-11-03 Tue 09:22 | URL | Rushana Paty #-[ 内容変更]
>ミンスが良かれと思ってしたことが、結果的に全部悪政への引き金を引いてしまう。

ものつくりにどっぷり浸かってたボクは、製造業で民主政権のような運営を行えばどうなるかと感がるとわかりやすいです。
不良発生率の増大、そしてそれの流出でクレームの嵐という顛末が待ってると思います。

実際に某大企業さんが部門長交代に伴って民主政権と似たようなことをやって大混乱に陥ったしw

まぁ、元凶が自覚したときには既に手おくれで処置のしようがなくなってるってのが世の常かとwww
2009-11-01 Sun 15:33 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
民主党が目指すものを実現しようとした場合、小泉政権時のように党内基盤がしっかりしてないと辛いんだろうなって感じで。 
*民主党が目指すものに関しては、具体化する方法論を含めて全否定の近い考えですが。 また、小泉政権の政権運営、そして政策についても支持するという意味ではないですがw 

所詮、考え方が異なるものが政権奪取だけの目的で結集した烏合の衆だし。
もし、大きな改革を迅速に行いたいのであれば、デメリットも大きいけど独裁者が必要になるのでわ?と思います。

小沢が必死に牽制してますが、所詮は無理がありすぎるし。

結局は目先の誤魔化しに終始し、時間だけが浪費されていく末路かと。
これまでのところ、事前想定したコースを着実に歩んでるので、切ない今日この頃なんですがwww

2009-11-01 Sun 15:27 | URL | 金髪赤眼吸血姫 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| 金銀妖瞳千里眼 |
