金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

トランプリープロファイル

就任1ヶ月経って(大ウソ)

(ウソそしてルール違反の数々)
 ホントは先週の日曜日に書いてた原稿だけど、まあいいや。
 トランプが大統領になってから何が起こったかといえば、何かやったと世間は評価しているが、その実何もしてないと思う。書いてあるだけで実効性のある命令を出してないからね。
 さらにトランプはその言質から自壊モードに入っているわけだ。TPPどころかNAFTAまでぶっ壊すし、移民拒否の大統領令出すとかね。
 問題は騒がれてることじゃないと思うんだよね。将来が見えなくなると、人は判断できなくなっちゃうんだよ。そこがわかってない。
 不法移民は規制すればいいけど、あの大統領令じゃ全然ダメだし、何より根回し、役所に通達無しで突然やるとか常軌を逸してる。
 また過去の経緯を見ずに、なおかつ調整もぜずに大統領令ぶっ放すとか側近も含めてアホと断じていいだろう。

 で、気になるのがウソ放言もそうなんだが、トランプがツイートしているスマホなんだが、どうも私物らしい。Galaxy S3みたいだね。ルールでは大統領になると私物の携帯電話取り上げられちゃうんだけど、代わりに大統領専用のセキュリティーゴリゴリの使いにくいスマホを渡される。
 つまり大統領自ら(情報セキュリティ)ルールを破っていることになる。
 ということはバノンやクシュナーなど側近も何かしらのルールを破っていると思うし、他のスタッフも相当怪しいと見た。だもんでフリンもルール違反で退場なのもうなずける。他に安倍っちとのマジ打ち合わせを公衆の面前でやってしまうなど、トランプ政権にはルールやマナーを守ろうとする意識が希薄な連中だけで占められてることになる。まあ、まともな人間はトランプを応援してなかったからな。
 ついでにいうと大統領じゃなかったけど、この携帯電話の1件でヒラリーは信用をなくして大統領の椅子を失ったたわけだ。
 で、断言するが、トランプチームは必ずやらかすと思う。それも1度ではなく複数回。ルールよりオレ様の判断が上だと思っている人間が何をしでかすかは読者ならわかるだろう。

 それもこれもみんな「言葉を軽んじる」ことから来ているので、トランプの信用なんか時間が経つほどなくなっていくだけだ。
 なぜこういうことがわからないのか不思議で、40も超えたら顔に責任を持たないといけないと言った大統領がいたが、なにかしらの人物眼持ってない人とかどうかしてると思う。
 偏見ですって?偏見って意味知ってる?英語だと「予めの判断」ってことだから、その予めには歴史の知恵ってのが入っているのよね。だから人は瞬時に物事を判断できるのであって、偏見そのものがいかんとなれば、そりゃお話する気にもなりませんってことw

 トランプはやばい・・・でもね、大前研一たんが4ヶ月で政権崩壊とか言ってるから、長持ちすると思うよ。

 それと相場は別・・・気迷い相場になると思うんで、うまく泳ぎ切るしかないと思うね。トランプはついてるよ。足元の経済は良いわけだからね。支持者には恩恵は行かないけどねw
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

【6502】東芝メモ

 東芝が倒産ですって?莫迦なこと言うなよ。以下メモだから解説はせん。

(現状)
資産 投資3500億+固定資産7000億+のれん5000億
負債 借入金8000億+資本3600億+少数持ち分3300億

(評価)
資産 20000億(メモリ)+10000億(その他)-(7000+3000)(原子力)
負債 借入金8000億+少数持ち分3300億
価値 9000億

時価総額 10000億
希薄化後 14000億
希薄化後 20000億

なるほど釣り合いは取れてるわけだ。つまり230円以下はディスカウント。

営業益1300億程度の会社に落ち着く。なら評価は20000億くらいまで。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

細かいこと気にしない

 一休さんばりw

(税金計算終了)
 結局、それなりに払うことに・・・家の売却でそこそこ利益が出てしまったので、その他が不調だったのにもかかわらず、少々払うことに。まあ給料で払える範囲だからいいけど、住民税の重みも加わって来年度は貧乏暮らしが決定。ガックシですよ。

(家のその後)
 マンソン売ったんでかんけーねえとか思ってたら、何やらメールが届くので見てみたら、わっちの元家が店子を募集してた。自己責任とはいえ、ちょっとわろてもうたw
 多分、頂点で売ったクサイwww

 あっ、2度と大家さんやりません。読者もやらないほうがいいと思いますよ。1回やってそう思いました。

(東京で家探し)
 買いませんが、いろいろ調べてると、なるほどこれが高いと言われてる東京の家ですかいと・・・実地で見てみましたが、高いと思いますねえ。まあ、こんだけの低金利ですから、支払総額は変わらないけど、価格が高く見えるのもしゃあないんだけどね。
 うん、世田谷区ない、東急東横線・田園都市線・小田急線はないです。

(大阪の家探し)
 買いませんが、興味があったんで調べてみると、ほしいエリアにマンションがまったくないのね・・・開発し尽くされたんかしらん???結局、不動産は今が買い時ってことじゃないのね・・・
 大阪も高いねえと思ってたら、西宮北口とかおかしな値段ついてるのね。子供の頃から思ってるけど、西宮北口の何がいいのかさっぱりわからん。

(大阪で快速急行・・・)
 もう大阪をはなれまくっててわかんなかったが、阪急京都線は特急主体の快速急行だわ、京阪も準急主体の快速急行だわで、急行なくなったんや・・・
 というか、急行が止まりすぎてたんで、整理したんかねえ。
 
(携帯電話)
 端末の2年がもうすぐ来るんで、安くするプランとかいろいろ考えてたら、月1000円ちょっとしか安くならんので、もう安くする努力をやめた。別にそれくらい払えるお金持ってるしで、ケチケチするのをやめた。
 今のスマホが全然キズ1つないので、処分する気もないので、しばらく延長しようかなと。次はXperiaで決まりなんだけど、まあしばらくこのままでも問題ないなと。
 別に携帯に限らんが、少々の節約はするけど、極限の合理化はやめることにした。うん、それが楽でいい。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |
