金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

状況確認

 めんどくさいですねえ。


(築地の移転)

 おかわいそうに・・・もうどうでもいいです。

 個人的にはなんでもかんでも委員会や審議会やりゃあいいってもんじゃないと思うね。というか、役人の事務局がうまくやったってことだからなんも問題ないんじゃない?説明がずれていること以外は。


(蓮舫とか)

 まあ、まるで嘘ですからな。そもそもが経歴詐称の公職選挙法違反だからどうにもならないわけで。ただ、そのままミンスの党首でおさまってくれればいいんじゃないですかねえ。

 同じく野田を幹事長にしたら、下野の戦犯だとかで非難してる香具師がいるが、これまた変な話で、責任はかなりあるけど、それ以上にルーピーポッポ・カンチョクト・オザワンの方が罪が重いわけで、いまさら野田を非難するとかどうゆう神経なのかと。

 当面安泰っすねwww


(シャープ)

 いろいろ厳しいこと言われているけど、助かるんじゃない?知らんけど。 

 有機ELは研究投資不足でものにならないのはわかっていたけど、有機ELが次世代パネルかといわれるとそうではないんだよね。液晶パネルの改良もよくなってて、別に有機ELじゃないといけないということはないみたい。ただ、アホが有機ELがいいとか思ってるとねえってのと、アップル次第ってのがあるんだが。

 保土谷科学の有機EL材料がすげーとか調べてたら、有機ELってただの希望ばっかりでこりゃダメだなと。


(サムスンのスマホが爆発って)

 そりゃするでしょうよ。あの品質管理じゃね。サムスン製の電池のみ爆発らしいから、さらにワロスwww

 韓国メーカーの商品は買わないことをおすすめする。ロッテもそうよ。


(日韓通貨スワップ)

 わっちは反対だ。協議の末、断ってくれ麻生たん。


(北ぴょん、やりおった)

 核兵器はようやく完成したんだろうねえ。潜水艦発射ミサイルもある程度はできたのかもねえ。

 でも、潜水艦発射式核ミサイルができたかとゆうと、それは疑問だねえ。

 あんな模型置いてるようじゃね・・・


(アメリカは戦わない)

 見ててわかるのは、アメリカは東アジアでは一切戦わないってことだ。

 ロシアと戦わない。中国と戦わない。北ぴょんと戦わない。韓国からは撤退。

 そして、中東・アフリカ方面ではすべて敗北。

 アメリカは弱い。トランプが勘で言ってるのは実は正しいんだよね。


(ヒラリーとトランプ)

 ヒラリー倒れたって、おいおい、ちゃんとやれよ。

 トランプに大統領やる資質がないのは誰でもわかるが、支持されてる背景は理解しとかないとな。アメリカが世界中ちょっかい出す時代は続くんだろうが、こっから先は無理をしてって話だ。トランプは勘で無理だろって言ってるのだろうが、そうゆうことなんだよね。

 わっちはアメリカがおしまいになる日を見られるのかな?


(オバマ)

 オバマが広島に来たって、喜んでるやつがいるんだが・・・ありゃ外交マナーですよ。それくらいわかんなさいよ。核兵器だって無くならないからね。


(日銀が総括で検証がどうたら)

 何するのか知りませんけど、世間は評判悪いし、円高株安だってゆうし、ねえ・・・ただ、黒田たんが市場に対して悪い方向で動くとも思えませんがねえ。買いでいいんじゃない?

 ただ気になるのは、熊坂有三たんが日本が20年にも及ぶ低金利でも成長は加速しなかったと言っていることですかね。いわゆる”上げ潮”の入れ知恵をした張本人ですから、「2年」というのがアベノミクスで言い過ぎだとは思ってたけど、時間を稼いでも無駄かもしれないという結論が出るようじゃあ、日本は最初から詰んでることになる。


(マイナス金利)

 銀行が儲からないとか、年金が破綻するとか、まあそうなんだが、そもそもあるべき自然利子率がマイナスだったら、どうにもならないからねえ。それに加えて、実際の金利が(マイナスでも)さらに高いなら、更に悪影響が出ているだけだと思うのだが。

 投資して儲かるプロジェクトが日本と欧州にないとゆうね・・・愛より仕事をください。


(消費低迷ってゆうけど、ちゃんと説明なさい)

 イノベーションが急激に起こる社会では、イノベーションを起こした企業が寡占企業となって暴利を得ることによって、資本分配率が上がる。反対に労働分配率が下がる。消費はその分当然下がる。

 AI社会だ、ロボット社会だと言っても結論は同じことで、所得はより資本を持っている人のところに集まり、労働を提供する人の取り分は下がる。

 大変なことですよ・・・ケインズたんは未来人は結構暇じゃね?とか言ってましたけど、資本を持っている人だけねw


(中国とドイツ)

 言われているようにどっちも爆発するんだろうね。問題はいつか・・・一旦、ポジションを外すことになるんだろうけど、その決断がつくかどうか、とても対応できないと思ってる。兆候は出るんだろうか?ドイツのほうが先かな?ドイツ銀行ね。次のギリシャ危機が起こるのはいつかを研究してみる価値はあるかもしれない。ショート日和だね。


(イギリス)

 EU脱退は正しいことだと思うよ。まず、ここをちゃんと理解しないと。調べた限りメイ首相は変な感じはしないが、正直良くわからん。が、国民投票後に「議会承認モノだ」という意見に「離脱は離脱」といってのけるあたりサッチャー臭がするけどねw

 とにかくイギリスは矛盾だらけのEUを見限ったんだ。もちろんイギリスは簡単に没落しない(※)。

 EU加入のメリットとか言って、金勘定だけで論じる奴は莫迦ですよ。聞くに耐えん。

 無論、余裕かましてるドイツは大変なことになると思う。フランスは余波で沈没かなw


※とはいえ、鉄道はシステムが老朽化&長期投資できない。原発は自分で開発・維持できない。海軍は巡洋艦・空母はゼロ、駆逐艦が10隻もなく壊滅寸前。空軍も制空権確保がギリギリで、対外作戦能力がない。ロシア艦が接近してきても追い返すのも一苦労中というね。

 結構ボロボロw


>>>

 ということで、なんだかなだらかな感じで当面行きそうだけど、対策が打ててない問題はいずれ火を噴くと思うね。

別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

「原弘産 倒産」で検索してくる人たちへ

 なんかいっぱい検索されてくるのが、うっとうしいことこの上ないので。


(社長の気力が切れた時が倒産)

 フィンテック撤退により再生の芽は潰えた。自力更生も不可能or30年以上かかる。

 見た目が債務超過でない限り、山口銀行等から破産は言ってこない。

 実質債務超過だとしても、何らかの元金返済が行われている限りつぶれない。

 株価はかなり高いと思うよ。


 要するに、今頑張って銀行にお金を返済するということをあきらめた時が倒産ということ。そのときゃ民事再生にもならんでしょう。破産ですね。

別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |
