金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

幻の内閣総理大臣賞

 子供の頃の記憶がささーって。

(あの内閣総理大臣賞)
 子供の頃に知り合いの頭のいい女の子が作文書いて内閣総理大臣賞もらってたのよね。小学生だったから、内閣総理大臣直々に作文をお褒めくださったのだと、そりゃすげえな日本一じゃねえかと思っていたわけだよ・・・

 で、あれから何十年も経って・・・内閣総理大臣は作文1つ読んじゃいねえよ。大臣賞、審議官賞、局長賞などなど、要するに1等賞が内閣総理大臣賞だってことを知って軽くショックだった。なんだよ、もうちょっと権威のあるもんだと思ってたが、何の事はない事務局の提案したものと御用学者とか御用有識者が作文読んで賞を決めているだけのことだ。
 しかも、作文で賞をとるのは文章の巧拙ではなく、その時流に沿ったテーマに沿った文章かどうかで、要するに政策のダシに使えるかどうかが判断基準だ。

 そんな話を知り合いから聞いて、ちょっとショックだったんだ・・・総理大臣直々に褒めてくれるはずだったんだよ・・・違うのかい?

(御用学者・有識者)
 何やらマイナスイメージがつきまとう御用学者という言葉だが、わっちは悪いとは思ってないよ。実際世の中を動かそうと思えば動かせるんだぜ。
 選ばれるのは簡単、官僚たんの政策に合うかどうかだけだ。合わなければ当然呼ばれない。もちろん面接がある。アナタのもとに官僚たんもしくは元官僚たんが会いに来たら、そりゃ面接と同じで、気に入ってもらえると御用学者として呼ばれることになる。御用学者の意見など無論参考にしない。粛々と事務局で手続きが進んでいくだけだ。
 ところがだ、その手続の段階でいろいろツッコミを入れると今度は官僚たんが「あの人は何を言っているんだ?」と逆に御用学者側にご説明に来る。委員会や審議会でしょーもないことを発言されたら困るからだ。ココが世の中を動かすポイントですぜ。
 当然、御用学者側もそんなことは承知しているので、何か差し込みたい考えがあるならその場を使ってやってくる。場合によっては採用されて事務局案が修正されることもある。そうゆうせめぎあいもやろうと思えば出来る。

 有識者という方が相当怪しい。市井のアナリストだのコンサルタントだの、いわゆる政策プロモーターのほうが地に足ついた議論をせずに、なんとなくの改革案をぶち上げるだけで実際に実行はできないものばかりをいたるところで言い募るのだから始末が悪い。無能増田も御用有識者もいいところで内実何もできない奴だが、うまく使われるだけ使われて、変な肩書がいっぱいあるわけだけど、その実偉くもなんともないんだよね。
 こんな話は知ってる人はみんな知ってるが、改めて知り合いから聞いたんで、まあ世の中そんなもんらしいっすよ。
 
 まあ、わっちは学者のほうが、よっぽどマシな人間だと思ったのさ。自分の分野からはこれだけのことは言える。よその分野にも自分の専門と照らしてこうゆう理解もできるんではないか?という態度の人はまともな人が多い。自説を開陳して、なんでこれをやらないんだと言ってくる学者は莫迦です。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

殺人事件起こるな

 たぶんあかんなと思ってる。

(日曜日やで)
 日曜の朝8時くらいに近所の賃貸アパートの部屋から子供の泣く声が延々聞こえてて、30分くらい続くから、おいおいって思ってたら、突然

「うるさーーーーーーいいい!!!」

って母親が大きな声で怒鳴るもんやから、虐待でも起こってるんじゃないかねえ。
いずれ殺人事件でも起こるんかと思ってる。
たぶんこの4月に引っ越してきたんやと思うな。あの様子やと母子家庭やろ。

(日曜の夜やで)
 日曜の夜9時半に牛乳買いに行こうとしたら、隣の家のクルマがエンジンかかってて、ふーんってスーパーに行って、10時過ぎに家に帰ってきたら、まだ車のエンジンがかかってたんで、これわ・・・もしや・・・一酸化中毒自殺かと思ってwktkしながらクルマのぞいたら、隣の奥さんとばったり目が合ってねwww

 隣の夫婦仲悪いんよねえ・・・そのうち殺人事件でも起こるんかと思ってる。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

新PCの鼓動

 あれから4年・・・初代はまだ壊れてませんが、とりあえず動き始めました。2代目自作PCです。

(仕様)
【CPU】Core i5 6500
【CPU-Cooler】Retail
【Memory】Crucial DDR4 PC4-21300 8GB 2枚
【M/B】H170 Pro Gaming
【VGA】OnDie
【Interface】Buffalo Wifi子機(ac対応)
【SSD】SANDISK ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26C
【HDD】WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
【Drive】Pioneer BDR-209JBK [ブラック]
【OS】Windows10 Home
【CASE】Corsair550D(CC-9011015-WW)
【Power】Seasonic SSR-450RMS
【Display】IIYAMA ProLite XUB2390HS-2 2台
【Kye Board】FILCO Majestouch Convertible 2 FKBC108MRL/JB2 赤軸

(解説)
 方針は前回と同じ。極力韓国製品と部品を排除する方向で選択。中国製も避けたいところ。
 台湾製と日本製はコスパに従って積極的に採用。

【CPU】Core i5 6500
 SkyLake時代となったが、ここまで来るとOverclockなどをする意味もあまりないと思われるので。
【CPU-Cooler】Retail
 SandyBridge2550kでも熱は問題とならず。この暑い中34度なので大丈夫でしょう。
【Memory】Crucial DDR4 PC4-21300 8GB 2枚
 DDR4時代となったが、まあこんなもんで。16G以上に増設することはないでしょう。
【M/B】H170 Pro Gaming
 オーバークロック等をやらないのでZ170と迷ったけど、H170で。
 チップセットがH170というだけで、部品の品質はZ170-Aと同じもの。
【VGA】OnDie
【Interface】Buffalo Wifi子機(ac対応)
 以前のマザボにはWifiがついていたが、今回のものはついてないので。
【SSD】SANDISK ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26C
 SSDは数々あれど、コントローラーがMarvellじゃないと使う気起きないんで。
 当然ながら、以前のPlextorよりはるかに起動が早いぞ。
【HDD】WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
 前回はSeagate製だったが、WDに変更。
 Seageteは調査の結果、事故率が高いので避けるべし。
【Drive】Pioneer BDR-209JBK [ブラック]
 光学ドライブいらないとも思ったけど、一応乗せといた。
【OS】Windows10 Home
 もはや選択の余地がない。今回はUSBからインストールした。
【CASE】Corsair550D(CC-9011015-WW)
 昔、予備で買っておいたもの。いよいよ出番。
【Power】Seasonic SSR-450RMS
 本尊登場。前回はSuperflowerだったが、もはや製品がないに等しいので。
 Seasonicの廉価品だが、品質は折り紙付き。5年保証。何も言うことはない。
 電源は良いものを選んだほうがいい。
【Display】IIYAMA ProLite XUB2390HS-2 2台
 今回はノングレアのAH-IPSパネルを選択。縦置きに対応している・・・これ重要。
 スピーカーの音は聞いてられないほどひどいので、音量はゼロのほうがいい。
 ディスプレイの世界でLGを交わすことは非常に困難なので、これは仕方なし。
【Kye Board】FILCO Majestouch Convertible 2 FKBC108MRL/JB2 赤軸
 愛用品FILCOの赤軸。もう1台追加した。赤軸以外使う気が起こらん。
 ピンク軸ってのがあるみたいだが、どうなんだろうか?

(運用)
 初代はまだ動くがKernel-Power41病にかかっているので、2代目の運用がうまく行きだしたらサブもしくは退役。もう一度Windows10をクリーンインストールして病気が治らなかったら、もはやマザボか電源の寿命かと思われる。
 サブ機として生きていたValuestar Wもサブまたは退役。こちらはWindows10にアップグレードできないマシンなので、どのみち退役となる。

 自作PCを作って構成するのは依然として大変な作業なんで、楽しいんだけど、忙しい身にとっては土日つぶれる修行となる。

※以下のものは激しく推奨しておく
1)FILCOの赤軸キーボード
 打ち心地が最高のキーボード。はっきり言って東プレ以上だと思う。これ以外使う気が起こらん。
2)M570t
 ワイアレストラックボールマウス。操作感には慣れが必要だが、慣れればマウスなんか使う気が起こらん。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

うんこ事件

 だいぶ前ですがね。

(残業時のうんこ)
 残業して疲れたから、うんこしに行こうとトイレに行ってみると、どうも韓国のトイレくさいにおいがする。おかしいなあと思いつつ代のトイレのドアを開けると便器の座るところ一面にうすーくうんこがぬったくってあって
「誰だよ、こんなことしたやつは」
 トイレ掃除は毎日14時くらいなので、19時にこんなことになっていないはず。そうすると誰かがうんこしたけど余韻が便座に落ちて、それを拭こうと1週くりくりやれば、うっすらうんこ塗ったくり便座の出来上がりである。
 塗ったくった後に、怖くなって逃げたんじゃ・・・

 つーか、うんこしたくなって座る前に、便座をよく確認することを強くお勧めする。

※あの匂いはやはりうんこの臭いなんだね。韓国行った時のトイレがことごとくこのにおいがしたのはうんこだったんだと改めて確認。きたねえ国だな韓国は!行っちゃいけないね。

(俺のせいではない)
 うんこして、帰ってふんふんしていると
「うんこ流れてない」
 とか周りが言ってるんだが・・・

 俺はちゃんと流したんで、流れないのはトイレの性能のせいだと強く言いたい。わっちのうんこは軽いんで浮いてるやつも多いんだ。

(爆発)
 最近、うんこが塊にならずに、またもや爆発するようになった。またもや腸の調子が悪いようだ。
 ヨーグルト食ってないのが原因だな・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

スズキの事件の見方

 賞味期限切れてます。

(スズキは許される・・・わけないよね)
 三菱自動車が盛大にやらかした後に、スズキもやらかしてましたけど、燃費数値は公称より良かったですみたいなことで、ネットは別にいいじゃねえの?という雰囲気になってましたが、良いわけないだろ。
 とすぐに指摘できた人は何人いたかな?新聞だって全然遅かったと思うし、世の中ってダメな人ばかりねえと思いますな。

 スズキに対して、三菱と同じように考えられなかった人は何か問題あると思うから気を付けておくことだ。判断として基準が狂ってると思う。

(初ドライブ)
 先週、初ドライブに行ってきたけど、どこ行っていいかわかんないので、飯能のムーミンランド予定地まで旅してきました。
 実地調査ってやつですねwww

 工事はやってなかったけど、看板とかで仮囲いしてあったから、まるっきりウソってわけじゃないみたい。道路は少し貧弱かもしれん。なんかお風呂屋があったぞ。なんかうまく開発はできそうだと思ったけど、都内からクルマで3時間もかかったんで、意外と遠いなと。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 | NEXT
