金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

変質したか、変節したか

 毎週のように出張報告会懇親会今週も来週も・・・もうしんどい。更に今日風邪をひく(><)

(黒田バズーカ3は変節だろう)
 マイナス金利のバズーカ3はいろいろ解説あるけど、それは置いといて、だーれも指摘しないことがあるんだが、なんで誰も言わないんだろうか?
・バズーカ1はアベノミクスの嚆矢
・バズーカ2は消費増税の応援(結局、延期されてしまったが)
 ここまでは政策と考えていいだろう。じゃあバズーカ3は
・バズーカ3は相場対策
 だよね。後から出てくる情報をみてると、株式相場が下げ続ける&円高が止まらないのに対応して、事務局に指示したってことだから、以前とは全く変質している。で、この相場対策の政策発動ってのは必ず失敗しているのはPKOしかり過去示したとおりだ。
 非常に良くない仕事だと思う。はっ?って思った。そもそも相場対策で日銀動くと思ってなかったからねw
 つまり、ロジックがおかしいし、日銀の信用は相当傷ついたと思うし、相場にはしっぺ返しされると思う。相場を反転させようと思うなら、今ある環境を変える世界を提示しなければならないが、今回のはそうじゃないよね?中身はともかく、こうゆう世界にしますよってのが日銀のメッセージだったはずなのに今回なにもないからね。

 ちなみにマイナス金利つきなんちゃらの影響は金利を下げただけの影響しかないので、ほぼないと見て良いだろう。元みずほのおちゃーん曰く
「誰が日銀に預けて儲けてる銀行があるんだよ!」
 って、ごもっともです。
 日銀が年80兆円国債買い上げる見合いの当座預金はマクロ調整でいくらでも変動させる気だろwww
 昔、興味があってマイナス金利の世界を考えたことがあったんだけど、今いちようわからんのよね。中央銀行の当座預金をマイナスにするだけのEU型のマイナス金利じゃ偽のマイナス金利とでも表現するしかないね。金を貯めこむ預金者を罰する世界がホントのマイナス金利だからね。わっちの借入をマイナスにしてもらいたいもんです。

 あともう1つ。このマイナス金利導入に際して、gdgd騒いだ莫迦は覚えておこう。絶対に頭おかしいと思う。本石町日記とか読んでても、何も得られるものはありませんてwww

(シャープ)
 鴻海に買われるみたいだけど、まあ、産業革新機構よりは良いって。革新機構に支援されたら組織ごとバラバラになっちゃって、どこかとくっついてもサンヨーみたいに消滅すると思う。
 鴻海は当初リストラせずにやるだろうから、その効果を見てみるって方がより安全かもしれないと思うんだが・・・正直、シャープに台湾に流出したら困る技術って、そんなにないと思うんだが・・・液晶除けば製品群は極めてDomesticな製品ばかりだしね。
 どのみちほおっておけば消えちゃうからねえ・・・どこかで手打ちなんでしょう。
 鴻海もなんかヘタレで、買収金額が上がってますからね。鴻海もあまりうまくやってるとは思えないんだが・・・

 ああ、就職活動でそこそこ進んでいたのを蹴ってしまった思い出あるシャープ。わっちの同級生は元気なんだろうか?と思うが、最近は自分のことで精一杯。

(原油じゃねえな)
 突如として原油と株と為替が連動するようになったけど、訝しんでます。
 本命は中国だろうな・・・前も書いたが、中国はこのまま沈むことも可能だが、対応も可能なんだがねえ・・・財政支出やったら?

(中国の外準)
 1ヶ月で1000億ドル減ったって・・・減ったねえ。
 中国だけ考えたら切り下げするほうが良いと思うよ。みんな怒るだろうけどさ。

(東京にいつまでいられるかな)
 もう5年もいるし、転勤近いかも。
 なんかやりたいと思うが、体力が追いつかず・・・だいたい行きたい店が混みすぎか行列でいやん。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |
