金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

イエレンが利上げ派ですって

 笑わせるな。

(イエレンは利上げ派)
 どこで読んだか忘れちゃったが、そんなこと書いてるジャーナリストがいたもんで、ホントにすぐ死んでいいよって感じですね。言葉も理解できんのかと。
 あと、アメリカは今後の景気後退のために利下げの手段を持ちたいために”利上げ”をしておきたい、って真顔で解説する香具師が何人もいたけど、「はぁ?」としか。将来景気後退しそうなんだったら、そのまま下げとけってなんでわからんのかと。

 この周辺どうなってるかというと、繰り返すがクルーグマンもスティグリッツもサマーズも名だたるところはみんな今のところの利上げ反対。イエレンも慎重に見極めると言ってるだけで、上げたいとは思っていない。

 当たり前さね。無論わっちも反対。中国が騒ぎになった時に「アメリカの利上げのせいじゃヴォケ!」ってブチ切れたのはアホだと思うが、でも、まるっきりハズレではないしね。
 無論、アメリカの事情と世界の事情を勘案すると、世界の事情はアメリカは優先しない(斟酌はするがそんな義理もない)ので、アメリカが行けるとなったら利上げしてくると思うが、これだけアドバルーン上げてて、外的要因も勘案すると、とても利上げどころではないという結論は妥当だろう。サマーズみたいに、再び量的緩和に踏み込むべきかどうかはわっちではわからん。

 しっかし、量的緩和もゼロ金利も抜けだすのはホントに大変。人間が今を生きていくだけの富を生み出す能力がそもそも人間にないのかもね。自動的に生活水準下げられればいいけど、そうも行かないしね。
 あそうそう、アベノミクスざまーとか言ってる賢い方々は貧乏人に自己責任で金持ちより先に滅びろって言ってるのと同義なんで、まあなんて冷たい人達だことと。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

書く気はなかったよしなしごと

 とぜんそうはあんまり好きじゃねえんですが。テーマは決めて書くつもりなんだが、今回はそれに値しないってことで。

(キラキラネームってばさ)
 徒然草にも困ったことだにゃって書いてあったのをこの歳になって確認するなど。

(韓国はおぞましい姿ですこと)
 中国の軍事パレードに呼ばれた面々の中に朴槿恵がいて、その他のメンバーを見たればみんな自由主義勢に背を向けたようなのばかりでね。無論、プーチンたんは事情を含んだ上で無益なウクライナ対立を手打ちにしてほしいと思うが、やってることは強権発動となんら変わりない。
 天安門の上に並んだお歴々の写真を見れば国連事務総長ともども、一体どういう主義の集まりなのかと疑われることは必定でしょう。ああ、韓国はついに中国側に行ってしまったと。ルビコン渡っちまったってことですね。もう戻れない。
 まあ韓国は法の運用から契約を守らないから嘘つくわ外交姿勢は横柄だわで、こっち側に戻る資格もないしね。おまけに日中韓首脳会談を開くとか勝手にゆうもんだから、日本政府は「勝手に決めんなやヴォケ!」と言ってやりゃあよかったんだ。あと中国混乱で韓国ウォンは売られたんだよね、盛大に。危機の時に売られる通貨を持ってる国は通常ろくでもない国と見て相違ない。

 こういう連中とのつきあいかたですが・・・歴史を学べば「無視」「スルー」「ほっとけ」というのが正解です。で、現にアベッチは無視することにしたようですから、まあそれで良いんでわと。

 こういう国と何らかの関係があるなら、今のうちに清算しておくことだと思う。もっと卑劣なことは起こると思う。でも、騒がない・怒らない・相手にしない、忍々。

(ヒラリーダメだな)
 まだ大統領選は始まってないが、トランプのバカが騒いでいるのを真に受けて反応してるのを見ると、ちょっとかわいそうになるけどね。
 さて、なぜかマスコミ大モテで日本のテレビもよく映す民主党で俄然有利の声高いヒラリーですが、ヒラリーダメだと思いますよ。必ず失速すると思う。今の時点でこれ以上伸びない、あとは縮退していくだけ。初の女性大統領候補とか莫迦言ってんじゃねえって。そんなことで素のアメリカ人が心動くと思うようなら、何かが間違ってるということだと思う。

 たぶん、日本人が聞いたこともないようなのが候補としてやってくるかと。共和党勝つかもね。オバマ普通の人だったもんね。

(シリア難民でバカを見るのはドイツ)
 ハンガリー行こうかどうか本読んでたんだけど、ブダペストって、ブダとペストって街を合わせたものだったんだね。知らなかったよ。
で、そんなハンガリーに山ほどシリア人が押し寄せてくるもんだからと、中には途中で死ぬ奴まで現れて、お涙頂戴か知らないけど、キャメロンに楯突く記者まで出る始末で。
 ただね・・・みんなホントのコト言おうよ。難民なんか大量に受け入れる気はないって。そういやドイツは難民は受け入れるとは言っているが、ドイツで働いてもいいとはひとことも言ってないので、勝手読みの希望を打ち砕かれたシリア人どもは騒ぎを起こすよきっとね。中にはIS絡みに手を出す莫迦まで現れて、シリア難民全体の信用がおっ死ぬってことになりますな。
 無理です。どこか、ギリシャあたりでお引取り願いたいもんですが・・・あんまり綺麗事言ってると、善意をアダで返されるのが世の中だってのに無理しちゃってさ・・・
 ちったあキャメロン見習ったらいいのに。言って見せる、実際はわずかにやる、でもほぼやらない。そういうイギリスのしたたかさってのが必要だと思うけどねえ。

 ドイツもシリア難民に金出すくらいなら、どうしてギリシャにもうちょっと寛容になってあげられなかったんだと思わずにはおれない。
 まあ、また騒ぎになるが、EUにとって良いことは1つもないだろうね。

(左翼は莫迦)
 いろんな騒ぎが東京で見られるわけですし、中にはアフォも珍事もいろいろあって、それなりに楽しめるわけですが、今騒いでいる左翼とそれになびいて活動してしまうSEALDs等の若者見てると、ホント低能だよねとしか表現できないわけで。
 でも、ちょっと待て。わっちが習ったところでは昔の左翼はもうちっとお勉強はできるとかいろいろ頭の良さだけはあったはずなんだが、今眼の前に現れてる連中は頭もぷーな感じで、歴史も知らない、ウソを大々的に発表・事実誤認・錯覚・ブーメラン・他人が言ったことをオウム返し、そりゃいくらでもネットで弄ぶのは楽しいんだけど、要は

 左翼もとうとうこんなゴミクズみたいな人間だけの集まりになり、なおかつ人数も減ってしまったなあ

 ということぢゃないんですかね。呼びかけても対して集まらない。集まったのは莫迦だけというね。もう断末魔もないような惨状で、見てるだけでわっちは哀れだとしか思わないんですが。そういう人間のクズ共に接する方法は

 「無視」「スルー」「ほっとけ」

(中国はどうなんですかねえ)
 中国でバブルがはじけたとか本人が言ったらしいし、それ見たことかと今更指摘するような莫迦も現れていますが、まあ、中国がこの顛末になったのは別におかしくともなんともなく、いずれ来る道であったのはだれでもわかるわけだ。
 一応、中国を養護しておくと、リーマンショックで世界経済がgdgdになった時に、アフォほど財政支出して助けてくれたことを非難している連中は忘れている。韓国はクズでいいが、中国にはもちっと配慮するってのが大人ってもんだと思うのだが。無論、その財政支出の中身は相当問題あっただろうってことは想像に難くない。今や中国の大地は開発の嵐でボロボロでありましょう。

 さて、中国は資本規制されているから株価が暴落しても、不動産が暴落しても世界経済には影響ないって言ってる香具師はちゃんと莫迦として名前を覚えておこう。この連中はこうも言っていたはずだ。中国のお陰で世界経済も潤ってると。そんな片道しか影響が出ない世界などないわけだ。

 中国は笑わせてくれる。何か問題が起こったら、小手先のようなことを連発してくるし、ホントに実行してくるし、売らせない、逮捕するなどやりたい放題だが、それぞれの主体が献策するのを藁をも掴む感じで承認しているのでしょう。わかるよ、その気持ちw
 ただ、侮らないほうがいいと思う。中国の幹部は莫迦ばっかりではないからだ。わかってる奴がいる。そういう人間がいずれ手を打ってくるから、早々に何かめちゃくちゃなことが起こると思わないほうがいいと思う。
 わっちは今回の危機は中国は乗り越えると思うよ。軽くしか資料を見てないけど、まだまだ財政支出で手を打つ余地はあるし、バブルったって、まだ大したことないんだろうって思うから。それを非難する人はいるだろうが、それは日本のバブルの凄さを忘れてる。バブルってのはあそこまで行ってバブルなんだ。そう考えれば中国はまだまだ甘いと思う。もしくはそこまでバブルにできないのかもね。
 一旦は持ち直すと思うけど、持ち直して持ち直して、本当ににっちもさっちもいかないのは2020年位かと思う。わっち的にはオリンピック後2010年でおしまいかと思ってたけど、10年延長されたんでしょうね。持ちなおそうにもいろいろ手を尽くすが、ついに効果と手段がなくなってチ~ンってね。

 自信満々の居丈高な中国なんか何十年も続いた試しがないってのが中国の歴史さね。最盛期で30年位しかない。あの強い漢が成立した直後に調子に乗って匈奴征伐に行ったらボロ負けしたしね。光武帝が仕返しはするわけだけど、その強大な治世も30年。まあ1代だね。のんびり対岸で見物しましょうよ。だって、経済学の目で見たら、生産性の改善がない中国の成長がもうすぐ止まってしまうのは自明だしね。彼らの生活水準を改善する手段がなくなってしまうから、そっから先どうするんだろうね?

 暴動

(沖縄行き)
 へさべさに沖縄に行くことになるんだけど、あの知事のやってることが狂っているよと教えてあげられるかどうかですね。相手の話次第では封印ですが、もちっと沖縄は危機感持ったほうがいいと思いますよ。
 心ある人達が沖縄を見捨てつつあります。もちろん、わっちもです。連中、それを知らないでしょう。我々を見下してるからね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

フィンテックのココロ

 大儲けさせてもらったから付き合ってあげるよ。

(すっごい下方修正)
・5.9億円はアレンジメント案件の期ズレ
 要するに中国混乱で買い手がつかなかったか、キャンセルになったってことかにゃ。中国混乱はこういうとこにも出るのねと。
 不動産爆買いとか、債券爆買いとか、そういうのは今後凹むんでしょうねと。
・不動産の売上11.5億円減
 
 上記は組織体制と人員不足が原因・・・お仕事フル回転だったってこと?
 この2つで営業利益10億円減。どういう利益率やねんって感じですが・・・一瞬、決算書とかがつながってなかったってこと?って思いましたが。
 1株益2円ですからPER60倍とか草生えるわ。

 まあ、これらの利益は来年に餅子ですから、来年のネタになるんですかねえ、という感じです。

(ちょっと待てや!)
 結局この間なにやってたかと言えば・・・
・ファンドで儲かったよ~
・増資するンゴ~
・ムーミんやるよ~
・高値で転換するよ~
・大下方修正

 虚偽の情報で資本集めるとか東芝もびっくりですぜダンナ!
 誠実な情報開示ってこういうことなんですかねえ(遠い目)
 そのうち、ムーミンの肉でハニーベイクドハム作ることになるんでわと。

※あかんねえ、というのと、中国初の流れが収まらないことにはフィンもビジネス上の面倒は避けられそうにないですね。
 そういえば、大阪の不動産市場もちょいと収まってきましたから、シビアに数字で動くような感じです。中国爆買いとか、台湾の金持ちが買っていくという話は聞かなくなりましたね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

はにかめないハニーベイクドハム

 東京にいる役得ってやつ。

(ハニーベイクドハムのお店)
 さてさて、虎ノ門ハムと称するハニーベイクドハムですが、個人的な表面調査をしてみたので記録を残してみよう。

 8月6日に神谷町で開店。で、当初はお昼は行列、夜も行列でしたが、1週間ほど経ち、お盆もあって、夜の行列はなくなり、現在はお昼の行列もほぼなくなった。
 お店はハムを販売するのと、サンドウィッチをテイクアウトとイートインでその場で食べることもできる。中はテーブル席7☓2=14席とカウンター5席だ。ちと狭いかもしれん。
 従業員は作ってるのが3人、店内が2人、社長のポールたんが1人店前に立ってる・・・はず。
 接客はレベルが低くてダメかもしれん。
 お昼は行列はないものの席は埋まってる。夜もそこそこ人が入っているようだ。
 店の広さは40m3くらいかなあ?

 メニューはハムが100g590円、ハニーベイクドハムサンドが580円だったかな?
 ランチはハニーベイクドハムサンドのセットが800円。プレート(揚げポテトと野菜のピクルスがつく)が1100円。野菜とか挟むと1000円のプレート1300円とか。

(じゃあ計算してみよう)
 儲かってるか計算してみましょう。

お昼 客単価1000円☓15人☓2回転=30000円
テイクアウト 1000円☓15人=15000円
夜  客単価2000円☓6人/h☓6時間=72000円
その他の時間 上記の5割と推定=50000円
 ということで、スタートダッシュを除いて、現在は1日の売上は約17万円。
 コストは
従業員は時給1200円として、☓5人☓12h=72000円
材料費は売上の1/3として5万円
その他売上の10%で2万 
 ということで、変動費が14万円。
 家賃は月30万としようか、1号線よりちと奥だし。もちっと高いかもしれんが・・・

 日曜休みだから、☓25で月商425万だが、ビジネス街で土曜日だから月商400万とでもしておこうか。
 コストは350万とでもすれば、家賃30万としても、月2~30万円儲かってるのかと出てくる。おっと、これには社長のポールたんのお給料は入っていないのだった。じゃあ、トントン?
 年に直せば年商5000万、変動費4200万、固定費400万で、利益400万。

 幅をつけよう。上記のはわっちがお昼と夕方を見て最低を推定しただけだから、13時以降もそれなりに客が入っていれば1日20万の売上と考えることもできる。これなら変動費15.5万、月商500万、変動費390万、利益80万になる。ただ17時位に通ると客がゼロって感じだから、日中の売上ってのはあんまり期待できないかもしれんとは思う。

 いずれにしろ、ほんの少しではあるが黒字だと思う。現状はスタートアップに対して人間を雇いすぎてると思うし、日中客の少ない時を変動させればもう少し利益を出す余地はあるのかもしれない。でも大儲けとはいかない。

(個人の感想)
 個人的に買ってみたさあ。
 メインのハニーベイクドハムは自分でも食べたけど、普通にに美味しいと思うよ。ただ、泣くほどじゃないのと、中毒性ってのはない。ジャン・ポールみたいに買いまくるとかはないなあ・・・
 おにゃのこにもいろいろあげたんだが、概ね好評だ。あの味は女子受けはすると思う。ただ、ランチとして考えると、事務員のおなごが毎日買うような価格帯にはないので、それなり以上の人たちを相手にすることになる。夜は西洋風に飲むこと考えると良心的価格かもしれん。
 食べ物自体にはあまり不満はないが、接客はイクナイかも。店の姉ちゃんは自信喪失気味だし、その他も指摘したいことが細々あるけど、社長のポールたん以外、全員再教育か経験を積む必要があると思う。
 まあ、客も減り始めているし、減りを留めるようにするには、このお店は改善の余地は大有りだと思う。

 さて、ここがうまく行ったらチェーン展開を目論んでいくのでしょうけど、今の状態で店を増やしたらこのビジネスは潰れると思うな。なんか、このお店が改善されているというのが感じられたら安心していいのかと思う。

 ちょっと遠回りだが、神谷町に寄るか?フィンテックの本社もあるしね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |
