金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

白状しますが実は生活苦

 どうしてこうなった?

(給料の範囲内で生活するということ)
 わっちはルールとして給料の範囲内で生活することにしている。ところが今年は困ったことになってまして・・・

・所得税
 4月にめっちゃ引き落とし食らった
・住民税
 こいつが6月からドカドカ引きやがるもんで、手取りが激減
・出張旅費
 出張旅費は建て替え制なので、一旦自分で立て替えて会社に払ってもらうのだが、会社は振込しか認めないというので、振込手数料の安い同一行しか登録できない。この口座、当然にメイン口座じゃないので、建て替えた出張旅費はそのままCFのマイナスとして出て行ったきりとなる。先日の長崎出張なんか6万円ですぜダンナ・・・これからも出張がいろいろ増える見込みで頭痛い。
・母親
 お金ないからって泣くなよ・・・振り込んでやっからさ。
・クレジットカード
 わっちは基本的に現金で生きてないので、クレカで生きてます。で、いろんなもん買ってるわけですけど、今年は炊飯器買ったり(16年ぶりの買い替え)、エアコン買ったりちーと出費が多いなあって。
・貯蓄できん
 一体どうしたら???

 預金口座が上記の通り増えないもんで、今年の初めからみるみるうちに貯金が減っていく始末で・・・気がつけばちょっと節制しないと資金繰りショートまっしぐらの黄色信号状態に。
 というわけで、今年はめちゃんこ忙しいわ、いつになく生活苦で、しんどいなあと思ってたらこんな始末だったのである。しばらく困窮生活は続きそうである。

※一応、わっちは世間の平均以上のお給料はもらっております。会社には感謝しております。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

【6753】シャープ所見

 見た限りでは・・・

(ほぼアフォ呼ばわりのシャープ)
 世間的にはシャープはほぼアホ呼ばわりされていると見ていいだろう。マスコミを先頭にいろいろ非難する香具師がいるわけだが、まあそいつらは決算書読んでないのは必定なので、せいぜい決算説明資料を元にぐうたら言っているだけだろう。
 で、見て見るわけだが、苦境ですけどねえ・・・巷間言われているように倒産しますかね?シャープ。

(所見)
 決算の数字を見た限りでは倒産はしないと思う。増資もしたことだしね。確かに主力の液晶テレビやディスプレイパネルが苦境にあるけど、解決できない問題では無いだろうと思う。借り入れが多すぎるということもない。だから、きっちり事業の止血策を講じて、固定費も削減するということであれば会社としては助かるだろうと思う。大赤字をやらかさなければ。
 大赤字やらかすかな?利益からやるとは思えないし、減損で1000億規模の損失が出るとも思えないのだが・・・
 
 まあ、三菱銀行の副頭取はシャープには新規融資しないと言ってるらしいから、自力でキャッシュ生み出して回転していくしかないんだよね。CFという面ではここ数年のオペレーションは生み出せていないし、四半期ごとに見ても季節ごとの運動としか見えないので、ReceivableやInventory、PayableからCFを生み出すのは難しいんだろう。たぶん、もう努力してしてしまったので、ここから何とかひねり出すというのは無理なんだと思う。ということは単純に事業の利益から生み出すしかないわけだね。

 倒産しないと思うよ。株は将来持ち直すと思うなら買ってもいいかもしれないけど、何年もかかる話なんで、他を買ったほうがいいのかもしれないね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

【8789】喜べないかなフィンテック

 賭けなんでしょうかねえ・・・一世一代の。

(ムーミン計画)
 発表された計画をおさらいすると
・飯能の宮沢湖周辺の土地187000m2を6億円で西武鉄道から買い取り
・飯能市と協定っつーか、いずれ業務委託契約なんだろう
・H29開業予定
 ということなんだが、これから読み取れるのは
・当初のテナント型テーマパークは頓挫
 実際に立川の土地は買えなかったみたいだし。
・西武鉄道が応援してくれる
 西武鉄道が宣伝とかしてくれるので、他人の肩に乗った商売にはなる
・飯能or東飯能からのアクセスをどうするのか?
 飯能市が必死に公共事業をやるんでしょう。
 ということだけですかね。当初の1000~2000坪って話からかけ離れて、広さだけはごりっぱな計画になりました。

(さてどう考えるのか)
 わっちは秩父には行ったことあるけど、飯能はねえな。通過しただけ。池袋から特急で40分とは言うものの、実際は急行で49分かかる距離。遠いと思うかどうか・・・池袋線は速いんだが、ちょっと遠いかな。わざわざ飯能近く・所沢とかに泊まってでも行きたい人がいるだろうか?まあ地方民は都心に泊まればいいか。
 あと宮沢湖周辺って、ゴルフ場ばっかりやな。イメージとしては良くない。
 18万平米とは言うものの、半分はムーミンパーク、半分はパブリックゾーンってことで無料の公園になる。
 ということは・・・

 ムーミンパークはフィンテックが全面開発。
 パブリックゾーンは土地はフィンテックのものだが飯能市のお金を入れながら公園整備ってことかな。つまり、土地の賃貸料と公園運営の指定管理者ぐらいフインテックは絡むんだろうが、パブリックゾーンの開発にはフィンテックはお金使わないんだろう。パブリックゾーンにフィンテックや西武鉄道の私企業が直接お金使う理由はないからな。

 逆に言えば、フィンテックは自力でムーミンパークを開設することに失敗し、飯能からムーミンラブコールがあることを逆手に取って条件を出した・・・
1.飯能市は土地の賃貸料をフィンテックに払うこと(3億円の6%で年2000万とか)
2.パブリックゾーンの開発イメージに参加させること(飯能市との協定で口出しする)
3.パブリックゾーンの指定管理者にすること(年数億円の管理費収入とか、利益では数千万かな)
 飯能市からの固定的な収入をフィンテック側の基礎(まあパブリックゾーンの投資では3億円投資して年3~4000万くらい稼ぐ算段だろうよ)において、ムーミン物語でリスクの高いムーミンランドを運営しようってゆう、結構欲張りな計画になってると思う。だからこそ、その土地をムーミン物語ではなくフィンテック自身が取得することになる。ムーミン物語が土地を取得すると以上の計画は達成できないからな。またムーミン物語は連結対象だが、フィンテック本体はいざとなれば切り離しもできるしね。
 西武鉄道からすればゴルフ場としてしか使えない土地で、湖なんて役に立たないものがムーミンパークになってくれればいろいろ御の字で乗らない手はない。
 飯能市はムーミンパークが来ればいろいろ市のためになるでしょう。建設業者もよろこんぶだし。

 ということかな。要するにフィンテックは半分は自分で開発するが、半分は飯能市に金を出させて、両方一体として「ムーミン」として売りだそう、西武鉄道にも宣伝してもらおうって寸法だ。他人の肩に乗る商売・・・なのかな?
 このやり方なら、フィンテック側としてよく出来た話となるが、無論、全てはただの妄想である。

 あと自然を残した開発ならムーミンパークの開発は一桁億円でできるのかなと思ったりする。建物をいっぱい建てるともうちょっとかかる。ディズニーみたいな乗り物系とかやらんのだろう。しらんけど。

(評価)
 フィンテックの作戦を考えればビルの中のムーミンパークよりは計画としては良い内容かなと思う。サンリオランドみたいなクソパークではなくなったみたいだし。
 ただ、フィンテックにのしかかる財政負担は如何程のものか?土地取得で6億円、増資で20億以上調達している算段になるが、おそらくそれではお金が足りないので来年の2月3月にはもう一弾の10億20億規模の増資は見え見えなんだろうと思う。無論、銀子はお金貸してくれないからな。3回やったら昔の50%くらいは希薄化してることになる。

 さて、株券を印刷しまくることが見えたフィンテック、ムーミンネタは成功するかどうかわからないものの、希薄化だけは見えたわけで、単純にムーミンニュースが出たからと喜んでいる場合ではないと思うのだが・・・ついて行けます・・・ね?
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |