金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

本質突けよって

 働き続けるのイクナイ。

(大阪帰るわ)
 2週間ぶっ通しで働くとかどういうことと。
 出張で帰ることになったが、まあ、今後出張が大量発生の悪寒。出張旅費はそれなりに用意してもらえたらしいので、日本全国旅の悪寒。いいなあ、楽な旅したいわ。基本日帰り出張キボンヌ。
 徳山出張とか微妙なところを指定されるとホテルで苦しむなど。

(新国立競技場)
 なんつーか詳しいことは知らんが、結構ひどい仕儀になってて、当初の契約を守らず、あとから仕様変更とか、高すぎるから変更とか、お前ら頭のなか大丈夫?って思いますね。追加費用を東京都に突然請求するとか意味わからんもんな。どういう手続なん?
 期限内に施工できるかどうかを見定めて、設計変更するだけの話で、金がかかり過ぎるととか、資材費があとか、鉄がどうとか、そんな理由でプロジェクト止めるんじゃねえよって。無論、VE(Value engineeringでググレ)は知った上での話だが、それにしても外野の言い分がひどすぎると思う。

 そんな瑣末な話をするより、設計変更案をちゃんと説明して報道しろよと。頭わりいなお前ら。

(安倍っち的集団的自衛権)
 何やら怪しい雰囲気がしてますなあwww
 そら憲法学者に聞きゃあ、違憲ってゆうわな。船田元に実務能力ないのはわかってんだろとか、いろいろ見てると、これわ駄目だあって感じでね。いや、違憲だなんだって話じゃなくて・・・

 状況を目の前に、プロセスを動かして、現実に適応する能力が為政者にないかもしれないって・・・これでしょ本質は。

 今回の持って行きようはあまりにお粗末極まりない形になってると思うよ。つーか、ちゃんと理屈が通るような事前準備しとけよって。それすらできないとか、どうゆうことやねんと。仕切りなおしたほうがいいんじゃないかねえ・・・無理に通すと、後々解釈の連続性を保つのが難しくなると思う。いくら解釈改憲しようったって、過去との連続性を保つほうがいいと思う。

 まあ、この辺は後日まじめに書こうかと思ってる。

(トヨタの新株)
 知らんかったけど、見てみたれば・・・アホじゃん?っと。野村證券も悪よのお・・・
 じゃなくて、トヨタの社長は資本政策理解してないってことがわかったような・・・大丈夫なん?トヨタ?

(民主党が暴力?)
 このへんよく知らなかったんだが、ひでえもんですな。
 まあ、ミンスが屑なのは今に始まったことじゃないけど、あのへんみんな消えてくれないですかねえ。

(ネットが落ちる)
 家の中で工事が終わってみたれば、ネットがつながらねえとか。
 結局、根っこのVDSLのユニット異常で、そんなとこ手を出せるかい!ってな具合で2日費やして復旧。

 しかし、NTTの対応があまりに素早く、とても助かった・・・ソフトバンクじゃこうは行かないだろうって。

(デリバリーピザ)
 マツコの知らない世界見てたら、デリバリーピザ食べたくなって、子供の頃以来、注文してみた。
 生まれて初めてピザハットのピザ食ったけど・・・感想はなし。

 つーか、正直、サルバトーレ・クオモが好きなんだよ。

(年金で情報漏洩)
 あんまり詳しく書けんが、まあ、政府系の団体の情報セキュリティなんて、皆様想像しているより管理の質は悪いよ。
 あんなんで情報抜けるのは当然だと思うし、はっきり言って処置なし。

 一番問題だと思うのは、情報セキュリティにかかわらず、マニュアルやルール自体をすべて守っているわけじゃないってことから発してると思う。それはプライベートな時間でもそう。人間自体にルールをちゃんと守り切るって意識が希薄なんで、あの手の事件はいくらコンピューターのシステムをどうにかしようといくらでも発生する。無論、そういう人間だという前提でルールが出来上がっているわけでもないので、事件が起これば「処分」ってなる。はっきり言って自業自得ながらカワイソウだ(カワイソーと思わん)。
 つーか、厚労省の担当係長が2週間対応してたって・・・普段から常習的に事件発生してたんじゃねえの?って思うんだが・・・怒られるかなwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

【8894】原弘産は倒産?【ボロンボロン】

 最近、シャープが騒ぎになった時に糞なボロンチョ会社ってのが気になってた時にフィンテックが原弘産に出資とか莫迦なニュースが飛び込んでくるからさ・・・いろいろ検索したら誰もカキコしてないのね。みんな興味ないのね。お笑いネタがあるかもしれないのにね。

(もはやこれまで)
 解説はしないので自分で資料読んでからってな具合だが、原弘産ってのは不動産流動化ブームの時に踊って、更には風力発電に手を出し、中国にも手を出し、そして全て崩壊という、一体何やっとるのか?と外野から思わずにはおれない会社と記憶していましたが、今やいつ倒産してもおかしくない会社になってたのねw
 まああ・・・風力発電に手を出すなんて当時から莫迦だと思っていましたが、まあそういう経営センスの会社なのねと。太陽光発電に手を出す輩と脳みその中同じなんでしょう。中学の理科の知識あればだれでもわかることなんだけどね。イメージとしてはITバブルに踊ったUSENみたいだと思ってた。
 というわけで経営センスの欠片もないこのアフォ会社・・・もはやこれまでなのでしょうか?

 そんな折にこちらも事業ADRまで考えたというフィンテックがフージャーズを巻き込んで1億円(出資)+1億円(オプション)を引っさげて原っこさんを助けに来ましたとさ。フォンテックは莫迦な会社ではないので、一体何の勝算があるのかと考えてみたのですがね・・・まあ、外部情報ではわからんっすよ。

(無論行き詰まっている)
 財務諸表とそこに書いてあることを読んで見て思うことは、まあ苦境にあるけど、実態については正直に書いているのかと思う。糞決算出すと手のひら返したように説明もしやがらない糞会社がたくさんある中で、状況が悪くなるに連れていろいろ文章が長くなっているのはまあ評価してもいいと思う。姿勢だけはね。中身は評価せんけど。そういう意味ではフォンテックのあの時と姿勢は同じかなと思わんでもない。まあ「不動産業界は厳しく・・・」って言い訳はそのまま受け取るわけには行かないけどね。単にお前さんのミスだろ。

 次に、財務内容ですが、まあ銀行借入はリスケ状態ってゆうか、要するに担保の土地が売れたら借りた金返すからちょっと待ってよ山口銀行!ってな具合の返済遅延です。だれでもわかりますが、はっきり言って末期症状です。こういう会社はいくら時間かけても土地の処分がある程度進んだ時点でほぼ倒産します。
 そんで銀行以外から借りたお金はDESで純資産に組み込んでいます。まあ会計上のことだけなんだが、こっちも返済不能だったんだろう。なにげに高利だしね。
 あとニューマネーって和製英語が嫌い。ニューマネーってなんだよ。そんなニューマネーがないから前向きの仕入れができねえとか、ワロスな状況のところに現れたのがフィンテック。とりあえず1億円、中古の戸建分譲をリニューアルしてさっさと売り飛ばして回転させる原資が1億円。うまく行ったら追加で1億円もらえますと。それで下関周辺で当面一生懸命がんがりますと。

 行き詰まってますw

(わっちの勘)
 そんな末期症状なんだが、資料を何回も読んでみて思うのは”簡単にあきらめて倒産するような普通の香具師じゃないな”って感じを受ける。何がどうって言われても困るんだが、なんというか社長の図々しさが資料から感じられる。あの資料には誠意が全くない。何が何でも会社を存続させようとか、債権者になんとしてもきっちりお支払いをしたいとか、そういう誠実なことが全く感じられないwww。ひどいですって?いやいや、そういう誠実にお金を返そうなんて態度の社長は間違いなく清算に向かって最後倒産しちゃうんです。

 だから当面(数年かなあ)は倒産ってな事態にならないと思う。原っ子さんが分譲リニューアルでがんがるって言っているのを有限実行で履行している限り=フィンとフーとの3面契約が破棄にならない限り、大丈夫だと思う。そうなら逃げるチャンスはあると言うことだ。

(そんでそんで)
 ただいま時価総額2874m。出資契約は36円だから2.65bはフィンは価値があると踏んでいることになる。そこはハイリターンを叩き出す投資銀子。あなたも直接この賭けに乗ってみません?とフィンはささやいているように見えます。

 どうします?ここは捨てたと思ってwwwwwwwwwwwwww
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

ダメな人が目の前にいる

 ホンに困ったことで・・・

(仕事ができない人の特徴)
 わっちは一応人運だけあって、そんなにダメな人に巡り遭うことはないんだけれども、遭ってしまったよ。まさか自分にその災厄が振りかかるとわ。まあ出向の身なんで、なんとかしようとも思わないんだが、先が思いやられる。まあ異動するから6月いっぱいの話だけれどね。で、そこは転んでもただでは起きぬとばかりに観察してみると面白い。

・合理から程遠い合理化作業
 PCは使えるが、使っても手作業より遅い
・余裕のミスばかり&チェックにやたら時間がかかる
 ミスばかりしやがってからに、その修復作業等で膨大な時間がかかる
・ミスを改善しようにも本人に改善しようとする意志がない
 怒ったところで、別に改善もされない
・お仕事遅いのに余裕のネットサーフィンタイム
 休憩時間が1日に3時間はあるなwww
・コミュ障害
 日本語通じない
・返事がやたら長いし、冗長
 人が質問してるのに、簡潔な答えが1回たりとも返ってこない

 とまあ、こういうのを指導して何とかするのが管理職の仕事だろとか言われても、正直どうにもならないよね。改善の見込みが立たないので、仕事させずに窓際に追いやるのがみんなのためと思いますた。何とか使いこなそうとする方がダメ。
 現在、怒ることをせずに、目線を合わせずに見守りつつ要所で目線を合わせて睨みつけて、ビビらせて対処中。だがダメだな。

(東京の駅前がうるさい)
 新宿とか新橋とか恵比寿とか、特に共産党系がウザイ。ダメな奴というのは風体からしゃべり方まで如実に出ているので、見た瞬間わかるってのがすごい。
 ちなみに共産党の偽善者顔志位和夫も新宿で見たけど、背が低かったよwww

 なんか世間で共産党の志位が頭いいだの何だのと、共産党って時点で人間失格だろwww

(大阪都構想)
 否決だったけど、まあいいんじゃないですかね。
 働かない労働組合職員、働かない市民、働かない政治家で勝手にやったらいいよ。総合区を言い募った自民党とか全然やる気ないみたいだし。
 しかし橋下の政治家生命と都構想を天秤にかけた演説した江田憲司は許しがたいな。だったら否決でいい。
 橋下たんはやる気があっただけに、都構想という処方箋が本当の処方箋でないというのが残念だったな。

 ダメな人が目の前に今いるという事態が大阪であったなんて、ちょっと見てみたかった。

(維新の会)
 松野たんには気をつけたほうがいよ。やっこさん黒いと思いますよ。
 父親ともども、過去の親族や支援者と役所との間であった土地売買記録とか追ったらいいんじゃないですかねえ。熊本県内のwww

 江田憲司はそもそもがクズなんだけど、今回わっちの地雷を2つ踏んで
「都構想で橋下の政治生命を奪わなでくれ」
「中国主導のアジアインフラ投資銀行に参加しないのは外交的敗北だ」
 この2つで批判しかできないミンスと同類ということが確定しますた。こいつはダメ。

 結局、維新は仕事できるのは橋下たんだけで、あとはゴミばっかり集まった集団でしたなあ。まあ、公募で集まってくる人材がいかに碌でもない人間の集まりかということがわかったことは良かったと思う。組織の1つもよう動かさないようなリーダーばっかり集まるようじゃね。

 まともな人は今の職を捨てて政治家になんかなろうって思わないよね。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |