金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

テイルズ オブ ゼスティリア事情考察

 ハイ今年もやって来ました、このブログの人気NO1である「テイルズ 考察」シリーズ。今回はゼスティリアです。過去のはこちら・・・
「テイルズ オブ ヴェスペリア事情考察」
「テイルズ オブ エクシリア考察」
「テイルズ オブ エクシリア2事情考察」

 エクシリア2からもう2年も経ってたんだね・・・

(考察っちゃ考察)
 さて、全般の評価ですが・・・は?って感じです。
 キャラや映像クオリティはほぼ進化ありません。テイルズってのはこんな味付けなのでしょう。
 あとアニメが増えてポリゴンお芝居は減りました。まあ、モーションキャプチャーのポリゴンお芝居は細部が違和感だらけで見てられないですからね。お金はかかってます。
 戦闘システムも基本的に変わりません。完成の域ですが、カメラワークがたまにダメ。
 イベントの演出とカメラワークなんかは結構ダメ。見てられないので目を背けたのが多かった。

 というわけでとってもチープな安っす~い内容で、やる気を継続させるのが大変な仕上がりでした。

 次にシステムですが・・・
 まず、戦闘システムですが、新設の神衣システムが導入されて強力な切り返しができるようになりました。基本、テイルズシリーズの戦闘が好きなら普通に楽しめるでしょうし、ストレスも感じません。この辺はほぼ完成してます。MAPから直接戦闘に行けるようになってるので、開発した人は大変だったろうなあと思ったことくらい。
 サブイベントとかはある種の条件がそろえばとか難しいことはなく、シナリオを進めれば普通に現れるので、めんどくさい攻略サイトとか見なくても全部味わうことができます。もうこういう楽なのがいいですね。謎解きとかめんどくさいですしね。前回と同じコメントですwww
 あと武具のスキルの合成をうまくいかそうとすると、結構めんどくさい。狙ったスキルの合成は結構しんどいかもしれない。

 クリアまで約66時間、攻略サイトの支援をほぼ受けずにたどり着いているので、エクシリアよりはしんどくなかったので、これは良かった。たぶん66時間のうち16時間はチャットやイベントのために使ってると思うので、2周めはこの辺すっ飛ばせばもうちょっと短くなるかもね。

(テイルズのシナリオ勝手評価順)
 シンフォニア>>ディスティニー=ディスティニー2>>アビス>ヴェスペリア=エクシリア2=エクシリア>>ゼスティリア>>>リバース
※ファンタジア・エターニア・レジェンディア他は知らん。

 もうなんというか、実際問題感想が見つからんくらいのひどい出来。一体、シナリオライターは何やってたのか?わっちが代わりに書くわってレベル。連絡してこい。
 前置きだが、テイルズシリーズのプレーヤーが年取ってきていることを意識しているだろ。世間のしがらみとか、ルールを守ることとか、組織と組織の関係とか・・・エライ政治がかっているが、その味付けと展開があまりに陳腐で、書いたやつ実社会知らないだろw

 まずアリーシャの中途離脱、これはヒドイ。ダメお姫様が現実を前に成長する過程を描いたほうが良かったんじゃないか?まさかの途中離脱なのに最後の方まで武器屋で武具が売られているというチンケ仕様で一体どういう迷走があったのかと?
 ロゼ・・・ヴェスペリアの時から同じ問題を抱えているが、暗殺はやはり全面に出したらダメでしょう。ルールに従って危機に陥るから正義がかっこいいのであって、そんなことお構いなしに気に入らねえ奴はぶっ殺すんじゃ敵さんと何も変わらない。そんな御仁が主人公導師の横にいてバッタバッタと殺しまくった挙句に、導師様がその行為を容認するようじゃ、一体正義っちゅうか、少なくとも主人公側の正統性ってのはどこにあるのかって話になっちゃう。
 スレイはあまりにいい子ちゃん過ぎて、悩みも何もなくまっすぐに進んだだけという・・・まあテイルズの流れならしょうがないわな。主人公が悩んでもしょうがないしな。
 天族はコント状態。やらなきゃいけないことを留保してやらずにだらだら過ごしていることをgdgdにした感じで、結局、成り行きからさっさとやれや!ってな展開なので、中学生レベルのシナリオ展開。もじもじ悩んでいる姿が非常にイラつく時間を招来する。どうせやるんでしょと。
 ライラはFF10のアーロンみたいな役回りにした時点で終わったと思った。この辺難しいが、過去を知ってるやつが現実を前に押し黙るってストーリーは展開が難しいんだよね。

 さて、最大の問題ですが、いったい何が問題なんですか?さぱーりわかりません。人の負の感情が憑魔あふれる災厄の世界になるとしても、もうそういう話は使い古された話だし、ヘルダルフがそんな業に負けて堕ちてしまったからそいつをやっつけたから、だからどうなんだって感じです。
 伝統の展開の成り行きではじまり、4属性の神殿を周ってからラズボスに挑むって展開は変更しなくて良いと思うが、そこに至るまでの味付けとか理由づけがボロボロすぎてヒドイ。

(テイルズのMUSIC勝手評価順)
 ディスティニー2>>>>>シンフォニア=ディスティニー>アビス=ヴェスペリア>>エクシリア2=ゼスティリア>リバース=エクシリア
※ファンタジア・エターニア・レジェンディア他は知らん。

 特にこれわと印象に残るような曲はなかった。あえて言えば
・戦場盆地の曲 歌詞入りが良かったよ
・火の神殿 リズムが良かったよ

 この2つくらいですかな・・・桜庭たん・・・不作ですよ。

(ゲーム事情考察)
 データが少ないのとアリーシャの後日談をまだやってないので、それやってから考える。とはいえ期待はできない感じなんだよね。

 後日更新することにするよ。おやすみ。
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |