金銀妖瞳千里眼

 投資と経済に関する閻魔帳^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

2014年も終わりですね

 今日、大阪に帰ることにしたんだ・・・

(体力がなさすぎて)
 今年、異動したもんでお仕事が後半こんなにしんどいとは思いもよりませんですた。家に帰ると深夜だし、眠いし、風邪は引くし、咳は止まらねえし、最後に腰痛とかもうめちゃくちゃです。家と職場を往復するだけで、新宿とかで途中下車することもほぼなく、そのまま家に帰ってすぐ寝ることばかりしておりました。ブログもなんとか更新していただけで、よくよく考えたものは少なかったはずですサーセン。
 相変わらず相場について語ることはあまりできないのですが、まあ最後に今年をまとめておきましょう。

(2014年)
◯先桃
 今年の前半は普通だったが、後半、特に日銀砲の辺りから感覚が狂い始め、システム君の乱れもあってほとんど手出しする回数が減ってしまい、そこそこという結果に。黙って大きなポジ握っている方が正解だったけど、長期系のポジを一旦精算したのが運の尽きだったかも。エボラで大下げした時に買おうと思ったんだが、いかんせん眠くて判断能力ない時は取引しないというルールが優先して手が出なかったっす。アレは大失敗。

◯現物
 今年はフィンテックが1トレードあたりの過去最大の利益に。なんせ3年近く持ってましたからね。すぐに売るつもりなかったんだけどまあ仕手株化しちゃったみたいなんで一旦売ってしまったわけだが、また買い戻すときもあるかと思う。板が荒れたので半年以上先の事になるでしょうけどね。ひとこと言いたいのは100株とか1000株とか10000株程度のザコが100万程度の含み益でネットで偉そうに大はしゃぎしてやがるのを見て、本気で莫迦にしてましたよwww
 10万株以上やってた貴女・・・お話しましょ^^

 現物はフルポジまで行ってしまったが、今はフィンテック売ったので、結構な売却代金が手元にある。
・エムスリー PER60倍という・・・もはや普通の人は買えんでしょうと
・関西電力 原発さえ動いて利益出れば、売らざるを得なかった人たちが戻ってくるでしょうと
・タダノ 新規投資・・・業績は問題無いと思うが、なんで下げるんだよおグスン。持ち株最大の含み損。
・旧持ち株群 一切変更なし。

 NISAは結局、関西電力になった。余り考えることができなかったというか、まあ、5年タームで値上がり確実でわずか100万ならこれしか思い浮かばなかった。来年どうしましょう。
 フィンテックの売却代金が結構あるので、来年はこれを何に投資するかが課題。フィンテック再投資分を残して、利益分をどう配分しようかと。結構、楽しみな展開。

(新銘柄)
 ちょいと四季報見ながら検討中であります。もういい会社はみんな上がってしまっているので、ターンアラウンドを狙うことはできないから普通に業績の良い株を狙うことになるけど、武器弾薬を供給する企業に投下しようと思ってる。無論、ターンアラウンドも少々狙ってる。

(税金)
 来年の給料が税金で飛んでしまいます。どうやって毎月暮らせばorz

(来年)
 2015年は大事な年ですよ。いつものディケイドを発表しておきましょう。

「“5”の年:上昇サイクルの最初を飾る、非常に強いブル・マーケットである」

 ということなので、基本は買いであります。
 もっと衝撃的なことがあって、日本もアメリカも5の年は基本下げません。だから、押し目があったら全弾つぎ込んで良いと思う。来年、株買わなくてどうするくらいの年になると思いますよ。上がる株を買いましょうね。


 少ない読者の皆様、どうか良いお年を。来年も良い年になりますように祈念いたしまして今年を締めくくりたいと思います。ありがとうございました。
スポンサーサイト
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

いわゆる財務省ってやつ

 もうちっと早く書けると思っていたが、なにせしんどくってさ・・・予算編成で見えたことがある。

(財務省・財務官僚の陰謀ってすげえ)
 マスコミやネットを見回せば財務省と言葉が出てくればまず褒める香具師はいないと思われ、財務官僚の計略にまんまとハマる政治家とその被害者たる国民さまオヨヨって感じですが、わっちが実際に接した感じを述べておこう。断っておくが、一切目新しい話はないのでそのつもりで。何のためかといえば、そこら辺で財務省の悪口言ってれば事足りるような人間のクズを判断できるようになればそれでいいと思うんだ。わっちの話と同じような話をしている人を信頼するといい。

(居丈高なの?)
 そんなことはない。立派で真面目な人達ですし、予算となれば査定に目標があるからそれを達成するためにきつく言われることもあるけど、そんなの民間企業でも予算管理でいろいろあるのと同じ。
 政府だから法律・政令・省令・通知・通達に非常に厳格で、特別対応など一切考えない。ルール・根拠があって初めて彼らは動く。根拠がなければ相手にもされない。

(予算は財務省の思うがまま?)
 そんなことはない。主計でいろいろ折衝すると財務省は妥協する場面は多々ある。それは理屈が通ったからかもしれないし、財務省側に目標達成の金額が確保できたからかもしれないし、理由は様々だと思うが、予算折衝して財務省が強情で強硬で妥協せずなんてのは全くない。各省庁の反撃も結構強力で、主計官ごときで各省庁の局長クラスの要望を潰すとか既存の仕組みや事業に対して、一気呵成に攻めてお取り潰しに持っていく場面なんてのはほとんどない。成功したと言っても大概は削減という名の「継続」であり、そこに金額の増減はあれど事業自体を消滅させようなんてのは余程のことがない限りない。
 正確に言えば、主計官は普通に常識的な人たちで、与えられた予算をどう配分しようかって行動しかしていない。でも、さじ加減ができるものはほんの僅かな金額で、ほとんどの金額は端から決まっている=ほとんど動かせないものであって、そんな動かせる金額をちょろちょろいじっても数兆円って話なのさね。その辺は事業仕分けと大差ない。
 
 財務省支配・財務官僚の権力が強大・・・なんてのはウソで、最初に鉄砲玉撃ってみるけど、各省庁の反撃を毎日のように受け続けて、仕方なしに予算を認める場面のほうが実態としては多いから、どっちかというと主計官はかわいそうな部類に入る。ただ、この側面はあくまで「国庫金の管理人」としてまだなんとかちゃんとしようという精神はあるということだ。

(国庫金の管理人?)
 そう。ミクロ・マクロ経済に対する影響ってのは教科書の範囲内でしか考えていないと思う。だから財政政策なんてのは財務省側から提示されることがほぼない。いつだって政治家が作れというからしゃあなしに作っているだけだ。
 だから所与のことはほったらかしにして、(消費)増税に動こうとするのは莫迦だからじゃなく、管理人だからそうなる。

(財務官僚の思考)
 連中の言い分を聞いていると、結構驚くことがある。
 それは「自分たちでマクロ経済や市場をコントロールできることが”かなり”ある」と思っていることだ。
 わっちのような相場師からすると、いくら政府でもマクロ経済や市場をコントロールすることはできず単なる大きなプレーヤーであって、コントロールたって限られた市場だけだと思ってしまうが、連中のロジックは明快でそう聞こえる。もちろん、心底そう思っているかどうかは別だと思うが、いろいろ聞いているとやはり「こうすれば、ああなる」といった形での発言は随所にある。1人や2人じゃないよ。

 ただ、「こうすれば、ああなる」だけなんだよね。財政を出せばどうなる、消費税を上げればこうなる、上げなければこうなる、政治もこうなる、ああなる・・・連中の”読み”の世界はこの程度。当然、そんな程度じゃ外れることは多々あるわけでね。そこは読者のように市場に敬意を払っている人は思うように行かないことがあっても当然だと思うんだけど、連中は思うように行かないことが即不満になってくる。

 聞いてるこっちは「アホかこいつら・・・」って思うんだよね。
 そりゃね、そんな読み程度では当たりませんよ。

(財務官僚の能力)
 お話してるとお勉強凄まじくできる人たちというのはすぐに分かりますよ。話しているとロジックしっかりしてますよ。何もかも普通の人以上のレベルです。それは間違いない。
 ただ、洞察力とか、読みの能力は天性のものがあると思うから、その面でほとんどが”ただの人”ですよ。みんな賢いから諸葛亮みたいになりたいのかどうか知らんが、いろいろ献策してくるがそんなアイデアほとんどゴミでね。
 それを財務省という組織でやってなんとか運営しているだけで、何とかってレベルだと思いますね。執行能力だけなら最強クラスじゃね?


 まあ、こんな感じだったよ(^^;
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

最後にぎっくり腰

 仕事納めかとおもいきや、最後にぎっくり腰で痛いのなんの(><)

(忙しすぎる・・・)
 とてもブログ書く気力も失せるくらい12月が忙しすぎて、家に帰ったらグースカ寝るだけという始末。なんかゆっくりものを考える余裕もなかったのだが、まあこの辺でまとめておきましょうか。どれだけ覚えているかなと。

(安倍っち)
 選挙大勝みたいですけど、もうちょっとダメな感じがしてたが、予想は見事に外れ。消えたのは次世代の党だが、その本質は維新の風で受かった連中が落ちただけだから、その実何も変わらなかったということなのでしょう。
 まあ、今後を眺めるだけですね。増税派議員と財務省を黙らせるために選挙したなんて、その反動はあると思いますがね。

(小保方たん)
 今更何をって感じだが、そもそも議論が続く自体がおかしいわけで、クズみたいな論文は山ほどあってそのまま捨て去れれればいいのにアフォが大騒ぎするもんだからね。しかし、文部大臣が継続しろって言ったのが全てですな。大臣の意向は無視できないんですよ。それはわっちもよく分かるw
 ネットで小保方たんについて発言し続けた人間には気をつけましょうね。そいつはまともに見えても絶対に脳みそおかしいです。
 
 やっこさん結婚くらいできるんでしょうかねえ、メンヘラだってことなんでしょうが、まあわっちは”人生そのものがウソ”なので闇は深いでしょうなあと。自分に都合の悪いことはみんな他人のせいという思考回路だと思いますよ。まあ首吊ってもらうほうがスッキリはします。でも図々しいことこの上ない香具師だから死ぬタマじゃないよねw

(原油陰謀論)
 ロシアがピーンチ、産油国が財政ピーンチってことだが、まあそんなストーリーが跋扈していることだけだと思いますが。
 実際問題オイルマネーはロンドンで換金されるかどうかだけだから、売りがあっても一時的だと思うしね。
 ロシアはプーチンたんが屈服なんかしないと思うから、まあ何とかするんでしょうね。

 このへん、欧米の素行の悪さが目についてしゃあないんだが、わっちがおかしいっすか???

(大韓航空のアレ)
 財閥特有のって話だが、韓国人はみんなあんな感じですけど。
 在日が役所がミスした時の切れ方ってあんなのだよ。
 だから、あのナッツ娘だけが莫迦だということじゃないのさ、ふっ。

 サムスンとLGがってのはどっちもどっちってやつ。でも、破壊行為は普通のことだよね。

 まあ、韓国(製品)なんか極力回避するに越したことない。

(地方創生)
 もう残り少ない実弾を地方にばらまいて経済再生って・・・掛け声だけにして欲しいですねえ。衰退するところに金を注入しても経済成長はしないんですがねえ。
 あんまりゆうとマジで怒られるので、このへんでw

(キャリアの認識)
 「今、君のチカラが必要だ!!!」
 ってな具合で、産業系の省庁はどこも地方の高校とかで就職説明会みたいのをやってるんですよ。農水省とか国交省とか経産省とか厚労省とかとかとかね。

 で、農業高校とか商業高校とか工業高校とかに中央省庁のキャリアたんが職業について説明会を開くわけ。
 教室に何十人と集めて、この業界に入ってねどうのこうの説明するんだが、まあ、そんな眠たい話、進学系の普通科高校じゃない生徒は寝るわなwww
 でも、キャリアたんは人の話なんか聞いて当然だと思っている人たちだから、自分のありがたい話を前に寝まくる生徒たちを前にして、心がすんごい傷つくんですって。課長が1回説明会に出ただけで逃亡したりwww
 翼だけじゃなくて心も折れた課長補佐たちが必死に全国廻っているけど、その辺の就職説明会ってそんな感じっす。お勉強の出来る人にはわからん世界っすな。ちなみにわっちが高校生の前でしゃべる時は寝る子は1人もいないっす。わっちの話は面白いんよ、マジでw

 何の話かって?日本ってブルーカラーとかの人間が集まらないんですよ。若年層も人材不足。就職しても3年の離職率が5割でどうにもならんすね。特に建設・介護のへん。人気は工場で働く製造業。楽なんですって。

(ミンス)
 細野が党首ですかね。岡田も前原も枝野も人間としてダメなんで、最後の希望ってことなんだろうが、まあ細野たんもダメ人間ですよ。
 おまえら政権時の所業について各方面にまず謝れよってわっちは言いたい。

(大前研一)
 相変わらず心理経済学とか謎なこと言ってるバカタレ。もう一線引く時だと思うんだが。お前さんが言ってたすでに老害と化しているから、色んな所に入れ知恵するのはやめてくれと。マクロ経済に手を出すなって。

(ざっつあべのみくす)
 ぬわんとわっちの不動産が値上がりしているようなんです。リーマン・ショック前に買った物件ですが、既に買値を上回っています。まあ新築にもかかわらず安く買えたのは理由があるわけだが、いろんな条件を外しても実は買値にまで戻ってる。5年落ちの物件ですよ。リーマン・ショックは今の時点でやっと並んだってことかにゃと思います。だからこれ以上上に行くというなら”ざっつあべのみくす”だと思えばよいかと。
 タワーマンソンを狙いに何室も買おうって投資家が現れてるので、現状フローの景気は弱いみたいだが、資産への投資は底堅いだと見て良い。下がらねえ。

 ちなみに投資家目線は粗利回り(家賃/物件価格)で6.2~6.4%らしいです。わっちは6.0%で売りに出そうかと思ってますが、まあ売れなくても問題はないっす。 

 これ、いい情報でしょ?www
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨

とりあえず片付けます

 インフルエンザだな。今年のは治りにくいんだって。
 まあ、とりあえずこの何ヶ月あったことを振り返っておこうかと。しかし、パリに1週間行ってたらホントに浦島太郎になっちゃって。

(治らない)
 働き過ぎで体壊すとかホントに・・・また週1で打ち合わせが基本入って、当面泣きそう。
 来週山口行くからちょっと楽しみ。

(テレビ)
 めちゃイケが視聴率1ケタで打ち切りかもと・・・最近ひどいからなあ。めちゃギントンが子供に迎合するとかガリタ食堂閉店とかまじかよ。コリタ食堂とか全然おもんないからビデオは即削除してる。同世代が見なくなってきてるんだろうね、維持するのは無理でしょう。
 最近はホンマでっかTVとマツコの知らない世界だけしか見てない。マツコの知らない世界、視聴率悪そうだけど、見てて楽よね。
 もうテレビはニュースしか見ないかもね。

(選挙)
 消費増税はやると思ってたよ。わっちなんか見事に予想が外れちゃってwww
 しかも日銀がかわいそうでかわいそうで。
 まあ、元々消費税3%上げることには反対してたから現状となるなら別に反対はしないけど、こんな政治パワー使っていいんかねえとはホントに思う。

 解散とか消費増税やる財務省と戦うためって名目の説明する香具師がいるけど、まあそれが本当だったらそんなことで選挙するとか本当にアフォだろって思うね。大体、普通の選挙民にそんなメッセージ伝わるわけないやろ。
 だから安倍っちは勝っても運は悪い方へ悪い方へ廻るね。
 どうも安倍っちの取り巻きの進言が効いてるみたいだね。選挙予想のアンケート結果とか参考にしたらしいけど、世の中そうそううまくは事が運ばないわけで、取り巻きは諸葛亮のように進言したいんだろうけど、みんな予測は外れるわけでね。
 いくらお勉強が出来ても洞察力まであるかどうかは別でね。別に書くことになるけど、財務官僚という人種の考え方や仕事の仕方では自分の思うとおりに事が運ばないわけはわっちは体験してわかったよ。あれじゃあ駆け引き上手の小泉にかなわないわけだよ。

 まあミンス他の野党は話にならないからもうどうでもいいけどね。ネットではミンスを応援したことがあるアフォは黙っとけと。

(GDP速報)
 悪い悪いと騒がれてるけど、まあ良かないけど、めちゃくちゃ悪いわけじゃないしね。速報だから確定値になると上方修正されると思うんだけどね。
 解説で「消費が悪いから」って言った人は無視しましょうね。問題は設備投資です。困ったことですねえ。

 円安にもかかわらず国内生産があっていう人がいるけど、前から言ってるようにそんなすぐに反応するわけがないから、一旦落ちて、ようようとそのうちに国内生産が増えるって経路ですよ。製造業の人たちは日本で生産したほうが特かどうかは常に比較してますよ。有利なら日本で作るに決まってるし事実そうなってる。
 戻ってこないのは付加価値低い製造業は戻ってこないね。車の生産も戻らないでしょう。戻る理由がないからね。

(日銀バズーカ)
 今なのかって思うが、別にやること自体構わないと思うけどねえ。普通の考え方でしょ。反対する御仁はいろいろのたまわっているけど、じゃああんたならどうすんのさ?っていつも思うね。
 もう出口もクソもないね。わっちが生きてるうちはずっと低金利なのかもね。

 ああ、財政ファイナンスという人がいるけど・・・そのとおりですよw
 確か15兆円くらいが財政ファイナンスなんだけど、財政ファイナンスってやろうと思えば出来るんだね。

(ドイツのメルケルはわかってない)
 相変わらずドイツは問題児で、ドイツだけ良けりゃ後どうでもいいというふるまいは治りそうにないね。EU全体が迷惑しますよ。
 財政については削減するわ、今度はウクライナの件でロシアを非難したらしいな。
 ウクライナの件は絶対にキエフ側と肩入れした欧米が悪いんで、そっちに肩入れする神経はどうかしている。

 ロシアがおかしいって感覚があるならすぐに修正することをおすすめする。ちゃんと世界を理解する見方は必要だ。

※眠いから今日はこの辺かな・・・
別窓 | リアル三百代言 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 金銀妖瞳千里眼 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。